2023年02月16日更新

【ニトリ・無印・IKEA】寝椅子のおすすめ人気ランキング10選!IKEAのソーデルハムンが人気

寝椅子は、身体を横にすることができる使い勝手のよい椅子です。寝椅子は、疲れたときにちょっと横になりたい・本を読みたい場合に最適な椅子だからです。とはいっても数多くある寝椅子から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある寝椅子を紹介します。ぜひ、お気に入りの寝椅子を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

寝椅子とは?

寝椅子とは、疲れたときに横になったり、本を寝ながら読んだりすることができる椅子のことです。リクライニングチェアがありますが、寝返りを打ったり横になって寝ることは難しいため、ゆったりとくつろぎたいのであれば、寝椅子がよいでしょう。忙しい仕事の合間に、ちょっとだけ横になることができれば、仕事の効率も上がります。簡易的なベッドとして使えるため、夜勤の仮眠用としても活躍すること間違いありません。値段も安価設定なので、気軽に購入しやすいです。

寝椅子の魅力は?

寝椅子の魅力は、何といっても、気軽に横になることができる点です。ソファなどでは横になることができず、リラックスできません。仮眠程度であれば、ベッドに入ってしまうと爆睡してしまう可能性もあります。そのため、簡易的に横になれる、気軽なベッドとしても重宝すること間違いありません。リクライニングチェアよりも、寝返りや横になりやすい点から、仕事で疲れた身体を一時、休めたいときにぴったりでしょう。価格もリーズナブルなので、初心者にもおすすめです。

寝椅子の選び方

大きさと耐荷重で選ぶ


寝椅子の選び方1つめは、大きさと耐荷重で選ぶことです。置くスペースに合ったサイズでなければ、設置できません。狭い部屋に無理やり置いてしまうと、窮屈でかえってリラックスできないでしょう。圧迫感を感じてしまうと、ストレスになります。また、耐荷重についても十分に考慮してください。素材によって耐荷重は異なるので、体重なども考えながら、壊れないように丈夫な素材を使った寝椅子を選びましょう。そうすることで、長く愛用できます。

素材で選ぶ


寝椅子の選び方2つめは、素材で選ぶことです。寝椅子の素材には、布と革があります。布製の寝椅子は、とても肌触りがよく、吸湿性が高いことから、サラッとしていて使い心地も抜群です。デザイン・柄なども豊富に揃っているため、部屋の雰囲気や好みで選べるでしょう。一方、革製の寝椅子は、高級感があり、インテリア映えします。汚れてもサッと拭き取ることができる上、耐久性にも優れているので、長く愛用できるでしょう。存在感があります。

パーツ・機能で選ぶ


寝椅子の選び方3つめは、パーツ・機能で選ぶことです。寝椅子の中には、機能性に富んでいるタイプもあります。たとえば、オットマン・フットレス付きであれば、足を伸ばしてリラックスできるでしょう。さらに、リクライニング機能があるのも魅力ポイントです。細かく、広い範囲の角度に調整できるタイプがよいでしょう。ただし、高機能になると、どうしても価格が高くなってしまいます。予算と相談しながら、できる範囲の機能性にこだわってみましょう。

寝椅子のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの寝椅子


ニトリの寝椅子は、価格が安いのが魅力的です。20,000円以内で購入できるため、初めての方でも手軽に選べるでしょう。また、質感や触り心地も抜群で、長時間横になっていても疲れにくいです。機能性にもこだわっており、回転式タイプであれば、テレビの見やすい向きにスピーディに動かすことができます。シンプル・おしゃれ・低価格の3拍子揃った、おすすめの寝椅子として、口コミでも人気です。ニトリは身近なお店なので、店舗に立ち寄りやすいでしょう。

無印の寝椅子

無印良品 ハイバックリクライニングソファ

無印の寝椅子は、シンプルかつおしゃれなデザインに定評があります。シンプルさゆえに、どんなシーンにもマッチしやすく、失敗が少ないです。気になる価格も20,000円以内とリーズナブルで、迷わず購入できます。クッション材には粉砕したウレタンを使用しており、ふっくらした座り心地でリラックスできるでしょう。フラットにはならないものの、リクライニング機能によって、ゆったりとくつろぐことができます。外観や機能性にこだわった寝椅子を探している方におすすめです。

IKEAの寝椅子


IKEAの寝椅子は、ゆったりとくつろげる本格化仕様になっています。ベッドまでかなくても手軽に横になれるソファベッドとして人気です。カバーの色展開も豊富に揃っており、部屋の雰囲気や好みで選べるでしょう。裏面にファスナーが付いていることで、取り外しができ、洗濯するといつでも清潔に保てます。機能性だけでなく、おしゃれ感にもこだわりたいという方は、ぜひ、IKEAの寝椅子を検討してみてください。寝心地にも満足できます。

寝椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは寝椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの寝椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:アイリスプラザ 寝椅子 YCK-002


寝椅子のおすすめ人気ランキング第10位は、アイリスプラザ 寝椅子 YCK-002です。42段階ギアが付いており、好きな角度で眠ることができます。また、ひじ掛け付きになっていて、リラックスした状態で横になれるでしょう。ポケットコイル仕様で座り心地も抜群です。さらに、カラーバリエーションも3色展開となっており、好みの色で選べるため、自分だけの極上空間でゆったりできます。フット部分も可動することで、さらに快適に過ごせるでしょう。

第9位:タマリビング 無段階リクライニング Relief(レリーフ)

タマリビング 無段階リクライニング Relief(レリーフ)

寝椅子のおすすめ人気ランキング第9位は、タマリビング 無段階リクライニング Relief(レリーフ)です。カラーバリエーションが豊富に揃っており、好みの色で選べるのが魅力的でしょう。座面はメッシュ素材になっていることで、夏でも蒸れる心配がありません。背もたれ部分は無段階リクライニング機能を搭載しており、フラットにすると寝椅子として重宝します。座椅子としても使えるので利便性が広がるでしょう。価格も10,000円弱とリーズナブルです。

第8位:lzy 寝椅子


寝椅子のおすすめ人気ランキング第8位は、lzy 寝椅子です。布のサックは分解できるため、洗濯ができます。こまめに洗うことで、いつでも清潔に保てるでしょう。お手入れのしやすさでも、口コミで定評があります。爽やかなブルーカラーは、おしゃれで、部屋のワンポイントアクセントにぴったりです。気になる価格も、10,000円以内とリーズナブルで、購入のしやすさにも注目されています。贈り物としても重宝すること間違いありません。

第7位:Wrightjp リクライニング フロアチェアー


寝椅子のおすすめ人気ランキング第7位は、Wrightjp リクライニング フロアチェアーです。裏にはジッパーが付いており、水洗いができることで、こまめに洗うといつでも清潔に保てるでしょう。また、6段階リクライニング機能を搭載しており、フラットにすることで、仮眠が取りやすくなります。ワイド設計になっていることで、ゆったり横になることができ、高品質なウレタン仕様は変形やゆがみ予防に最適です。ポケットが付いていて、小物類を入れるのに適しています。

第6位:Peath 折りたたみ寝椅子


寝椅子のおすすめ人気ランキング第6位は、Peath 折りたたみ寝椅子です。5段階に調整できるため、フラットにすると寝椅子として活用できるでしょう。裏にはジッパーが付いており、取り外し可能なカバーは水洗いができるので、こまめに洗うといつでもキレイな状態を保てます。シンプルなデザインで飽きが来ず、フカフカした肌触りで心地よい眠りに導いてくれるでしょう。Peath 折りたたみ寝椅子は、価格もお手頃なので、躊躇なく購入できます。

第5位:KYODA ソファベッド JP-JT8823GN


寝椅子のおすすめ人気ランキング第5位は、KYODA ソファベッド JP-JT8823GNです。リクライニング機能付きで、14段階調節ができるため、座り作業のときにも適しています。使わないときはコンパクトにまとまり、収納にも困りません。テレワークをはじめ、くつろぎタイム・読書やスマホタイム・ベッドとしてなど、幅広く使えます。いろいろな使い勝手を楽しめる寝椅子を探している方にぴったりマッチするでしょう。

第4位:WLIVE リクライニング寝椅子


寝椅子のおすすめ人気ランキング第4位は、WLIVE リクライニング寝椅子です。テレワークのときに、座椅子として使うことができます。ほかにも、読書などのくつろぎタイムや簡易的なベッドとしても使えるでしょう。フラットな状態になるので、マットレスとしても活用できます。落ち着いた色合いなので、どんなシーンでも違和感がなく、どこでも手軽に使えるでしょう。また、素材はマイクロファイバー製で、とても柔らかく、肌触りがよいです。

第3位:LOWYA リクライニング寝椅子


寝椅子のおすすめ人気ランキング第3位は、LOWYA リクライニング寝椅子です。ポケットコイルを贅沢に使用しており、極上の寝心地を体感できるでしょう。リクライニングは42段階仕様で、細かく調整できます。フットレストは5段階と細かい調節も可能なので、さらなる座り心地・寝心地で、気分がリフレッシュできるでしょう。フットレスト部分が調整できることから、脚を高くすることができ、デスクで座りっぱなしで脚がむくみやすい方に最適です。

第2位:今枝商店 籐三つ折リクライニング寝椅子 R-AFA100

今枝商店 籐三つ折リクライニング寝椅子 R-AFA100

寝椅子のおすすめ人気ランキング第2位は、今枝商店 籐三つ折リクライニング寝椅子 R-AFA100です。籐で編み込まれた椅子は、リゾート感を体感できるアジアンテイストが人気で、リラックスムードが広がります。また、ウレタン樹脂塗装が施されていることで、汚れに強いです。フットレスト部分は出し入れ可能なため、ソファとしても寝椅子としても使える2WAY仕様が、口コミでも注目されています。とてもおしゃれなのに30,000円以内で買えるリーズナブルな価格も人気の理由でしょう。

第1位:ドリス (DORIS) カウチソファ プルミエ (Premier)

ドリス (DORIS) カウチソファ プルミエ (Premier)

寝椅子のおすすめ人気ランキング第1位は、ドリス (DORIS) カウチソファ プルミエ (Premier)です。快適な座り心地を追求したリラックスカーブが特徴になります。日常から解放された特別な空間を体感できるでしょう。全身をあずけてくつろげる広々とした座面も魅力ポイントです。価格は30,000円以内で買えるので、初めて寝椅子を買いたいと思っている方でも手軽に購入しやすいでしょう。新築祝いにもぴったりです。

寝椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、寝椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

寝椅子で暮らしをもっと快適に

いかがですか。寝椅子は、手軽に横になることができて魅力的です。寝椅子があると、仮眠のときに、サッと横になれてリラックスできるため、仕事の効率も上がります。手軽に横に慣れる寝具が欲しい方は、ぜひ、お気に入りの寝椅子を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

首リクライニング座イス (Nウィン)
首リクライニング座イス (Nウィン)
無印良品 ハイバックリクライニングソファ
無印良品 ハイバックリクライニングソファ
IKEA SODERHAMN ソーデルハムン
IKEA SODERHAMN ソーデルハムン
アイリスプラザ 寝椅子 YCK-002
アイリスプラザ 寝椅子 YCK-002
タマリビング 無段階リクライニング Relief(レリーフ)
タマリビング 無段階リクライニング Relief(レリーフ)
Wrightjp リクライニング フロアチェアー
Wrightjp リクライニング フロアチェアー
Peath 折りたたみ寝椅子
Peath 折りたたみ寝椅子
KYODA ソファベッド JP-JT8823GN
KYODA ソファベッド JP-JT8823GN
WLIVE リクライニング寝椅子
WLIVE リクライニング寝椅子
LOWYA リクライニング寝椅子
LOWYA リクライニング寝椅子
今枝商店 籐三つ折リクライニング寝椅子 R-AFA100
今枝商店 籐三つ折リクライニング寝椅子 R-AFA100
ドリス (DORIS) カウチソファ プルミエ (Premier)
ドリス (DORIS) カウチソファ プルミエ (Premier)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング