2022年06月16日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】布製収納ボックスのおすすめ人気ランキング10選!フタ付きやおしゃれなものなど

布製収納ボックスは、インテリアの一部として利用できる利便性に優れたものが豊富です。クローゼットの棚やランドリー、子供部屋などさまざまな場所で利用できるから人気がありますよね。ここでは、布製収納ボックスの魅力や選び方、また捨て方などもご紹介します。みんなが選んでいる商品のランキングでは、人気がある布製収納ボックスもご紹介していますよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

布製収納ボックスの魅力とは?


布製収納ボックスの魅力は、なんといっても見た目のナチュラルさにありますよね。不織布やコットンなどナチュラルな素材を使用しているので、インテリアの一部として利用できるから人気があります。クローゼットや棚などに並べて設置しても、見栄えが良くすっきりした印象に仕上がる魅力的な商品です。布素材だから通気性もよく中のものが湿気る心配も少なく済みますね。おしゃれで利便性が高く、軽量だから扱いやすい魅力満載の布製収納ボックスです。

布製収納ボックスの捨て方は?

布製収納ボックスはどうやって捨てればいいの?疑問に思う人も少なくないですよね。布製収納ボックスは、本体の素材は不織布などの布製なので、はさみで細かく切断して燃やすごみとして廃棄できます。芯材にステンレスなどの金属を使用してある場合は、芯材のみ燃えないゴミとして廃棄することがいいでしょう。ハサミ1つあれば小さく解体できる布製収納ボックスだから、廃棄の際にも一般の燃えるごみとして廃棄できるから便利ですね。

布製収納ボックスの選び方

タイプで選ぶ


布製収納ボックスを選ぶなら、収納タイプによって選んでみましょう。一般的に販売されている布製収納ボックスには、ボックス型でキャビネットなどに設置して収納するタイプと、クローゼットなどにぶら下げて収納するタイプがあります。自分の用途や利用環境に合わせて収納タイプを選ぶことで、利便性良く布製収納ボックスを利用しやすくなります。どんなものを収納したいのか?どこに布製収納ボックスを設置したいのかによって、選び方も異なるので購入前にしっかり決めておくと選びやすいですよ。

機能面で選ぶ


布製収納ボックスを選ぶなら、機能面をポイントに選んでみましょう。布製収納ボックスには、中に仕切りがついていたり蓋がついていたり、透明のビニールが側面に施されて中身が確認できるものなど、機能面でもさまざまな種類があります。自分が利用して使いやすい機能が搭載されている商品を選ぶことがポイントですね。細かいものを収納するなら多くの仕切りが搭載されているもの、埃や害虫の侵入を防ぎたいなら蓋付きのタブを選ぶとよいでしょう。

デザインで選ぶ


布製収納ボックスを選ぶなら、デザインをポイントに選んでみましょう。布製収納ボックスはシンプルでナチュラルなデザインのものから、木目や花柄などのプリントが印刷されているタイプなどデザインやカラーも豊富です。棚などのキャビネットに乗せて利用するなら、インテリアになじみやすいデザインの商品がおすすめ。クローゼット内や引き出しの中に収めるタイプなら、シンプルでナチュラルなデザインがいいですね。設置する場所に応じてデザインを選ぶのもよいでしょう。

布製収納ボックスのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの布製収納ボックス


広島県に本社を構えるダイソーは、全国に100円ショップを展開する人気ブランド。日本だけでなく海外にもダイソーショップを運営するほど、世界的にも人気があります。そんなダイソーでは、小さなタイプなら100円、大きなタイプなら500円程度で、布製の収納ボックスを販売しています。デザインも豊富で、おしゃれなデザインの商品も多いので複数個購入して利用している人も多いですよね。なかには、ハローキティやミッキーマウスなどのキャラクターがプリントされているものもあり、子供から大人まで人気の商品があります。

セリアの布製収納ボックス


岐阜県に本社を構える100円ショップを全国に運営するセリア。セリアではリメイク小物などが人気でオリジナルの100円グッズが人気ですよね。そんなセリアでは布製収納ボックスを豊富に取り揃えています。不織布製のコンパクトなものから大型タイプまでさまざま。なかにはジュートを使用したおしゃれな収納ボックスも販売されています。シンプルでおしゃれな布製収納ボックスを探しているならセリアが入手しやすくておすすめです。100円から購入できるから、いろいろなサイズや種類を手軽に購入できますよね。

ニトリの布製収納ボックス


「お、ねだん以上の。」商品を。がコンセプトのニトリ。ニトリではオリジナルの生活用品を豊富に取り扱っています。季節に応じた商品も豊富で、毎シーズン楽しみにしている人も多いはず。そんなニトリでは、バスケットタイプのコットン素材の商品や、不織布の蓋付き収納ボックス、タンスの中に使用する収納ボックスなど、さまざまなサイズやデザインの商品を取り扱っています。値段もリーズナブルなものが多いので、まとめて複数個購入して便利に利用しましょう。

無印の布製収納ボックス

無印良品 ポリエステル綿麻混 ソフトボックス

東京に本部を構える無印は、グレーやホワイト、ベージュなどシンプルなカラー展開のインテリア用品が豊富です。また梱包に費用をかけていない分、良い素材の商品を手ごろな価格で購入できるメリットもあります。そんな無印では、収納用品も豊富で、ポリエステル綿麻混素材の耐久性に優れた素材を利用したさまざまなサイズやデザインの商品を販売しています。すべて同じカラー・素材を利用しているからいろいろなデザインの同じシリーズの布製収納ボックスでそろえて利用することもできますね。部屋のインテリアに合わせたシンプルな布製収納ボックスをざすー化しているならおすすめですよ。

布製収納ボックスのおすすめ人気ランキング10選

ここからは布製収納ボックスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの布製収納ボックスを見つけてみてくださいね!

第10位:衣類収納ボックス 衣装ケース 布団収納袋 (FYY)

衣類収納ボックス 衣装ケース 布団収納袋 (FYY)

通販サイトで携帯ケースや収納ボックスを豊富に取り扱うFYY。FYYで人気の布製収納ボックスは、使わない季節の衣類や布団・毛布などの収納にぴったりの大きな布製収納ボックスです。不織布製だから本体自体も軽量で、中にものを入れても持ちやすい大きな取っ手がサイドに搭載されています。大きさは60×43×35cmで90Lの容量があります。蓋部分はダブルファスナータイプなので開閉も楽々。また正面側面に透明のビニールが施されているから、わざわざ蓋を開けて中身を確認しなくても、外から何が入っているのか確認できる便利な商品です。

第9位:収納ボックス折畳み式フェルト 布製収納箱(KUBIN)

収納ボックス折畳み式フェルト 布製収納箱(KUBIN)

通販サイトで、フエルト製の収納ボックスを豊富に取り扱うKUBIN。KUBINで人気の布製収納ボックスは、雑誌や新聞などがぴったり収まるサイズのフエルト製の商品です。フエルトの温かみある素材が、インテリアとしても利用できるほどおしゃれです。サイドについた持ち手が搭載されているので、移動も簡単です。素材が優しいので、子供部屋でおもちゃ整理用として使用したり、ランドリーでタオルなどの保管用に利用してもおすすめです。カラーはグレーとチェコールの2種類から選べます。

第8位:折りたたみ式 収納ボックス 布製の収納ボックス(eascity)

折りたたみ式 収納ボックス 布製の収納ボックス(eascity)

通販サイトで布製の収納用品を豊富に取り扱っているeascity。eascityで人気の布製収納ボックスは、環境にやさしい上質な麻生地の書類整理にぴったりな商品です。サイドに搭載されている金属製の芯材は、ファイルを掛けて収納することも可能だからバラバラしがちなファイル整理にぴったり!サイド側面にはペンやリモコンなどが収納できるメッシュポケットも搭載されています。また、フロントには、中のものが書き込めるタグも搭載されていています。2個セットで利用しないときには折りたためるので便利ですね。

第7位:収納ボックス ふたつき カラーボックス 布製 (ぼん家具)

収納ボックス ふたつき カラーボックス 布製 (ぼん家具)

和歌山県に本社を構えるぼん家具は、「感動創造企業」がコンセプトの通販サイトでインテリア家具を販売するメーカーです。ぼん家具で人気の布製収納ボックスは、積み重ねたままで中のものが取り出せる、ユニークな形の布製収納ボックスです。前面に斜めにデザインされた取り出し口だから、積み重ねても中のものを取り出しやすくて便利!沢山積み重ねたらキャビネット代わりにも使用できそうです。子供でも中のものを取り出しやすいから、おもちゃの整理用にも便利ですよね。カラーも6色あり、便利な透明の窓が蓋に搭載されたデザインも販売しています。

第6位:クローゼット用収納バスケット 竹製布製バスケット (KEEGH)

クローゼット用収納バスケット 竹製布製バスケット (KEEGH)

通販サイトで豊富な種類の収納用品を取り扱っているKEEGH。KEEGHで人気の布製収納ボックスは、耐久性に優れた硬質MDF木製が全面の中材で使用され、外面にはコットン素材がデザインされたおしゃれで軽量な商品です。後方よりも全面に向かうにつれて低く広がっているから、物が取りやすく工夫されたデザインです。サイドと全面に取っ手がついているので、棚に置いて前に出しやすく荷物が入っていても移動が簡単です。前からものが見やすくて幅広なのでクローゼットの棚やキャビネットにもぴったりな布製収納ボックスです。

第5位:収納ケース 衣類 3枚組 収納ボックス (イニコライフ)

収納ケース 衣類 3枚組 収納ボックス (イニコライフ)

通販サイトで大型の収納ケースから衣類収納ケースなどを豊富に取り扱っているイニコライフ。イニコライフで人気の布製収納ボックスは、布団や使わない衣類を収納できる大型の布製収納ボックスです。中芯が入っていないから、利用しないときには小さく折りたたんで収納できます。前面には透明のビニール窓が搭載されているので、蓋を開けて中を確認しなくても、外観から中身が確認できて便利です。蓋にはダブルファスナーが付属されているので、開閉しやすく大きなものの収納もしやすいです。不織布の中材には活性炭シートが使用されているので、湿気や埃、カビなどからも中に入った品物を守れます。

第4位:収納ボックス収納かご 収納バスケット)(Mangata)

収納ボックス収納かご 収納バスケット)(Mangata)

カーテンや収納ボックスを豊富に取り扱うMangeta。Mangetaで人気の布製収納ボックスは、外装に綿麻製のキャンバス素材ののナチュラルで利用しやすいバスケットタイプの収納ボックスです。環境に優しい厚いEVA素材、内側には、滑らかなポリエステル素材が使用されています。サイドにはコットン製の取っ手が搭載され、おしゃれなデザイン。スモールサイズからXXラージまで5種類のサイズ展開で、4色のカラーから選べるから用途によってカラーやサイズを変えて利用すると便利ですね。ストライプのデザインはマリン風なので、ランドリーなどで利用したらぴったりですよ。

第3位:引出し収納ボックス 布製 衣装ケース 整理箱 (Puricon)

引出し収納ボックス 布製 衣装ケース 整理箱 (Puricon)

調理用品や収納用具、室内用スリッパなどを取り扱うPuricon。Puriconで人気の布製収納ボックスは、サイズの異なるコンパクトな布製収納ボックスが全部で8個セットになったお得な商品。タンスの中の下着や、ハンドタオル、ヘアアクセサリーや靴下などの収納にびったり!8個もセットされているから、種類別やカラー別に整理整頓できるからタンスの中もすっきりしますよ。防カビ素材を使用した高品質の不織布製だから、ランドリーなどの湿度が高い場所での利用も可能です。正方形や長方形など大小さまざまなサイズが2個ずつ4種類がセットになっています。

第2位:蓋付き 布製折りたたみ式収納ボックス (Prandom)

蓋付き 布製折りたたみ式収納ボックス (Prandom)

ボックス型の収納用具を豊富に取り扱うPrandom。Prandomで人気の布製収納ボックスは、折りたたんで収納できる蓋付きの商品です。8色のカラーから選べるから、インテリアや使う環境に合わせて使用しやすいですよね。子供部屋のおもちゃの収納にもピッタリな、大きなサイズからコンパクトなサイズもあり、入れるものにより大きさを変えて同シリーズでそろえられるから、インテリアの一部として利用しやすいですよね。サイドの持ち穴の縁は、ステンレスが施されているので耐久性・耐錆性に優れています。カラフルな布製収納ボックスを探しているならおすすめですよ。

第1位:収納ボックス 折り畳み式 布製 6個セット(Amazonベーシック)

収納ボックス 折り畳み式 布製 6個セット(Amazonベーシック)

Amazonベーシックで販売する布製収納ボックスは、ランキングで一位になるほど人気の商品です。バスケットタイプの収納ボックスが6個セットされているから、子供部屋や寝室、リビングやキッチンなどさまざまな場所で利用できますね。無地や幾何学模様のデザインが斬新でカラーもブルーやレッド、ブラックなど9色あり、インテリアのアクセントとして利用するのもおすすめ。サイドの取っ手穴にはステンレス素材の金属が施され、耐久性にも優れています。使用しないときには、折りたためるのも便利です。6セットで2046円(税別)というリーズナブルな価格設定も人気の理由のひとつですね。

布製収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、布製収納ボックスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

布製収納ボックスで暮らしをもっと快適に

布製収納ボックスは、いかがでしょうか?クローゼットの棚やキャビネットに乗せて利用したり、引き出しの中に設置して利用したり、おもちゃ箱や雑貨の収納用などに利用するなど、利便性に優れた収納用具です。おしゃれでインテリアの一部としても利用できるほど、おしゃれな布製なので、自分次第で用途は盛りだくさん!ここで紹介した布製収納ボックスを選んで、家の中のインテリアの一部としておしゃれに整理整頓してみましょう。

この記事の商品一覧

収納ボックス プレッソ レギュラー
収納ボックス プレッソ レギュラー
無印良品 ポリエステル綿麻混 ソフトボックス
無印良品 ポリエステル綿麻混 ソフトボックス
衣類収納ボックス 衣装ケース 布団収納袋 (FYY)
衣類収納ボックス 衣装ケース 布団収納袋 (FYY)
収納ボックス折畳み式フェルト 布製収納箱(KUBIN)
収納ボックス折畳み式フェルト 布製収納箱(KUBIN)
折りたたみ式 収納ボックス 布製の収納ボックス(eascity)
折りたたみ式 収納ボックス 布製の収納ボックス(eascity)
収納ボックス ふたつき カラーボックス 布製 (ぼん家具)
収納ボックス ふたつき カラーボックス 布製 (ぼん家具)
クローゼット用収納バスケット  竹製布製バスケット (KEEGH)
クローゼット用収納バスケット 竹製布製バスケット (KEEGH)
収納ケース 衣類 3枚組 収納ボックス (イニコライフ)
収納ケース 衣類 3枚組 収納ボックス (イニコライフ)
収納ボックス収納かご 収納バスケット)(Mangata)
収納ボックス収納かご 収納バスケット)(Mangata)
引出し収納ボックス 布製 衣装ケース  整理箱 (Puricon)
引出し収納ボックス 布製 衣装ケース 整理箱 (Puricon)
蓋付き 布製折りたたみ式収納ボックス (Prandom)
蓋付き 布製折りたたみ式収納ボックス (Prandom)
収納ボックス 折り畳み式 布製  6個セット(Amazonベーシック)
収納ボックス 折り畳み式 布製 6個セット(Amazonベーシック)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング