2022年12月01日更新

【アイリスオーヤマ・ユニチャーム・リッチェル】猫用トイレのおすすめ人気ランキング10選!洗い方や掃除方法なども

猫を飼うにあたり猫用トイレも必要になり、トイレの選択で頭を悩ませている方が少なくないでしょう。猫用トイレでおすすめなものを知りたい方は、この記事で取り上げる情報を参考にしましょう。いろんなタイプがあるので、子猫や成猫、シニア猫に合わせた適切なトイレを選んでくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

猫用トイレの魅力とは?


猫用トイレは、排泄物の掃除が面倒…と敬遠される方が多いと思います。最近ではお手入れしやすい猫用トイレも販売されているので、掃除が苦手な方にも使いやすいですよ。本体のみで構成されているタイプなら、使用後そのまま丸洗いできます。猫砂の飛び散りが気になる方には、猫砂飛び散り防止のカバーが付いたタイプがおすすめですよ。カバーを楽に取り外せて、溝や突起がないタイプがあるので参考にしてみてください。

猫用トイレの洗い方・掃除方法は?

猫のトイレは月に1度の丸洗いで十分ですが、正しい掃除方法も欠かせません。猫砂を全部出した後はトイレにお湯をはり、汚れが浮いてきたらお湯を捨てます。ペット用の洗剤か洗剤なしで、ブラシでトイレを掃除しましょう。まだ臭いがする場合、クエン酸や重曹で臭いを消しましょう。あとはトイレを日に当てて乾かせば完了です。

猫用トイレの場所は?

猫用トイレの設置場所は、静かで風通しが良いところがおすすめですよ。冬場ならあまり寒くならない場所にトイレを設置してあげましょう。換気ができる場所にトイレを置けば、飼い猫が用を足した後に臭いがこもりにくくなりますよ。玄関先などの人通りが多い場所だと、飼い猫がトイレを嫌がるので気を付けましょう。

猫用トイレの選び方

掃除のしやすさで選ぶ


掃除のしやすさで猫用トイレを選ぶなら、オープン型がおすすめですよ。カバーが無いので掃除に手間が掛からず、どこからでも入れるのもメリット。砂が飛び散りやすく臭いが広がりやすいので、それらのデメリットも踏まえてオープン型トイレを選びましょう。

カバーで覆われたタイプを選ぶ


ドーム型のトイレの場合、入り口以外のほとんどがカバーで覆われています。人目を気にして用を足しにくい恥ずかしがりな飼い猫には、ドーム型のトイレがおすすめですよ。カバーで覆う構造上、ニオイや砂の飛び散りがそれほど気になりません。ただしカバーを外して掃除する手間があるので、その辺のデメリットも含めてドーム型のトイレを選ぶべきかよく考えましょう。

掃除の手間が省けるタイプで選ぶ


掃除の手間を省くなら、底が2重構造になっているシステムトイレがおすすめで、砂は月に1回・シートは週に1回程度変えるだけで十分です。上の段には猫砂、下の段にはシートが入れられ消臭力に優れています。多頭飼いの場合、掃除の間隔が短くコストがかさんでしまうのが難点。その問題点も考慮してシステムトイレを使うべきか検討しましょう。

猫用トイレのおすすめブランド・メーカーは?

アイリスオーヤマの猫用トイレ

アイリスオーヤマ 猫 トイレ 本体 上から猫トイレ

アイリスオーヤマの猫用トイレで、ハーフカバータイプの場合、シンプルでおしゃれな丸型デザインです。白・黒・三毛をイメージした3色が用意されています。スコップが付属され、トイレの後始末に便利ですよ。子猫にもぴったりな高さのものもあるので、子猫を飼っている方も、アイリスオーヤマの商品も参考にしてみてください。

ユニチャームの猫用トイレ


ユニチャームの猫用トイレは、サンドとシートの2層構造になっていて、サンドがオシッコを固めずに通過し、シートでオシッコを吸収します。飼い猫が排泄する場所にはオシッコが残らないので、見た目が衛生的で飼い猫や飼い主さんも気分がいいですね。シートがニオイ菌を99.9%抑制し、常に臭いが気にならない快適なトイレを飼い猫に使ってあげられますよ。

リッチェルの猫用トイレ


リッチェルの猫用トイレでフード付きタイプの場合、脱臭剤付きなので臭いが気になる方におすすめですよ。パステルカラーでおしゃれな見た目となっていて、キュートな印象も飼い猫の興味を惹きつけるでしょう。水洗いできてお手入れしやすいのもメリット。持ち手付きで移動が楽なのも嬉しいですね。

猫用トイレのおすすめ人気ランキング10選

ここからは猫用トイレのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの猫用トイレを見つけてみてくださいね!

第10位:SAVIC 猫用トイレ


大きな猫向けの猫用トイレで、前面のドアが大きく開きます。レビューによると、壁に張り付いた砂の塊も取りやすくお掃除が簡単です。メンテナンスのしやすさで飼い主さんは大助かりですね。フタ付きなので臭いがあまり気にならないという感想もあり、お部屋にトイレの臭いが広がるのが気になる方におすすめの商品です。

第9位:アメリカNew Age Pet 猫用トイレ


腐敗しにくい猫用トイレで虫が寄りにくいので、きれい好きな猫ちゃんには好都合ですね。ねじれにくく曲がりにくく、ひびが入りにくいため、飼い猫が安心して排泄できますよ。正面部分の扉は磁石で引っ付き、ドアを開けて掃除するのがとても簡単!猫砂が飛び散らないのもメリットです。

第8位:Amazonベーシック 猫用トイレ


上部に出し入れ口が付いた猫用トイレには、大きな開口部が付いていて、大きめサイズの飼い猫もすっぽり入るゆとり設計です。高めの設計により、飼い猫がゴミを散らかして外にゴミを出してしまうのを防止。取り外し可能なトップでお手入れしやすく、掃除に手間が掛からないのが飼い主さんに嬉しいですね。結構広いので用を足しやすいというレビューもありました。快適なトイレタイムが、猫ちゃんの幸せな気分を大きくしますね。

第7位:Curver Petlife 猫用トイレ


引き出し付きの猫用トイレで、猫砂用スコップが付属されています。排泄物の処理にスコップが使えて便利ですよ。スコップは上部のふたを開けて収納可能です。トイレから猫砂などが飛び出ないのも注目ポイント。猫砂落としも付いていて、1台でトイレに必要なアイテムを揃えられます。ラタン風なデザインが気に入った方がいて、見た目の可愛さに飼い猫も惚れ惚れしますね。

第6位:OFT 猫用トイレ


衣装ケース並みに大きい猫用トイレで、大型猫でも広々使えますよ。高さ約17cmの壁で高い位置からのオシッコをしっかりガードし、砂の飛び散りも防ぎます。十分なスペースがあるので、多頭飼いのご家庭にもおすすめです。スコップや袋などの小物を入れられ、取っ手付きで楽に移動できるのもメリット。化学物質のBPAを含まないので、飼い主さんや飼い猫も安心ですよ。

第5位:デオトイレ 猫用トイレ


デオトイレの猫用トイレは、トイレの奥側に砂を集める構造になっていて、飼い猫を自然と奥に誘導可能です。高い壁で囲い込み、サンドの飛び散りを防止します。シート1枚でしっかり消臭・抗菌可能で、快適な環境でトイレを使えるように工夫されているのもポイント。掃除がしやすく、ウンチの後始末のついでに掃除用除菌シートで拭き取れますよ。

第4位:OMEM 猫用トイレ


OMEMの猫用トイレは、軽量で折りたたみ式なので持ち運びやすく、屋内はもちろん旅行やキャンプでも活用できますよ。燃えにくいので火災で飼い猫への被害リスクを低く抑えられます。汚れに強くお手入れが簡単です。防水仕様なので、屋外で使用する際に雨が降っても安心ですよ。

第3位:ファープラスト 猫用トイレ


ファープラストの猫用トイレはコーナータイプなので、お部屋のスミに設置可能で邪魔になりません。コーナータイプで飼い猫がリラックスして用を足せますよ。丸洗いできるので、常に清潔なトイレを飼い猫に提供しやすいです。大きくて深さもあり、紙の砂を使ってもそんなに飛び散らないのもメリット。シンプルなデザインも特徴です。

第2位:iPrimio 猫用トイレ


ステンレス製の猫用トイレで、楽にお掃除できますよ。サビや汚れを防止し臭いがこもらず、汚れが原因で、飼い猫の健康に問題が出るのを未然に防げます。洗いやすく臭いも残さないので、清潔な状態を維持しやすいですよ。15.5インチで、深さ6インチの特大サイズも魅力的ですね。

第1位:モデコ 猫用トイレ


モデコの猫用トイレは機能的で、マグネットが内蔵された折りたたみ式フタで、フタを指先で開閉できます。シンプルモダンなデザインで、インテリアとしても活用しやすいですよ。砂が飛び散りにくくお手入れ簡単なのもメリット。シームレスな一体構造により、猫砂や排泄物が漏れにくく、お手入れしやすくなっているのも注目ポイント。フタを半分開けて掃除でき、掃除のしやすさも魅力です。

猫用トイレの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、猫用トイレのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

猫用トイレで暮らしをもっと快適に

猫も生き物なので、飼い主さんが抱える猫のトイレ事情は複雑ですよね。そんな問題を解決する猫用トイレで、飼い猫が快適にトイレをするきっかけになりましたら幸いです。猫はきれい好きなのでなるべくトイレを清潔にして、気持ち良く排泄できるようにしてあげましょう。

この記事の商品一覧

アイリスオーヤマ 猫 トイレ 本体 上から猫トイレ
アイリスオーヤマ 猫 トイレ 本体 上から猫トイレ
デオトイレ 猫用トイレ
デオトイレ 猫用トイレ
リッチェル ラプレネコトイレ深型60
リッチェル ラプレネコトイレ深型60
SAVIC 猫用トイレ
SAVIC 猫用トイレ
アメリカNew Age Pet 猫用トイレ
アメリカNew Age Pet 猫用トイレ
Amazonベーシック 猫用トイレ
Amazonベーシック 猫用トイレ
Curver Petlife 猫用トイレ
Curver Petlife 猫用トイレ
OFT 猫用トイレ
OFT 猫用トイレ
デオトイレ 猫用トイレ
デオトイレ 猫用トイレ
OMEM 猫用トイレ
OMEM 猫用トイレ
ファープラスト 猫用トイレ
ファープラスト 猫用トイレ
iPrimio 猫用トイレ
iPrimio 猫用トイレ
モデコ(modko) フリップリターボックス
モデコ(modko) フリップリターボックス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事