2022年04月12日更新

【無印・ニトリ・100均】フタ付き収納ボックスのおすすめ人気ランキング10選!スリムなものやプラスチック製など

フタ付き収納ボックスは、見られたくない中身を隠すこともできるし、埃や害虫から守ることもできる人気の商品です。クローゼットや押し入れに収納するだけでなく、見た目も可愛くおしゃれで家具のように外に出して利用する、見せるフタ付き収納など豊富な種類があります。ここでは、フタ付き収納の魅力や選び方と合わせて、人気の商品をランキング形式でご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フタ付き収納ボックスの魅力とは?


フタ付き収納ボックスの魅力は、いろいろなメリットがあります。1つ目は見せたくないようなものでも蓋があるから隠せること。2つ目は虫や害虫などの侵入を防げること。3つ目は埃から中に入れる商品を守れること。さまざまメリットの多いフタ付き収納は、室内で利用するタイプから、アウトドアで利用する頑丈なタイプまでさまざまあります。室内でも屋外でも魅力がたっぷりあるフタ付き収納ボックスです。

フタ付き収納ボックスの選び方

開口の向きで選ぶ


フタ付き収納ボックスを選ぶなら、開口の向きをポイントに選んでみましょう。一般的に販売しているフタ付き収納には、上側の蓋タイプのものと横側が開口になっているタイプがあります。設置する場所や使う環境に応じて、開口を選ぶことから始めましょう。アウトドアやあまり使用しないようなものを収納するなら上部が蓋タイプの頑丈なものがおすすめ。横が開口しているタイプなら、クローゼットや押し入れに積み重ねてもサイトから開閉できるから取り出しやすくて便利です。

素材で選ぶ


フタ付き収納ボックスを選ぶなら、素材をポイントに選んでみましょう。一般的に販売されているフタ付き収納ボックスの素材は、不織布やプラスチック素材が多いです。不織布は通気性がよく軽量なので扱いやすく利用しないときには折りたたんで収納できるのでメリットも多い商品です。プラスチック素材の場合は、害虫の侵入を防げて埃が入らず密封できるので、大切なものを長期間保存するのにも便利、また、耐久性に優れているので重いものの収納用にも優れています。収納するものによって素材から選ぶのもおすすめです。

機能で選ぶ


フタ付き収納ボックスを選ぶなら、機能面にポイントを絞って選んでみましょう。フタ付き収納ボックスの中には取っ手が搭載されていて引き出しやすかったり移動しやすいもの、タイヤが搭載されていて移動が楽なもの、中に仕切りがあり種類別に収納しやすいもの、透明の窓が搭載されていて蓋を開けなくても中身が見えるものなどさまざまな機能が搭載されています。自分の目的に合わせて利用しやすい機能が搭載された商品を選びましょう。

フタ付き収納ボックスのおすすめブランド・メーカーは?

無印のフタ付き収納ボックス


東京都に本部を構える無印は、梱包などに無駄な資金を使わずシンプルでリーズナブルな素材を生かした商品を豊富に取り扱っています。インテリア家具から衣類や文具などさまざまな生活用品が人気です。無印では、豊富な収納家具も人気があり、用途や環境に応じたさまざまな種類があります。段ボール製や麻綿製、プラスチック製などさまざまなデザインやサイズの種類が販売されています。インテリアに合わせて家具として使用できるシンプルなものから、耐久性に優れたアウトドアでも利用できるタイプまで豊富に揃っています。

ニトリのフタ付き収納ボックス


北海道に本社を構えるニトリは、リーズナブルでオリジナリティーに富んだインテリア用品が豊富です。ニトリではインテリア家具から寝具、調理器具や雑貨など豊富な生活用品を扱っています。全国にチェーン展開しているので、店舗に立ち寄りやすいですよね。そんなニトリでは、プラスチック製の上開口タイプや横開口タイプのさまざまサイズの商品が販売されています。リーズナブルで入手しやすく、部屋のインテリアにも合わせやすい蓋付き収納ボックスが豊富に揃っています。

100均のフタ付き収納ボックス

100円で便利な商品が豊富に揃う100均ショップ。ダイソーやセリアなど、オリジナルの100円商品を豊富に取り扱い人気のショップですよね。便利な100円ショップなので、フタ付き収納ボックスも豊富に揃っています。不織布の蓋が付いた収納ボックスや、プラスチックのコンパクトなフタ付き収納ボックスから蓋と本体が別売りになっている大型のプラスチック製の収納ボックスもあります。細かなものを収納したいなら、100均のフタ付きプラスチック製の収納ボックスがおすすめ。スタッキングできるので種類別に保管することもあります。

カインズのフタ付き収納ボックス


埼玉県に本社を構えるカインズは、関東を中心に店舗を展開するホームセンター。オリジナルの便利用品も多く、主婦の間でも人気が高いです。カインズでは、アウトドア用の耐久性に優れたものから不織布のフタ付き収納ボックスなど、種類もサイズもさまざまあり、自分の目的や環境に合わせた商品が豊富に揃っています。オリジナルの商品の中には、他店よりもリーズナブルで機能性にも優れた商品も多く人気があります。

フタ付き収納ボックスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはフタ付き収納ボックスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの蓋付き収納ボックスを見つけてみてくださいね!

第10位:バンカーズボックス 収納ボックス ふた付き (フェローズ)

バンカーズボックス 収納ボックス ふた付き (フェローズ)

通販サイトでさまざまな収納用品やオフィス電化用品、オフィス備品を取り扱うフェローズ。フェローズで人気の蓋付き収納ボックスは、段ボール製の商品です。サイズはA4サイズとB4サイズの2種類あり、A4サイズには、木目や白地に文字の色が赤、青、黒などさまざまな種類があります。段ボール製なので、組み立てて利用しますが簡単に組み立てられるので到着後すぐに利用可能です。外側の部分にはマジックで書き込みできるため、蓋を開けずに中身を確認できるのも便利ですね。

第9位:WSB-S WEATHERTIGHT 多目的収納ボックス (アイリスオーヤマ)

WSB-S WEATHERTIGHT 多目的収納ボックス (アイリスオーヤマ)

仙台に本社を構えるアイリスオーヤマは、オフィス電化用品やオフィス家具、家庭用電化製品や生活用品、アウトドア用品などさまざまなアイテムを取り扱うメーカー。アイリスオーヤマで人気の蓋付き収納ボックスは、耐久性に優れたプラスチック素材の商品です。本体も蓋も半透明だから中身が透けて見えて便利ですね。約25Lサイズが一番人気ですが、約16Lサイズから約60Lサイズまでサイズも豊富に揃っています。蓋についた4つのバックルが蓋をしっかり固定してズレないからスタッキングしても利用可能。倉庫や納戸の生理用にも大活躍する商品です。

第8位:折りたたみ式収納ボックス 2個パック 蓋とハンドル付き (TYEERDEC)

折りたたみ式収納ボックス 2個パック 蓋とハンドル付き (TYEERDEC)

通販サイトで収納ボックスや造花を取り扱うTYEERDEC。TYEERDECで人気の蓋付き収納ボックスは、軽量で耐久性があるPPボードを利用しているから、本体重量は約450gだから女性でも簡単に移動も可能です。PPボードは臭いもないから、嫌なにおいが中に入れるものに映る心配もありません。汚れたときには洗うこともできるからお手入れも楽ですね。蓋はマジックテープでぴったり閉まるから、埃が入る心配もありません。同じ商品が2個セットで、外観も布のようなデザインだからインテリアの一部として利用できる商品です。

第7位:ポリプロピレン頑丈収納ボックス (無印良品)

ポリプロピレン頑丈収納ボックス (無印良品)

東京に本部を構える無印良品。無印良品ではシンプルなインテリア家具や生活用品などオリジナル商品を豊富に取り揃えています。無印良品で人気の蓋付き収納ボックスは、ポリプロピレンの耐久性に優れた商品です。本体サイズは 幅78×奥行39×高さ37cmあり、大きなものでも高さのあるもので収納できます。真っ白な本体と蓋なので、お気に入りのステッカーを張ったり文字を書いたりして、オリジナルの蓋付き収納ボックスとして利用している人も多い人気商品。耐荷重100kgだから、アウトドアでは椅子の代わりとして利用することもできちゃいます。

第6位:収納ボックス スタッキング トランクカーゴ 日本製 (リス)

収納ボックス スタッキング トランクカーゴ 日本製 (リス)

昭和61年創業のリスは、1953年に創業した岐阜プラスチック工業を基盤としたプラスチック素材を製造販売するリスグループのメーカーです。リスで人気の蓋付き収納ボックスは、50Lの大容量タイプのスタッキングできる商品です。アーミーグリーンでアウトドアでの利用にぴったり!天板耐荷重100kgなので、椅子やテーブル代りとして利用できます。サイドには大きくてしっかり掴める持ち運びやすいハンドルが搭載。蓋の縁が大きくできているので、中に水も入りにくい構造になっています。色々なサイズやカラーもそろっているので、大きさの違うタイプでそろえて利用するとスタッキングしやすくて便利です。

第5位:収納箱 蓋付き収納ボックス(Livememory)


通販サイトで収納ボックスやさまざまなアイデア収納器具を販売しているLivememory。Livememoryで人気の蓋付き収納ボックスは、本物のウィッカーバスケット(籐のようなナチュラルな素材を編んで作ったバスケット)のようなプリントが全面に印刷されている商品。見た目もナチュラルだから、インテリアの一部として見せる収納ボックスとしての利用がおすすめ。同じシリーズには木目のプリントの商品もあります。素材は ポリエステル100%と高品質の段ボールを使用しているから軽量で扱いやすいメリットがあります。サイドにはロープ状のとっても付いていておしゃれですよね。キャビネットなどにそのまま並べるだけでおしゃれに収納できちゃいます。

第4位:収納ボックス OFC-03704 (honeycando)


アメリカイリノイ州のhoneycandoは、インテリア家具や収納用品、キッチン用品など豊富に取り扱う生活用品メーカーです。honeycandoで人気の蓋付き収納ボックスは、ポリウレタン製のテープを編みこんで全面に施された商品。縁部分には金属製の芯を利用しているから型崩れせず耐久性にも優れています。網目の素材は、通気性が良いので中の商品が湿気でカビが生えることもなく安心して利用できます。クローゼットの棚などに重ねて収納してもおしゃれで見せる収納ボックスとして利用できます。サイドに取っ手が搭載されているので持ち運びも簡単ですよ。

第3位:折りたたみ式収納ボックス 3個パック (Onlyeasy)

折りたたみ式収納ボックス 3個パック (Onlyeasy)

おしゃれな不織布製の収納ボックスを豊富に取り扱うOnlyeasy。Onlyeasyで人気の蓋付き収納ボックスは、ファブリックのようなプリントが施された不織布に合皮製の取っ手やタグ、縁取りがデザインされたおしゃれな商品です。積み重ねて利用しても、タグが付いているから中に何が収納されているのか見てわかるからよいですね。同じ商品が3個セットになっていて、重ねて利用することも可能です。また、利用しないときには折りたたんで収納できるので便利ですね。カラーはブラックとグレーがあり、サイズも3種類から選べます。

第2位:大型折りたたみ式収納ボックス 蓋付き (Prandom)

大型折りたたみ式収納ボックス 蓋付き (Prandom)

豊富な種類の収納ボックスを通販サイトで取り扱うPrandom。Prandomで人気の蓋付き収納ボックスは、高品質の環境に優しいコットン素材の表面素材がおしゃれな商品です。ステンレス製の芯を利用しているから丈夫でスタッキングしても利用可能。また、両サイドについた持ち穴にはステンレス素材が施されているから、耐久性・耐錆性に優れています。サイズはLとMサイズの2種類、カラーはブルー・グレー・パープル・ピンク・ロイヤルブルー・カーキの6種類から選べます。3個セットと5個セットも選べるので、利用用途に応じて個数やカラーサイズも選べます。

第1位:クローゼット用収納容器 長方形収納ボックス 蓋とハンドル付き (GRANNY SAYS)

クローゼット用収納容器 長方形収納ボックス 蓋とハンドル付き (GRANNY SAYS)

蓋付き収納ボックスのランキング1位になった商品は、通販サイトで豊富な種類の収納ボックスを取り扱うGRANNY SAYSの商品。GRANNY SAYSで人気の蓋付き収納ボックスは、ファブリック素材の商品です。クローゼットの棚にぴったり!取り出しやすいとっても搭載されています。中材は厚みのある段ボールを使用しているから、軽量で移動も簡単です。汚れた場合は、濡れたタオルで拭くだけできれいになるからお手入れも簡単ですね。5種類のナチュラルなカラーと柄、8種類のサイズから選べます。同じサイズの商品が3個セットになっているから、クローゼットや子供部屋、オフィスやランドリーなどさまざまな場所で利用できますね。

フタ付き収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フタ付き収納ボックスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フタ付き収納ボックスで暮らしをもっと快適に

フタ付き収納ボックスは、いかがでしょうか?細々したものを整理するのに便利なフタ付き収納ボックス。クローゼットの整理用に使用したり、アウトドアで利用したりさまざまな用途に合わせて利用できる商品が豊富です。ここで紹介したフタ付き収納ボックスを参考に、自分の用途や環境に合わせた商品を選んで、楽しくすっきり整理整頓してみましょう。

この記事の商品一覧

無印良品 ポリプロピレン収納ボックス
無印良品 ポリプロピレン収納ボックス
フタ付き収納ボックス Nロビン ワイド
フタ付き収納ボックス Nロビン ワイド
バンカーズボックス  収納ボックス ふた付き (フェローズ)
バンカーズボックス 収納ボックス ふた付き (フェローズ)
WSB-S WEATHERTIGHT 多目的収納ボックス (アイリスオーヤマ)
WSB-S WEATHERTIGHT 多目的収納ボックス (アイリスオーヤマ)
折りたたみ式収納ボックス 2個パック 蓋とハンドル付き (TYEERDEC)
折りたたみ式収納ボックス 2個パック 蓋とハンドル付き (TYEERDEC)
ポリプロピレン頑丈収納ボックス (無印良品)
ポリプロピレン頑丈収納ボックス (無印良品)
収納ボックス スタッキング トランクカーゴ 日本製 (リス)
収納ボックス スタッキング トランクカーゴ 日本製 (リス)
収納箱 蓋付き収納ボックス(Livememory)
収納箱 蓋付き収納ボックス(Livememory)
収納ボックス OFC-03704 (honeycando)
収納ボックス OFC-03704 (honeycando)
折りたたみ式収納ボックス 3個パック (Onlyeasy)
折りたたみ式収納ボックス 3個パック (Onlyeasy)
大型折りたたみ式収納ボックス 蓋付き (Prandom)
大型折りたたみ式収納ボックス 蓋付き (Prandom)
クローゼット用収納容器 長方形収納ボックス 蓋とハンドル付き (GRANNY SAYS)
クローゼット用収納容器 長方形収納ボックス 蓋とハンドル付き (GRANNY SAYS)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング