2024年02月29日更新

【ニトリ・無印・カインズ】着物収納ケースのおすすめ人気ランキング10選!桐タイプやプラスチックなども

着物収納ケースは、着物の保管に便利なアイテムです。着物収納ケースは、着物の保管に適した作りになっているからです。とはいっても数多くある着物収納ケースから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある着物収納ケースを紹介します。ぜひ、お気に入りの着物収納ケースを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

着物収納ケースの魅力とは?


着物収納ケースの魅力は、着物を保管するのに適した環境のケースということです。日光に当たらず、湿気を寄せにくいといった状況下で、しっかり保管ができます。湿気が多いとカビの原因になり、虫食いや繊維・糊の劣化の原因にもつながるでしょう。デリケートな着物を長持ちさせるには、湿気対策が必要です。また、防虫剤を併用することによって、より長く大切な着物を保管することができるでしょう。愛着のある着物を長く、キレイな状態で保つためにも、着物収納ケースは万能です。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

コジット竹炭着物収納ケース 2層式


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第1位は、コジット竹炭着物収納ケース 2層式です。2層式になっていることで、種類の違う着物と小物を仕分けることができます。着物を包む紙をすっぽり収まり、ファスナーは大きく開閉するため、出し入れがしやすいです。たとえば、柄ごとに着物を分けて収納したいという方は、ぜひ、チェックしてみてください。コジット竹炭着物収納ケース 2層式は、気になる価格も、2千円以内とリーズナブルです。

着物収納ケースの選び方

素材で選ぶ


着物収納ケースの選び方1つめは、素材で選ぶことです。桐は、昔から着物を入れるケースとして親しまれています。虫が嫌うタンニンという成分が含まれていることで、虫よけ効果が望めるでしょう。一方、プラスチック製は、軽くて扱いやすいのがポイント大です。湿気は通しませんが、除湿効果はないので、除湿シートなどが必要でしょう。そして、布製は、軽くて通気性が良いのが魅力的です。柔らかいので、使わないときは折りたたんで収納ができます。

タイプで選ぶ


着物収納ケースの選び方2つめは、タイプで選ぶことです。ボックスタイプは、晴れ着など、普段はあまり着ない着物を長期保管するのにぴったりのアイテムと言えます。フタがついていることで、ホコリがつきにくいのがポイント大でしょう。引き出しタイプは、普段から着物をよく着る方にぴったりです。ボックスタイプに比べてやや高値ですが、収納力に優れています。着物収納ケースは、使い勝手などから選ぶと、失敗が少ないでしょう。

サイズで選ぶ


着物収納ケースの選び方3つめは、サイズで選ぶことです。せっかく収納ケースを買っても、入れたい着物が大きすぎて入らなければ意味がありません。折り曲げてしまうと、跡がつくので、できるだけ広げた状態での収納が理想でしょう。また、あまりぎゅうぎゅうに詰め込みすぎてしまうと、生地を傷める可能性があります。ケースの深さも大事で、上から2cmから3cmほど余裕があるものを選びましょう。長期間、キレイな状態で保管ができます。

着物収納ケースのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの着物収納ケース


ニトリの着物収納ケースは、お手頃価格なのが魅力的です。着物を入れて保管ができる桐のチェストも、高級な素材だけあって価格が高くなりがちですが、ニトリでは2万円以内で桐3段チェストが買えます。押し入れの下段にもすーっと入ります。一段に3枚入れたとしても15枚は収納可能です。また、収納したい着物が多いときは、桐5段チェストもあり、用途に合わせて選べます。高級感あふれる桐チェストを低コストで買いたいという方は、ぜひ、チェックしてみてください。

無印の着物収納ケース


無印の着物収納ケースは、何といっても、低コストなのが魅力ポイントです。着物をたたんで最後に三つ折りをすると、ちょうどよいサイズになります。プラスチック製なので、軽くて持ち運びがしやすいのもポイント大です。ただし、通気性においてはやや不安な点もあるので、プラスチックケースの下に桐のすのこを置くと良いでしょう。そして、防虫剤と防湿シートを入れ、引き出しを少し開けて置くと、しっかり湿気を逃がすことができます。

カインズの着物収納ケース


カインズの着物収納ケースは、デザイン性・コスパ力ともに人気があります。品揃えもバツグンなので、自分に合ったタイプを選ぶことができるでしょう。サイズも豊富に揃っているため、着物サイズに合わせて選ぶと、シワになりにくく、キレイな状態で保管ができます。衣装ケースから収納力抜群な衣装ケースなど用途に合わせて衣装ケースを選ぶことができることで、口コミでも人気です。身近なホームセンターなので、仕事帰りや買い物途中に立ち寄りやすいでしょう。

着物収納ケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからは着物収納ケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの着物収納ケースを見つけてみてくださいね!

第10位:アストロ 着物収納ケース


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第10位は、アストロ 着物収納ケースです。ケース内部に湿気がこもりにくい仕様になっています。通気性に富んでおり、丈夫で、大切な着物を長く保管可能です。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなシーンにもマッチします。機能性豊かなのに、2千円以内で買えるというリーズナブル性も、魅力ポイントと言えるでしょう。カラーはホワイトの他に、グリーン・グレー・和モダン・グレー×ネイビー・ベージュ・ネイビー麻の葉柄・ライトブルー・和柄と好みで選べます。

第9位:アストロ 着物収納ケース


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第9位は、アストロ 着物収納ケースです。一枚ずつキレイに収納ができるのが、魅力ポイントと言えるでしょう。軽くて柔らかい素材を使用しています。また、ベラがついているため、開閉時にファスナーが噛んでしまって着物が傷つくのを防げます。着物の収納や保管に困っている方は、ぜひ、アストロ 着物収納ケースを検討してみてください。一枚一枚仕様で、出張や旅行に持って行くのに便利です。

第8位:クロシオ 総桐衣裳ケース


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第8位は、クロシオ 総桐衣裳ケースです。上に重ねて使うことができるので、着物をスッキリと収納できます。たとう紙は折らずに収納可能です。また、ボックスタイプで、ホコリが入らず、キレイに収納できるでしょう。総桐仕様なのに、1万円で買うことができるのも、魅力ポイントです。高級感漂うデザインながら、コスパにもこだわりたいという方にぴったりでしょう。プレゼント用としても、重宝します。

第7位:東洋ケース クラフトケース K-40


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第7位は、東洋ケース クラフトケース K-40です。段ボール製なので、軽くて持ち運びがしやすいのがポイント大でしょう。また、布製よりも硬くてつぶれにくいです。気になる価格も2千円以内で、軽さ・シンプルさ・コスパ力の高さで選ぶのであれば、まさに理想的なアイテムと言えます。贈り物としても、喜ばれること間違いありません。さらに、コンパクトサイズで、着物の枚数に応じて重ねることができます。

第6位:燕紙器工業 ワイド収納ボックス WT-250


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第6位は、燕紙器工業 ワイド収納ボックス WT-250です。インデックスシールつきで、中身が分かりやすいのがポイント大でしょう。段ボール製でスッキリしたデザインが、どんなシーンにもマッチします。取っ手は丈夫な布製で、破れにくいと定評です。とにかく、シンプルなデザインの着物収納ケースが欲しいという方は、チェックしてみてください。きっと気に入ること、間違いありません。

第5位:ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱 HI-0036

ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱 HI-0036

着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第5位は、ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱 HI-0036です。広めの幅タイプで、92cmまでのたとう紙を折らずにそのまま、しわにならずに入れることができます。また、キャスターつきで、移動もラクチンでしょう。金具がついていないデザインで、和室だけでなく洋室でも違和感なく使えます。気になる価格も、1万5千円台とリーズナブルでしょう。手軽に桐収納ケースが欲しいという方は、要チェックです。

第4位:ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第4位は、ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱です。一つ一つ丁寧に仕上げられているので、高級感が漂っています。また、軽くて持ち運びがしやすく、キャスターつきで移動もラクチンです。重ねて収納もできるため、省スペースにて収納ができます。着物が好きな友人へのプレゼントにもぴったりでしょう。ボックスタイプで、ホコリも入りません。大事な着物をまとめて収納したい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第3位:トップ産業 収納ケース


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第3位は、トップ産業 収納ケースです。留め袖・訪問着など厚手の着物を最大5セットまとめ収納ができます。不織布を使っていることで通気性に優れ、内側が蒸れにくい仕様です。ファスナーはコの字型なので、口が大きく開いて簡単に出し入れができます。できるだけまとめて着物を入れたいという方にぴったりでしょう。トップ産業 収納ケースは、ホワイトカラーなので、どんな場所にもマッチします。

第2位:アイメディア 炭入り消臭 着物一式収納ケース

アイメディア 炭入り消臭 着物一式収納ケース

着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第2位は、アイメディア 炭入り消臭 着物一式収納ケースです。着物だけでなく、帯や小物類もしっかりまとめ収納ができます。また、透明窓やネーム入りがあり、中を開けずに一目で着物をチェック可能です。複数の着物を入れている場合などに、大活躍でしょう。さらに、両サイドに持ち手がついていることで、着物の形を崩さずキレイに持ち運びが可能です。スッキリ保管がしたい方にも、ぴったりでしょう。

第1位:コジット竹炭着物収納ケース 2層式


着物収納ケースのおすすめ人気ランキング第1位は、コジット竹炭着物収納ケース 2層式です。2層式になっていることで、種類の違う着物と小物を仕分けることができます。着物を包む紙をすっぽり収まり、ファスナーは大きく開閉するため、出し入れがしやすいです。たとえば、柄ごとに着物を分けて収納したいという方は、ぜひ、チェックしてみてください。コジット竹炭着物収納ケース 2層式は、気になる価格も、2千円以内とリーズナブルです。

着物収納ケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、着物収納ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

着物収納ケースで暮らしをもっと快適に

いかがですか。着物収納ケースは、大切な着物を長期保管するのに便利なアイテムです。着物収納ケースがあると、着物だけでなく、帯や着物の小物類もしっかりまとめて収納ができるタイプもあるからです。思い入れのある着物をしっかり保管するためにも、ぜひ、お気に入りの着物収納ケースを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

コジット竹炭着物収納ケース 2層式
コジット竹炭着物収納ケース 2層式
着物収納 桐 衣装ケース
着物収納 桐 衣装ケース
PP衣装ケース引出式
PP衣装ケース引出式
アストロ 着物収納ケース
アストロ 着物収納ケース
アストロ 着物収納ケース
アストロ 着物収納ケース
クロシオ 総桐衣裳ケース
クロシオ 総桐衣裳ケース
東洋ケース クラフトケース K-40
東洋ケース クラフトケース K-40
燕紙器工業 ワイド収納ボックス WT-250
燕紙器工業 ワイド収納ボックス WT-250
ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱 HI-0036
ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱 HI-0036
ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱
ナサ流通企画 キャスター付き桐衣装箱
トップ産業 収納ケース
トップ産業 収納ケース
アイメディア 炭入り消臭 着物一式収納ケース
アイメディア 炭入り消臭 着物一式収納ケース
コジット竹炭着物収納ケース 2層式
コジット竹炭着物収納ケース 2層式
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング