2024年02月29日更新

【ダイソー・西松屋・ニトリ】豆椅子のおすすめ人気ランキング10選!いつから必要?おしゃれな木製タイプなども

ベビーチェアの一種で、子どもが1人で座れるようになったときに活躍する豆椅子。インテリアに合わせやすいシンプルなデザインのものが多く、ラインナップも豊富です。そこで今回は、おすすめの豆椅子をランキング形式でご紹介します。併せて、豆椅子の特徴や選び方のポイントなども詳しくまとめました。ぜひ、製品選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

豆椅子の魅力とは?


長年、親しまれている子ども用のパイプ椅子は、金属製のフレームにやわらかい座面が取り付けられていて、軽い物なら子供でも運べます。座面の部分にアンパンマンやミッフィーなどの可愛らしいキャラクターがあしらわれたものなど、豊富な種類が魅力です。座面の柄やフレームのカラーなどで個性を出せるのも豆椅子の特徴。子供が座ったときに音が鳴るタイプなども販売され、子どもが進んで使いたくなるような工夫が凝らされているのも豆椅子ならではの魅力です。

豆椅子はいつから?いつまで必要

対象年齢は腰座りができるようになった6ヵ月となっていますが、子どもが足を付けて1人で座れるようになる8~9ヵ月ごろから使い始めるのがおすすめです。個人差やメーカーによっても異なりますが、アイテムによっては6ヵ月から10歳までが対象年齢となっています。ただ、子どもが自分から座れるような高さに作られていますが、慣れるまでは大人が支えながら座らせるようにしてください。豆椅子の材質により耐久性が異なるため、年齢よりお子さんの体重を重視して選ぶようにしましょう。

豆椅子の高さ調整方法は?

豆椅子の高さだけでなく、テーブルとのバランスを考えながら高さの調節を行いましょう。一般的に販売されている豆椅子の高さは約17cm、こたつテーブルなど低めのテーブルは約40cmほどの高さがあり豆椅子の理想的な高さの20~23cmには、6cm足りないことになります。その6cmの高さを調節するには、高さ調節用のクッションやジョイントマットを利用するのがおすすめです。高さ調節用のクッションは通販サイトなどで購入できます。デザインも豊富なのでぜひチェックしてみてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

アンパンマン まめチェアー


日本中で人気のキャラクター・アンパンマンを使用した豆椅子は、座るたびに音が鳴るタイプ。音を聴きながら、立ったり座ったりするのを楽しめるため、自分から椅子に座る習慣を身に付けられます。背もたれのキャラクターはリバーシブルになっているので、ファスナーで付け替えることも可能です。背もたれのキャラクターを変えることで、子どもが椅子に座ることに興味を持ってくれる効果もあります。遊び心のある豆椅子をお探しの方におすすめです。

豆椅子の選び方

クッションのタイプで選ぶ


豆椅子の種類によって、通気口の中に笛が入っていて子どもが座ると音が出る仕組みになっているタイプがあり、音に興味のあるお子さんにおすすめです。音を楽しみながら、豆椅子に座る習慣を付けられます。一方、音が苦手おな子さんやふざけて豆椅子の音を出して心配という場合には無音タイプがおすすめです。少し大きくなった子どもが頻繁に使用しても音がならないため、マンションなどの集合住宅でも気兼ねなく使用できて重宝しますよ。

使い勝手の良さで選ぶ


毎日、食事の際に利用する豆椅子は、お手入れのしやすさも重要なポイントです。食べこぼしなどで汚しやすいクッション部分に丈夫なビニールクロスが使用され、防水加工を施している物なら、ドリンクなどをこぼしても染み込みにくく拭くだけでOK。食事の後片付けにも手間取りません。折りたたみタイプなら、狭いスペースを有効に使えるだけでなく、持ち運びも便利です。さらに、専用のテーブルを付けられるタイプを選べば、片付けの際にテーブルを取り外して拭くだけでよいので、お掃除も簡単にできます。

持ち運びやすさで選ぶ


素材にスツール材が使用されている1kg程度の豆椅子なら、少し大きくなったお子さんなら自分で運べます。大人の見守りは必要ですが、使いたい時に自分でだして使えるため、お片付けの練習にもぴったり。自分の好きな場所に置いて、1人遊びもスムーズにできるようになります。子どもだけでなく、大人も軽いタイプの方が持ち運びやすくて便利ですよ。

豆椅子のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの豆椅子

100均のダイソーでも子ども用の豆椅子を販売しています。1つ500円という破格のお値段で購入できるのも魅力です。種類も背もたれ有と無の2種類あり、ミッキーやプリンセスなどキャラクターも7種類程度用意されているので、男の子と女の子のどちらにも対応しています。

西松屋の豆椅子


ベビー用品専門のブランドとして知られている西松屋。豆椅子の種類も豊富で様々なタイプの中から好みのイスを選べます。子どもに人気のキャラクターものも充実しているので、子どもの気に入るアイテムを見つけやすいというところが多くの方の支持を集めています。比較的リーズナブルな価格で購入できるので、兄妹でそれぞれに専用の豆椅子を用意することも可能です。

ニトリの豆椅子

魅力的なアイテムを数多く取り扱っているニトリですが、残念ながら豆椅子は販売していないようです。ただ、キッズスツールを豆椅子の代わりに利用できるため、ニトリのアイテムで揃えたい方におすすめです。側生地は取り外し可能なため、自宅の洗濯機でお手入れできるので、いつでも清潔な状態で使用できますよ。

豆椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは豆椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの豆椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:はらぺこあおむし ベビーチェア


人気の絵本を再現した豆椅子は、カラフルな色遣いが目を引くモデルです。背中部分のパイプにクッションが付いているので、椅子に深く座っても背中に当たらない、やさしい座り心地が魅力。座面だけでなく、背もたれ部分にもビニールコーティングが施されているので、食事の際に汚してもお手入れが簡単です。「はらぺこあおむし」という題材が使われているので、食事のときだけでなく絵本の読み聞かせをする際に座らせると、本の内容に興味を持ってくれる効果に期待できますよ。

第9位:KDC-1906IVO 子供用チェアー


おしゃれなインテリアにもよく馴染む豆椅子は、シンプルなPVC素材を採用したタイプ。天然木を使用したシンプルなデザインなので、年齢にこだわらず長く愛用できるところが人気のポイントです。座面のカラーバリエーションは、アイボリー・グリーン・ピンクの3種類が用意されているので、インテリアや子どもの好みに合わせて選べます。

第8位:リシュマム 豆椅子


ベビー用品をメインに手掛けているリシュマムの豆椅子は、出産祝いのプレゼントにも大人気。手作りで作られる豆椅子は、シンプルな作りでインテリアにも馴染みやすいというメリットがあります。カラーバリエーションも、ベビーピンク・ミントグリーン・グレージュ・グレー・ネイビーブルーの5色展開。無料で名入れをできるのもうれしいポイントですね。リシュマムの豆椅子は、音が鳴らないタイプなので、集合住宅でも周囲を気にせず使用できます。

第7位:カトージ 静かなパイプイス チェアベルト付


テーブルが付いているタイプの豆椅子は、7ヵ月のお子さんから利用できるタイプです。チェアベルト付きで、食事中に動いてもずり落ちる心配がありません。セットになっているテーブルを使うことで、ダイニング以外でも子ども用の食事スペースを確保できます。軽くて持ち運びやすい上に、テーブルの取り外しも簡単。食事のときだけテーブルを取り付けて、それ以外は外して使用できます。お手入れも簡単にできるので、衛生面でも安心ですよ。

第6位:シンセーインターナショナル 静かな豆椅子


ピンク色で可愛らしい豆椅子は、ベビー用品やキャラクターグッズなどを手掛けるメーカーのシンセーインターナショナルが手掛けています。女の子に人気のハロー・キティとドット柄がデザインされたパイプ椅子は、フレームもシートもピンクで統一されているところが人気のポイント。ふんわりと柔らかい座面は、音が鳴らないので集合住宅でも安心して使用できます。

第5位:ディズニー ベビー チェア 豆イス


ミッキーやトイストーリー、ディズニープリンセスなどが座面にプリントされた豆椅子。ポップなカラーを採用していて、男の子にも女の子にもおすすめのアイテムです。様々なキャラクターが揃っているので、子どもの好きなデザインの豆椅子が必ず見つかるはずです。にぎわやかデザインのアイテムが多いので、子ども部屋を楽しい雰囲気に演出できます。購入しやすい価格帯なので、たまに遊びに来る親戚のお子さんやお友達用にストックしておくのもおすすめです。

第4位:不二貿易 ベビーチェア


フルーツ柄の豆椅子は、素材にウレタンを採用しているため、食べこぼしなどで汚しても拭き取るだけで簡単に掃除できて便利です。座ると笛の音がするので、子どもが楽しみながら椅子に座る習慣を身に付けられます。比較的リーズナブルな価格で購入できるので、子どもの数だけ揃えることも可能です。並べた時に統一感が出るので、双子のお子さんにおすすめ。大人数でのホームパーティーやお誕生会などの際にお子さん用の席を用意する時にも重宝しますよ。

第3位:シンセーインターナショナル 静かな豆椅子 トーマス


電車やトーマスが好きなお子さんにおすすめの豆椅子は、アニメのキャラクターがそのまま描かれているタイプ。子どもでも持ち運びできるほど軽量なので、自分で片づけたり、食事の準備をする際のお手伝いにも役立ちます。安定性に優れているので、ローテーブルでの食事も安心です。座ったときに音の出ないタイプの豆椅子なので、マンションなどの集合住宅にお住いの方におすすめです。元気に飛び跳ねる男のお子さん用の豆椅子をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

第2位:ヤトミ 豆イス


ホワイトを基調としているため、お部屋のインテリアと馴染みやすいタイプをお探しの方におすすめの豆椅子です。未使用時はコンパクトに折りたため、持ち運びも便利。クッション部分は音が出ない仕様になっているので、マンションなどの集合住宅でも音を気にせず使用できます。そのため、音に反応して怖がりやすいお子さんでも安心して使えるところが人気です。自宅以外の場所へ、持ち運んで使用したい方におすすめ。

第1位:アンパンマン まめチェアー


日本中で人気のキャラクター・アンパンマンを使用した豆椅子は、座るたびに音が鳴るタイプ。音を聴きながら、立ったり座ったりするのを楽しめるため、自分から椅子に座る習慣を身に付けられます。背もたれのキャラクターはリバーシブルになっているので、ファスナーで付け替えることも可能です。背もたれのキャラクターを変えることで、子どもが椅子に座ることに興味を持ってくれる効果もあります。遊び心のある豆椅子をお探しの方におすすめです。

豆椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、豆椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

豆椅子で暮らしをもっと快適に

今回は、子ども用の豆椅子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。お部屋のインテリアに合うシンプルなデザインのモノから子どもに人気のキャラクターモノまで、種類も豊富です。ぜひ、この機会にお子さんの気に入るようなデザインの豆椅子を選んで、食事やお絵描き、読み聞かせが楽しくできる環境づくりにお役立てください。

この記事の商品一覧

アンパンマン まめチェアー
アンパンマン まめチェアー
はらぺこあおむし ベビーチェア
はらぺこあおむし ベビーチェア
KDC-1906IVO 子供用チェアー
KDC-1906IVO 子供用チェアー
リシュマム 豆椅子
リシュマム 豆椅子
カトージ 静かなパイプイス チェアベルト付
カトージ 静かなパイプイス チェアベルト付
シンセーインターナショナル 静かな豆椅子
シンセーインターナショナル 静かな豆椅子
ディズニー ベビー チェア 豆イス
ディズニー ベビー チェア 豆イス
不二貿易 ベビーチェア
不二貿易 ベビーチェア
静かな豆イス トーマス 88-671-1【シンセーインターナショナル】
静かな豆イス トーマス 88-671-1【シンセーインターナショナル】
ヤトミ 豆イス
ヤトミ 豆イス
アンパンマン まめチェアー
アンパンマン まめチェアー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング