2023年01月18日更新

【スノーピーク・ダイソー・モンベル】ドッグコットのおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

犬もくつろぎたくなるので、飼い主さんが犬専用のコットで、ワンちゃんをリラックスさせたくなりますよね。愛犬が喜んで使いたくなるドッグコットを探す参考として、こちらの記事に目を通してください。どんな商品が出てくるのか楽しみですね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドッグコットの魅力とは?


屋外でも愛犬がくつろげるように、ドッグコットが販売されています。簡単に設営できるので、アウトドアでも使いやすいですよ。ドッグコットの座面が地面から離れて、脚の高さは20cm程度です。地面からくる熱や冷えを守るので、愛犬はリラックスして過ごせますよ。

ドッグコットの代用品は?

ドッグコットがなければ人用のコットで代用できるので、一時の間に合わせとして活用できますよ。人用なので高さがありますが、座る分には問題ありません。人と犬が一緒に座る際、スキンシップも兼ねてあえて人用のコットを使用するのもありですね。

ドッグコットの選び方

耐荷重が十分なのかで選ぶ


ドッグコットを選ぶのであれば、耐荷重が愛犬を支えるのに十分なのか確認する必要があります。耐荷重70㎏のものもあり、重量のある愛犬でも壊れないか確認することも大事です。特に大型犬を飼っている方は、耐荷重が許容範囲なのかよく確認しましょう。

軽量でコンパクトに収納できるかで選ぶ


アウトドアが多い方には、軽量でコンパクトに収納できるタイプがおすすめで、簡単に持ち運べるかがドッグコットを選ぶポイントです。旅行やキャンプでも持ち運びやすいか確認してから、ドッグコットを購入しましょう。特にアウトドアが多い方は、ドッグコットの持ち運びやすさは重要ですよね。

洗濯機対応タイプなのか確認


ドッグコットの使用後に愛犬の毛などで汚れるため、毎回お手入れが欠かせません。お手入れのしやすさでドッグコットを選ぶなら、座布を取り外して洗濯機で丸洗い可能なのか確認しましょう。座布が外せないタイプでも、撥水加工の素材なら汚れを拭き取りやすいですよ。犬もきれい好きな動物なので、常に清潔なドッグコットでくつろがせてあげたいですよね。

ドッグコットのおすすめブランド・メーカーは?

モンベルのドッグコット


モンベルのドッグコットは、地面からの熱や汚れを避けるのに適していますよ。軽量なので女性でも持ち運びが楽々!中央部はメッシュでできており、蒸れにくく熱がこもりにくく、愛犬が快適にくつろげるようになっています。組み立て式なので、キャンプなどのアウトドアで活躍します。座面は取り外して洗えるので、衛生面でも扱いやすいです。

スノーピークのドッグコット

スノーピーク (Snow Peak) ドッグコット キャンプ用品 キャンピングアクセサリー PT-042

スノーピークには、小型犬や中型犬用のコットが売られていて、キャンプでペットがくつろげる場所を作ってあげられます。座布は簡単に取り外して洗えるので、いつでもきれいなコットを愛犬に使っていただけますよ。収納ケースが付属されているので、持ち運びにも便利です。

ダイソーのドッグコット

ダイソーではドッグコットを販売していませんが、類似品のペットベッドを販売しています。すんなり組み立てられ、生地は薄いけど熱がこもらず涼しそうな商品です。ダイソーのペットベッドもワンちゃんに快適さを届けるのに適していますね。

ドッグコットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドッグコットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドッグコットを見つけてみてくださいね!

第10位:DogLemi ドッグコット


DogLemiのドッグコットの場合、地面から15cm高い場所でペットを乗せられ、下から空気が流れて熱がこもりません。通気性が高く、暑い夏では飼い犬が風通しの良さで快適さを実感できますよ。ベッド面を取り外して洗濯機で丸洗い可能なので、お手入れが楽ですよ。寝室や居間、庭にもコットを置けます。軽量でコンパクト収納でき、旅行やキャンプにも持って行けるので便利です。

第9位:WowowMeow ドッグコット


屋内はもちろん屋外でも使用可能なドッグコットです。人によりますが10分程度で組み立てられ、頑丈なデザインで安心して使えます。コットに乗ったワンちゃんが、暑さや寒さの影響を受けにくくなり、快適にくつろげますよ。夏場なら涼しいので、昼下がりなどで気持ち良く眠れます。クッションや毛布などを併用することで、冬でも快適にご使用いただけますよ。折りたためば小さくなり収納も簡単です。

第8位:クイックキャンプ ドッグコット


中型犬・大型犬用のドッグコットで、高さ30cmで飼い犬が乗り降りしやすく、沈み込んだカバーが地面に着かない設計です。マットは洗濯でき、常にきれいなマットで愛犬にコットを使ってあげられますよ。裏面に滑り止めとラバーが付いていて、犬用シートとしても活用できます。広げて被せるだけで簡単に設営でき、キャンプなどで大助かり!軽くて持ち運びしやすいのもメリットです。

第7位:OFT ドッグコット


OFTのドッグコットは、地面からコットまでの高さが23cmあり、アウトドアにも使いやすいですよ。蒸れ防止や寒さ対策にもなり、ワンちゃんが快適に過ごせます。小型犬にオススメのサイズで、耐荷重は約20kgです。ベッドの四隅を補強し、フレームにはストッパーが付いて沈み込みを防止。折りたたむ時は、ベッドの端を持って中央へ持っていくだけと簡単で、ワンタッチで折りたためます。持ち運びもコンパクトかつ軽量で楽々ですよ。

第6位:MRG ドッグコット


MRGのドッグコットには、安定性の高いフレームが使用され、高い耐久性が備わっています。テント付きなので、ペットが暑い日でも強い日差しを避けながら快適に過ごせますよ。床面には極細メッシュを採用し、爪が引っ掛かりにくくなっています。風通しが良く、高架式のため涼しく快適です。防水性もあり、お手入れしやすいのもメリット。組み立てと分解が簡単なので気軽に使えますよ。

第5位:Umi ドッグコット


Umiのドッグコットが、地面からの熱や冷えがペットに伝わりにくくしてくれますよ。はっ水タイプの素材なので、固く絞った雑巾などで拭くだけで掃除できます。折りたたみ式なのでコンパクトにして持ち運びやすいです。軽量なので重さを気にせず携帯できます。布地が丈夫なメッシュなので通気性に優れています。破れにくいので長くお使いいただけますよ。足の部分には滑り止めが付いているので、乗り降りでも固定されて安心です。

第4位:FUTURE FOX ドッグコット


FUTURE FOXのドッグコットは、生地の張り具合が抜群で、椅子からスムーズに立ち上がれます。高さを2段階調整可能で、ハイスタイル・ロースタイルの2タイプで使用できます。クーラーボックスなどを乗せるラックにもなり、耐荷重120kgなので、かなり重い物でも安心して乗せられますよ。力をかけなくてもしっかり張れるので、女性でも扱いに苦労しません。

第3位:KingCamp ドッグコット


KingCampのドッグコットの場合、ペットマットの四つの角の固定テープで、ベッドが固定されています。保温性に優れたスエード生地を採用し、柔らかく快適です。撥水タイプの素材なので、雑巾などでサッと拭くだけで掃除が完了します。ワンタッチで折りたためて、軽量なので持ち運びも楽々!安定した構造なので、倒れてしまう心配なくお使いいただけますよ。日光浴が好きなワンちゃんにもおすすめの商品です。

第2位:Helinox ドッグコット


幅広ベースのドッグコットで安定性が高いです。丈夫な素材で作られ、爪や引っかき傷に耐性があります。這い上がろうとする虫が侵入しにくいのも注目ポイント。折りたたみできるので、持ち運ぶ際にも便利ですよ。レバーロックシステムで簡単に組み立てられ、安定した高張力で快適な眠りを実現します。

第1位:K&H ドッグコット


屋外でも使用できるドッグコットで、テントが付属されてキャンプでも使用できます。組み立てが簡単で、ドッグコットの設営に慣れていない方でも安心ですよ。地面からベッドまで高さがあるので、熱がコットに伝わりにくく涼しみながら眠りにつきやすいです。使用後は折りたためばコンパクトになり、保管する時も便利。ハウスの両側にはファスナーで開閉できる窓があるので、テント内の空気を循環できます。

ドッグコットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドッグコットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドッグコットで暮らしをもっと快適に

犬は人間と違って4足歩行で地面と体が近いため、どうしても地面から暑さや寒さを感じやすいです。その問題を解決するのがドッグコットで、地面より高い場所でワンちゃんをくつろがせてあげられますよ。通気性の良さや安定した高張力など、飼い犬にとって嬉しいメリットが揃ったドッグコットで、快適な生活にしてあげましょう。

この記事の商品一覧

スノーピーク (Snow Peak) ドッグコット キャンプ用品 キャンピングアクセサリー PT-042
スノーピーク (Snow Peak) ドッグコット キャンプ用品 キャンピングアクセサリー PT-042
DogLemi ドッグコット
DogLemi ドッグコット
WowowMeow ドッグコット
WowowMeow ドッグコット
クイックキャンプ ドッグコット
クイックキャンプ ドッグコット
OFT ドッグコット
OFT ドッグコット
MRG ドッグコット
MRG ドッグコット
Umi ドッグコット
Umi ドッグコット
FUTURE FOX ドッグコット
FUTURE FOX ドッグコット
KingCamp ドッグコット
KingCamp ドッグコット
Helinox ドッグコット
Helinox ドッグコット
K&H ドッグコット
K&H ドッグコット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事