2023年04月07日更新

【口コミ】ニトリの掃除機を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ニトリの掃除機は、掃除をするのが面倒だと感じている人、小さな部屋やスペースを掃除することが多い人などにおすすめのコードレスタイプの掃除機です。コードがないため、自由に動き回ることができます。また、スティックタイプで軽量なため、小さなスペースや隅々の掃除にも向いています。さらに、ペットの毛やダニなども取り除くことができるため、ペットを飼っている家庭にもおすすめです。しかし、インターネット上では、「充電の持ちが悪い」「吸い込みが弱い」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリの掃除機の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの掃除機の特徴

コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)
カラー:ホワイト
サイズ:幅25.5×奥行16×高さ105cm
素材:ABS樹脂
重量:約1.3kg

ニトリの掃除機にはさまざまな魅力があります。ここからはニトリの掃除機の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

コードレスで軽量


コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)は、コードがないため、自由に動き回ることができます。また、スティックタイプで軽量なため、小さなスペースや隅々の掃除にも向いています。この商品の特徴は、コードが邪魔にならず、自由に掃除ができることと、軽量で持ち運びがしやすいことです。これにより、手軽に掃除をすることができ、掃除が面倒だと感じる人にもおすすめです。また、ペットの毛やダニなども取り除くことができるため、ペットを飼っている家庭にも便利な商品です。

カプセル式で紙パック不要


コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)は、カプセル式で紙パック不要であることも特徴です。この掃除機は、特殊なカプセルにごみや埃を集め、カプセルがいっぱいになったら取り外して捨てることができます。そのため、紙パックを使う必要がなく、カプセルを使い切るまで何度でも使用することができます。この特徴により、使用中のランニングコストが低く抑えられるため、経済的であり、また、環境にもやさしい商品となっています。

拭き掃除も同時にできる


コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)は、拭き掃除も同時にできることも特徴です。この商品は、本体下部に取り付けられたモップヘッドを使うことで、拭き掃除をすることができます。また、モップヘッドは取り外しが簡単で、洗濯機で洗うこともできます。このため、床の掃除と同時に拭き掃除もでき、手軽に清潔な状態を保つことができます。また、掃除中に細かなゴミやホコリが残ってしまった場合でも、モップヘッドで簡単に拭き取ることができます。この機能により、床の掃除と拭き掃除を同時に行いたい人にとっては、とても便利な商品となっています。

ニトリの掃除機の口コミ・評判は?

ニトリの掃除機の良い口コミ・評判

充電の持ちも良いし、コンパクトで場所を取りません。細かいところまで、掃除できる変えのブラシもついていて、お値段も安くて気に入っています。

色々なメーカーから同じ様な掃除機が出ているが、安い値段の割に使い勝手も良く、コードレスで簡単に壁にも立てかけられて、非常に使い易い。以前はコードがある物使っていたが、コードが邪魔で掃除をしていて凄くストレスになっていたので、自分が思っていた以上に使い易くて大変満足してます。

軽くてコードレスだからとても使いやすいです!デザインもシンプルで掃除が楽しくなりました

 
コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)の良い口コミを分析すると、多くの人が「軽量で持ち運びが楽であること」「モップ機能があることで、床掃除と拭き掃除が同時にできること」「吸引力が強く、ペットの毛やゴミをしっかり吸い取ってくれること」などが評価されていることが分かります。また、「カプセル式で紙パック不要なので、経済的で環境にも優しい」といった点も高く評価されています。これらの傾向から、軽量で機能的な掃除機を求めている人や、ペットを飼っている家庭、掃除の手間を減らしたい人、経済的かつ環境に配慮した商品を探している人などにとっては、非常に満足度の高い商品と言えます。

ニトリの掃除機の悪い口コミ・評判

兎に角吸い込みが弱い。同じ価格帯もっと吸い込み良いのがあった。ニトリを信用して買ったが、これは全く期待外れだった

充電の持ちもいいし、コンパクトで置き場に困らないし、ツールが2種類付属してくるのも満足です。拭き掃除が同時にできることは便利ですが、結局モップ部分に髪の毛やホコリが付いて、更に吸引力が低下してしまいます。期待値が高かっただけに残念。。。 これならドライモップと変わらない気がしてしまった。 まだあまり使用していませんが、他社製品に買い替え予定です。

 
コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)の悪い口コミを分析すると、多くの人が「吸引力が弱い」「電池の持ちが短い」「モップ機能が微妙であること」などが指摘されています。また、中には「使い勝手が悪い」「本体が大きくて収納が困難であること」など、商品そのもののデザインや使用感について不満を持っている人もいます。これらの傾向から、強力な吸引力や長時間の連続使用を求める人や、モップ機能を重視する人には不向きな商品であることが分かります。また、使い勝手や収納性についても悪い口コミが多いため、使用環境や収納場所によっては適さない場合があると言えます。しかし、商品に対する不満の多くは個人差があるため、実際に自分で使用してみて、自分に合った商品かどうかを確かめることが重要となります。

ニトリの掃除機のQ&A

電池の持ち時間はどれくらいですか?

最大で約25分間使用できます。

カプセルはどのくらいのごみを溜められますか?

約0.5リットルのごみを溜めることができます。

モップヘッドの交換はどうやって行えますか?

モップヘッドはマジックテープで本体に固定されているため、取り外しや交換が簡単に行えます。

モップヘッドは洗濯機で洗えますか?

はい、洗濯機で洗うことができます。

充電器は付属していますか?

はい、充電器は商品に付属しています。

コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)
カラー:ホワイト
サイズ:幅25.5×奥行16×高さ105cm
素材:ABS樹脂
重量:約1.3kg

ニトリの掃除機のメリット


コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)のメリットは、コードがなく自由な動きができることや、軽量で使いやすく、カプセル式で紙パックが不要な点、モップ機能が付いて床掃除と拭き掃除が同時にできること、強力な吸引力でペットの毛やゴミをしっかり吸い取ることができる点、そして充電式で電池交換が必要なく長く使える点など、環境にも優しい機能的な掃除機であることが挙げられます。

ニトリの掃除機のデメリット

コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)のデメリットは、吸引力が弱いという点や、電池の持ち時間が短い点が挙げられます。また、商品そのもののデザインや使用感について不満を持っている人もいるため、個人差があることもデメリットと言えます。

コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)の使い方

コードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)の使い方は以下の通りです。
 
電源を入れる:スイッチをオンにします。
掃除する部分に向ける:本体を掃除したい部分に向け、吸引ノズルを当てます。
掃除する:スイッチを入れたまま、本体を動かして掃除します。
モップ機能を使う場合:本体下部に取り付けられたモップヘッドを使用します。
ゴミや埃を取り除く:カプセルに溜まったゴミや埃を取り外し、捨てます。
充電する:充電器に本体を接続し、充電します。
 
以上が、コードレス 2wayスティッククリーナーの基本的な使い方になります。吸引力やモップ機能の調整方法については、商品の取扱説明書を参照してください。また、モップヘッドの交換や洗濯方法についても、商品の取扱説明書に詳しく説明されています。

ニトリの掃除機の選び方

掃除の目的に合わせて選ぶ

カーペットや畳など、掃除したい床の種類や、ペットの毛などの吸い取りたいゴミの種類に合わせて、吸引力や機能性などを重視した商品を選びます。

使用環境に合わせて選ぶ

部屋の広さや形状、収納スペースの有無など、使用する環境に合わせて、本体のサイズや形状、収納性などを考慮した商品を選びます。

価格帯に合わせて選ぶ

自分の予算に合わせて、コストパフォーマンスの良い商品を選ぶことも大切です。また、ランニングコストにも注意し、紙パックが不要なカプセル式の商品を選ぶと、ランニングコストを抑えられます。
 
これらの選び方から、自分の掃除の目的や環境に合わせて、吸引力や機能性、本体のサイズや形状、価格帯、ランニングコストなどを考慮し、自分に合った商品を選ぶことが大切です。また、商品の詳細は商品ページや取扱説明書を確認することで、より詳しい情報を得ることができます。

ニトリの掃除機のおすすめ商品3選

ここからは今回ご紹介したニトリのコードレス 2wayスティッククリーナー(YS0004)以外のニトリで販売しているおすすめの掃除機をご紹介いたします。

スティッククリーナー(エール NTR55 ホワイト)


スティッククリーナー(エール NTR55 ホワイト)は、軽量で使いやすいスティックタイプの掃除機です。吸引力が強く、紙パック不要のカプセル式で、清潔な掃除が可能です。また、コードレスで自由な動きができ、床だけでなく壁や天井なども掃除できます。充電式で、電池の交換が必要なく、環境にも優しい商品です。ノズルの形状がコンパクトで、狭い場所や隅々の掃除にも便利です。取り外して洗えるフィルターが付属しており、清潔に保ちながら長く使えます。コンパクトなデザインで収納もしやすく、手軽に使えるので、忙しい現代人におすすめの商品です。

2WAYスティッククリーナー(NTR16S ホワイト)


2WAYスティッククリーナー(NTR16S ホワイト)は、スティックタイプの掃除機で、床掃除と拭き掃除が同時に行える2WAY仕様の商品です。モップ機能が付いており、水を含ませたモップで床を拭きながら、同時に吸引することができます。また、紙パック不要のカプセル式で、ノズルの形状がコンパクトなため、狭い場所や隅々の掃除にも便利です。充電式で電池の交換が必要なく、充電器が付属しているため、長く使えます。吸引力が強く、ペットの毛やゴミなどをしっかりと吸い取ることができます。本体が軽量かつスリムなデザインで、使いやすく持ち運びもしやすいため、忙しい現代人におすすめの商品です。また、取り外して洗えるフィルターが付属しており、清潔に保ちながら長く使えます。

充電式コードレスハンディークリーナーブラン(NTR360)

充電式コードレスハンディークリーナーブラン(NTR360)

充電式コードレスハンディークリーナーブラン(NTR360)は、手軽に使えるハンディタイプの掃除機です。コードレスで自由な動きができ、使い捨ての紙パックが不要なカプセル式で、清潔な掃除が可能です。充電式で、電池の交換が必要なく、環境にも優しい商品です。吸引力が強く、ペットの毛やゴミなどをしっかりと吸い取ることができます。本体が軽量でスリムなデザインで、使いやすく持ち運びもしやすいため、忙しい現代人におすすめの商品です。また、取り外して洗えるフィルターが付属しており、清潔に保ちながら長く使えます。ノズルの形状がコンパクトなため、狭い場所や隅々の掃除にも便利です。家庭だけでなく、車の掃除にもおすすめの商品です。

この記事の商品一覧

スティッククリーナー(エール NTR55)
スティッククリーナー(エール NTR55)
2WAYスティッククリーナー(NTR16S)
2WAYスティッククリーナー(NTR16S)
充電式コードレスハンディークリーナーブラン(NTR360)
充電式コードレスハンディークリーナーブラン(NTR360)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事