2021年12月16日更新

【ニトリ・無印・カインズ】収納ボックスのおすすめ人気ランキング10選!フタ付きや引き出しタイプなど

衣類や雑貨など屋内収納、アウトドアグッズやカー用品などの屋外収納など、屋内外問わずに便利に利用できる収納ボックス。雑然としているこまごました物が収納ボックスを利用することでスッキリ整理できて便利ですよね。ここでは、収納ボックスの魅力や種類、選び方と合わせてどんな収納ボックスがいいのか悩んでいる人に向けて、ランキングで人気商品を紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

収納ボックスの魅力とは?


収納ボックスの魅力は、何といってもその収容力ですよね。衣類・雑貨・趣味の小物など日用雑貨のあらゆるものを、ひとまとめに収納することができます。中に入れるものの種類ごとにまとめたり、季節ごとに利用するグッズごとに収納したり、アイデア次第でさまざまに利用できるのが魅力です。押し入れや納戸の中を収納ボックスで区分けしておくだけで取り出しやすく便利ですよね。

収納ボックスの種類は?

フタ付きの収納ボックス


収納ボックスにはフタが付いた収納ボックスがあります。頑丈なフタできっちり密閉できるため、積み重ねて保管することができますよね。フタがついているから中に虫や水分が侵入することもなく、密閉して利用できるメリットがあります。大きなサイズから小さなタイプまでさまざまあり、納戸用、車のトランク用など用途に合わせて利用できるのも魅力的ですね。運びやすく取っ手のついているものもあるので、アウトドアなど移動する場合も便利です。

引き出し式の収納ボックス


収納ボックスには、引き出しタイプの商品もあります。引き出しタイプは押し入れや納戸の奥行きに合わせたサイズも多く販売されているので、押し入れや納戸に重ねてキャビネット代わりに使用することも可能です。奥行きが浅い小さなものも、何弾も積み重ねれば小物収納キャビネット代わりに使用できて便利です。引き出し式だから、中のものを出し入れするのも簡単なので日常的に出し入れするものを収納するのにぴったりです。

収納ボックスの選び方

サイズで選ぶ

収納ボックス選びは、サイズにポイントを置いて選んでみましょう。収納ボックスを設置する場所の高さ・奥行き・幅のサイズに合わせることで、デッドスペースを作ることなくスッキリおさまります。また、中に入れるもののサイズに合わせることもポイントですね。大きなサイズのものを収納するならその商品のサイズに合わせたものを選びましょう。収納ボックスのサイズ選びは利用する上で一番気を付けなくてはいけないポイントなので、設置する場所・入れるものに合わせたサイズを選びましょう。

デザイン・カラーで選ぶ

収納ボックス選びは、デザインやカラーをポイントに選んでみましょう。一般的に思い浮かぶ収納ボックスと言えば、半透明のプラスチック素材のものが多いと思いますが、収納ボックスの中には、キャラクターのデザインが印刷されていたり、紙素材でできていて自分でいろいろ書き込めるタイプや、布素材で使用しない時には折りたためるものなどさまざまなデザインやカラーの収納ボックスがあります。自分の部屋のインテリアや、利用しやすいデザインやカラーを選びましょう。

機能・利便性で選ぶ

収納ボックスを選ぶなら、機能面や利便性で選びましょう。収納ボックスの中には、スツールとかねて使用できるタイプや収納ボックス自体にタイヤが装着してあり引っ張って移動しやすいものなど様々な機能が搭載されているものや、収納庫内があらかじめ仕切られており、細かいものが収納しやすくなっていたり、中身を確認できる窓が搭載されているものなど利便性に優れたものもあります。自分が利用しやすい機能・利便性の良い収納庫を選びましょう。

収納ボックスのおすすめブランド・メーカーは?

無印の収納ボックス

ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大 (無印良品)

シンプルな生活用品を豊富に取り扱う無印。無印で扱う、日用品はホワイトや木目などナチュラルカラーの商品ばかりで、揃えて利用すれば統一感があっておしゃれなインテリアになると人気があります。そんな無印では、豊富な素材・デザイン・サイズの収納ボックスを販売しています。シンプルなデザインの収納ボックスを探しているなら、まず無印で探してみたら見つけやすいですよ。素材も紙製、プラスチック製、木製などさまざまなので、インテリアとして利用できるおしゃれなタイプもあります。

ダイソーの収納ボックス


100円の生活用品やアイデアグッズを豊富に取りそろえるダイソー。ダイソーは、私たちの生活に欠かせないブランドとして人気があり、日本各地にショップもある便利なショップですよね。日々新商品を発売するダイソーだけあり、収納ボックスも揃えています。小さなサイズの収納ボックスから、不織布製の折りたたみタイプの収納ボックスまでさまざまなタイプやサイズ、デザインの商品を取り扱っています。100円で購入できるものから300円程度のものまで、リーズナブルな収納ボックスをそがしているならおすすめです。

カインズの収納ボックス


関東地方を中心に東日本や東海地方、近畿地方にホームセンターを運営するカインズ。カインズでは、オリジナルの利便性に優れた生活用品をリーズナブルな価格帯で販売しています。キッチン用品や洗濯用品など、アイデアグッズも豊富で人気がありますよね。カインズでは、紙製・籐製・プラスチック製などさまざまなサイズやデザインの商品が豊富です。収納ボックス内を区分けする小さなボックスなども豊富で、アイデア次第でいろいろ活用できる収納ボックスが販売されています。

ニトリの収納ボックス


「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリだけあり、リーズナブルなのに利便性・デザイン性に優れた生活用品を豊富に取り扱っています。ニトリの収納ボックスは、紙製・プラスチック製・木製など素材だけでもさまざま。サイズや取っ手が付いたりフタ付、引き出しタイプなどデザインやカラーも豊富です。実物の商品を見て購入したいなら、近くのニトリで見て購入しましょう。種類が多いので、きっとお気に入りの収納ボックスが見つかりますよ。

収納ボックスのおすすめ人気ランキング10選

ここからは収納ボックスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの収納ボックスを見つけてみてくださいね!

第10位:収納ボックス スタッキング トランクカーゴ (リス)

収納ボックス スタッキング トランクカーゴ (リス)

1953年に岐阜で誕生した岐阜プラスチック工業のリスプラスチックグループのリスは、プラスチック素材の生活用品を豊富に取り扱うブランドです。リスで人気の収納ボックスは、天板耐荷重100kgの頑丈で耐久性に優れたフタ付タイプの商品です。22L容量のスタッキングできる収納ボックスの2個セット。アウトドアで使用すれば椅子代わりとしても利用可能です。カラーはアーミーグリーン・ブラック・グレーの落ち着きのあるカラー展開で、アウトドアやカー用品ボックスとしてぴったりですね。

第9位:衣装ケース フィッツケース 押入れ用 スリム カプチーノ (天馬)

衣装ケース フィッツケース 押入れ用 スリム カプチーノ (天馬)

1949年に東京北区で創業した天馬は、家庭用収納ボックスや自動車部品などプラスチック素材の総合メーカーです。誰もが一度は見たことのある天馬の収納ボックスは、引き出しタイプで押し入れの奥行きサイズにぴったりで、スタッキングすればキャビネット代わりにもなる人気の商品です。幅や高さなどいろいろなサイズがあるので、自分好みのサイズの商品を選びやすいですね。サイズ違いでもしっかりスタッキングできるのも魅力的です。

第8位:バンカーズボックス 3枚1セット 収納ボックス(フェローズ)

バンカーズボックス 3枚1セット 収納ボックス(フェローズ)

1917年にアメリカイリノイ州で生まれたフェローズは、シュレッターやオフィス用品を専門に扱うメーカーです。フェローズは、日本にもある世界17か国にある子会社を通して世界中で愛用される人気商品が豊富にあります。フェローズで人気の収納ボックスは、紙素材のフタ付ボックス。外側にはどんなものが入っているのかなど自分の好きなように記入できるから、ふたを開けなくても外側から確認できて便利です。ボックス自体も軽量で、利用しない時には折りたたんでおけるから複数個購入して保管しておくと重宝しそうです。

第7位:ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大 (無印良品)

ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大 (無印良品)

シンプルなカラー、デザインの商品が豊富な無印良品。日本だけでなく、海外にも販売店舗があり世界的にファンも多い人気メーカーですね。無印良品の商品はどれも統一性があるので、生活用品を無印良品で統一すれでインテリアもおしゃれに決まりますよ。無印良品で人気の収納ボックスは、ポリプロピレンの頑丈なフタ付商品。フタの耐荷重は100kgなので大人が腰掛代わりに使用することも可能です。真っ白なボックスなので、自分の好みのブランドやキャラクターのステッカーやロゴ書いて自分だけの収納ボックスとして利用する人も多くいます。

第6位:ポリプロピレンケース・引出式・浅型 半透明(無印良品)

ポリプロピレンケース・引出式・浅型 半透明(無印良品)

梱包やデザインやカラーに余計な経費を掛けずに、リーズナブルで素材を生かした生活用品に人気がある無印良品。家具や衣類、食品や化粧品などあらゆるカテゴリーの商品を豊富に取り扱っています。そんな無印良品で人気の収納ボックスは、半透明のポリプロピレン製の引き出しタイプの商品です。浅型・幅広型、1段式2段式3段式などのサイズを選べて、収納ボックスを固定するための金属製のフレームも別途購入できます。サイズやタイプを複数個利用してキャビネットのように使用するなど自分好みでアレンジを楽しめます。

第5位:”ダンボー”薄型折りたたみコンテナ 20L フタ付ロック無し(TRUSCO)

"ダンボー"薄型折りたたみコンテナ 20L フタ付ロック無し(TRUSCO)

東京新橋に本社を構えるTRUSCOは、工場用副資材を製作するトラスコ中山株式会社の自社ブランドです。工具やプロ用の機材を豊富に取り扱うTRUSCOで人気の収納ボックスは、現場仕様の耐久性に優れた商品。かわいい顔キャラクターの“ダンボー”シリーズの商品です。薄く折りたたみ可能なボックスなので、利用しない時にも便利ですね。カラーは、オリジナルの段ボールカラーのほかに赤や黄色など5カラーが揃っています。また容量も20Lと50Lから選べるから、いろいろなからーとサイズの商品を合わせて使用してもいいですね。耐久性に優れた収納ボックスを探しているならおすすめです。

第4位:どこでも収納ボックス(3個セット) (山善)

どこでも収納ボックス(3個セット) (山善)

金属加工や工作機械に設機器・建材などの輸出入・卸の専門商社の山善は、プロが使用する商品ばかりでなく、個人の生活用品も豊富に取り揃えており人気があるメーカーですね。山善で人気の収納ボックスは、芯材に厚紙を使用し、本体に不織布を使用した軽量で折りたたみも可能な商品です。柄やカラーも豊富で、アンティークウッド調やレンガタイプにデニム調など個性的なデザインが豊富にそろっています。部屋のインテリアに合わせたカラーや柄の収納ボックスを探しているならおすすめです。

第3位:チェスト 収納ケース 衣装ケース (アイリスオーヤマ)

チェスト 収納ケース 衣装ケース (アイリスオーヤマ)

仙台に本社を構えるアイリスオーヤマは、オフィス用電化製品や個人が使用するインテリアに家電、雑貨などさまざまな生活用品を取り扱うメーカーです。アイリスオーヤマで人気の収納ボックスは、プラスチック製の引き出しタイプの商品。ボックス引き出しのフタの色が、アイボリー・クリア・ピンク・グレー・ブラウンと6色揃っています。浅型・深型の2タイプあり、単品購入のほか3個から12個までセットで購入できるので、衣替え用に複数個揃えたいときに便利な商品です。

第2位:どこでも収納ボックス 3個セット + ふた付2個セット アイボリー(山善)

どこでも収納ボックス 3個セット + ふた付2個セット アイボリー(山善)

1947年に大阪で生まれた山善は、機械事業や機工事業、グローバル事業やソリューション事業までプロが利用する生産用品のほかに、個人が利用する家電や生活雑貨を取り扱う生活用品を販売するメーカーです。山善で人気の収納ボックスは、芯材に厚紙を使用し本体に不織布を利用した軽量な商品。取っ手付ボックスとフタが付いたボックスのセットだから、衣類の収納にとっても便利です。脱衣所のタオルの整頓などにも便利に利用できますね。

第1位:収納ボックス 日本製 NCボックス(JEJアステージ)

収納ボックス 日本製 NCボックス(JEJアステージ)

新潟県三条市に本社を構えるJEJアステージは、個人生活用品だけでなくスポーツや店舗用のプラスチック製品を製作販売するメーカーです。JEJアステージで人気の収納ボックスは、シンプルな半透明のポリプロピレン製の耐久性に優れた商品です。両脇からがっちり止める留め金が搭載されて、フタが開いてしまう心配がありません。サイズも小物収納に便利な小さなものから、工具や衣類なども収納できる特大サイズまで10種類用意されています。設置場所に合わせたサイズの収納ボックスを選びやすいですね。日本製の耐久性に優れた収納ボックスを探しているならおすすめです。

収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、収納ボックスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

収納ボックスで暮らしをもっと快適に

収納ボックス、いかがでしょうか?細かなものから大きなものまですっきり収納できる重農ボックスは、日常生活だけでなくアウトドアなどでもとても便利に利用できる万能収納庫ですね。ここで紹介した、人気の収納ボックスを参考に自分の好みの収納ボックスを選んで、押し入れや納戸などすっきり片づけて気持ち良い生活を送りましょう。

この記事の商品一覧

ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大 (無印良品)
ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大 (無印良品)
積み重ねできるフタ付きケース
積み重ねできるフタ付きケース
収納ケース Nインボックス
収納ケース Nインボックス
収納ボックス スタッキング トランクカーゴ (リス)
収納ボックス スタッキング トランクカーゴ (リス)
衣装ケース フィッツケース 押入れ用 スリム カプチーノ (天馬)
衣装ケース フィッツケース 押入れ用 スリム カプチーノ (天馬)
バンカーズボックス  3枚1セット 収納ボックス(フェローズ)
バンカーズボックス 3枚1セット 収納ボックス(フェローズ)
ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大 (無印良品)
ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大 (無印良品)
ポリプロピレンケース・引出式・浅型 半透明(無印良品)
ポリプロピレンケース・引出式・浅型 半透明(無印良品)
"ダンボー"薄型折りたたみコンテナ 20L フタ付ロック無し(TRUSCO)
"ダンボー"薄型折りたたみコンテナ 20L フタ付ロック無し(TRUSCO)
どこでも収納ボックス(3個セット) (山善)
どこでも収納ボックス(3個セット) (山善)
チェスト 収納ケース 衣装ケース (アイリスオーヤマ)
チェスト 収納ケース 衣装ケース (アイリスオーヤマ)
どこでも収納ボックス 3個セット + ふた付2個セット アイボリー(山善)
どこでも収納ボックス 3個セット + ふた付2個セット アイボリー(山善)
収納ボックス 日本製 NCボックス(JEJアステージ)
収納ボックス 日本製 NCボックス(JEJアステージ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング