2022年10月20日更新

【無印・カインズ・ニトリ】木製ゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選!蓋付きでおしゃれなものなど

企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ゴミ箱と言っても素材を変えるだけでお部屋の雰囲気に合わせておしゃれに飾ることができるので、こだわってみるのも良いでしょう。木製のゴミ箱はナチュラルな雰囲気を演出できますし、様々なお部屋に合わせやすい材質なのでおすすめですよ。形状やサイズ、機能性は製品ごとに異なりますので、自分の使いやすいものを選びたいですよね。今回はおすすめの木製ゴミ箱をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。

木製ゴミ箱の魅力とは?


木製ゴミ箱の最大の魅力はその見た目の良さにあるといえるでしょう。ナチュラルな雰囲気でおしゃれに見える木製ゴミ箱は、ゴミを入れる場所であるからこそ見た目を良くしたいものですよね。特にリビングに置くゴミ箱は生活感の感じられない木製デザインのゴミ箱はおすすめです。木の種類によって感じる印象は大きく異なってきますので、自分の理想の空間を考えてゴミ箱を選べるというのも魅力の一つと言えるでしょう。

木製ゴミ箱の選び方

サイズや容量で選ぶ


まず木製に限らず、ゴミ箱を選ぶ際には置く場所に最適なサイズや容量のものを選ぶようにしましょう。狭い空間に置く場合には四角い形状でコンパクトなサイズのゴミ箱が邪魔になりにくく、使い勝手も良くなりますよ。捨てるゴミが多く発生する場所では多めのゴミが入る容量のものを選ぶと、ゴミ箱の中身の片付け回数が少なくなるのでおすすめです。デスクやリビングのテーブルで使用したいという場合には卓上型の木製ゴミ箱を選ぶと良いでしょう。

木の種類で選ぶ


木製ゴミ箱の材質はもちろん木ですが、使われる木材によって雰囲気や見た目が大きく異なりますのでしっかりと選ぶようにしましょう。ナチュラルな雰囲気の明るい色のゴミ箱は一般的な家庭のお部屋にも、和室のような場所でも合わせやすいので製品選びに迷ったら選んでみるのも良いでしょう。ダークブラウン系は落ち着いた空間に調和させやすく、高級感あふれる印象にすることができるでしょう。どのようなお部屋に合わせたいかを事前に考えて木の色や種類を選びましょう。

デザインや見た目で選ぶ


せっかくおしゃれに飾れる木製ゴミ箱ですので、使用中もスッキリとおしゃれに使いたいですよね。捨てたゴミを見えなくしたい場合には、蓋付きタイプの木製ゴミ箱がおすすめです。捨てるときだけ蓋を開けて、普段はゴミを目隠ししてくれるのでおしゃれなリビングなどの空間に置いても雰囲気を損ないにくくなります。また、内側にゴミ袋を付ける場合、外側に袋が見えてしまうのも格好が悪いですよね、製品によっては内側に袋を止めるフックやストッパーが付けられているものもありますので、見た目に拘る場合はストッパーの有無を確認しましょう。

木製ゴミ箱のおすすめブランド・メーカーは?

無印の木製のゴミ箱

無印良品 木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型

シンプルなデザインながらおしゃれな見た目が魅力的な無印良品のゴミ箱は、いくつかの木製のゴミ箱が販売されています。オーク材を材質に使用した明るいナチュラルな色合いが特徴のゴミ箱で、形状は丸形と資格型の2種類がありますので使用方法や置く場所に合わせて選ぶことができます。ゴミ箱の内側には袋を止めることができるワイヤーが付けられていますので、袋が外側へ露出することもありません。別売りの蓋を購入することで、ゴミ箱の中を見えにくくすることもできますよ。

カインズの木製のゴミ箱


ホームセンターのカインズでは、丸型形状の木製ゴミ箱が販売されています。普段遣いがしやすいシンプルなデザインでカラーバリエーションはナチュラルとブラウンの2種類が用意されているため、お部屋の雰囲気に合わせてお好みで選ぶことができるのが魅力の製品です。蓋や袋度目のフックなどは付いていませんが、シンプルで価格も安い製品になっているので手軽に使いたい、木製ゴミ箱選びで迷ってしまったという方にもおすすめの製品です。

ニトリの木製のゴミ箱


様々な家具や雑貨などの購入ができるニトリでは、様々な形状やサイズの木製のゴミ箱が販売されています。シンプルなものは円筒状のゴミ箱で、ナチュラルカラーとダークブラウン系の色を選ぶことができるので、様々なお部屋に合わせやすいのが特徴です。狭い場所に置きたい場合には、隅にピッタリと置きやすい四角形のものや、スリムでコンパクト形状のゴミ箱がおすすめですよ。スリムサイズのものはゴミ箱以外にも小物入れの用途として使うのにも最適です。

木製ゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選

ここからは木製ゴミ箱のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの木製ゴミ箱を見つけてみてくださいね!

第10位:RAKU 木製ゴミ箱 12L


シンプルなデザインの円筒形のふた付き木製ゴミ箱です。ナチュラルな色合いをした木材を使用していますので、どのようなインテリアのお部屋にも合わせやすく馴染んでくれることでしょう。ゴミ箱には蓋が付けられており、蓋とゴミ箱の側面にはマグネットが付けられているため、磁力で蓋がくるくるとスムーズに動くように作られています。またゴミ箱の内側にはゴミ袋を止めるためのパーツもついているので、ゴミ袋のズレを気にすることなく使うことができます。

第9位:ARROWS S 10L


山型の形状が特徴的なふた付きの木製ゴミ箱です。フタ部分は木目のデザインを楽しめる無垢なデザインで、ボディは複数のカラーバリエーションがあるため、お部屋の雰囲気に合わせて最適なカラーのゴミ箱を選ぶことができるようになっています。ゴミ箱の蓋には突起がついており、ゴミ箱本体のくぼみに引っかかってくれるようになっているため、蓋がずれること無くスムーズに開閉してくれますよ。内側にはゴミ袋を抑えるパーツが付いていますので、外へごみ袋を出さずにきれいに使うことができます。

第8位:ぼん家具 ゴミ箱 45L ふた付き


立体的のはこのような形状をしたシンプルデザインの木製ゴミ箱です。蓋はスライドをすると開くような設計で、一見するとゴミ箱のように見えない形状やデザインをしていますので、インテリアにこだわったお部屋に設置をしてもゴミ箱っぽさを強調せずに空間に馴染んでくれることでしょう。スリムな形状になっていますので、デスクの下のような狭い場所に設置をしても邪魔になりにくく、スッキリとした見た目になりますよ。

第7位:ふた付き 木製ゴミ箱 ウッドダストボックス

ふた付き 木製ゴミ箱 ウッドダストボックス

複数の木の板を組み合わせたようなデザインがおしゃれな木製ゴミ箱です。ふた付きになっていますので外からゴミが見える心配も殆どなく、生活感を感じさせたくないような場所への設置にもおすすめの製品です。ゴミ箱の蓋は中央が固定されており、両サイドが開くようになっていますので、スムーズに蓋を開けてゴミを捨てることができますよ。内側にはゴミ袋を押さえるパーツが付いていますので、ゴミ袋を隠しながらスタイリッシュに見せることができます。

第6位:umbra ゴミ箱 木製 丸形


シンプルな木目のデザインが美しい円筒形の木製ゴミ箱です。蓋などは付いておらずスタンダードな形のゴミ箱ですが、少しでもゴミ箱をおしゃれな見た目にしたいという方におすすめの製品です。カラーラインナップが複数あり内側が無垢な木目デザイン、外側が色付きで塗装されているようなリバーシブルタイプもありますよ。シンプルでどのようなお部屋にも合うデザインとなっていますので、和室への設置にもおすすめです。

第5位:壁掛け ゴミ箱 5L


まるで紙袋のような見た目をしたデザイン性に優れたおしゃれな木製ゴミ箱です。紙袋の部分が木製で、取手の部分は紐になっていますので、床に置くだけではなくフックなどに吊るして使用するのもおしゃれな見た目になりますので、おすすめですよ。見た目だけではなく機能性に優れていますので、容量もしっかりとありますし内側にはゴミ袋を止めておくフックも付けられています。ゴミ箱以外に、様々なものを整頓するためのボックスとして使うのもおすすめです。

第4位:木製ゴミ箱 12L スリム


2つの木枠を組み合わせたようなデザインが特徴的なスリムサイズの木製のゴミ箱です。ゴミ箱本体の上に被せられた木製の蓋のお陰で、ゴミ箱の内側にゴミ袋を入れても外に露出することなく使うことができるので、生活感を感じさせることがないのがメリットのゴミ箱です。角型でスタイリッシュな見た目をしているデザインなので、どのようなタイプのお部屋に設置をしてもしっかりと空間になじんでくれることでしょう。

第3位:BISOZER 木製ごみ箱 9L


シンプルデザインの円筒形の形状をした木製のゴミ箱です。蓋付きではありませんし、特別な機能付きといったわけでもないスタンダードな形状のゴミ箱ではありますが、シンプル故にどのようなお部屋に設置をしても違和感なく空間に馴染んで、生活感を感じさせることがほとんど無くなることでしょう。蓋などがない分ゴミ箱の口が大きくなっていますので、手軽にゴミを外へこぼすことなく捨てることができますよ。

第2位:タツクラフト 木製ゴミ箱 バスク ダストボックスL

タツクラフト 木製ゴミ箱 バスク ダストボックス

シャープな箱型デザインがクールでおしゃれな木製ゴミ箱です。ただの立方体ではなく、下に行くほどすぼまったデザインにすることでおしゃれでインテリアにも映える見た目になっているのが魅力的な製品と言えるでしょう。ゴミ箱の蓋の内側には込袋を止めるための木枠も付けられていますので、ゴミ袋を外へ見せることなくスッキリとした状態で使用することができますよ。2種類のカラーラインナップで、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

第1位:ブナコ ゴミ箱 木製 Twist2


円筒形のシンプルデザインながら、湾曲したデザインがとてもおしゃれな木製のゴミ箱です。一見ゴミ箱に見えないような高級感のある見た目が魅力的で、生活感を出したくない場所やインテリアにこだわりのあるお部屋へ設置をしてもしっかりと、空間に馴染んで使用することができますよ。複数のカラーラインナップが用意されており、どの色も落ち着いた色合いのデザインとなっていますので使いやすいのが特徴のゴミ箱です。

木製ゴミ箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、木製ゴミ箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

木製ゴミ箱で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。ゴミ箱は材質を選ぶだけでも生活感を感じさせることがなくなりますので、材質にこだわってみるのも良いでしょう。木製デザインのゴミ箱は特におしゃれでどのようなインテリアのお部屋にも合わせやすく、空間にも馴染んでくれます。蓋付きのものやゴミ袋止めのものを選ぶことでおしゃれな見た目を維持しながら使うことができますよ。みなさんもこの記事を参考に、お気に入りの木製ゴミ箱を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型
無印良品 木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型
木製ゴミ箱 ナチュラル
木製ゴミ箱 ナチュラル
ダストボックス(グレインサークル)
ダストボックス(グレインサークル)
RAKU 木製ゴミ箱 12L
RAKU 木製ゴミ箱 12L
ぼん家具 ゴミ箱 45L ふた付き
ぼん家具 ゴミ箱 45L ふた付き
ふた付き 木製ゴミ箱 ウッドダストボックス
ふた付き 木製ゴミ箱 ウッドダストボックス
umbra ゴミ箱 木製 丸形
umbra ゴミ箱 木製 丸形
壁掛け ゴミ箱 5L
壁掛け ゴミ箱 5L
木製ゴミ箱 12L スリム
木製ゴミ箱 12L スリム
BISOZER 木製ごみ箱 9L
BISOZER 木製ごみ箱 9L
タツクラフト 木製ゴミ箱 バスク ダストボックス
タツクラフト 木製ゴミ箱 バスク ダストボックス
ブナコ ゴミ箱 木製 Twist2
ブナコ ゴミ箱 木製 Twist2
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング