2023年01月31日更新

【ニトリ・IKEA・カインズ】猫用ベッドのおすすめ人気ランキング10選!ドーム型やおしゃれなものなど

ベッドで寝ている猫も癒しになって心が和んできますよね。猫も疲れたら眠たくなるので、猫専用のベッドで寝かせてあげたい飼い主さんが多いでしょう。こちらでご紹介する商品を参考にして、飼い猫が喜びそうなベッドを探してみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

猫用ベッドの魅力とは?


屋根がない猫用ベッドの場合、ひなたぼっこが好きな猫におすすめですよ。お昼寝が大好きな猫にも休息の場所として、ベッドを与えてあげるといいですよ。簡単に洗濯できるのも猫用ベッドのメリットです。お手入れのしやすさも猫用ベッドの魅力。特に忙しい飼い主さんは、ベッドのお手入れに手間が掛からないのは助かりますよね。

猫用ベッドの選び方

サイズがちょうど良いか確認


猫用ベッドを選ぶ際にサイズが肝心で、ベッドが小さすぎると体がはみ出てしまいます。飼い猫が窮屈にならないか、事前にベッドのサイズを確認するといいですよ。ベッドが大きすぎても持て余してしまうので、なるべくちょうど良いサイズを選びましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ


猫用ベッドには猫の抜け毛が落ちていたり、臭いがしていたりします。猫用ベッドを快適に使うためには、日頃のお手入れが欠かせません。お手入れしやすい猫用ベッドは、丸洗いできるタイプ、クッションだけ取り外して洗えるタイプです。洗濯機で洗える猫用ベッドもあるので、お手入れしやすさを重視する方にピッタリですよ。

折りたためるタイプなのか確認


折りたためる猫用ベッドも販売されていて、使わない時はコンパクトに収納できます。保管時に場所を取らないので、スペースが限られたお家にもおすすめです。アウトドアで猫も外出させたい時にも、折りたためるベッドがあれば、キャンプなどで猫の寝る場所にも困りませんよ。

猫用ベッドのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの猫用ベッド


ニトリの猫用ベッドには厳選された素材が使用され、ホテルのような上質な寝心地を味わえますよ。フカフカなので、猫が気持ち良く寝られるベッドであるのが何となく分かります。手洗い可能で、常に清潔なベッドで飼い猫を寝かせられます。防ダニ加工・消臭加工もされており、衛生面もしっかりしたおすすめ商品です。

カインズの猫用ベッド


カインズの猫用ベッドで丸型タイプは、体を丸くして休みたい飼い猫に人気があります。猫を囲む形状となっているので、安心感を飼い猫に与えられますよ。クッションは取り外せてお手入れも可能です。クッションは持ち運びやすいくらいに小さく、気軽に携帯できて便利。クッションマットタイプの場合、丸型タイプより座面が広いので、手足を伸ばしてくつろげますよ。縁にあごを乗せて休みたい猫にもおすすめのベッドです。

IKEAの猫用ベッド


IKEAの猫用ベッドは柔らかさが特徴で、隠れ家のようなくつろぎのスペースにもなります。折り紙感覚でハウスにもなり、ベッドからお家に早変わりするくつろぎの場が、猫ちゃんのお気に入りになるかもしれませんよ。折りたためるので持ち運びに便利で、アウトドアでも活躍します。型崩れしないので、買い猫のお気に入りのデザインのまま愛着感を持てるでしょう。

猫用ベッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからは猫用ベッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの猫用ベッドを見つけてみてくださいね!

第10位:KROSER 猫用ベッド


異臭がしない猫用ベッドなので、臭いを気にする飼い猫に気に入られるでしょう。長毛素材が使用され、肌ざわりが良くて暖かいです。丸型のベッドなので、体を包み込むような暖かさで、猫ちゃんに快適な睡眠環境を提供できますよ。丈夫で耐久性が高く、暖かいベッドを長く使えるのが飼い猫にも嬉しいですよね。底に滑り止めが付いていて、防水仕様であることもおすすめポイントです。洗濯機で丸洗い可能で、お手入れの便利さも魅力です。

第9位:EMPSIGN 猫用ベッド


EMPSIGNの猫用ベッドの場合、リバーシブル仕様なので、夏用と冬用に使い分けられますよ。もちろん愛猫の気分で好みの面を使用できます。夏用は通気性が良く、暑い時にも愛猫がすやすや眠れます。冬用には暖かい生地が使用され肌に優しいです。保温性にも優れているので、冬場の厳しい寒さでもぬくぬくした環境で、飼い猫を休ませられますよ。毛を取るのが簡単でお手入れしやすく、丸洗いできれいにできます。ポリエステル素材が使用されているので、愛猫が噛みついても生地が破れにくいです。

第8位:K&H’s Original Pet Cot 猫用ベッド


K&H’s Original Pet Cotの猫用ベッドは、屋内と屋外のどちらでも使用でき、屋外で涼しい風に当たりながら寝たい猫ちゃんにもおすすめです。簡単に組み立てられ、使用までスムーズなところもメリットです。地面からベッドまで高さがあるので、飼い猫が地面からの熱を受けずに涼しみながら眠れますよ。使用後は小さく折りたたんで保管できるので便利です。

第7位:Pecute 猫用ベッド


Pecuteの猫用ベッドの場合、首・背中・腰・関節をサポートしながら、脊椎への圧力を少なくして良質な睡眠を飼い猫に提供できますよ。卵形のスポンジが空気の循環を良くし、体重を均等に分散します。どの年齢の飼い猫にも使用可能です。ダブルジッパーカバーの取り外しが簡単で、洗濯機で洗えます。とても柔らかくて暖かさもあり、自然で快適な寝心地を味わえますよ。下部に付いた滑り止めで安定した睡眠を確保します。

第6位:VANKEAN 猫用ベッド


リバーシブル仕様で、季節に合わせて使える猫用ベッドです。冬側はもふもふな生地、夏側は通気性のある生地を使い分けて快適に過ごせますよ。ペットの身体が沈み込みすぎない適度な状態で休めるのもポイント。表地は柔らかい生地を使用し、肌触りが良くソフトな感触です。耐久性に優れ、元気な猫ちゃんが使用しても長持ちしそうなベッドですね。洗濯機で洗えるので、いつでも清潔なベッドで愛猫を休ませてあげられますよ。模様がおしゃれで、何度洗っても色鮮やかさを保てます。

第5位:K&H MFG 猫用ベッド


K&H MFGの猫用ベッドは電気を使用し、消費電力は豆電球程度と高コスパです。電気代を節約しながら愛猫に暖かさを提供できますよ。温度は自動的に制御されるので、熱くなりすぎるのを防止します。使用していない時は節電モードになるので、エコな使用でもおすすめの商品です。ヒーターを取り外し可能で、ヒーターがペットに触れないので安心ですよ。カバーを取り外して洗濯機で洗えて、きれい好きな猫にはありがたいメリットですね。

第4位:PHYEX 猫用ベッド


PHYEXの猫用ベッドの場合、数分で簡単に組み立てられます。丈夫な材料が使用され、縫製が優れているのも注目ポイント。安定感があるので、グラつきを気にせずお使いいただけます。涼しさを維持する効果もあり、夏場でも活躍が期待できますね。毛布も使用することで冬でも快適に過ごせますよ。とても軽量なので、外に持ち運んで使用したい時などにも便利です。介護用にもおすすめで、シニア猫の介護を想定したご使用をお考えの方にも気に入られそうなベッドですね。

第3位:Amazonベーシック 猫用ベッド


保温効果のある猫用ベッドが、ペットの体温を保持するので、ぬくもりを感じながら眠りにつけますよ。天然の熱伝導性素材のみ使用しているため、電気を使わなくても暖かいです。外側は丈夫なので、やんちゃな猫ちゃんが使用しても、すぐにボロボロにならない安心感がありますね。落ち着いたデザインでインテリアとなじみやすく、お部屋作りに猫用ベッドを取り入れやすいです。

第2位:Friends Forever 猫用ベッド


丸い形状の猫用ベッドで、盛り上がった周囲がぬくもりを作り出し、飼い猫が暖かさで快適にくつろげるようにします。とても柔らかく、飼い猫がすぐに眠りにつけそうなふわふわした感触を楽しめそうですね。快適さと通気性があるベッドで、おやすみタイムが楽しくなるでしょう。耐久性が高いので、安心して長く使えますよ。

第1位:ファープラスト 猫用ベッド


滑り止めが付いた猫用ベッドなので、フローリングでも安心してズレを気にせず快適にお使いいただけますよ。プラスチック製なので、寄りかかって眠れるのも特徴です。丸みを帯びた形なので、愛猫がリラックスしながら休めますよ。底部に穴を開けて快適性アップ!通気性が良くムレにくくなっています。簡単なお手入れで、衛生的な状態を維持できるのもメリット。汚れをふき取るだけで乾きますよ。

猫用ベッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、猫用ベッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

猫用ベッドで暮らしをもっと快適に

猫は狭い場所を好み、すっぽり体が入るベッドが格好の場所になったりするでしょう。猫が安らげる場所を作ってあげたくて、猫用ベッドを活用するのも良い考えです。暗いところが好きな猫にとっても、ベッドの中で休むことが癒しタイムになり、身も心もリラックスしてきますね。

この記事の商品一覧

ペットベッド M(Nウォーム i-nスターシカクM)
ペットベッド M(Nウォーム i-nスターシカクM)
IKEA LURVIG ルールヴィグ
IKEA LURVIG ルールヴィグ
KROSER 猫用ベッド
KROSER 猫用ベッド
EMPSIGN 猫用ベッド
EMPSIGN 猫用ベッド
Pecute 猫用ベッド
Pecute 猫用ベッド
VANKEAN 猫用ベッド
VANKEAN 猫用ベッド
K&H MFG 猫用ベッド
K&H MFG 猫用ベッド
PHYEX 猫用ベッド
PHYEX 猫用ベッド
Amazonベーシック 猫用ベッド
Amazonベーシック 猫用ベッド
Friends Forever 猫用ベッド
Friends Forever 猫用ベッド
ファープラスト 猫用ベッド
ファープラスト 猫用ベッド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事