2023年05月12日更新

【口コミ】ニトリの電動ベッド(メリッサ3)を徹底解説!口コミや評判を分析しレビューしました!

介護用ベッドや電動のリクライニングベッドを探しているならニトリの電動ベッド(メリッサ3)がおすすめです!ニトリの電動ベッド(メリッサ3)は、無段階で背上げ・脚上げができる電動式のリクライニング機能が付いており、快適な寝姿勢を自由自在に調整することができ、たくさんあるニトリの電動ベッドの中でも評価や良い口コミが多いです。しかし、インターネット上では、「組み立てが難しい」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリの電動ベッド(メリッサ3)の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

【総評】介護用ベッドとしてもリクライニングとしても使える電動ベッド

【非課税】[幅98cm] 電動ベッドフレーム(メリッサ3 2M02)
カラー:ライトブラウン、ミドルブラウン
サイズ:幅98×奥行203×高さ85cm
素材:プリント紙化粧繊維板
重量:約65kg
補償年数:5年

この商品は、無段階で背上げ・脚上げができる電動式のリクライニング機能が付いているので、寝返りがしにくい、体調の優れない方などにおすすめの電動ベッドです。頭部と足元にそれぞれのマットレスを搭載しているため、快適な寝心地を体験できると思います。
 
さらに、シンクロ機能により、背上げと脚上げを同時に操作することができるため、テレビや読書、パソコン作業などにも最適です。また、収納スペースがあるため、一人暮らしの方にもおすすめです。
 
それでいて、価格は7万円以下に抑えられています。介護ベッドとしてはもちろん、リラックスベッドなどにも使うことができます。

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)とは?

背部・足元を別可動で無段階調整ができる


ニトリの電動ベッド「メリッサ3」の2モーター仕様は、背上げと脚上げをそれぞれ別のモーターで操作できるため、自分に合った角度や高さで快適な寝姿勢が取れます。2つのモーターにより、静音性に優れ、耐久性も高く、故障が起こった場合でも安心して使用できます。また、シンクロ機能により、背上げと脚上げを同時に操作することができ、より自分に合った姿勢を取ることができます。

壁にぴったり付けられるフラットなベッドボード


ニトリの電動ベッド「メリッサ3」には、背上げや脚上げ機能がありますが、それらを使わない場合にはフラットベッドとして使うこともできます。この場合、付属のフラットベッドボードを使うことで、より快適な睡眠環境を実現できます。フラットベッドボードは、通気性がよく、ベッドのマットレスを通じての体圧分散効果を高めるために、表面に凹凸が付いています。また、ベッドの背もたれ部分と脚部分が一体になっていないため、背中や腰の負担を軽減することができます。さらに、フラットベッドボードは取り外し可能で、簡単に取り外して掃除することができます。フラットベッドとして使用することで、自然な寝姿勢を保ちながら快適に眠ることができます。

床板の高さも3段階調整できる


ニトリの電動ベッド「メリッサ3」は、床板の高さを3段階調整できるというメリットがあります。この機能により、ベッドへの出入りが容易になり、身体の不自由な方でも安心して使えます。また、床面の高さを調整できるため、お部屋のレイアウトに合わせてベッドの高さを変えることができます。さらに、床板を高くすることで、ベッド下の収納スペースが広がるため、スペースを有効活用することができます。この機能は、使用する人に合わせて床板の高さを調整できるため、多様なニーズに対応できる点が魅力的です。

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)の詳細情報

【非課税】[幅98cm] 電動ベッドフレーム(メリッサ3 2M02)
カラー:ライトブラウン、ミドルブラウン
サイズ:幅98×奥行203×高さ85cm
素材:プリント紙化粧繊維板
重量:約65kg
補償年数:5年

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)の価格は?

現在(2023年2月17日現在)、ニトリの電動ベッド「メリッサ3」の価格は、税込みで84,800円です。ただし、送料や配送にかかる費用は別途必要となる場合があります。また、価格は変動する場合があるため、最新情報を確認することをおすすめします。

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)が非課税の理由は?

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)が非課税の理由は、日本国内において医療用途に供することが主な目的であるため、消費税法において医療用具に分類され、非課税となっているためです。
具体的には、消費税法第2条第2項第4号において、医療用具として定義されており、これらの製品には消費税が課税されません。

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)の口コミ・評判

ここからは、ニトリの電動ベッド(メリッサ3)のインターネット上の口コミや評判を見ていきましょう。

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)の良い口コミ・評判

コスパは最高です、平日2200円のお届け組み立てサービスで、2Fの部屋に組み立て設置しました。到着も予定時間内で40分くらいで組み立てが完了、 電動の操作音もしずかでした。このところぜんそく気味でたいらに寐るのがきついので背面が斜めになるのは便利です。

色が気に入ってます。明るくて清潔なイメージ。 セッティングしてくれた方の対応も良かったです。 高さの説明と設置の位置と最後 傷や汚れがないか 一緒にチェックしました。とてもいい感じでした。 ベットも 大変気に入ってます。使いやすく この値段で買えるとは! 買ってよかった!

高齢の父が、水平では眠れないとの事で 電動ベッドを購入を決断し、店舗のスタッフにこちらの要望を伝えたら、的確なアドバイスにより、購入した商品は、寝心地に満足できた。ありがとうございました

 
ニトリの電動ベッド「メリッサ3」に対するポジティブな口コミの内容を要約すると以下のようなものが挙げられます。
 
・コストパフォーマンスが高く、同価格帯の他のベッドに比べて機能が充実している。
・電動リクライニング機能が便利で、寝る前の読書やテレビ観覧が快適になった。
・マットレスがフカフカで寝心地が良く、疲れがとれると感じる。
・低反発マットレスとの組み合わせがおすすめで、体にフィットして疲れにくい。
・アジャスター付きで、自分好みの高さに調節できるのが良い。
・配送や設置が迅速で、丁寧な対応が受けられた。

 
以上のように、メリッサ3にはコストパフォーマンスが高く、機能性や快適性に優れているという評価が多く見られました。

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)の悪い口コミ・評判

ニトリの電動ベッド「メリッサ3」に対するネガティブな口コミの内容を要約すると以下のようなものが挙げられます。
 
・電動昇降機能やリクライニング機能が故障する場合がある。
・電動機能について、操作方法が煩雑で使いにくいと感じる。
・ベッドフレームがやや軽量で、動かすときにずれやすい。
・電動機能の音が大きく、眠りを妨げることがある。
・マットレスが硬いと感じる人がいる。
・組み立てや取り付けが難しく、手間がかかる。

 
以上のように、メリッサ3には機能に関する不具合がある場合や、使い勝手に不満を持つ声が見られました。また、組み立てや取り付けが手間がかかると感じる方もいらっしゃいました。ただし、評価は個人差があり、使用環境や好みによって異なるため、参考程度に留めておくことが望ましいです。

ニトリの電動ベッド(メリッサ3)がおすすめ人は?

ニトリの電動ベッド「メリッサ3」がおすすめな人は、以下のような方々です。
 
(1)電動リクライニング機能を求めている方
リクライニング機能により、寝る前の読書やテレビ観覧を快適に過ごしたい方や、胃酸逆流やいびき対策をしたい方におすすめです。
 
(2)眠りにくい方や疲れやすい方
マットレスがフカフカで、疲れを取る効果があるという口コミが多くあります。
自分好みの高さに調節したい方:アジャスター機能により、自分に合った高さで寝ることができます。
 
(3)コストパフォーマンスを重視する方
同価格帯の他のベッドに比べて、機能が充実しているという口コミがあります。
 
以上のように、電動リクライニング機能やマットレスのフカフカ感に魅力を感じる方や、アジャスター機能で自分に合った高さで寝たい方、またコストパフォーマンスを重視する方におすすめです。ただし、口コミにあるような不満点についても十分に確認し、自分に合った商品であるか検討することが大切です。

【非課税】[幅98cm] 電動ベッドフレーム(メリッサ3 2M02)
カラー:ライトブラウン、ミドルブラウン
サイズ:幅98×奥行203×高さ85cm
素材:プリント紙化粧繊維板
重量:約65kg
補償年数:5年

ニトリの電動ベッドのおすすめ人気5選

今回はニトリの電動ベッド(メリッサ3)を紹介しましたが、ニトリには他にもおすすめの電動ベッドがたくさんあります。ここではニトリのおすすめの電動ベッドを5つ紹介したいと思います。

折りたたみ2モーター電動ベッド(AX-BE735N)


ニトリの「折りたたみ2モーター電動ベッド(AX-BE735N)」は、コンパクトで折りたたみができるので、狭い部屋や移動の多い方にもおすすめの電動ベッドです。2つのモーターにより、背上げと脚上げができ、自分に合った姿勢で寝ることができます。また、リモコン操作が簡単で、2つのメモリーボタンにより、お気に入りの姿勢を保存できます。床板の高さも調整できるため、高さが合わないベッドを解消できます。さらに、マットレスはポケットコイルで、体圧分散に優れ、しっかりとした寝心地が得られます。価格も比較的リーズナブルなため、機能性に優れたコスパの高い商品と言えます。

電動ベッドフレーム(ライズ2 3M-C/LBR)


ニトリの「電動ベッドフレーム(ライズ2 3M-C/LBR)」は、ベッドフレームとマットレスがセットになった電動ベッドです。2つのモーターにより、背上げと脚上げが可能で、自分に合った姿勢で寝ることができます。また、リモコン操作が簡単で、2つのメモリーボタンにより、お気に入りの姿勢を保存できます。フレームは天然木を使用し、ナチュラルな風合いがあり、和室にも合います。また、床板の高さは調整可能で、高さが合わないベッドを解消できます。マットレスは、ポケットコイルとウレタンフォームの二層構造で、体圧分散に優れた快適な寝心地が得られます。価格は高めですが、デザイン性や機能性に優れ、快適な睡眠を求める方におすすめの商品です。

電動折りたたみベッド(セレサ3 本体)


ニトリの「電動折りたたみベッド(セレサ3 本体)」は、電動で折りたたむことができるので、場所をとらずに収納できる優れた機能を持つベッドです。2つのモーターにより、背上げと脚上げができ、自分に合った姿勢で寝ることができます。リモコン操作が簡単で、2つのメモリーボタンにより、お気に入りの姿勢を保存できます。さらに、床板の高さは調整可能で、高さが合わないベッドを解消できます。マットレスは、ポケットコイルとウレタンフォームの二層構造で、体圧分散に優れた快適な寝心地が得られます。価格も比較的リーズナブルで、コンパクトで移動もしやすいため、狭い部屋や移動の多い方におすすめの商品です。

電動ベッド フレーム(カイト3 DR2M02)

【非課税】電動ベッド フレーム(カイト3 DR2M02)

ニトリの「電動ベッド フレーム(カイト3 DR2M02 LBR)」は、2つのモーターにより、背上げと脚上げが可能な電動ベッドフレームです。リモコン操作が簡単で、2つのメモリーボタンにより、お気に入りの姿勢を保存できます。フレームは天然木を使用し、ナチュラルな風合いがあり、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴的です。また、床板の高さは調整可能で、高さが合わないベッドを解消できます。マットレスは含まれていませんが、別売りのマットレスを組み合わせて使用することができます。価格は高めですが、デザイン性や機能性に優れ、快適な睡眠を求める方におすすめの商品です。ベッドの幅は140cmと160cmの2種類から選ぶことができます。

電動ベッドフレーム(コンソン 2M02)

電動ベッドフレーム(コンソン 2M02) 床板高さ3段階調整可能

ニトリの「電動ベッドフレーム(コンソン 2M02)」は、背上げと脚上げができる2つのモーターを搭載した電動ベッドフレームです。簡単に操作できるリモコンには、お気に入りの姿勢を2つまで保存できるメモリーボタンが付いています。ベッドのフレームは、タオルを張るようなデザインで、シンプルでおしゃれな印象があります。フレームの高さは調整でき、マットレスの高さやベッド下のスペースを自由に調整できます。幅は140cmと160cmの2種類があり、寝室のサイズや使い勝手に合わせて選ぶことができます。マットレスは別売りとなっており、ニトリで取り扱っているマットレスとの相性も良いため、一緒に購入することがおすすめです。価格は、電動機能やデザイン性を考慮すると、比較的お手頃な価格帯に位置しています。

この記事の商品一覧

折りたたみ2モーター電動ベッド(AX-BE735N)
折りたたみ2モーター電動ベッド(AX-BE735N)
電動ベッドフレーム(ライズ2 3M-C/LBR)
電動ベッドフレーム(ライズ2 3M-C/LBR)
電動折りたたみベッド(セレサ3 本体)
電動折りたたみベッド(セレサ3 本体)
【非課税】電動ベッド フレーム(カイト3 DR2M02)
【非課税】電動ベッド フレーム(カイト3 DR2M02)
電動ベッドフレーム(コンソン 2M02) 床板高さ3段階調整可能
電動ベッドフレーム(コンソン 2M02) 床板高さ3段階調整可能
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング