2023年02月01日更新

【ニトリ・ダイソー・コーナン】猫用クッションのおすすめ人気ランキング10選!もちもちして暖かいものなど

1日の平均16時間程は寝て過ごす猫ですが、飼い猫が快適に寝られる場所を作ってあげたいですよね。猫用ベッドを用意してあげるのが良いのですが初めて購入するから迷ってしまう、いくつも買っているけど気に入ってくれないと言った悩みがある方もいるのではないでしょうか。様々なポイントを確認をして最適なものを買いたいですよね。今回はおすすめの猫用クッションをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

猫用クッションとは?


猫用クッションは文字通り、猫がリラックスをしたり眠る際に使用するために作られた専用のクッションです。肌触りがよくフカフカの素材で作られているものは寒がりな猫も快適に過ごすことができるでしょう。形状は様々で、基本的に屋根の付いたハウス型のものと屋根がないオープン型の2種類に分けられ、用途などに合わせて最適な形状を選ぶと良いでしょう。人が使用しているクッションやソファーで寝るのも良いですが、飼い猫に専用のベッドを用意するということも様々なメリットが生まれますよ。

猫用クッションのメリットは?

猫用クッションを使用することで、猫にとって自分だけのスペースを作ってあげることができるという最大のメリットが生まれます。猫は縄張り意識の強い生き物ですので、常に周囲を警戒しています。猫用ベッドを作って自分の匂いがついたスペースは安心して過ごすことができるスペースとなるのです。また、季節に合わせて使われている素材を変えてあげるだけでも1年を通してストレスなく快適に過ごすこともできますよ。

猫用クッションの使い方は?

猫用クッションは買ってきてお部屋に設置をするだけで簡単に使うことができますが、猫の気持ちや使いやすさを考えて置き場所にこだわってみると良いでしょう。基本的に音などに敏感な猫ですので、なるべく静かな場所で飼い主さんの姿が見える場所を選んであげると安心してくつろいでくれることでしょう。よく眠ることができるように、明るさもなるべく暗い場所が良いでしょう。どうしても暗い場所が確保できないという場合には屋根付きの猫用クッションがおすすめですよ。

猫用クッションの選び方

サイズや形状で選ぶ


猫用クッションを選ぶ際には、猫の体の大きさや好みに合わせた形状やサイズのものを選ぶようにしましょう。基本的に猫は丸くなって寝る生き物ですので、体がすっぽりと収まる形状に近い丸型のクッションを好む傾向にあります。サイズは少し狭めくらいのほうが良いでしょう。大きなほうがのびのびと過ごせるのではと考えるかもしれませんが、程よく体にフィットするものを選んであげましょう。形状は人懐っこい猫の場合はフラットなクッションタイプがおすすめですし、警戒心の強い猫の場合は屋根付きの猫用クッションを選んであげると良いでしょう。

材質で選ぶ


素材は基本的に柔らかめでふかふかのものを選んであげると快適に使ってくれる傾向にありますので、体に負担の掛からない素材を使用した猫用クッションを探してみましょう。そしてなるべく季節に合わせた猫用クッションを使い分けると良いでしょう。冬は熱が逃げにくいフリースやボア系の厚手のものを、夏はサラッとした通気性の良い素材の猫用クッションがおすすめです。猫の好みや環境に合わせて最適なクッションを選びましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ


猫が快適に過ごすことができるように考えてあげることは最も大切なことですが、定期的に飼い主がお手入れをする必要があるのでお手入れのし易い製品選びをしてみましょう。猫は毛の抜けやすい生き物ですので、使い続けていると毛がクッションに付着します。製品によっては毛を取り除きやすい素材のものなどがありますので、チェックしてみると良いでしょう。また、清潔に使い続けるためにも丸洗いできるもの、カバーを外して洗えるものであるかも確認をしましょう。

猫用クッションのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの猫用クッション


様々な家具がお手頃な価格で購入できるニトリでは、豊富な種類の猫用クッションが揃っています。フラットな座布団型のものや、縁がついた厚底のもの、植物を編み込んだベッドにクッションを乗せた高級感を感じさせるものまで様々ですので、猫の好みに合わせた製品を見つけやすいでしょう。夏場になるとニトリのオリジナル製品の「Nクール」を使用した猫用クッションも販売されていますので、ニトリの製品だけでも1年を通して快適に過ごすことができますよ。

