2022年11月11日更新

【ニトリ・コーナン】折り畳みすのこベッドのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

折り畳みすのこベッドは、敷きっぱなしになった布団やマットの湿気からくるカビ防止や、布団を干す際にもとても便利な商品です。折り畳みすのこベッドを利用すれば、床と布団やマットの間に空間ができるため空気の流れができて床や布団にカビが生えずにおすすめです。ここでは、折り畳みすのこベッドのメリットやデメリット、選び方に実際購入した人の口コミと合わせて人気商品をランキング形式でご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

折り畳みすのこベッドのメリットとデメリットは?

折り畳みすのこベッドのメリットは?

折り畳みすのこベッドのメリットは、なんといっても通気性の良さです。折り畳みすのこベッドを利用すれば、床と布団の間に折り畳みすのこベッドによって空間が生まれるため、通気性が良くなり蒸れてカビの繁殖を抑えられるから便利です。また、簡単に折り曲げることが可能なので、布団を干すときにそのまま掛けて利用できるからとても便利ですね。高さも低いタイプもあり、ベットだと高さがあり落ちることが心配な人は、すのこベッドなら低くて安心して利用できますね。

折り畳みすのこベッドのデメリットは?

折り畳みすのこベッドのデメリットは、床からの高さがあり通気性が良いことから冬の冷気も通してしまい冬は寒いこと。通気性の良さが冬には寒気を感じることになります。冬は、すのこの下にカーペットを敷いたり、布団やマットを冬用の厚みがあるタイプに変えて利用することで寒さ対策ができます。また、湿気対策に便利な折り畳みすのこベッドですが、定期的なメンテナンスも必要です。定期的に風を通したり床を傷つけないために、マットやコルクを敷いて床材の保護をする必要もあります。

折り畳みすのこベッドの選び方

折り畳み方で選ぶ


折り畳みすのこベッドを選ぶなら、折り畳み方法で選んでみましょう。市販されている折り畳みすのこベッドは、2つ折り、3つ折り、4つ折り、ロールタイプなどさまざまな折り畳み方法があります。2つ折りの場合は、布団をそのまま掛けて干すことができるので便利ですね。また、ロールタイプなどの場合には、利用しないときにコンパクトに収納できるので便利です。収納することや日常の用途に合わせて、自分の好みの折り畳み方ですのこベッドを選んでみましょう。

素材で選ぶ


折り畳みすのこベッドを選ぶなら、素材に注目して選んでみましょう。折り畳みすのこベッドは、木製でできているものがほとんどですが、木材の原料も重要です。木材によっては、防菌性に優れていたり、カビが生えにくい性質のあるものがあります。例えば、軽くて調質性に優れているなら桐素材がおすすめ、耐久性や香りのよい檜も人気がある素材です。カビの生えにくさで言ったら、プラスチック素材の折り畳みすのこベッドがおすすめです。

スペックで選ぶ


折り畳みすのこベッドを選ぶなら、スペックにポイントを絞って選んでみましょう。市販されている折り畳みすのこベッドのスペックには、耐荷重や木材の厚さや、床材を傷つけない工夫が施されていたり、手すりを付属できるデザインになっているものなどさまざまです。移動しやすくキャスターが搭載されているタイプもあるので、自分の利用用途に合わせたスペックの商品を選びましょう。

折り畳みすのこベッドのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの折り畳みすのこベッド


北海道に本社を構えるニトリは、オリジナルの生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。インテリア家具や食器、調理器に寝具などさまざまな商品が人気です。ニトリでは、折り畳みすのこベッドを豊富に取り扱っており木材の素材や折り畳み方、デザインなどさまざまな商品を揃えています。脚が搭載されてキャスターが付いた移動しやすいベッドや6枚に折りたためて、コンパクトに収納できる商品など、さまざまな折り畳みすのこベッドから選べるのでおすすめです。

コーナンの折り畳みすのこベッド


大阪府に本社を構えるコーナンは、日本全国にホームセンターを運営する企業です。コーナンでは、日常生活用品やDIY、アウトドアぐっすなどさまざまな商品を豊富に取り揃えています。リーズナブルで種類も多いから、人気があるホームセンターですね。コーナンでは、桐を素材としたコンパクトに折りたためるすのこベッドや、ベッドフレームが付属されたすのこベッドを取り扱っています。リーズナブルな価格帯の折り畳みすのこベッドを探しているなら、コーナンが断然おすすめです。

折り畳みすのこベッドの口コミ・評判は?

折り畳みすのこベッドを実際購入した人の口コミは、購入を考えている人には参考にしやすいですよね。良い口コミには「桧の香りがして、とても心地よいです」「布団の湿気がたまらなくなりました!」「布団下側の湿気がなくなってきた」など、湿気防止に役立っているという良い口コミが目立っていました。なかには「布団をたたむ時すのこを踏んで取り込むので足が痛いし面倒」「畳むときにバラバラになるので、ひとりでは難しい」「連結方法を工夫してもらいたい」など、畳み方などに対する悪い口コミが見受けられます。

折り畳みすのこベッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからは折り畳みすのこベッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの折り畳みすのこベッドを見つけてみてくださいね!

第10位:すのこマット 2つ折り式 桐仕様 (ホームテイスト)

すのこマット 2つ折り式 桐仕様 (ホームテイスト)

通販サイトで、テレビ台や収納家具などを販売するホームテイスト。ホームテイストで人気の折り畳みすのこベッドは、桐や檜を素材として利用し、2つ折りに折り畳んで利用可能な商品です。2つ折りにして布団を掛ければ、布団の感想にも役立つますね。すのこ自体にも溝がデザインされているので、布団とすのこの接着面にも空気を通せるから通気性に優れています。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類、素材も檜と桐から自由に選択可能です。

第9位:すのこベッド エアースリープ ベージュシングル(蝶プラ工業)

すのこベッド エアースリープ ベージュシングル(蝶プラ工業)

愛知県に本社を構える蝶プラ工業は、木製やプラスチック素材の食器や調理器具、生活用品など一般家庭用からプロが扱う商品までさまざまな生活用品を取り扱うメーカーです。蝶プラ工業で人気の折り畳みすのこベッドは、材質がポリプロピレン製の商品です。カラーはアイボリー・黒・ベージュの3色そろい、サイズはシングルサイズです。耐荷重は150kgあるので、体格のいい人でも安心して利用できます。重量は5kg弱と軽量なのに耐久性に優れたおすすめ商品です。

第8位:すのこマット 折りたたみベッド 天然桐 四つ折りタイプ (オーエスジェイ)

すのこマット 折りたたみベッド 天然桐 四つ折りタイプ (オーエスジェイ)

東京都に本社を構えるオーエスジェイは、インテリア生活用品やスーツケースなど豊富な商品を取り扱うメーカーです。オーエスジェイで人気の折り畳みすのこベッドは、桐素材で4つ折りに折り畳める商品です。サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3サイズから選べます。すのこと床の接地面には滑り止めのフエルトパットが搭載されているので、傷もつきにくく安心です。2cm間隔に約20枚のすのこが4枚セットになっています。4つに折り畳んでベルトで固定すれば布団干しにも便利です。

第7位:すのこ ベッド シングル ロール式 (ベストバリュースタイル)

すのこ ベッド シングル ロール式 (ベストバリュースタイル)

品川区に本社を構えるベストバリュースタイルは、株式会社もしもが運営するインテリアブランドです。ベストバリュースタイルで人気の折り畳みすのこベッドは、ロールタイプに折り畳めるコンパクトに収納したい人におすすめの商品です。サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3種類から選べます。シングル 4.2kg、セミダブル5.3kg、ダブル6.2kgと軽量タイプなので、女性でも簡単に移動できます。付属の連結テープで簡単に隙間なく連結可能なので、家族での利用にもおすすめの商品です。

第6位:すのこベッド セミダブル 折りたたみ 4つ折り 天然桐 耐荷重200kg (Issho)

すのこベッド セミダブル 折りたたみ 4つ折り 天然桐 耐荷重200kg (Issho)

通販サイトで、インテリア家具や子供用おもちゃなどさまざまな商品を豊富に取り扱うIssho。Isshoで人気の折り畳みすのこベッドは、4つに折り畳める桐素材の商品です。サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3種類あり、桐素材だから軽量で耐荷重は200kgまで可能なおすすめの商品です。優れた湿気対策·防カビ·防虫桐天然材だから、カビだけでなく害虫対策にもおすすめ。すのこの表面は面取りしてあり布団に引掛ける心配もなく、底面は滑り止め加工が施され床材を傷つける心配もありません。

第5位:すのこマット 折りたたみ ベッド 二つ折り 四つ折り 天然桐 (TopCloud)

すのこマット 折りたたみ ベッド 二つ折り 四つ折り 天然桐 (TopCloud)

通販サイトでさまざまな収納家具やペットゲージなどさまざまな商品を取り扱うTopCloud。TopCloudで人気の折り畳みすのこベッドは、天然木の桐を素材として利用した、2つ折り・4つ折りの2種類の折り畳み方から選べる商品です。サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3種類揃っています。耐荷重は200kgまで可能なので、体格の良い人でも安心して利用可能です。すのこ同士はベルトで連結されているのでずれ防止効果だけでなく、こすれあう部分にベルトが挟み込まれる形になるためベッドのギシギシという音鳴りを抑えます。

第4位:布団干し機能付きスノコベッド 木製 湿気対策(めいじ屋)

布団干し機能付きスノコベッド 木製 湿気対策(めいじ屋)

栃木県に本社を構えるめいじ屋は、創業70周年以上の老舗木工舎です。檜を素材とした生活用品や工業用品を豊富に取り扱うメーカーです。めいじ屋で人気の折り畳みすのこベッドは、耐久性・防虫効果に優れた商品です。耐荷重は150kgあり、体格の優れた人でも安心して利用可能です。折りたたみ部分は布製で、面取り加工が施されていたり、すのこの釘が表面に出ないような心遣いに優れた商品です。女性一人でも簡単に2つ折りして、布団干しようにも利用しやすいデザインです。

第3位:すのこマット ホワイト 桐 ロール式 シングル 天然木 折りたたみ (アイリスプラザ)

すのこマット ホワイト 桐 ロール式 シングル 天然木 折りたたみ (アイリスプラザ)

仙台に本社を構えるアイリスオーヤマが取り扱う通販ブランドのアイリスプラザ。アイリスプラザで人気の折り畳みすのこベッドは、ロール式にコンパクトに折り畳みできる商品です。取り扱いの商品には、2つ折り、4つ折りなどさまざまな折り畳み方が選べます。サイズも、シングル・セミダブル・ダブルの3つのサイズから選べます。素材も、軽くて通気性に優れた桐素材や、防虫性・防臭効果に優れた檜素材などさまざまな素材から選べます。底面には、滑り止め・床材の傷つけ防止のためクッションが施されています。

第2位:ベッド シングル すのこ 折りたたみ 二つ折りタイプ (タンスのゲン)

ベッド シングル すのこ 折りたたみ 二つ折りタイプ (タンスのゲン)

福岡県に本社を構えるタンスのゲンは、家具・寝具・家電・インテリア用品を通販サイトで販売するメーカーです。タンスのゲンで人気の折り畳みすのこベッドは、天然桐を利用した2つ折りタイプの商品です。重量は6kgなので、女性でも扱いやすくて便利。すのこの表面はリブ加工が施され通気性をアップさせる構造になっています。体にやさしい無塗装タイプだから、小さな子供からお年寄りまで安心して利用可能。2つに簡単に折りたためて、布団干し用にぴったりです。収納するときには4つ折りにしてコンパクトに収納可能です。

第1位:すのこ 折りたたみ 四つ折り 天然桐 (タンスのゲン)

すのこ 折りたたみ 四つ折り 天然桐 (タンスのゲン)

2位同様1位の商品もインテリア家具を豊富に取り扱うタンスのゲンの商品です。天然桐を使用し、軽量で耐久性にも優れた商品。4つ折りに折り畳んで収納可能だから使用しないときにも邪魔にならずに便利です。布団を干すときは山型に折り曲げれば簡単に布団を干すことも可能です。重量は5.5kgと軽量なので、折りたたみ作業も女性でも簡単に行えます。長さは184~196cmまで調節可能なので、大柄な男性も利用できますね。安心の低ホルムアルデヒド仕様 なので、子どもやお年寄りにも安心して利用できます。

折り畳みすのこベッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折り畳みすのこベッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

折り畳みすのこベッドで暮らしをもっと快適に

折り畳みすのこベッドは、いかがでしょうか?布団の湿気が気になっているなら、通気性抜群の折り畳みすのこベッドがおすすめです。ここで紹介した折り畳みすのこベッドを参考に、自分の好みの商品を選んでみましょう。いままで湿気で悩んでいた寝具が、折り畳みすのこベッドを使用することでいつでもさわやかに利用できるようになりますよ。

この記事の商品一覧

シングル 軽量4つ折り桐すのこベッド
シングル 軽量4つ折り桐すのこベッド
すのこマット 2つ折り式 桐仕様 (ホームテイスト)
すのこマット 2つ折り式 桐仕様 (ホームテイスト)
すのこベッド エアースリープ ベージュシングル(蝶プラ工業)
すのこベッド エアースリープ ベージュシングル(蝶プラ工業)
すのこマット 折りたたみベッド 天然桐  四つ折りタイプ (オーエスジェイ)
すのこマット 折りたたみベッド 天然桐 四つ折りタイプ (オーエスジェイ)
すのこ ベッド シングル ロール式 (ベストバリュースタイル)
すのこ ベッド シングル ロール式 (ベストバリュースタイル)
すのこベッド セミダブル 折りたたみ 4つ折り 天然桐 耐荷重200kg (Issho)
すのこベッド セミダブル 折りたたみ 4つ折り 天然桐 耐荷重200kg (Issho)
すのこマット  折りたたみ ベッド 二つ折り 四つ折り 天然桐 (TopCloud)
すのこマット 折りたたみ ベッド 二つ折り 四つ折り 天然桐 (TopCloud)
布団干し機能付きスノコベッド 木製 湿気対策(めいじ屋)
布団干し機能付きスノコベッド 木製 湿気対策(めいじ屋)
すのこマット ホワイト 桐 ロール式 シングル 天然木 折りたたみ (アイリスプラザ)
すのこマット ホワイト 桐 ロール式 シングル 天然木 折りたたみ (アイリスプラザ)
ベッド シングル すのこ 折りたたみ 二つ折りタイプ (タンスのゲン)
ベッド シングル すのこ 折りたたみ 二つ折りタイプ (タンスのゲン)
すのこ 折りたたみ 四つ折り 天然桐 (タンスのゲン)
すのこ 折りたたみ 四つ折り 天然桐 (タンスのゲン)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング