2022年11月08日更新

犬用口輪のおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、効果や代用品なども紹介

公共の場で愛犬を連れ歩くときには口輪があると安心です。しかし犬用口輪はどのようにして選んだらよいのか迷われる方もいるでしょう。そこで今回は、犬用口輪のメリットやデメリット、その効果や手元に口輪がないときの代用品、選び方などについてご紹介します。おすすめ商品10選ランキングもあるので、ぜひご一読ください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

犬用口輪のメリットとデメリットは?

犬用口輪のメリットは?

口輪をしている犬を見ると、思わず「かわいそう」とつぶやく方もいますが、そこには飼い主や周囲の人だけでなく、犬へのメリットもあります。散歩中、愛犬が拾い食いをして体調を崩したり、喉に何か引っかかったりすることもありますが、口輪をしていればそういったトラブルを未然に防ぐことができます。また、体の表面に傷があると犬はどうしても舐めてしまうので、塗り薬が塗りにくいと感じることもあるでしょう。こんなとき口輪をしていれば、薬が舐められないので、治療に専念できます。また、散歩中に出会ったほかの犬や通りすがりの人を嚙むといったトラブルも防止できるのです。

犬用口輪のデメリットは?

犬は噛んだり吠えたりすることにより、自分や飼い主の身を危険から守ろうとします。犬用口輪をはめていると、思うように吠えることができず、いざというときに噛むこともできないので、犬によっては激しいストレスを感じることもあります。犬用口輪を長時間つけっぱなしにすることはできるだけ避け、散歩のときや動物病院に行くときだけなど、使用時間を限定するようにしましょう。また、サイズに合っていない口輪をしていると、口輪がずれてぬけてしまったり、小さ過ぎると口周りの皮膚が摩擦で傷むこともあります。

犬用口輪の効果は?

時々ニュースで、愛犬が子供を噛んで重傷を負わせてしまい、安楽死させられたといった報道を見ることもあります。犬が人を噛むと、その罰が犬本人に降りかかってきます、大切な愛犬の行動を制御し、愛犬がより長く幸せな生活を送れるようにするのは飼い主の義務です。愛犬が間違った行動をしないためにも、必要な場面では口輪をして愛犬の身の安全を守るようにしましょう。また、拾い食い防止や薬を舐めとるなどの行動も防げるので、安心です。口輪をしていると、唸り声を出すことはできますが、大きく口を開くことはできないので、さまざまな場面でトラブル防止が可能です。

犬用口輪の代用品は?

犬用口輪が手元にないということで、代用品を探している方もいるかもしれません。手先の器用な方であれば、自宅にある布などを使ってお手製のものを作ろうとすることもあるでしょう。しかしお手製の口輪は一見サイズはぴったりに作れても、水を飲むときに緩めたり、暑いときに通気性を良くしたりなどの機能面で市販の口輪よりも劣ってしまいます。愛犬が快適に使えるよう、きちんと犬用口輪として販売されているものを使うことをおすすめします。

犬用口輪の選び方

愛犬の種類やサイズで選ぶ


犬用口輪を選ぶときは、愛犬の種類やサイズで選ぶことが大切です。犬の種類により選ぶべき口輪の形状や深さが異なります。また、サイズも小型犬と大型犬ではかなり違うので、きちん合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。買いに行く前に、愛犬の口周りと首周りのサイズを計測します。そのサイズに基づいた商品を選んでみましょう。適したサイズを選んだと思っても、個体差があるので微妙にサイズが合わないケースもあります。初めて犬用口輪を選ぶときは、サイズが微調整できるものがおすすめです。

素材で選ぶ


口輪は素材もいろいろあり、シリコンやプラスチック、金属、革、布などバリエーションが豊富です。口輪には犬のよだれがつきやすく、衛生面が気になるといった場合には丸洗いできるシリコンやプラスチックが良いでしょう。布製のメッシュタイプであれば、軽くて呼吸もしやすいので愛犬も快適です。噛む力が強い大型犬の場合は、金属や革製の口輪を選ぶのも一案です。頑丈な作りのものが多いので、愛犬がほかの犬や人を噛むのを防止できます。

デザインで選ぶ


大切な愛犬の顔に付けるものなので、そのデザインにもこだわりたいものです。愛犬の毛の色に合ったものを選べば、遠目から見ても目立ちにくく違和感がありません。アクセントカラーになる口輪もおすすめです。ユニークなデザインが良いのであれば、アヒル口になったようなシリコン製のものもあります。2色カラーでおしゃれな色合い、デザインのものなどもあるので、愛犬のイメージに合ったデザインで選ぶのも一案です。どんなデザインのものがあるのか、まずはショップや通販でチェックしてみましょう。

犬用口輪のおすすめ人気ランキング10選

ここからは犬用口輪のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの犬用口輪を見つけてみてくださいね!

第10位:Lightton 犬 口輪


遊び心のある犬用口輪を探している方におすすめの商品です。鼻部分が豚鼻デザインになっており、鼻呼吸がしやすいだけでなく見た目もキュートです。口部分はアゴ部分に大きな通気口が6つ開いているので、蒸れにくくなっています。素材はマスク部分は柔らかなシリコン製で、愛犬も快適に装着できます。ベルト部分はナイロン製になっており、傷みにくくちぎれにくいので長く使えます。SサイズとMサイズがあり、Sサイズは口周り約 125mm、、Mサイズは口周り約 180mmとなっているので注意しましょう。

第9位:ANSIMITE ペット用マスク


PE素材でできた、あたりの柔らかい犬用口輪です。後頭部に固定する部分のテープは長さの微調節ができるので、愛犬の口に合うようしっかりと固定できます。一度装着すると、愛犬がどんなに顔をこすりつけたり、前足でとったりしようとしてもずれないので、安心して装着できます。サイズはXSから3XLまで展開しているので、愛犬の口周りに合った商品が見つけやすいのもポイントです。シンプルなベージュカラー、装飾のないデザインなので、あまり目立つ口輪に抵抗がある方にもおすすめです。

第8位:アースペットTK 愛情口輪 4号 AKW-04


シンプルなメッシュタイプの布製犬用口輪なので、必要に応じて使えるよう、愛犬の散歩バッグなどに忍ばせておくのにも便利な商品です。こちらの口輪は4号サイズになっており、主にチワワなどの小型犬向けです。動物病院へ連れて行くときに治療がしやすいようにはめている方や、シャンプーの際に噛むのを防止するために使っている方などさまざまです。一つ400円以下と安価なのもポイントで、すでに購入された方の中には、予備の購入を検討している方もいます。

第7位:アースペットTK お散歩口輪101 ミニ犬用


体重3kgまでの小型犬向けの口輪です。トイプードルやヨークシャテリアにおすすめの商品となっています。鼻の低いチワワの顔立ちには合わせにくい形状で、抜けてしまったり、上部が目に当たったりなどのトラブルがあるようです。チワワ以外の小型犬におすすめします。こちらの口輪は他社の口輪に比べて息がしやすいと高評価を得ています。プロのドッグトレーナーも推奨する商品なので、初めての口輪にもぴったりです。

第6位:オッポ (OPPO) クァック クローズド オレンジ

オッポ (OPPO) クァック クローズド オレンジ

愛犬がまるでアヒルに仮装しているような、そんな楽しい気持ちにさせてくれるアヒル口タイプの口輪です。口輪をしていても、先端が開いていると、そこから拾い食いをしてしまう犬もたまにいます。しかしこちらの商品は、先端部分がふさがっているので、歯が表に出ず、拾い食いや口輪を噛む心配がありません。口輪部分はシリコン、バンドはポリプロピレン製となっており、乾きが早いのもポイントです。夜のお散歩で使用し洗っても、翌朝には乾いているので、いつでも衛生的に保てます。

第5位:ペティオ (Petio) ソフト口輪 ミニ犬用


いつでも散歩バッグやポケットの中に入れて持ち歩きができる、ソフトタイプの口輪です。こちらのサイズは小型犬用1号サイズとなっており、口周り8cm、口先4cmの犬用です。犬種としては、チワワなどを想定して作られています。1号のサイズは2×12.5×22cm、重さは25gと超軽量なので、愛犬も付けているのを忘れてしまうような軽さです。拾い食いや嚙みつき防止だけでなく、無駄吠えをする愛犬の調教にも役立ちます。

第4位:口輪 犬 【動物看護士監修】『ペット専門店が本気で作った外れにくい口輪』

口輪 犬 【動物看護士監修】『ペット専門店が本気で作った外れにくい口輪』

こちらの口輪は、犬との接点が多い動物看護士が監修した商品で、過去にアマゾンランキングで1位を獲得したこともあります。いつもつけている首輪を通すことができるループが付いており抜け落ちにくい仕様です。口輪というと装着に時間がかかることもありますが、こちらの口輪は簡単4ステップで装着できるので、散歩に行く前に手際よくつけられます。口周り部分にマジックテープが2重についているので、犬が床にこすりつけても外れにくい仕様です。

第3位:KUD 犬用メッシュマズル 犬の口輪


通気性に優れたメッシュタイプの犬用口輪です。シンプルでミニマルで主張し過ぎないデザイン、明るい色合いなので使い勝手も抜群です。装着も簡単なので、動物病院へ行くときや毎日のお散歩、無駄吠え防止などさまざまな場面で活躍します。サイズはチワワなどにぴったりな2Sサイズから大型犬向けの2XLまで豊富に揃っているので、犬種違いで多頭飼いしている方も同じシリーズで揃えることが可能です。汚れたら自宅で気軽に手洗いできます。

第2位:養楽堂 犬のマズル 犬用マズル口輪


口先を完全に覆ってしまうような、密度の高い口輪だと愛犬の健康が気になるという方もいるかもしれません。こちらの養楽堂の口輪は、鼻先や口先は口輪から飛び出る状態になるので、愛犬も呼吸がしやすく快適です。口の周りをマジックテープでしっかりと巻き付ける仕様なので、噛みついたり吠えたり、拾い食いをしたりすることはできません。首回りもバックルでサイズの微調整ができるので、愛犬にぴったりを合わせられます。

第1位:Doyeemei 犬用マズル 口輪


口がアヒル口のようになるキュートな印象の口輪です。口輪の固い怖い雰囲気が苦手な方にぴったりの商品です。先端部分はシリコン製で柔らかいので、愛犬の肌を傷つけることがありません。また、口先と鼻先はシリコンカバーの内側に出る状態になるので、呼吸のしやすさも抜群です。拾い食いや傷舐め防止、噛みつき防止などに有効です。SからLサイズまで展開しているので、愛犬に合ったサイズのものを選んでみましょう。

犬用口輪の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、犬用口輪のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

犬用口輪で暮らしをもっと快適に

今回は犬用口輪についてご紹介しましたが、いかがでしたか?犬用口輪があれば、噛んだり拾い食いをしたりするのを防ぐことができます。今回の記事を参考にして、愛犬の口周りに合ったサイズの口輪を選んでみてください。愛犬が嫌がらないデザインのものがベストです。

この記事の商品一覧

Lightton 犬 口輪
Lightton 犬 口輪
ANSIMITE ペット用マスク
ANSIMITE ペット用マスク
アースペットTK 愛情口輪 4号 AKW-04
アースペットTK 愛情口輪 4号 AKW-04
アースペットTK お散歩口輪101 ミニ犬用
アースペットTK お散歩口輪101 ミニ犬用
オッポ (OPPO) クァック クローズド オレンジ
オッポ (OPPO) クァック クローズド オレンジ
ペティオ (Petio) ソフト口輪 ミニ犬用
ペティオ (Petio) ソフト口輪 ミニ犬用
口輪 犬 【動物看護士監修】『ペット専門店が本気で作った外れにくい口輪』
口輪 犬 【動物看護士監修】『ペット専門店が本気で作った外れにくい口輪』
KUD 犬用メッシュマズル 犬の口輪
KUD 犬用メッシュマズル 犬の口輪
養楽堂 犬のマズル 犬用マズル口輪
養楽堂 犬のマズル 犬用マズル口輪
Doyeemei 犬用マズル 口輪
Doyeemei 犬用マズル 口輪
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事