2023年07月31日更新

【ニトリ・IKEA】猫トイレカバーのおすすめ人気ランキング10選!カラーボックスで自作もできる

猫のトイレを隠し、見た目を良くしてくれる「猫トイレカバー」。トイレの砂が飛び散るのも防いでくれて良いですよね。しかし、猫トイレカバーには色々な商品があるので、どれを選んだらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、猫トイレカバーの選び方やおすすめ商品についてご紹介します。猫トイレカバーをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

猫トイレカバーの魅力とは?


猫トイレカバーの1番の魅力は、「砂が飛び散らない」ということです。猫が砂を勢いよくかいてトイレの外に出してしまうと、トイレ周辺が砂まみれになってしまいます。そうなると掃除が大変なので、トイレ時に砂をかいてしまう猫がいる場合はトイレカバーがあると安心です。また、「猫がゆっくり排泄できる設計」であるのも1つの魅力です。繊細な猫は人に見られて排泄するのが苦手なため、そういった猫に猫トイレカバーはとても重宝します。

猫トイレカバーの選び方

カバーの形で選ぶ


猫トイレカバーの形には、「ハーフカバータイプ」「ドーム型」「上開きタイプ」「カバー型」があります。
ハーフカバータイプはオープン型とドーム型の中間くらいの作りです。ひと目で猫砂の汚れが分かるのでお手入れがしやすいです。
ドーム型は全体が覆われているので、繊細な猫にむいています。ただ、ニオイがこもりやすいため、扉のないものがおすすめです。
上開きタイプは上にフタが付いていて、猫が上から出たり入ったりするものです。おしゃれなものが多いです
カバー型は猫用トイレと一体になっていないタイプです。もともと猫用トイレがあり、そこにカバーを付けたい方はこちらがおすすめです。

素材で選ぶ


猫トイレカバーはプラスチック製と木製のものが多いです。
プラスチック製のものは汚れてもサッと拭くだけでキレイになるので、お手入れが簡単です。丸洗いできるタイプであれば、掃除もしやすいですよ。ただ、気密性が高いから、ニオイがこもりにくい形のものを選ぶといいでしょう。
木製のものは隙間がある商品が多いので、ニオイがこもりにくいという特徴があります。また、インテリアにも馴染みやすい&デザイン性が高いものが多いです。

サイズで選ぶ


どの猫トイレカバーを選ぶか悩んだ時は、サイズで選ぶのも1つの方法です。日本で販売されている猫トイレカバーは住宅事情が考慮されて小さいものが多いですが、実は猫は大きいトイレが好きといわれています。ですから、その中でも大きめのものを選ぶといいでしょう。もし、猫が小さい時に買ったトイレカバーを今もお使いで、排泄時に身体がはみ出していたら要注意です。その場合は、今の猫にとって余裕のあるサイズのものを選んでください。

猫トイレカバーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの猫トイレカバー


お手頃なインテリア雑貨や家具などの販売で有名なニトリには、猫の爪とぎや犬のベッドなど、ペット用品がたくさん揃っています。しかし、猫トイレカバー専用の商品は販売されていません。その代わり、カラーボックスをトイレカバーとして代用することができます。カラーボックスの下に猫用トイレを入れるだけで、カバー型のトイレカバーになります。上の部分は棚を入れれば収納スペースになり、ペットグッズをしまえて便利ですよ。

IKEAの猫トイレカバー


世界中にファンを持つ北欧スウェーデン発のIKEAには、ペット用トイレ「LURVIG ルールヴィグ」という商品があり、それを猫トイレカバーとして使用できます。とてもシンプルなデザインで、どんな雰囲気の部屋にもマッチします。ポリプロピレンプラスチック製だからお手入れもしやすく、汚れてもサッと洗うことができます。適度な深さがあって猫砂がこぼれにくいのが特徴です。気になる方は公式HPや店舗でチェックしてみてください。

猫トイレカバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは猫トイレカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの猫トイレカバーを見つけてみてくださいね!

第10位:bingopaw 猫トイレカバー ドーム型


折りたたみ式で、持ち運びしやすい猫トイレカバーです。5kg以下の猫対応です。ドーム型なので砂が飛び散りにくくなっていて、掃除の手間も少なくて済みます。また、目隠しがあるから繊細な猫や警戒心が強い猫も安心して用を足すことができます。この猫トイレカバーは丸洗いできるため、もし汚れが気になってもすぐにキレイにでき、いつも清潔に使用できます。シンプルなカラー&デザインで、どんなインテリアにもスッキリ馴染んで使いやすいです。

第9位:SunRuck 猫用キャビネット


猫用トイレをスッキリ隠せる、猫トイレカバーです。一見すると普通の家具に見えるから、リビングなど人目につく場所や目立つ場所に置いても生活感を感じさせません。出入口は直径20cmの丸型になっていて、子猫だけでなく大きめの猫も出入りしやすい設計になっています。出入口はキャビネットの両サイドにあるので、部屋のインテリアに合わせて設置することができます。正面扉は両開きが可能で、日々のお掃除もしやすいです。

第8位:Petio ネココ 上から入る猫トイレ


カバーの上に出入り口がある、猫トイレカバーです。カバー上に網目ステップがあるので、トイレ後に猫の足裏についた猫砂を落としやすくしてくれます。そのため、部屋に猫砂が散乱しにくく、お部屋が汚れるのを防いでくれます。また、カバーが付いているので、繊細な猫や警戒心が強い猫も安心してトイレができます。この猫トイレカバーは大きいサイズだから、大きい猫にも対応できたり、中身が広々としていて猫が快適に使用できたりします。

第7位:modko フリップリターボックス


シンプルモダンなデザインがおしゃれな猫トイレカバーです。スコップで日常のお手入れをする場合はフタを半分開いて、猫砂の取替えなどちゃんとお手入れする場合にはフタを全開にして使います。内部空間はスペースが十分にあり、天井も高くなっているので、猫にとって快適なトイレ空間になります。この猫トイレカバーはシームレスな一体構造になっていて、猫砂や排泄物が外に漏れにくく、お手入れも簡単です。汚れが気になる時は水洗いも可能です。

第6位:SunRuck フルカバー 猫用トイレ


横だけでなく、上の穴からも出られる猫トイレカバーです。猫が遊び感覚で楽しみながらトイレを使ってくれると好評です。内部空間はゆったり広々していて、快適にトイレと砂かきができるようになっています。天板に凸凹が付いていたり、正面ドアのステップ台は穴開き構造になっていたりするので、足や肉球についた猫砂を落としやすくしてくれます。ニオイを抑える活性炭フィルターケース付&フルカバータイプで、ニオイ対策もバッチリです。

第5位:ottostyle.jp 猫レストルーム


猫用トイレを見栄え良く隠せる、猫トイレカバーです。リビングにスッと馴染むデザインで、生活感を抑えたいという方にピッタリです。両サイドにスリットが入っているので、通気性と適度な明るさが確保されて、繊細な猫も快適に使うことができます。猫用トイレを隠すのはもちろん、小物類を置くこともできて、高級感のあるインテリアとしても楽しめます。正面扉は観音開きのドアになっていて、トイレ掃除や猫砂を足す時もスムーズです。

第4位:リッチェル コロル フード付ネコトイレ


キュートでおしゃれなパステルカラーが特徴の猫トイレカバーです。固まる猫砂用です。フード部分に収まる専用スコップと脱臭剤が付いています。プラスチック製なので、もし汚れが気になっても水洗いでキレイにできます。この猫トイレカバーはフード付きタイプだから、猫砂の飛び散りやニオイの広がりを防いでくれます。上部分に持ち手が付いていて、移動させたい時に便利です。別売りのネコスロープと組み合わせて使えば、子猫もラクにトイレを使えます。

第3位:デオトイレ ハーフカバー


シンプルなデザインで、どんな場所にもマッチする猫トイレカバーです。サンド&シートのW消臭効果で、気になるニオイを防いでくれると好評です。シートの交換は1週間に1回、サンドの交換は1ヶ月に1回で良いので、お手入れも簡単にできます。同じところに排泄する猫の場合でも、トレーごと前後を入れ替えればシートを無駄なく使えます。この猫トイレカバーは適度な高さがあるハーフカバータイプだから、砂が飛び散りにくくなっているのも良いところです。

第2位:アイリスオーヤマ ネコのトイレ ハーフカバー


三毛猫のカラーをイメージして作られた猫トイレカバーです。なんにでも合わせやすいデザインなので、リビングに置いてもインテリアにスッと馴染みます。カバーが最適な高さになっているハーフカバータイプだから、砂の飛び散りを防いでくれたり、掃除がしやすかったりします。また、排泄時の猫の様子や排せつ状況がひと目で確認できるため、猫の体調を把握しやすいです。トイレの後始末に便利なスコップが付いているのも1つの特徴です。

第1位:花王 ニャンとも清潔トイレセット


ドームタイプの猫トイレカバーです。入口が広くて出入りしやすい&入口高さが低いので、成猫だけでなく子猫にも使うことができます。この猫トイレカバーには約1ヶ月分のチップ・シーツが付いていて、購入してすぐに使用できるのが良いところです。内部空間が広くなっていて、猫がトイレの中でも体勢を変えやすくなっています。また、4つのパーツによる組み立て構造で洗いやすく清潔に保てるので、キレイ好きの猫にもピッタリです。

猫トイレカバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、猫トイレカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

猫トイレカバーで暮らしをもっと快適に

猫トイレカバーについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。猫トイレカバーには色々な種類があるので、きっとお気に入りのものが見つかりますよ。この機会にぜひ、あなたと大切なペットのために猫トイレカバーを探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

IKEA LURVIG (ルールヴィグ)
IKEA LURVIG (ルールヴィグ)
bingopaw 猫トイレカバー ドーム型
bingopaw 猫トイレカバー ドーム型
SunRuck 猫用キャビネット
SunRuck 猫用キャビネット
Petio ネココ 上から入る猫トイレ
Petio ネココ 上から入る猫トイレ
modko フリップリターボックス
modko フリップリターボックス
SunRuck  フルカバー 猫用トイレ
SunRuck フルカバー 猫用トイレ
ottostyle.jp 猫レストルーム
ottostyle.jp 猫レストルーム
リッチェル コロル フード付ネコトイレ
リッチェル コロル フード付ネコトイレ
デオトイレ ハーフカバー
デオトイレ ハーフカバー
アイリスオーヤマ ネコのトイレ ハーフカバー
アイリスオーヤマ ネコのトイレ ハーフカバー
花王 ニャンとも清潔トイレセット
花王 ニャンとも清潔トイレセット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング