
【ニトリ・カインズ・アイリスオーヤマ】扉付きカラーボックスのおすすめ人気ランキング10選!横置きタイプやスリムなものなど
カラーボックスがあると使い勝手が良い反面、ボックス内に収納したものがごちゃごちゃとした印象になるのが気になるという方もいるでしょう。こんなとき扉付きのカラーボックスであれば、中に収納したものが視界に入らずすっきりと収納できます。そこで今回は、扉付きのカラーボックスの人気商品10選についてご紹介します。
2021年12月15日更新
目次
扉付きカラーボックスの魅力とは?
なにかと使い勝手の良いカラーボックスですが、唯一の欠点と言えば中身が丸見えになってしまうことです。そのため、引き出し付き収納などを検討する方も珍しくありません。しかし扉付きのカラーボックスであれば、カラーボックスの使いやすさはそのままに、中身を見せずに済むので来客時にもさくっと片付けられて便利です。扉が付いていないタイプのカラーボックスでも、サイズに合ったパーツを買えば、自分で扉を後付けすることもできます。あえて扉の色を変えると、アクセントカラーとなり、おしゃれな家具へと変身します。
扉付きカラーボックスの選び方
扉のタイプで選ぶ
扉付きカラーボックスには、主に「フラップタイプ」「横開きタイプ」「カギかけタイプ」の3種類があります。フラップタイプは扉を上に持ち上げるようにして開く形式のものを指し、扉がそのままスライドしてカラーボックスの内側に入り込むものもあります。扉を開けたときに扉が邪魔にならないので、便利です。横開きタイプは、扉がどのまま左もしくは右のどちらかに開くようになっています。ノブが付いているものや、上もしくは下の角がカットされていて、そこに指を差し込んで開くものなどいろいろあります。中に大切な書類などを収納したいのであれば、カギかけタイプがおすすめです。
サイズで選ぶ
どんなカラーボックスにも言えることですが。カラーボックスはブランドやメーカーによってもサイズ展開が豊富なので、置きたい場所に収まるサイズの商品を選ぶことが大切です。高さなどもあわせてチェックするようにしましょう。うっかり幅が合わない場合は、横置きや縦置きなど置き方を工夫すると収まることもあります。いくつかカラーボックスを組み合わせる場合も、組み合わせた後のトータルの幅と高さを意識しておきましょう。また、きちんと物が収納できるか、奥行きもあわせて確認しておくと安心です。
デザインで選ぶ
カラーボックスはシンプルなデザインが魅力ですが、ブランドやメーカーによって少し角が丸くなっているもの、扉の色が本体と違うものなどいろいろあります。購入したものの、インテリアになじみにくいといった場合は、100円ショップなどでも手に入るリメイクシートを張って全体の雰囲気を変えるという手もあります。カラーボックスはリメイクもしやすいので、あえてシンプルなものを選んで後から自分で手を加えてオリジナルのカラーボックスを作るのも楽しみの一つです。
扉付きカラーボックスのおすすめブランド・メーカーは?
ニトリの扉付きカラーボックス
ニトリには多くのカラーボックスがラインナップされていますが、あらかじめ扉付きとして販売されている物は「カラーボックス Nカラボ 3段扉付き」一種類のみになります。色はミドルブラウン、ライトブラウン、ホワイトウォッシュの3種類あるので、検討してみてください。扉にノブなどは付いておらず、左上に指を差し込んで開くための隙間が空いています。縦横両方に使えるので、そのときのニーズに合わせて変えられます。
カインズの扉付きカラーボックス
カインズにもいろいろなカラーボックスがありますが、扉付きは「ドア付き 収納ボックス 3段 」という名称で販売されています。中身をすっきりと隠して収納でき、インナーボックスがぴったりとはまるサイズなので使いやすいと評判の商品です。カインズのほかのオリジナルシリーズとコーディネートしやすいデザインなので、カインズでそろえて部屋に統一感を出してみるのもよいでしょう。
アイリスオーヤマの扉付きカラーボックス
アイリスオーヤマにも扉付きのカラーボックスがあります。こちらは種類も豊富で、「Module Box」という、すべての棚に扉が付いているタイプから、「Color Box Cubic」という扉が付いているボックスを自由に組み合わせられるタイプなどさまざまです。扉の色を自由に選べるので、遊び心のあるインテリアを楽しむことができます。組み合わせてオリジナルの収納スペースを作ってみましょう。
扉付きカラーボックスのおすすめ人気ランキング10選
ここからは扉付きカラーボックスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの扉付きカラーボックスを見つけてみてくださいね!
第10位:マルチラック カギ付き扉
自宅や会社で使うのに便利なカギ付き扉の付いたカラーボックスです。左半面はA4サイズの書類やファイルも余裕で収納できるオープンタイプの棚になっており、さっと取り出したいものを収納するのにぴったりです。カギの付いた扉内には、あまり人目に触れさせたくないものや、大切な書類、雑貨などを片付けるのに向いています。サイズは奥行き29×幅60x 高さ87cmとなっています。カラーはウォールナットとホワイトの2色があるので、比較的どんなインテリアにも合わせやすいよう配慮されています。
第9位:キューブボックスα 棚なしアクリル白鏡面扉タイプ
アクリル扉が付いたキューブ型のボックスです。シンプルなデザインで、いくつか重ねておくことによりカラーボックスとして活躍します。扉は片手で簡単に開閉できるフラップ式を採用しており、開けた扉を本体の中に収納できるので、物の出し入れをしている間片手で扉をおさえる必要がありません。アクリル扉は美しい鏡面仕上げとなっているので、上品な印象です。サイズは幅34.5×高さ34.5×奥行29.5cm、板厚12mmとなっています。
第8位:サカベ GRANZ 扉付シェルフ カラーボックス
大きめの扉付きのカラーボックスです。出しっぱなしにしたくないものをまとめて内部に収納できるので、部屋がすっきりと片付きます。内部は広くなっているので、小型のカゴなどを置いて自由度の高い使い方が可能です。上部はナチュラルテイスト感あふれる木目柄となっており、汚れなどが目立ちにくいのもポイントです。天板上に物を飾れば飾り棚としても活躍します。色はブラックとホワイトの2色あるので、インテリアと相性の良い方を選んでみましょう。
第7位:山善 カラーボックス (扉付き) 2段
ヴィンテージ調の木目が美しい山善の扉付きカラーボックス2段です。色はウォルナット、オーク、ホワイトの3色があり、どれも北欧系やナチュラル系インテリアとの相性が抜群のデザインです。サイズは幅42×奥行29×高さ59cmとなっており、コーヒーポットやドリッパーなどを収納したり、大切な書類や貴重品を保管したりするのにおすすめの大きさです。内部にほこりが入り込まないので、食器類の収納にも向いています。
第6位:アイリスオーヤマ カラーボックス 収納ボックス 本棚 6段 扉付き
6段タイプの扉付きカラーボックスです。縦長なので、床面積が狭いけれど効率よく収納したいという方におすすめの商品です。衣類や化粧品の収納、リビングに散らかりがちな雑貨の収納などに向いています。2~3つ並べて使えば、立派な収納棚になります。縦向きと横向きの両方に対応しているので、置きたい場所に合わせて検討してみましょう。サイズは幅36.6×奥行29×高さ144.6cmとなっています。色は6色展開しているので、インテリアに合わせやすいのもポイントです。
1 2