2023年01月13日更新

【ダイソー・ニトリ・無印】帽子ハンガーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや使いやすいものなど

帽子ハンガーは、形状がつぶれてしまう心配のある帽子を型崩れすることなく収納するのにおすすめの収納用品です。ここでは、沢山の帽子を整理したい人に参考にしてほしい、帽子ハンガーの選び方や通販サイトで人気のある商品をランキング形式でご紹介します。口コミ評価で高評価のおすすめの商品ばかりなので、帽子ハンガー選びに悩んでいる人の参考になる情報ばかりです。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

帽子ハンガーの魅力とは?


帽子ハンガーの魅力は、自分の設置したい場所に型崩れすることなく帽子を複数個収納できること。ほとんどの帽子ハンガーは、ドアや扉のデッドスペースや、キャビネットなど邪魔にならずに利用できる商品ばかりです。日常生活にも利用に邪魔にならず、かさばる帽子をきれいに整頓することができます。キャップやハットなどさまざまな帽子の収納に困っているなら、断然帽子ハンガーの利用がおすすめです。

帽子ハンガーの選び方

形状で選ぶ


帽子ハンガーを選ぶなら、形状から選んでみましょう。帽子ハンガーにはさまざまな形状の商品が販売されています。独立ポールタイプ・突っ張り棒タイプ・衣文かけタイプ・収納ラックタイプなど、形状にはコンパクトなタイプから本格的なインテリア家具までさまざまです。自分の利用したい場所に設置しやすい形状や、収まりやすい形状の商品を選んでみましょう。コンパクトにタンスやドアのフックに掛けて利用したいなら衣文かけタイプや収納ラックタイプ。玄関やインテリアの一部として利用するなら、独立ポールタイプや突っ張り棒タイプがおすすめです。

フックの数で選ぶ


帽子ハンガーを選ぶなら、フックの数で選びましょう。収納したい帽子の数量が多いなら、フックの数が多いタイプでないと足りなくなってしまう場合があります。自分の収納したい帽子の数量やそれにプラスアルファの数量のフックが搭載されている商品を選びましょう。帽子ハンガーによっては、フックの数量が決まっている場合と、購入後に後からフックを追加できる場合があります。帽子の数量が今後増えていく場合は、フックが後から追加できる帽子ハンガーを選びましょう。

素材で選ぶ


帽子ハンガーを選ぶなら、素材をポイントに選んでみましょう。市販されている帽子ハンガーの素材には、木製・プラスチック製・金属製・布製などさまざまな素材が使用されています。それぞれの素材にはメリットやデメリットがあるので、自分の要望に合った素材を選びましょう。木製素材はナチュラルなデザインの商品が多くインテリアにマッチしやすく、プラスチック素材は安価で追加してフックを調節できます。金属製の場合は、耐久性が高く耐荷重も多いので数量の多い帽子の収納におすすめです。また、折りたたんで携帯することも可能な布製も人気があります。

帽子ハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの帽子ハンガー


100円で種類も豊富な生活用品を取り扱う100均ショップのダイソー。ダイソーは広島県に本社を構え、全国に3300店舗以上の直営店舗を運営しています。また、海外にも2000店舗以上の100均ショップを運営し、日本国内だけでなく世界中の人から人気の高い生活用品ショップです。ダイソーの帽子ハンガーは、プラスチック素材でハンガーフックに衣文掛けのように引っかけて利用できるからどこでも簡単に利用しやすく、複数個をつなぎ合わせて利用可能なので、自分の必要とする分だけ利用できる利便性にも優れた商品です。使用しないときには、折りたたんで薄く収納できるからかさばらずにとても便利です。

ニトリの帽子ハンガー


北海道に本社を構えるニトリは、オリジナルの生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。インテリア家具や寝具、調理器具やDIYグッズなど利便性が高く人気の高い商品ばかりです。ニトリでは、スチール素材で耐久性が高くさまざまなデザインの帽子を型崩れすることなく収納できるジョイントハンガーが人気です。必要な分だけ複数個連結して利用できるからとても便利。カラーはホワイトとブラックがあります。そのほかにも壁に取り付けるウォールハンガーフックや突っ張り棒タイプのハンガーも販売しています。自分の希望に合わせた商品を見つけやすくておすすめです。

無印の帽子ハンガー


無印は、東京に本部を構える良品生活が運営する生活用品ブランド。シンプルで統一感オリジナルの生活用品は、どんなインテリアにも合わせやすくて人気があります。無印では「帽子ハンガー」という名称での商品の販売は残念ながらありませんが、既存のキャビネットや壁などに取り付けて利用できる木製素材のフックや、衣文かけタイプで簡単に利用できる小物用ハンガーが帽子用として利用可能です。アイデア次第でさまざまな利用方法が可能な生活用品が多く若い人を中心に人気の商品が豊富です。

帽子ハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは帽子ハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの帽子ハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:ジョイントハンガー リングス ハンガー 帽子収納 6個セット (Artlving)

ジョイントハンガー リングス ハンガー 帽子収納 6個セット (Artlving)

通販サイトで生活雑貨を豊富に取り扱うArtlving。Artlvingで人気の帽子ハンガーは、1つに1個の帽子を掛けられる連結して好きな数量だけ利用できる商品です。6個セットで、自分の好みの数量だけ利用できるから、帽子の数が増えたら追加できて便利ですね。使用しないときには折りたたんで薄くなるので収納もとても便利。カラーはピンクでプラスチック素材。それぞれのハンガーリングにドアや壁に掛けられるフック穴が搭載されています。また、ドアに取り付けてハンガー本体を引っかけられる金属用のドア用フックも付属されています。

第9位:帽子ラック 壁用 野球帽オーガナイザー クリップ20個付き(Dahey)

帽子ラック 壁用 野球帽オーガナイザー クリップ20個付き(Dahey)

通販サイトでアクセサリーホルダーやメールホルダーなどさまざまな収納インテリアを取り扱うDahey。Daheyで人気の帽子ハンガーは、金属製のシンプルなラックに洗濯ばさみタイプの帽子フックが20個搭載された商品です。本体のハンガーは、壁に穴をあけてねじ止めするので耐久性も高くておすすめです。また、ハンガーと帽子フックが2個セットなので、お得な商品ですね。キャップ集めが趣味で収納スペースに困っているなら、ディスプレイのように帽子を飾って収納できます。

第8位:帽子ラック 壁用 野球帽 ディスプレイオーガナイザー(Viklluyr)

帽子ラック 壁用 野球帽 ディスプレイオーガナイザー(Viklluyr)

通販サイトで帽子ハンガーを取り扱うVikiiuyr。Vikiiuyrで人気の帽子ハンガーは、金属製のハンガーラックが2本、ハンガーフックが40個セットになったお得な商品です。ハンガーラック本体も細いポールタイプですっきりしたデザイン。帽子を収納するハンガーフックもコンパクトで取り扱いやすくかさばりにくい商品です。壁やドアなど自分の好きな場所にねじでハンガーラックを取り付けるから、インテリアのようにお気に入りの帽子を飾れますよ。帽子の取り付けも取り外しも洗濯ばさみタイプなので利便性にも優れておすすめです。

第7位:帽子ハンガー 洗濯ハンガー10ピンチ収納 (KUUQA)

帽子ハンガー 洗濯ハンガー10ピンチ収納 (KUUQA)

パーティーグッズやアクセサリーなどさまざまな生活雑貨を取り扱うKUUQA。KUUQAで人気の帽子ハンガーは、本体は布製でマジックテープで衣文掛けのパンツ干し部分や、ラックなどに取り付けるだけで10個の帽子を収納できる便利な商品です。布製だから折りたたんでコンパクトになるから、携帯用として旅行先でも利用可能。帽子ハンガーは、洗濯ばさみタイプのフックが搭載されているので、キャップやハット、ニット帽などさまざまな帽子が簡単に収納できます。お得な2個セットの商品もあるので、収納したい小物や帽子の数量が多いなら断然2個セットがおすすめです。

第6位:Cap Storage キャップストレージ(ニューエラ)

Cap Storage キャップストレージ(ニューエラ)

1920年にアメリカで生まれた帽子メーカーのニューエラ。野球チームやさまざまなプロのスポーツのキャップの製造している老舗帽子メーカーです。日本でも若者を中心にB系ファッションを楽しむ人に人気があるブランド。ニューエラでは、キャップばかりでなく衣類やキャップ収納用品なども豊富に取り扱っており、なかでも人気の帽子ハンガーは、布製で1つで4個の帽子が収納できる便利な商品です。ニューエラのロゴやネームがポールに掛ける部分や本体の側面にプリントされおしゃれですね。布製なので、持ち運びもしやすく旅行先でも利用しやすいおすすめ商品です。

第5位:帽子ハンガー ホワイト 4本組 (アストロ)

帽子ハンガー ホワイト 4本組 (アストロ)

大阪府に本社を構えるアストロは、不織布を利用した収納用品を主としてさまざまな生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。アストロで人気の帽子ハンガーは、金属製で連結可能な1個ずつ帽子を掛けられる商品です。ドアなどに引掛けて利用可能なフックが搭載され、移動も簡単。使用したい数だけ連結して利用できるから、いつもすっきり利用できますね。壁などにセットすればおしゃれなインテリアの一部としても利用可能。使用しないときには重ねて収納できるからとても便利ですね。

第4位:帽子掛け 帽子ハンガー 大容量(VAESIDA)


通販サイトで帽子ハンガーを豊富に取り扱うVAESIDA。VAESIDAで人気の帽子ハンガーは、不織布でできた布製ラックタイプのポールに取り付けて利用する商品です。1つで10段のラックになっており、キャップや高さのあるハットなども個々に収納できるから形が崩れることがなく安心して収納できます。不織布なので本体自体も軽く、洋タンスなどのポールにマジックテープで簡単に巻き付けるだけで設置できるから、旅行先などでも利用できて便利です。カラーは、ブラックとグレーがありインテリアに合わせて選べます。

第3位:調節可能な帽子ラックオーガナイザー ドアに掛ける 野球帽ホルダー(FLANCCI)

調節可能な帽子ラックオーガナイザー ドアに掛ける 野球帽ホルダー(FLANCCI)

通販サイトで人気のある帽子ハンガーを販売するFLANCCI。ドアの上から下まで帽子を大量に収納できる帽子ラックです。本体は、ベルト式になっているのでドアの大きさに合わせて設定しやすくて便利。1本の帽子ハンガーに最大9個の帽子を収納できます。お得な2本セットで、最大18個の帽子が収納可能。大量収納できる帽子ハンガーを探している人におすすめ!ドアの上部と下部に金属製のフックを取り付け、フックとフックの間に本体ベルトをピンと張った状態で設定するだけで、大量の帽子が収納できます。女性でもお年寄りでも簡単に設置できるおすすめの商品です。

第2位:ジョイントハンガー リングス(山崎実業)

ジョイントハンガー リングス(山崎実業)

奈良県に本社を構える山崎実業は、60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカーです。山崎実業で人気の帽子ハンガーは、リング状の金属製のフックを使いたい量だけ連結して利用できる商品です。使用しないときには、重ねて収納できるから便利ですね。ドアの縁に引掛けられるフックが搭載されているので、ドアの裏側のデッドスペースの有効利用に便利ですね。また、キャビネットやクローゼットなどドアの縁に引掛ければ使いやすくて便利。リングフックが5個セットになっているので、大量の帽子の整理用にもおすすめです。

第1位:ファブリックドア掛け帽子 帽子収納(KEETDY)

ファブリックドア掛け帽子 帽子収納(KEETDY)

KEETDYは、通販サイトで人気の収納用品を豊富に取り扱うメーカーです。KEETDYで人気の帽子ハンガーは、不織布に帽子を収納するメッシュ製のポケットが24個搭載された大量の帽子の収納にぴったりな商品です。本体は不織布とメッシュ素材なのでとても軽量でコンパクトに折りたたんで収納できるから出先などでの利用も可能です。ドアの縁に引掛けられるフックが付属されているので、簡単にどこでも設置することができます。また、メッシュ素材になっているから自分が探している帽子を見つけやすいというメリットも人気の理由の一つですね。

帽子ハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、帽子ハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

帽子ハンガーで暮らしをもっと快適に

帽子ハンガーは、いかがでしょうか?かさばるし重ねてしまうと形が崩れてしまうので、帽子の収納に困っているならここで紹介した帽子ハンガーを利用すれば、帽子収納のストレスから解放されます。形状や素材も豊富なので、自分のお気に入りの帽子をインテリアのように飾ってみるのもおすすめです。帽子の収納に悩んでいる人は、ここで紹介した帽子ハンガーを参考にストレスなく帽子を整頓して収納してみましょう。

この記事の商品一覧

ポールハンガー ビーク ニトリ
ポールハンガー ビーク ニトリ
無印 壁に付けられる家具フック
無印 壁に付けられる家具フック
ジョイントハンガー リングス ハンガー 帽子収納 6個セット (Artlving)
ジョイントハンガー リングス ハンガー 帽子収納 6個セット (Artlving)
帽子ラック 壁用 野球帽オーガナイザー クリップ20個付き(Dahey)
帽子ラック 壁用 野球帽オーガナイザー クリップ20個付き(Dahey)
帽子ラック 壁用 野球帽 ディスプレイオーガナイザー(Viklluyr)
帽子ラック 壁用 野球帽 ディスプレイオーガナイザー(Viklluyr)
帽子ハンガー 洗濯ハンガー10ピンチ収納 (KUUQA)
帽子ハンガー 洗濯ハンガー10ピンチ収納 (KUUQA)
Cap Storage キャップストレージ(ニューエラ)
Cap Storage キャップストレージ(ニューエラ)
帽子ハンガー ホワイト 4本組 (アストロ)
帽子ハンガー ホワイト 4本組 (アストロ)
帽子掛け 帽子ハンガー 大容量(VAESIDA)
帽子掛け 帽子ハンガー 大容量(VAESIDA)
調節可能な帽子ラックオーガナイザー ドアに掛ける 野球帽ホルダー(FLANCCI)
調節可能な帽子ラックオーガナイザー ドアに掛ける 野球帽ホルダー(FLANCCI)
ジョイントハンガー リングス(山崎実業)
ジョイントハンガー リングス(山崎実業)
ファブリックドア掛け帽子 帽子収納(KEETDY)
ファブリックドア掛け帽子 帽子収納(KEETDY)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング