目次
ランドセルフックの魅力とは?
ランドセルフックがあるとランドセルをすっきり収納できます。所定の位置に直し場所があると子供もランドセルを片付けやすく、自分のものは自分で片付ける良い習慣が身につくでしょう。ランドセルフックにはカラーボックスやデスクのサイドに貼り付けられるフックタイプと自立するスタンドタイプがありますフックタイプは省スペースにランドセルを片付けられますし、スタンドタイプはランドセル以外にも上履き袋などがかけられます。スペースに合わせてタイプが選べるのが魅力です。また、ランドセルフックは子供部屋以外にもリビングにも設置できるので、一番使いやすい場所に取り付けられるのも魅力です。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
山崎実業 下駄箱扉ランドセル&リュックハンガー
ドアに取り付けるランドセルフックです。対応しているドアの大きさは幅が約18cm以上、厚さ約1.6〜2.2cmまでです。部屋のドアだけでなく靴箱などちょっとしたスペースに取り付けられます。デッドスペースを有効活用できますよ。また、ランドセルだけでなくリュックや帽子、傘などを収納しても良いですね。シンプルなデザインで、どこにでも馴染むのも魅力です。
ランドセルフックの選び方
フックタイプ・スタンドタイプを選ぶ
ランドセルフックにはフックタイプのほかにもスタンドタイプがあります。フックタイプはカラーボックスや机のサイドに後付でかけられるものです。省スペースにランドセルを片付けたい人におすすめです。スタンドタイプは自立し、ランドセル以外にもお稽古鞄や上履き袋などがかけられます。ランドセルを2つかけられるものもあり、兄弟で使いたい人にもおすすめです。フックタイプよりスペースを取りますが、1台あるとすっきりとお部屋が片付けられます。お部屋のスペースや用途に応じてフックタイプ・スタンドタイプを選ぶと良いでしょう。
本体のサイズと耐荷重をチェック
ランドセルスタンドを使うなら子供がランドセルを出し入れしやすい高さがベストです小学校低学年くらいなら70cm程度が良いと言われています。背の高い子供や中学年・高学年になると70cmより少し高くても大丈夫です。フック式を選ぶなら、ランドセルをかけた時、どれくらいのスペースが必要になるかを考えて選ぶようにしましょう。部屋に合わないものだと使いづらいです。また、ランドセルスタンドやフックを選ぶ場合、それらの耐荷重も考慮して選びましょう。あまりにも耐荷重がないものはランドセルが落下してしまったり本体が破損してしまったりすることがあるため、気をつけましょう。
デザインで選ぶ
ランドセルスタンド・フックはランドセルラックほどデザインの幅はありません。イラストや模様が入らないので、どの製品でもシンプルです。ただ、木製やスチール製など素材による雰囲気の違いはありますので、お部屋のテイストや好みに合わせて選びましょう。木製は温かな雰囲気が素敵です。机やベッドなどが木製なら統一してみても良いですね。スチール製は黒や白などの塗装がしてあり、おしゃれです。洗練された雰囲気が良いならスチール製がおすすめです。
ランドセルフックのおすすめブランド・メーカーは?
無印のランドセルフック
無印にはランドセルフックそのものは販売されていませんが、無印のS字フックやスタッキングシェルフを用いてランドセル置き場にしている人が多数います。自分でアイテムを組み合わせるとスペースに合ったものができます。既製品でなかなか良いものが見つからないなら無印のアイテムを一度チェックしてみるのもおすすめです。
ニトリのランドセルフック
ニトリにはランドセルスタンドが販売されています。価格は税込み5,083円です。色は白と黒があります。ランドセルの他に習字バッグや上靴入れなどがかけられます。シンプルでスリムなデザインなので、リビングや玄関にも馴染みやすく使いやすいのが魅力です。
100均のランドセルフック
100均にあるステンレス製やスチール製の耐荷重の高いフックをランドセルフックにもできます。1リーズナブルに複数個揃えることができますよ。フックがたくさんあれば、ランドセル以外にも習字バッグやお稽古バッグなどの収納場所も作れるでしょう。
ランドセルフックのおすすめ人気ランキング10選
ここからはランドセルフックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのランドセルフックを見つけてみてくださいね!
第10位:不二貿易 キッズポールハンガー
可愛いデザインのランドセルスタンドです。クローバーとハートが選べますよ。子供部屋にぴったりですね。4つ脚で安定感がよく、重いランドセルをかけても不安定になりません。8本のハンガー付きで洋服やほかのバッグも一緒に収納できます。ハンガーの先端にボールがついていて荷物の落下を防ぎます。ハンガー部分はくるくる回るので、ものが出し入れしやすいですよ。耐荷重は5kgです。
第9位:daim 掛けたまま宿題が取り出せる ランドセルハンガー
高さが70cmと低く、子供に使いやすいランドセルスタンドです。ハンガーは2本のみで、ランドセルや幼稚園カバンなどをちょっとかけるのに便利ですよ。色々はかけれませんが、その分シンプルで置き場所を選べません。価格もリーズナブルなのも魅力です。工具不要で付属のネジだけで、約3分ほどで組み立てられます。・スタンド部分には約3kgのモルタルを重石として使用しているため、安定感抜群です。耐荷重は10kgです。
第8位:山善 ランドセルスタンド
高さが108cmのランドセルスタンドです。子供だけでなく大人でも使いやすいですよ。シンプルなデザインで使用者の年齢や使用場所を選びません。上段ポールの耐荷重は10kgでランドセルやリュックなどがかけられます。かけたままものの出し入れができますよ。使いやすいので、自発的に「片付ける・準備する」の習慣づけに繋がります。全耐荷重は16kgでメインのカバン以外にもサブバッグや服などもかけられます。
第7位:木製 ランドセルスタンド
可愛い木製のランドセルスタンドです。天然木を用いており、温かい雰囲気が素敵です。シンプルなデザインでインテリアによく馴染みます。リビング・玄関・子供部屋どこにでも馴染みます。高さは99cmなので幼稚園や低学年の子供も使えます。また、デザイン的に中高生も使いやすいので、長く使えるランドセルスタンドを探している人に、おすすめです。フックが付いているため、サブバックや帽子などもかけられます。
第6位:山善 突っ張り ポールハンガー
突っ張り式のポールハンガーです。お部屋や玄関のデットスペースを有効活用できます。全長が長いので、下の段には子供のランドセル、上の部分は大人の衣類など一緒に使えますよ。フックが6つ付属します。1つあたりのフックの耐荷重は5kg、全体で30kgです。スリムなデザインですが多くのものがかけられます。フックは高さ、角度ともに好きな場所に設置できます。子供の背の高さに合わせられますね。
第5位:山崎実業 ランドセル&リュックハンガー2段
ドアやクローゼット扉に掛けるだけで使えるランドセルフックです。ランドセル以外にも大人のリュックなどもかけられますよ。上下2段にフックがついていて、親子で使うのも良いですね。 天然木を使ったナチュラルなデザインで使用場所を選びません。子供部屋リビングの扉などあらゆる場所に付けやすいです。バー1本あたりの耐荷重は5kgです。省スペースにランドセルをしまいたい人やデッドスペースを有効活用したい人におすすめです。
第4位:山崎実業 ランドセルスタンド
シンプルなデザインですが、丸みがあり可愛らしいランドセルスタンドです。幅28×奥行28×高さ100cmのコンパクトサイズで子供部屋やリビングなどあらゆる場所に置きやすいです。フック1つあたりの耐荷重は2kg、全体で10kgです。ランドセルをかけたまま開けられますし、2個がけも可能です。学童用品も一緒にかけられます。小学生だけでなく中高生や大人など幅広い人につかいやすいです。
第3位:山崎実業 ランドセル&リュックハンガー2段
ドアに差し込むだけのランドセルフックです。幅26.5cm以上、厚さ約2〜3.5cmまでのドアに対応します。ネジなどで固定しないので賃貸や壁に傷をつけたくない人にも使いやすいです。上下2段にハンガーが付いています。ランドセルや帽子などと一緒にまとめられるので、お部屋がスッキリ片付きます。大人用のリュックなどもかけられますよ。耐荷重はハンガー1本あたり5kg、全体で10kgです。
第2位:山崎実業 カラーボックス横 ランドセル&リュックハンガー
カラーボックスのネジを利用して取り付けられるランドセルフックです。省スペースに収納できます。子供部屋やリビングなどどこにでも配置しやすいカラーボックスがランドセルラック代わりになるのが良いですね。カラーボックスに教科書などをまとめておけば準備も楽になります。本体にはランドセルフックと小物用のフックが付属しています。ランドセルの他に上履き袋や帽子などがかけられるので、お部屋がすっきりとまとまります。
第1位:山崎実業 下駄箱扉ランドセル&リュックハンガー
ドアに取り付けるランドセルフックです。対応しているドアの大きさは幅が約18cm以上、厚さ約1.6〜2.2cmまでです。部屋のドアだけでなく靴箱などちょっとしたスペースに取り付けられます。デッドスペースを有効活用できますよ。また、ランドセルだけでなくリュックや帽子、傘などを収納しても良いですね。シンプルなデザインで、どこにでも馴染むのも魅力です。
ランドセルフックの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ランドセルフックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ランドセルフックで暮らしをもっと快適に
ランドセルフックのおすすめと選び方を見てきました。ランドセルフックがあれば、お部屋がスッキリ片付きますし、子どものお片付け習慣にも一役買ってくれます。ドアや家具のサイドにかけるフックタイプと自立するスタンドタイプがあります。ぜひご自宅にぴったりなランドセルフックを見つけてくださいね。