2023年05月12日更新

【口コミ】ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

軽くて暖かくリーズナブルな羽毛布団を探しているならニトリの定番人気商品の羽毛布団「ホワイトダックダウン85% 羽毛布団(ムーンシャンテンN)」がおすすめです!ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN)は、高品質なホワイトダックダウンが85%使用されており、軽くて保湿性も高く寝心地が非常に快適です。しかし、インターネット上では、「軽くない」「匂いが臭い」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

【総評】とにかく暖かい!軽量・保温性を重視する人におすすめの羽毛布団

ホワイトダックダウン50% 羽毛布団(ムーンシャンテンN シングル)
カラー:ホワイト・アイボリー・ピンク
サイズ:シングル:幅150×奥行210×高さ10cm
    セミダブル:幅170×奥行210×高さ10cm
    ダブル:幅190×奥行210×高さ10cm
素材:ダウン
重量:シングル:約1.6kg
   セミダブル:約1.9kg
   ダブル:約2.1kg
その他:ホワイトダックダウン85%
    ダウンパワー 330cm³/g以上
    抗菌防臭加工(羽毛)

ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN)は軽量で保温性を重視したい人におすすめの羽毛布団です。
この羽毛布団の最大の魅力は、高品質なホワイトダックダウンが85%使用されている点にあります。ダックダウンは、軽くて保温性が高く、繊維の細かい特性を持っているため、寝心地が非常に快適です。さらに、この羽毛布団はダウンの量が多く、フカフカの感触で、体を包み込んでくれるため、冬場の寒い夜にも暖かく眠ることができます。
 
また、この羽毛布団は、ムーンシャンテンNという特殊な生地が使用されています。この生地は、独自の立体構造を持ち、通気性がよく、ムレを軽減することができます。そのため、暑がりの方や汗をかきやすい方でも快適に眠ることができます。
 
価格は、シングルが13900円、セミダブルが17900円、ダブルでも19900円と2万円以下で高品質な羽毛布団でコストパフォーマンスも高いと言えます。

ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )とは?


「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズで有名なニトリ。大型家具から日用品まで、快適な住まいを彩る製品を数多く展開しています。
 
今回ご紹介するのは、ニトリの数ある羽毛布団の中でもレビュー数が一番多く、人気の商品となっている「ホワイトダックダウン85% 羽毛布団(ムーンシャンテンN)」です。

ダウンパワーが330cm³/g以上で保温性が高い


通常、羽毛布団を購入する際に目安にしたい単位が「ダウンパワー」です。羽毛布団のダウンパワーとは、ダウンの品質を表す指標の一つで、ダウンが持つ保温力の強さを表します。具体的には、1グラムのダウンが占める体積が、何立方センチメートル(cm³)かを示す値で表されます。つまり、同じ重さのダウンでも、ダウンパワーが高いほど、より多くの空気を含めることができ、保温性が高くなるということです。
 
ダウンパワーは、主にダウンの品質によって決まります。高品質のダウンは、繊維が細く、柔軟性があり、膨らみやすいため、ダウンパワーが高くなります。逆に、低品質のダウンは、繊維が太く、硬く、膨らみにくいため、ダウンパワーが低くなります。
 
ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )のダウンパワーは330cm³/g以上あり、同じ価格の羽毛布団と比較しても高い傾向にあります。

立体キルト加工で保温力も高い


ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )には、立体キルト加工が施されています。立体キルト加工とは、布団や枕などの寝具において、表面に凹凸のあるデザインを施す技術のことです。通常のキルト加工では、生地の表面に平らな線を縫い合わせることで中の充填材を固定するため、寝具の表面に平坦な印象がありますが、立体キルト加工では、表面に山や谷を作ることで、寝具の表面にボリューム感や立体感を与えます。
 
立体キルト加工は、見た目だけでなく、寝具の保温性能にも影響を与えます。凹凸がある表面は、充填材をより密に詰めることができ、空気の通り道を作りやすくなり、保温性が高まるため、冬場には特に効果的です。また、ボリューム感があるため、体圧による沈み込みも少なく、寝具が型崩れしにくくなるというメリットもあります。

抗菌防臭加工で清潔・安全安心


ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )には、アレルGプラスというアレルギー対策用の不織布素材が使われています。アレルGプラスは、一般的な不織布素材よりも繊維が細く、その隙間が小さく、ダニや花粉などのアレルゲンを通しにくいという特徴があります。
 
アレルGプラスは、繊維が細かく密度が高いため、通気性や吸湿性にも優れています。寝具に使用する場合、蒸れたりムレたりすることが少なく、快適な寝心地を保つことができます。さらに、アレルGプラスは耐久性にも優れており、長期間使用しても効果が持続するというメリットがあります。

ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )の詳細情報

ホワイトダックダウン50% 羽毛布団(ムーンシャンテンN シングル)
カラー:ホワイト・アイボリー・ピンク
サイズ:シングル:幅150×奥行210×高さ10cm
    セミダブル:幅170×奥行210×高さ10cm
    ダブル:幅190×奥行210×高さ10cm
素材:ダウン
重量:シングル:約1.6kg
   セミダブル:約1.9kg
   ダブル:約2.1kg
その他:ホワイトダックダウン85%
    ダウンパワー 330cm³/g以上
    抗菌防臭加工(羽毛)

ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )の口コミ・評判

ここでは、ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )のインターネットでの口コミや評判をみていきたいと思います。

ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )の良い口コミ・評判

この値段でこれだけの品質なら絶対お得です。 6月に購入。ちょっと薄ら寒い晩にこれ1枚で快適でした。 まだ冬を体験してませんが、これと毛布で充分だと思う。

引っ越しをして実家から羽毛布団を運ぶのが手間で購入しました。 TVショッピングやネットも色々探したけど値段が高くて迷っていましたが、ニトリさんはレビューが高く、また金額もかなりお手頃だったので、まぁ試しに買うか!と思って注文。 商品を開けた直後は圧縮されていたせいでペラッペラで正直「安いから仕方ないか」と思っていました。 が、1日経つと空気をふくんでものすごいボリュームとフワッフワ感! とてもあったかくて実家の高い羽毛と遜色なしでした!

お値段以上のあたたかさと肌触りの良さに大満足! 匂いには敏感な方ですが、匂いは全く気になりませんでした。 マンションだとこれ以上のあたたかさやボリュームは必要なく、必要に応じて毛布で調整をしながら、秋口から春先までの長期間使用できる方が、収納の面でも助かります。 クリーニングするより安上がりで清潔なので、汚れたらこれを買い替えながらいきたいと思います。

ニトリの「ホワイトダックダウン85% 羽毛布団(ムーンシャンテンN シングル IV)」のポジティブな口コミを分析すると、以下のような特徴があると言えます。
 
まず、多くの口コミで、「とても軽くて暖かい」という点が挙げられています。85%のダウン配合によって高い保温性があるにもかかわらず、布団自体が軽いため、寝心地がとても良いとの声が寄せられています。
 
また、多くの人が「ふんわりとした質感が心地よい」と感じているようです。立体キルト加工によって、羽毛がムラなく配分され、全体的にフワッとした感触があるという点が好評であるようです。
 
さらに、アレルGプラス素材を使用しているため、アレルギー対策にもなっている点も高く評価されています。ダニや花粉などのアレルゲンを通しにくく、清潔な状態を保ちやすいという特徴があります。
 
総じて、多くの人が「コストパフォーマンスが良い」と感じているようです。高い保温性やアレルギー対策、快適な寝心地など、多くの特徴が備わっているにもかかわらず、価格が手頃であるという点が、購入者にとって魅力的なようです。

ニトリの羽毛布団(ムーンシャンテンN )の悪い口コミ・評判

来客用で急遽購入しました。軽いけど暖かさに欠ける、値段相当と思えば悪くはない。毎日使う寝具なら選ばない。

圧縮されて届きましたが開封したらふんわりしてよかったです。もうちょっと厚みのある羽毛布団が好みだったのと、開封した時点では匂いもさほど気にならなかったのに陰干しして時間をおいたら匂いが出てきて駄目でした。

遠方に住む義両親のため、秋冬用に購入して義両親宅に配送しました。後日届いたものを見ると写真からは想像できない薄さで、とても使えません。

 
ニトリの「ホワイトダックダウン85% 羽毛布団(ムーンシャンテンN シングル IV)」のネガティブな口コミを分析すると、以下のような特徴があると言えます。
 
まず、一部の口コミで「臭いが強い」という指摘があります。羽毛布団特有の匂いが強く、気になるという声があるようです。ただし、一定期間の使用で臭いが気にならなくなるという口コミもあります。
 
また、一部の人が「ダウンが下に集まるため、不均等な保温性がある」と感じているようです。布団が長時間使われた場合に、ダウンが集まって固まるため、一部分が薄くなる場合があるようです。
 
最後に、一部の人が「薄すぎる」と感じているようです。羽毛布団の厚みには個人差があり、一部の人は「厚みが足りない」と感じる場合があるようです。ただし、多くの口コミでは、保温性に問題はないとの声が多いです。
 
以上のように、口コミを分析すると、臭いやダウンの偏り、薄さなどのネガティブな点が指摘されていますが、これらは個人差がある問題であり、総じて高い評価を得ている製品であることがわかります。

ニトリの羽毛布団の種類は?

ニトリの羽毛布団「ホワイトグースダウン93% 羽毛布団」

ホワイトグースダウン93% 羽毛布団 ボリュームアップ1.2kg(ムーンシャンテンN シングル)

ニトリの「ホワイトグースダウン93% 羽毛布団」は、高品質のグースダウンを93%も使用した、上質で暖かい羽毛布団です。ダウンパワーは約315立方センチメートル/グラムで、高い保温性を持っています。また、中わたを立体キルト加工することで、羽毛のずれを防ぎ、ムラのない快適な寝心地を提供しています。カバーは高密度の綿素材を使用し、肌触りがよく、丈夫で長持ちすることが特徴です。さらに、アレルGプラス認証を取得しているため、アレルギー体質の方でも安心して使用できます。また、シングルサイズからキングサイズまで、様々なサイズ展開があるため、お部屋のサイズに合わせて選ぶことができます。高品質でコストパフォーマンスに優れたニトリの羽毛布団で、快適な眠りを手に入れましょう。

ニトリの羽毛布団「ホワイトダックダウン85% 羽毛布団」

ホワイトダックダウン85% 羽毛布団(ムーンシャンテンN シングル IV)

ニトリの「ホワイトダックダウン85% 羽毛布団」は、高品質のダックダウンを85%も使用した、暖かくて快適な羽毛布団です。ダウンパワーは約290立方センチメートル/グラムで、保温性が高く、寒い冬でも暖かく眠ることができます。中わたを立体キルト加工することで、羽毛のずれを防ぎ、ムラのない快適な寝心地を提供しています。カバーは高密度の綿素材を使用しており、肌触りがよく、長期間の使用にも耐えられます。

洗濯可 2枚合わせ羽毛布団


ニトリの「洗濯可 2枚合わせ羽毛布団」は、2枚の羽毛布団を重ね合わせたような構造で、暖かさを重視した商品です。洗濯機で洗えるため、清潔に保つことができ、長期間の使用も可能です。ダウンパワーは約280立方センチメートル/グラムで、保温性が高く、寒い冬でも暖かく眠ることができます。中わたは立体キルト加工がされており、ムラのない快適な寝心地を提供しています。また、カバーは高密度の綿素材を使用しており、肌触りがよく、長期間の使用にも耐えられます。アレルGプラス認証を取得しているため、アレルギー体質の方でも安心して使用できます。シングルサイズとセミダブルサイズがあり、寝室のサイズに合わせて選ぶことができます。コストパフォーマンスに優れたニトリの羽毛布団で、快適な睡眠環境を手に入れましょう。

ニトリの羽毛布団の選び方は?


ニトリの羽毛布団を選ぶ際のポイントは以下の通りです。
 
(1)ダウンパワーの確認
ダウンパワーが高いほど保温性が高く、軽くて暖かい羽毛布団となります。ニトリの羽毛布団には、ダウンパワーが330立方センチメートル/グラム以上の高品質なものがあります。
 
羽毛の種類
ニトリの羽毛布団には、ダックダウンとグースダウンの2種類があります。グースダウンは、より保温性が高く高級な素材とされていますが、価格も高くなっています。ダックダウンは、グースダウンに比べるとやや保温性は落ちますが、手頃な価格で購入できます。
 
サイズの確認
ニトリの羽毛布団には、シングル・セミダブル・ダブルなどのサイズがあります。自分のベッドのサイズに合わせて選びましょう。
 
カバーの素材
ニトリの羽毛布団には、高密度綿素材のカバーを使用している商品があります。肌触りが良く、長期間の使用にも耐えられるので、選ぶ際には確認しておきましょう。
 
価格
ニトリの羽毛布団は、手頃な価格で購入できるのが魅力的です。自分の予算に合わせて、適切な商品を選びましょう。
 
以上が、ニトリの羽毛布団を選ぶ際のポイントです。自分に合った商品を選び、快適な睡眠環境を手に入れましょう。

軽量・保温性にこだわる人は、こちらもチェック

最後に、他の魅力を持った商品をご紹介します。

昭和西川の「羽毛布団 シングル 日本製 マザーグース ダウン 93%」


昭和西川の「羽毛布団 シングル 日本製 マザーグース ダウン 93%」は、高い品質と保温性能で人気のある製品です。
この羽毛布団は、高品質なマザーグースダウンを93%使用しており、ダウンのパワーも約200立方センチメートル/グラムと非常に高いです。また、ダウンの洗浄には独自の技術を用いており、衛生的で清潔な製品を提供しています。
 
さらに、立体キルト加工により、ダウンが偏らず均等に配分され、保温性が高まっています。また、オールシーズン対応の軽量タイプであり、1.1kgと軽く、取り扱いやお手入れが簡単です。
 
また、国内の工場で生産されており、日本の高い技術力による品質管理が行われています。また、日本の環境に合わせた仕様になっており、安心して使用することができます。

無印良品の「グレー羽毛掛ふとん・二層式」


無印良品の「無印良品 グレー羽毛掛ふとん・二層式」は、高品質でシンプルなデザインが特徴の羽毛布団です。
 
この羽毛布団は、二層式で、掛け布団としても使えるという使い勝手の良さがあります。また、羽毛の割合は90%で、ダウンのパワーは約165立方センチメートル/グラムと高品質のものを採用しています。
 
羽毛の品質にこだわった上、羽毛の洗浄には独自の技術を用いているため、抗菌・防臭効果があり、清潔な状態を維持しやすくなっています。
 
また、表地には高密度の綿100%を使用しており、柔らかく、肌触りが良いため、快適な眠りをサポートします。さらに、表地はオーガニックコットンを使用しているため、環境にも配慮しています。

この記事の商品一覧

ホワイトグースダウン93% 羽毛布団 ボリュームアップ1.2kg(ムーンシャンテンN シングル)
ホワイトグースダウン93% 羽毛布団 ボリュームアップ1.2kg(ムーンシャンテンN シングル)
ホワイトダックダウン85% 羽毛布団(ムーンシャンテンN シングル IV)
ホワイトダックダウン85% 羽毛布団(ムーンシャンテンN シングル IV)
洗濯可 2枚合わせ羽毛掛け布団 ダックダウン80%+50%
洗濯可 2枚合わせ羽毛掛け布団 ダックダウン80%+50%
昭和西川 羽毛布団 シングル 日本製 マザーグース ダウン 93%
昭和西川 羽毛布団 シングル 日本製 マザーグース ダウン 93%
無印良品 グレー羽毛掛ふとん・二層式
無印良品 グレー羽毛掛ふとん・二層式
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング