2023年01月31日更新

猫用首輪のおすすめ人気ランキング10選!いつから必要?ストレスになる?付け方なども

今回は、猫用首輪を身に付けさせたい飼い主さんに必見の情報をお届けします。飼い猫に首輪を付けると安全性が高くなり、迷子などで猫の救出に役立ちますよ。おしゃれなデザインの首輪もあるので、飼い猫のイメージにぴったりな首輪で可愛くできるのもいいですね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

猫用首輪の魅力とは?


猫に首輪が必要なのか疑問な方が多いと思いますが、猫用首輪を付けることで目印になり、脱走などで猫がいなくなった時に、他の猫と区別して探しやすくなりますよ。鈴付きの首輪ならどこにいるか音で分かるので、迷子になった猫を保護する際にも便利です。

猫用首輪はいつから必要?

成猫になってから猫用首輪を付けようとすると、今まで身に付けていなかった物への戸惑いから、首輪を習慣化させるのはなかなか大変です。子猫のうちから猫首輪に慣らしておくのがおすすめ。子猫に首輪を付ける場合、生後3ヶ月以降が適切ですよ。

猫用首輪はストレスになる?

首輪を猫に付けさせようとすると嫌がることもあるため、ご褒美などで少しずつ首輪に慣れさせるといいですよ。猫が首輪を嫌がる理由は、重かったり装飾が煩わしいなど様々です。無理に首輪を付けさせると、ストレスが原因で肌トラブルになる可能性があるので、できるだけ猫の気持ちを考えながら首輪を付けるようにしましょう。

猫用首輪の付け方は?

猫用首輪をいきなり長時間付けさせると、飼い猫にとって大きなストレスとなります。最初のうちは10分程度首輪を付けるようにして、徐々に首輪を付ける時間と回数を多くするのがポイント。2週間程度を目安に猫用首輪に慣らしていくのがおすすめで、首輪へのストレスが少なくなっていくのが期待できます。

猫用首輪が嫌がる場合の対処法は?

猫用首輪を付けようとすると嫌がる飼い猫には、後ろからソッと首輪を掛けてあげるといいですよ。マッサージなどで、猫の警戒心を和らげてから首輪を付けるのもおすすめです。ぬるすぎない程度にゆとりを持たせて首輪を付けましょう。普段遊んでいるおもちゃに鈴を付けることで、鈴の音が怖くないことを飼い猫に理解させられ、鈴が付いた猫用首輪への抵抗感もなくなっていきますよ。鈴の音を嫌がる飼い猫には、高い音や低い音など別の鈴を試してみましょう。

猫用首輪の選び方

サイズが合っているか確認


飼い猫に首輪を付ける際に気を付けることは、サイズが合っているか確認することです。適切なサイズなら、さるぐつわになったり首吊り状態になってしまうのを避けられます。猫の首周りのサイズは成長によって変わってくるため、定期的に猫用首輪のサイズが合っているかチェックしましょう。体調によっても首周りのサイズが変化し、体調が良いと食べる量が多くなって首回りが太くなり、その逆も然りです。飼い猫の体調を見ながら首輪を付け替えてあげることも大切ですよ。

安全性の高さで選ぶ


安全性を重視して猫用首輪を選ぶなら、セーフティーバックル、セーフティーアジャスターがおすすめですよ。一定の力が加わると留め具が外れるので、さるぐつわなど危険な状態になった際、飼い猫の危険を回避できます。

素材で選ぶ


猫の被毛はデリケートなので、素材も意識して猫用首輪を選ぶことも重要です。綿など柔らかくて軽い素材なら首を絞めつけないので、飼い猫へのストレスが少ないですよ。素材によってはこすれたり蒸れるので、飼い猫に首輪アレルギーがないかチェックしておきましょう。

猫用首輪のおすすめ人気ランキング10選

ここからは猫用首輪のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの猫用首輪を見つけてみてくださいね!

第10位:TOPWAN 猫用首輪


TOPWANの猫用首輪は、刺繍で名前を入れられます。飼い猫が迷子になった時の手掛かりとして、首輪に刺繍された名前から飼い猫を特定しやすいです。電話番号も入れられるので、飼い猫を見つけた人からの連絡を受けて保護できますよ。一定の力が加わると外れるバックルも安全面で信頼できます。オーダーメイドのため、製作後の刺繍の変更などができない点に注意しましょう。

第9位:ビーグラッドストア 猫用首輪


軽くて丈夫な猫用首輪なので、首輪を飼い猫に掛けたことがない方にも扱いやすいですよ。日本で手作りされ安心感があり、優しい綿素材が使用されています。首輪が引っかかっても大丈夫なように、一定の力で外れるバックルを採用。安全性の高さでもおすすめできる商品です。首輪のサイズは19~30cmの間で調整でき、5カラーから選択できます。戦国武将の風格がある首輪なので、飼い猫に一味違う印象を持たせたい飼い主さんに注目されるでしょう。

第8位:waaag 猫用首輪


waaagの猫用首輪は柄のバリエーションが豊富で、トロピカルやパイナップルなどが用意されています。ファッションとしても役立ち、飼い猫の個性を発揮できますよ。デザインが奇抜で明るい色合いも魅力。サイズ調整がスムーズで、耐久性の高さも注目です。エレガントな見た目でプレゼントにもおすすめですよ。

第7位:Taglory 猫用首輪


Tagloryの猫用首輪は、耐久性のあるナイロン生地製でできており、日常的な使用に耐えられます。簡単に取り外せるので、猫を洗って首輪が触れた部分をきれいにしたい時などに便利。反射率の高いデザインなので、暗闇の中で懐中電灯で飼い猫を見つけやすいですよ。内側には鋭いエッジがなく猫の首に優しいです。猫足でデザインされ、メスでもオスでも違和感なくお使いいただけますよ。

第6位:ROGZ 猫用首輪


ROGZの猫用首輪はセーフティバックルなので、首輪が枝やフェンスなどに引っ掛かると、自動で首輪が外れるようになっています。体重設定ダイヤルで首輪の紛失を軽滅でき、設定荷重がかかるとバックルが外れます。ダイヤルの調整は、マイナスドライバーなどで簡単に行えますよ。曲線型のバックルなので、飼い猫の首にしっかり密着し、着け心地が柔らかいです。

第5位:cocopet 猫用首輪


ベル付きで蝶形の猫用首輪がおしゃれで、結婚式など特別な場面での着用にピッタリです。ゴージャスな首輪で飼い猫の存在感を強調でき、キラキラしたデザインが飼い主さんの目に留まりやすいでしょう。軽量で安全性に優れ、簡単に着用できるのもメリット。フィット感の良さも注目ですよ。

第4位:Jamktepat 猫用首輪


高級本革で作られた猫用首輪なので、柔らかさと丈夫さを両立させています。カラーは、ブラック・チョコレート・ベージュの3色がセットで、飼い猫のイメージにぴったりなカラーの首輪で見た目の変化を楽しめますよ。贈り物としてもおすすめで、スタイリッシュでエレガントな猫用首輪が、プレゼントされた人を喜ばせるでしょう。鈴付きで飼い猫がどこにいるのかわかりやすいのもメリットです。

第3位:Stpiatue 猫用首輪


Stpiatueの猫用首輪の場合、反射性の高いステッチが、夜間の視認性を高めてくれるので、夜に飼い猫が迷子になっても見つけやすいですよ。首の太さを調整可能で、子猫はもちろんほとんどの種類の猫にフィットします。バックルスナップは圧力を加えると外れるので、首輪が木の枝に引っ掛かるなどの危ない状況でも安全です。頑丈で耐久性に優れていて、洗濯可能で色落ちしません。

第2位:Blueberry Pet 猫用首輪


お花をデザインした猫用首輪が可愛らしく、フローラルプリントがあしらわれています。ピンクとライトブルーの2点セットなので、色違いの首輪を付け替えるだけで猫ちゃんのイメージが変わってくるでしょう。耐久性に優れた帯で作られ、安全性の高さも注目ポイント。音が鳴る鈴付きなので、飼い猫がいなくなった時の捜索などで、鈴の音を頼りに探しやすいですよ。

第1位:Baeuppit 猫用首輪


Baeuppitの子猫用首輪は、暗闇で首輪にデザインされた猫と星が光るので、視界が悪い夜で飼い猫が迷ってしまっても、高い安全性で飼い猫を守りますよ。首回りのサイズは、7~10インチから2/5インチで調節可能です。ソフトな感触で快適な着用感を飼い猫に味わわせられますよ。圧力をかけるとすぐに着脱でき、飼い猫が傷ついてしまう心配がありません。

猫用首輪の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、猫用首輪のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

猫用首輪で暮らしをもっと快適に

猫用首輪の特集はいかがでしたか?飼い主さんがいざ猫用首輪を買うとなると、デザイン性も含めて選ぶのに時間が掛かりますよね。こちらでご紹介した商品も参考にして、可愛い猫ちゃんに相応しい首輪を見つけてください。

この記事の商品一覧

TOPWAN 猫用首輪
TOPWAN 猫用首輪
ビーグラッドストア 猫用首輪
ビーグラッドストア 猫用首輪
waaag 猫用首輪
waaag 猫用首輪
Taglory 猫用首輪
Taglory 猫用首輪
ROGZ 猫用首輪
ROGZ 猫用首輪
cocopet 猫用首輪
cocopet 猫用首輪
Jamktepat 猫用首輪
Jamktepat 猫用首輪
Stpiatue 猫用首輪
Stpiatue 猫用首輪
Blueberry Pet 猫用首輪
Blueberry Pet 猫用首輪
Baeuppit 猫用首輪
Baeuppit 猫用首輪
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事