2023年01月30日更新

【カインズ・IKEA・ニトリ】ベランダタイルのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、掃除しやすいものなど

ベランダタイルは、ベランダをおしゃれに演出するためにおすすめのアイテムです。ベランダタイルは、敷くだけで手軽にキレイに魅せることができるからです。とはいっても数多くあるベランダタイルから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるベランダタイルを紹介します。ぜひ、お気に入りのベランダタイルを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベランダタイルのメリットとデメリットは?

ベランダタイルのメリットは?

ベランダタイルのメリットは、ベランダをおしゃれな空間にすることができる点です。とくに、ウッドパネルであれば、木の温もりを実感できます。天然木はとてもおしゃれですが、雨に濡れると腐ってしまう恐れがあるため、人工木にすると、長く愛用可能です。とくに、コンクリート造りの殺風景なベランダをおしゃれに魅せたいのであれば、まさに理想的なあアイテムになります。おしゃれなテーブル&チェアを置くと、さらにオープンカフェのような気分を味わえておすすめです。

ベランダタイルのデメリットは?

ベランダタイルのデメリットは、カビが生えやすいということです。タイル表面は乾きやすいですが、裏面は乾きにくく、どうしてもカビが生えやすくなるのが難点といえるでしょう。中には「キノコが生えてきた」というケースもあります。こまめに掃除ができればいいのですが、なかなか掃除が行き届かないといった場合は、できるだけ避けた方がよいでしょう。また、さらに放置してしまうと、ゴキブリの住処になることも免れません。おしゃれに魅せる反面、お手入れの必要があるということを頭に入れておきましょう。

ベランダタイルの選び方

素材で選ぶ


ベランダタイルの選び方1つめは、素材で選ぶことです。ウッドパネルや陶器製、プラスチック製などあります。ウッドパネルは天然木と人工木があり、天然木であれば、木の温もりを実感できるでしょう。また、人工木の場合は、耐久性に優れ、耐候性が高いことでも人気があります。陶器製は重さがあり、おしゃれなデザインも多いので、おすすめです。ただし、値段が若干高いかもしれません。さらに、プラスチック製は軽くて持ち運びがしやすく、価格がリーズナブルな点がポイントです。

形で選ぶ


ベランダタイルの選び方2つめは、形で選ぶことです。正方形タイプが多いですが、中には長方形タイプもあります。ベランダの形に合わせて選びましょう。複雑な形のベランダであれば、正方形タイプと長方形タイプを組みあわせて敷くとキレイに見えます。同じデザインでないとちぐはぐになるので、両方同素材・同柄で販売されているタイプをチェックしてみましょう。両タイプで揃えることで、ベランダの隅までしっかりとフィットします。

装着しやすいもので選ぶ


ベランダタイルの選び方3つめは、装着しやすいもので選ぶことです。裏面の凹凸を組みあわせます。とても簡単に設置できるので、初めてベランダタイルを使いたいと思っている方にぴったりでしょう。穴に差し込むタイプは、連結部分がたくさんあるので、丈夫なのが魅力ポイントです。しかし、逆にジョイントするのに時間がかかるのが難点でしょう。自分に合ったタイプで選ぶことで、手軽に設置・取り外しがしやすいです。失敗することが少なく、おすすめポイントになります。

ベランダタイルのおすすめブランド・メーカーは?

カインズのベランダタイル


カインズのベランダタイルは、何といってもプチプラ感覚で購入できるのが魅力ポイントです。組み合わせもいろいろあるので、ジョイント次第で雰囲気がガラッと変わります。ウッドタイルのものもあれば、陶器風タイルのものもあるので、二つを組みあわせれば、異質の素材がオリジナリティを高めてくれるでしょう。ベランダをおしゃれかつリーズナブルな価格で演出したい方は、ぜひ、カインズのベランダタイルをチェックしてみてください。

IKEAのベランダタイル


IKEAのベランダタイルは、シンプルながらおしゃれな雰囲気を作り出してくれると話題です。パーツをカチッとはめるだけなので、ベランダに食事をする場所とくつろぎたい場所を区別したいときにも適しています。カラーバリエーションもあり、単色だけでなく、ミックスさせてもおしゃれでしょう。庭がなく、ベランダをステキな庭にしたいという方にももってこいです。ウッド調だけでなく、淡いパステルカラー調のものもあって、メルヘンチックにしたい方にも最適でしょう。

ニトリのベランダタイル

ジョイントウッドタイル(ライトブラウン NTS)2枚セット

ニトリのベランダタイルは、本物志向のウッドタイルがあり、おすすめです。簡単設置で床をリフォームできます。温かみのある自然木は、アジアンテイストのベランダを作れるでしょう。磁器タイルや人工芝もあるので、組み合わせることで、よりおしゃれに演出できます。気になる価格もリーズナブルで、初めてベランダタイルを買いたいと思っている方でも手軽に購入できるでしょう。ベランダタイル選びは失敗したくない、できるだけ低コストに抑えたいという方にも最適です。

ベランダタイルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベランダタイルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベランダタイルを見つけてみてくださいね!

第10位:ぼん家具 陶器木目調ジョイントタイル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第10位は、ぼん家具 陶器木目調ジョイントタイルです。陶器製のデザインはとてもおしゃれで、一気に高貴な印象に仕上がります。また、陶器製なので、ツルツルしていて触り心地も快適でしょう。そして、シャビー感のある木目調のデザインは、どことなく木の温もりを実感できます。12枚セットで6,000円と高めですが、高級ベランダタイルを探している方にはぴったりでしょう。付属のジョイントパーツで、簡単しっかり固定ができます。

第9位:山崎産業 ジョイントタイル 石目ユニット


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第9位は、山崎産業 ジョイントタイル 石目ユニットです。天然石の風合いを大切にしたデザインで、格調高い風合いが人気でしょう。人工芝との組み合わせも自由にでき、よりおしゃれに演出できます。表面の石目は滑りにくく、耐久性に優れたポリエチレン樹脂を採用している点も見逃せません。おしゃれなベランダタイルを探している方は、山崎産業 ジョイントタイル 石目ユニットをチェックしてみてください。

第8位:Sosui Tile Shop かわいいパステル調タイル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第8位は、Sosui Tile Shop かわいいパステル調タイルです。飽きの来ないシンプルで洗練されたデザインが注目されています。また、どこでも使えるパステルカラーのタイルで、長く愛用できるでしょう。表面にキズのような模様があるのが特徴です。ベランダ以外にも、玄関・庭のリフォームに適しています。12枚セットで2,700円とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第7位:Generic ベランダタイル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第7位は、Generic ベランダタイルです。ベランダやバルコニーだけでなく、玄関・屋外庭園・中庭などで使うことができます。いろいろなバリエーションがあるので、組み合わせによってデザインが変わるのが魅力ポイントです。オリジナルデザインのベランダを堪能できるでしょう。気になる価格は24枚で7,000円以内と、割とリーズナブルです。初めてベランダタイルを買いたいと思っている方でも、手軽に購入できるでしょう。

第6位:N\P ウッドタイル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第6位は、N\P ウッドタイルです。天然木の魅力を味わうことができます。また、防腐防水加工がされており、日焼けでも雨の日でも大丈夫です。ベランダの端は、カットすることができるため、ぴっちりキレイに並べることができます。木の温もりを実感したいという方は、ぜひ、N\P ウッドタイルを試してみましょう。落ち着いた色合いでどんなシーンにもマッチします。30枚セットで9,000円以内と割とリーズナブルです。

第5位:タカショー(Takasho) 敷くだけタイル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第5位は、タカショー(Takasho) 敷くだけタイルです。ベランダやバルコニーに敷くだけで、おしゃれな空間を演出できます。高温で焼き上げることにより、吸水率を3%未満に抑えられる点も魅力ポイントといえるでしょう。工具要らずのジョイント式で、簡単にプチリフォームを楽しみたい方に最適です。明るい色合いは清潔感があり、どんなベランダもステキに魅せることができます。

第4位:PANDAHOME ジョイントタイル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第4位は、PANDAHOME ジョイントタイルです。1枚320gと軽量で、女性でも簡単に敷くことができます。また、天然木の木目に近いデザイン設計になっており、とてもおしゃれです。さらに、天然木よりも汚れや雨に強く、洗いやすいのも魅力ポイントといえるでしょう。裏面のプラスチック突起にはめ込むだけで、簡単設置できます。サイズが大きければ、のこぎりなどで手軽にカットできるため、ベランダの形に合わせることができて便利です。

第3位:タンスのゲン ウッドパネル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第3位は、タンスのゲン ウッドパネルです。オフホワイトカラーが清潔感があり、おしゃれに演出します。また、丈夫で長持ちする人工木になっているので、長く愛用したい方にもぴったりでしょう。高品質の木粉を含んでいることで、リアルな木を体感できます。さらに、園芸ハサミ・のこぎりでカットすることもできるため、隙間などを適度にカットできれば、キレイに配置可能です。使い勝手がよく、しっかり敷き詰めたい方に適しています。

第2位:プロテック ウッドデッキ


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第2位は、プロテック ウッドデッキです。天然木ならではの美しい木目がとてもキレイでしょう。天然のアカシア材は、日光・カビ・腐敗に対する耐性が強いのが特徴です。とにかく天然木にこだわりたいという方にぴったりでしょう。また、設置も乗せるだけなので、初めてベランダタイルを設置する方でも手軽におこなえます。気になる価格は10枚セットで4,000円弱と割とリーズナブルに購入できて便利です。

第1位:グッドライフ ウッドパネル


ベランダタイルのおすすめ人気ランキング第1位は、グッドライフ ウッドパネルです。改良されたタイプで、以前よりもパネルの設置や取り外しがラクにできます。また、メンテナンス性も高く、お手入れがしやすい点でも選んで正解でしょう。何よりも嬉しいのが、カラーバリエーションが豊富に揃っている点です。殺風景なベランダが、一気におしゃれになります。人工木なので、雨が当たっても腐る心配がありません。長く愛用したいという方は、ぜひ、グッドライフ ウッドパネルをチェックしてみましょう。

ベランダタイルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベランダタイルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベランダタイルでくらしをもっと快適に

いかがですか。ベランダタイルは、殺風景なベランダをおしゃれに演出できて魅力的です。ベランダタイルがあると、業者に頼らずに簡易的ベランダリフォームを楽しめるでしょう。リーズナブルにベランダをイメチェンしたい方は、ぜひ、お気に入りのベランダタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IKEA RUNNEN ルッネン
IKEA RUNNEN ルッネン
ジョイントウッドタイル(ライトブラウン NTS)2枚セット
ジョイントウッドタイル(ライトブラウン NTS)2枚セット
ぼん家具 陶器木目調ジョイントタイル
ぼん家具 陶器木目調ジョイントタイル
山崎産業 ジョイントタイル 石目ユニット
山崎産業 ジョイントタイル 石目ユニット
Sosui Tile Shop かわいいパステル調タイル
Sosui Tile Shop かわいいパステル調タイル
Generic ベランダタイル
Generic ベランダタイル
NP ウッドタイル
NP ウッドタイル
タカショー(Takasho) 敷くだけタイル
タカショー(Takasho) 敷くだけタイル
PANDAHOME ジョイントタイル
PANDAHOME ジョイントタイル
タンスのゲン ウッドパネル
タンスのゲン ウッドパネル
プロテック ウッドデッキ
プロテック ウッドデッキ
グッドライフ ウッドパネル
グッドライフ ウッドパネル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事