ダイソーの猫用クッション


100円ショップのダイソーでは「ペットベッド」という名前で猫にも使用できるクッションが販売されています。さすがに100円では購入できませんが、殆どの製品が500円ほどで購入できるのでコスパに優れているのが魅力の一つと言えるでしょう。シンプルなもこもこ素材を使用したベッド型のものからかごのような形状のもの、テント型のものまで販売されています。見た目もよく、製品の作りも安っぽく感じないのが特徴です。

コーナンの猫用クッション


ホームセンターのコーナンでもペットの専用ベッドとして猫用クッションを見つけることができます。屋根のついていない厚底の形状のクッションは、狭い所を好む猫も使いやすい形状の製品といえるでしょう。組み立て式の屋根付きのペットベッドも販売されており、見た目もかわいらしくインテリアの邪魔にもなりにくいのが特徴です。様々な形状のものが販売されていますので、猫の好みに合うものを色々見比べたいならコーナンの製品がおすすめです。

猫用クッションのおすすめ人気ランキング10選

ここからは猫用クッションのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの猫用クッションを見つけてみてくださいね!

第10位:Pclife 猫ベッド ドーム型


猫の耳がついているのが特徴の可愛いドーム型の猫用クッションです。外側は肌触りの良い短毛系の素材、内側には猫が快適に過ごせる暖かなもこもこ素材を使用しています。サイズはMとLサイズから選択が可能で、飼い猫の大きさに合わせた丁度よい大きさを使うことができますよ。中に入れられているクッションは取り外しが可能で、カバーのみ洗うこともドーム全体を水で丸洗いすることもできるので清潔に使用することができます。

第9位:プラタ ペットベッド こたつ


こたつの形状をしたユニークな見た目の猫用クッションです。この猫用クッションの最大の特徴はクッションの底面にヒーターがつけられており、電源につなぐことで寒い季節でも暖かに過ごすことができるようになりますよ。ケーブルの端子はUSBですのでスマホの充電器やモバイルバッテリーでの発熱も可能です。ヒーターを取り外しが可能ですので夏でも使用することができますよ。こたつを潰してぺたんこにすると屋根なしのクッションにもなります。

第8位:HJstars 猫ベッド 猫布団


敷布団の形状をしているユニークでかわいらしい猫用クッションです。布団の入口から入ることができる袋状になっているので布団がずれることがなく、顔を出している猫の姿はかわいらしく見えるでしょう。全体がふかふかの素材でできていますので、布団の中に入らなくても快適にくつろぐことができますよ。布団カバーは取り外し可能ですので、汚れやニオイが気になっても手洗いや洗濯機できれいにすることができます。

第7位:ULIGOTA ペット用クッション


フラットな形状の厚手のペット用クッションです。ペット用クッションですが、犬はもちろんのこと猫用クッションとして使うこともできますよ。表面には長めの繊維の素材を使用しており、中にはPP綿をたっぷり詰めていますのでふかふかで快適にくつろぐことができるようになっています。シンプルな形状のクッションですので、お部屋の床に置くのはもちろんケージの中やソファーの上に敷いての使用もできますよ。裏面には滑り止め加工もされています。

第6位:ペット ベッド 洗えるクッション 星柄


肌触りの良いもこもこ素材を使用した屋根なしタイプの猫用クッションです。中には取外し可能な厚手のクッションを入れてあり、ベッド周辺は壁があるため狭い場所を好む猫も安心して使用することができるのが特徴の製品です。クッションは洗濯することができますし、本体部分は水拭きなどできれいにすることで常に清潔感を保ちながら使用することができます。サイズはSからLサイズまでお好みで選択が可能です。

第5位:アイリスオーヤマ 猫 ベッド ふわもち 冬用

アイリスオーヤマ 猫 ベッド ふわもち 冬用

アイリスオーヤマから販売されている、かわいい雪だるまの形状をした寒い季節に最適なドーム型の猫用クッションです。狭めのスペースと肌触りの良い素材で猫も快適に過ごすことができるようになるでしょう。この猫用クッション本体のみでも使用は可能ですが、クッションの下に敷いて使用する専用のホットカーペットもお好みで購入できます。クッションのみ手洗いをすることができるので、衛生面にも安心して使うことができますよ。

第4位:Raimaiso 猫 ベッド ドーナツクッションマット

Raimaiso 猫 ベッド ドーナツクッションマット

長毛系の素材を使用した暖かで肉厚姉雇用クッションです。体がすっぽりと収まる形状になっているので、猫も安心してくつろぎやすくなっているのが特徴の製品です。クッションのサイズは複数ありますのでペットの体の大きさに合わせた最適なサイズを見つけることができるでしょう。裏面には滑り止め加工がされていますので、クッションのズレなどの心配が殆どありません。クッションはそのまま洗濯することもできますよ。

第3位:EMME フランネルペットベッド


フランネル素材を使用した肌触りの良いペット用ベッドです。肉厚で柔らかなクッションの周囲には壁がありますので、体を密着させやすくあご乗せにもつかえるなど狭い場所が好きな猫も安心して過ごすことができるでしょう。冬は暖かく夏は冷え過ぎ対策にもなるなど、オールシーズン使いやすいのも魅力の一つと言えるでしょう。クッションの裏面には滑り止めの加工もされていますのでズレにくい設計になっています。サイズは3種類から選択が可能です。

第2位:GOKUMIN ペット 犬ベッド 猫ベッド


肉厚なマットレスタイプのペット用ベッドです。犬だけではなく猫も使用可能な設計で、中のクッションは2層構造のウレタンを使用していますので人間のマットレス同様、体圧分散がされてペットの体に負担をかけにくくしてくれるのが特徴の製品です。また、マットレスには竹炭を配合していますので消臭効果も期待できます。汚れてしまった場合はカバーを外して洗濯機で丸洗いをすることができますよ。あご乗せに便利な枕付きです。

第1位:FEANDREA ペットベッド 可愛いドーナツ型


中央がくぼんだドーナツ型のペット用クッションです。犬はもちろんのこと猫用クッションとして使用することも可能な形状の製品です。肌触りの良いボリューム感のある素材とクッションがしっかりと体を包み込んでくれるため、狭い場所にいると落ち着く猫も安心することができるでしょう。クッションにつけられたカバーは取り外しが可能で、簡単に洗濯機で洗うことができます。クッションの裏側には滑り止め加工がされています。

猫用クッションの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、猫用クッションのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

猫用クッションで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。猫用クッションを用いることで縄張り意識の強い猫も自分だけのスペースを作ることができるので安心して寝ることができるようになるでしょう。製品によって形状や使用している素材が違うので、ペットの好みに合わせた最適なクッションを見つけてみましょう。季節に合わせてクッションを使い分けるのもおすすめです。みなさんもこの記事を参考に、最適な猫用クッションを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ペットベッド M(Nホテル シカク GY M)
ペットベッド M(Nホテル シカク GY M)
Pclife 猫ベッド ドーム型
Pclife 猫ベッド ドーム型
プラタ ペットベッド こたつ
プラタ ペットベッド こたつ
HJstars 猫ベッド 猫布団
HJstars 猫ベッド 猫布団
ULIGOTA ペット用クッション
ULIGOTA ペット用クッション
ペット ベッド 洗えるクッション 星柄
ペット ベッド 洗えるクッション 星柄
アイリスオーヤマ 猫 ベッド ふわもち 冬用
アイリスオーヤマ 猫 ベッド ふわもち 冬用
Raimaiso 猫 ベッド ドーナツクッションマット
Raimaiso 猫 ベッド ドーナツクッションマット
EMME フランネルペットベッド
EMME フランネルペットベッド
GOKUMIN ペット 犬ベッド 猫ベッド
GOKUMIN ペット 犬ベッド 猫ベッド
FEANDREA ペットベッド 可愛いドーナツ型
FEANDREA ペットベッド 可愛いドーナツ型
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事