2023年05月12日更新

【口コミ】ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)は、一人暮らしや狭い部屋で、省スペースな家具を求める方やソファ、リクライニング、ベッドとして使える多機能性を重視する方におすすめのソファベッドです。座面をスライするだけでソファからベッドにすぐに変わるのでとても簡単です。また耐圧分散性に優れたポケットコイルマットレスを使用しているため、身体への負担も軽減されます。しかし、インターネット上では、「寝心地が悪い」「耐久性に不安がある」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)の特徴

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)
カラー:ホワイトウォッシュ、ライトブラウン、ミドルブラウン
サイズ:幅203×奥行99×高さ78cm
重量:約102.98kg
座面高:約36cm

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)にはさまざまな魅力があります。ここからはニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

座面をスライドさせてソファからベッドに変更できる


3Wayベッドソファ(B1-USB)は、座面をスライドさせることで簡単にソファからベッドに変更できる特徴があります。ソファ時に座面を引き出し、背もたれを倒すことで、ベッドとして使用できます。これにより、省スペースでありながら、リラックスしたい時や宿泊者がいる際に、快適な寝床を提供できるため、一人暮らしや狭い部屋にも最適なアイテムです。

耐圧分散性に優れたポケットコイルマットレスを使用


3Wayベッドソファ(B1-USB)は、耐圧分散性に優れたポケットコイルマットレスを使用しています。ポケットコイルマットレスは、個々のコイルが独立して動くため、体圧を均等に分散させ、身体への負担を軽減します。これにより、快適な座り心地と寝心地を提供し、長時間の使用でも疲れにくい特徴があります。また、適度な反発力があるため、起き上がりやすく、使用感も向上します。

カバーは外して洗える


3Wayベッドソファ(B1-USB)の特徴のひとつとして、カバーが取り外して洗える点があります。カバーを外して洗濯することで、清潔に保つことができ、長期間使用しても衛生的です。また、カバーの取り替えが容易なため、模様替えやインテリアの変更にも対応できます。この機能により、使い勝手が向上し、快適なリビング空間を維持することができます。

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)の良い口コミ・評判

思ってたよりも、組み立てると大きかったけど使い方工夫すると収納としても使えて結果良かったです。 ベッド状態にすると背もたれ部分を収納するスペースができるのですが、私は常にベッド状態にして、背もたれ部分を1つだけ収納し、もう1つは出しっぱなしにして、空いたスペースに箱をいれてバスタオルなどを収納しています。

家族がリラックスするための、座面奥行き幅が広めのソファーをさがしてました。このソファーは自分で引っ張り出すので、調整が自在に出来ます。たくさん引っ張り出すと3人がカウチソファー状態になれます。マットレスの硬さも丁度良く、座り心地が良い。

海外で育ったので日本の一人暮らしで部屋が狭くてもソファが欲しく、こちらの商品を買わせていただきました。結果は大満足です。在宅勤務で部屋にベッドがあると寝転がってしまいたい誘惑がありますが、日中はソファにすることで強制的にそれを防げますし、誰かが遊びに来たときの見栄えもいいです。

 
3Wayベッドソファ(B1-USB)の良い口コミの傾向は、多機能性、コンパクトなデザイン、リーズナブルな価格、USB充電ポートの便利さに集約されます。多機能性については、ソファ、リクライニング、ベッドとして使用できることが好評です。特に、一人暮らしや狭い部屋での利用に適したコンパクトなデザインが評価されています。
 
また、ニトリならではのリーズナブルな価格が、コストパフォーマンスが高いと評判です。USB充電ポートの搭載も好評で、スマホやタブレットの充電が手軽に行える点が便利だと感じられています。このような要素が、多くのユーザーに喜ばれている傾向が見られます。

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)の悪い口コミ・評判

3Wayベッドソファ(B1-USB)の悪い口コミの傾向は、寝心地の個人差、耐久性への不安、組み立ての難しさ、USBポートの数が少ないことに集約されます。寝心地に関しては、個人差があり、一部のユーザーには合わない場合があります。長期間寝る際には、専用のマットレスを併用することが推奨されています。

耐久性については、リーズナブルな価格のため、品質への不安があるという意見が見られます。また、組み立てが難しいと感じるユーザーもいるため、説明書をよく確認し、できれば2人で作業することが望ましいです。

最後に、USB充電ポートが1つしかないため、複数のデバイスを同時に充電することができず、不満を持つユーザーもいます。これらの点を踏まえた上で、商品を選ぶことが重要です。

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)のQ&A

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)
カラー:ホワイトウォッシュ、ライトブラウン、ミドルブラウン
サイズ:幅203×奥行99×高さ78cm
重量:約102.98kg
座面高:約36cm

組み立ては難しいですか?

組み立ては比較的簡単です。付属の説明書に従って組み立てることができますが、2人で作業することをおすすめします。

USBポートは何アンペアですか?

このソファベッドには、5V/2AのUSB充電ポートが1つ付いています。

カバーは取り外して洗濯できますか?

はい、カバーは取り外して洗濯が可能です。洗濯機で手軽に洗うことができますが、洗濯方法については付属の取扱説明書を参照してください。

寝心地はどうですか?

個人差がありますが、3Wayベッドソファはソファ、リクライニング、ベッドとして使用できるため、自分に合った快適な姿勢で寛ぐことができます。ただし、長期間の寝具としては、専用のマットレスを併用することをおすすめします。

この商品はどのような梱包で届きますか?

この商品は、分解された状態で梱包されており、お客様自身で組み立てが必要です。梱包サイズは、幅110 x 奥行き97 x 高さ42 cmです。

保証期間はありますか?

ニトリの商品には、通常1年間の保証が付いています。ただし、詳細については商品ページや取扱説明書を確認してください。

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)のメリット

ニトリの3Wayベッドソファ(B1-USB)のメリットは、多機能性、省スペース設計、USB充電ポート搭載、リーズナブルな価格などが挙げられます。ソファ、リクライニング、ベッドとして使用でき、自分に合った快適な姿勢で寛ぐことが可能です。コンパクトなサイズで、部屋のスペースを有効活用できるため、一人暮らしや狭い部屋にも最適です。さらに、5V/2AのUSB充電ポート付きで、スマホやタブレットの充電も手軽に行えます。ニトリならではのリーズナブルな価格で、機能性とデザイン性を兼ね備えたおすすめのアイテムです。

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)のデメリット

ニトリの3Wayベッドソファ(B1-USB)のデメリットとしては、寝心地の個人差、耐久性への不安、組み立てが必要、USBポートが1つしかない点が挙げられます。寝心地に関しては、個人差がありますが、長期間の寝具として使用する場合は、専用のマットレスを併用することをおすすめします。また、リーズナブルな価格ゆえに耐久性に不安がある点もデメリットの一つです。商品は分解された状態で届くため、組み立てが必要ですが、説明書が付属しており、2人で作業することをおすすめします。最後に、USB充電ポートが1つしかないため、複数のデバイスを同時に充電することができません。これらの点を踏まえて、ご購入を検討してください。

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)の使い方

ニトリの3Wayソファベッド(B1-USB)
カラー:ホワイトウォッシュ、ライトブラウン、ミドルブラウン
サイズ:幅203×奥行99×高さ78cm
重量:約102.98kg
座面高:約36cm

ニトリの3Wayベッドソファ(B1-USB)は、ソファ、リクライニング、ベッドとして使用できる多機能なアイテムです。ソファとしては、通常の座り心地を楽しみながら、5V/2AのUSB充電ポートを利用してスマホやタブレットの充電が可能です。リクライニング機能を使う場合、背もたれを倒して足を伸ばし、リラックスした姿勢でテレビ鑑賞や読書が楽しめます。ベッドとして使用する際は、ソファの座面を引き出し、背もたれを倒し、ベッドに変形させます。幅190cm×奥行き190cmの寝床ができ、一人用として十分な広さがあります。カバーは取り外して洗濯が可能なので、清潔に保つことができます。どの使い方でも、狭い部屋や一人暮らしに最適な省スペース設計で、機能性とデザイン性を兼ね備えたおすすめのアイテムです。

3Wayソファベッドの選び方

サイズとスペースの確認

ソファベッドを選ぶ際、部屋のサイズと利用スペースを確認し、適切なサイズの商品を選びましょう。ソファ、リクライニング、ベッド時のサイズをチェックし、部屋に収まるか確認してください。狭い部屋にはコンパクトなサイズのものがおすすめです。

機能性と用途

用途や機能性を考慮しましょう。例えば、収納スペースがあるか、リクライニング機能があるか、USB充電ポートが付いているかなど、自分のニーズに合った商品を選びます。また、長期間寝るのであれば、寝心地やクッション性も重視しましょう。

デザインとカラー

デザインやカラーも選び方のポイントです。部屋のインテリアに合ったデザインやカラーを選ぶことで、空間が統一感のあるものになります。また、カバーが取り外し可能であれば、洗濯や模様替えが容易になり、長く使えます。

3Wayソファベッドのおすすめ商品3選

ここからはニトリのソファベッド以外でおすすめのソファベッドをご紹介いたします。ぜひ、参考にして見てください。

アイリスオーヤマの折りたたみソファベッド

アイリスオーヤマの折りたたみソファベッド OTB-SFN

家具です。座椅子としても、ベッドとしても利用できる2WAYタイプで、ソファベッドとしての機能を持ちながら省スペースを実現しています。14段階のリクライニング機能が付いており、自分に合った角度でリラックスすることができます。
 
また、脚部分にはキャスターが付いているため、移動も簡単に行えます。耐荷重は約100kgで、しっかりとした作りになっております。表面素材には、摩擦に強いポリエステルを採用し、汚れが付きにくい特性も持っています。カラーバリエーションが豊富で、自分の好みやインテリアに合わせて選べるのも魅力の一つです。
 
アイリスオーヤマの折りたたみソファベッドは、コンパクトで機能性が高く、リーズナブルな価格で手に入るため、一人暮らしや狭い部屋の利用に最適です。

ドリスのソファベッド ストーリア


ドリスのソファベッド「ストーリア」は、機能性とデザイン性を兼ね備えた家具です。2WAYタイプで、ソファとベッドの両方として使用できるため、省スペースでありながら多機能性を実現しています。リクライニングは5段階に調節可能で、好みに合わせて角度を変えることができます。
 
ストーリアは、クッションが2個付属しており、アーム部分にも利用できるひじ掛けが付いています。これにより、快適な座り心地が得られます。また、収納スペースが内蔵されており、リモコンや雑誌などをすっきりと収納できます。
 
デザイン面では、シンプルでモダンなデザインが魅力で、さまざまなインテリアに合わせやすくなっています。耐荷重は約200kgで、頑丈な作りが特徴です。ドリスのソファベッド「ストーリア」は、機能性とデザイン性が高く、快適な空間を作り出すことができる家具です。

山善(YAMAZEN)のソファーベッドNSFB-80S


山善(YAMAZEN)のソファーベッドNSFB-80Sは、省スペースで機能的な家具です。2WAY仕様で、ソファとベッドの両方として使え、限られたスペースを有効活用できます。リクライニングは4段階に調節可能で、好みの角度でリラックスできます。
 
また、このソファーベッドにはクッションが2個付属しており、座り心地が良くなっています。さらに、分厚いマットレスを使用しているため、寝心地も快適です。背もたれ部分には、収納ポケットが付いており、リモコンや雑誌などを整理整頓できます。
 
デザイン面では、シンプルかつモダンなデザインで、どんなインテリアにも合わせやすいです。耐荷重は約100kgで、安定感があります。山善(YAMAZEN)のソファーベッドNSFB-80Sは、コンパクトで使い勝手が良く、機能性と快適性を兼ね備えた家具です。

この記事の商品一覧

アイリスオーヤマの折りたたみソファベッド OTB-SFN
アイリスオーヤマの折りたたみソファベッド OTB-SFN
ドリスのソファベッド ストーリア
ドリスのソファベッド ストーリア
山善(YAMAZEN)のソファーベッドNSFB-80S
山善(YAMAZEN)のソファーベッドNSFB-80S
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング