2023年04月13日更新

【ニトリ】車椅子クッションのおすすめ人気ランキング10選!種類や選び方なども紹介

車椅子クッションは、車椅子を利用している方にぴったりのアイテムです。車椅子クッションは、車椅子に長時間座っているときの負荷を軽減することが期待できるからです。とはいっても数多くある車椅子クッションから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある車椅子クッションを紹介します。ぜひ、お気に入りの車椅子クッションを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

車椅子クッションの魅力とは?


車椅子クッションの魅力は、車椅子に長時間座っているときの負担を軽減できる点です。車いすに長時間座っていると、どうしてもお尻や背中が圧迫されて、床ずれのような症状が出る場合があります。重症化すると、感染症や皮膚の壊死などのリスクも考えらえるので、適度な弾力がある車椅子クッションは魅力的でしょう。また、自分に合う車椅子クッションを選ぶことで、自分で姿勢を整えることができなくても、傾いたりズレ落ちる心配がありません。

車椅子褥瘡なぜ起こる?

車椅子褥瘡とは、床ずれのような症状です。長時間車椅子に座っていることで、お尻が圧迫されるため、どうしても床ずれのような症状が出てしまうケースが多く見受けられます。また、重症化すると、皮膚の壊死や感染症の合併などのリスクも十分に考えられるでしょう。長時間車椅子に座るのであれば、適度な弾力のある車椅子クッションは不可欠です。自分に合った車椅子クッションを選ぶことで、長時間座っていても痛くなりにくい状況を作ることができるでしょう。

車椅子クッションの種類

ウレタンフォーム素材の車椅子クッション

ウレタンフォーム素材の車椅子クッションは、多層多面構造になっており、体圧分散性が高くなっています。さらに、ニーズに応じていろいろな形状のバリエーションがあるのが特徴です。比較的軽くて扱いやすく、初めて車椅子クッションを使いたいと思っている方に適しています。できるだけ低価格で車椅子クッションを探しているという方も、ウレタン製タイプをチェックしてみましょう。体圧分散にこだわっているので、長時間座っていても疲れにくいです。

ラテックス素材の車椅子クッション

ラテックス素材の車椅子クッションは、ゴム由来の材質になっています。そのため、適度な弾力があるのが特徴です。耐圧分散性に優れています。耐圧分散性とは、体圧を散らして、局部にかかる負担を和らげる性質を指し、長時間座り続けることでお尻が痛くなりやすい方にぴったりです。ウレタンよりも耐久性に富んでいることから、長く愛用できるでしょう。長期間で車椅子クッションを使い続けたいという方は、ラテックス素材の車椅子クッションを探してみてください。

ジェル素材の車椅子クッション

ジェル素材の車椅子クッションは、衝撃吸収力に優れています。ずれや摩擦に強く、耐久性に富んでいる点が魅力ポイントといえるでしょう。たとえば、失禁・食べこぼしなどでもしみこみにくい仕様になっており、洗うことで、いつでも清潔な状態で使えます。ただし、重量があるので、頻繁に持ち運ぶ場合には適していないかもしれません。また、保冷効果があるため、寒い冬の時期に使うと、かえって体を冷やし過ぎてしまう恐れがあります。使うときには注意が必要でしょう。

空気を利用した車椅子クッション

空気を利用した車椅子クッションは、エアークッションと呼ばれています。クッション内部の空気が移動することによって、体圧分散が望めます。とくに褥瘡リスクのある方にぴったりでしょう。ただし、適度な空気をしっかりと入れておかないと、底付きしてしまうリスクがありますので注意が必要です。空気漏れしてしまう可能性があるため、定期的に空気管理が必要でしょう。ただし、軽くて持ち運びがしやすく、携帯用としても使え、価格もリーズナブルな点が魅力ポイントです。

ジェルとウレタンフォームの車椅子クッション

ジェルとウレタンフォームの車椅子クッションは、それぞれの利点をうまく利用しています。低価格で体圧分散効果が期待できるウレタンと、衝撃吸収力と耐久性に優れたジェルが一体化しているのが特徴です。それぞれのよさをうまく引き出すことで、最高の座り心地を実現できるでしょう。しみこみにくいことで、汚れてもサッと落とすことができ、洗濯できるため、いつでも衛生的に使えます。長く愛用できる上でも、さらに低コストで使い勝手も最強です。

車椅子クッションの選び方

材質で選ぶ


車椅子クッションの選び方1つめは、材質で選ぶことです。豊富な種類の中から選びたいのであれば、ウレタンやラティックスタイプがよいでしょう。いろいろな種類があることで選択肢が増えます。形状が違うと、それだけ使い勝手も異なり、作業場の雰囲気も変わるでしょう。さらに、安価なものが多いため、DIY初心者でも手軽に購入できます。また、座り直しができない場合は、体圧分散性が高いジェルタイプがよいでしょう。薄くても底付けしにくいため、長時間使用できます。さらに、軽さと体圧分散性を高めるには、エアータイプもおすすめです。用途に合わせて選んでみましょう。

背もたれやクッション付きで選ぶ


車椅子クッションの選び方2つめは、背もたれやクッション付きで選ぶことです。背もたれが付いている座位保持型は、お尻が前にすれたり体が傾くリスクを減らすことができます。また、U字型のクッションを抱えるタイプであれば、車椅子に座っているときの前のめり姿勢に対応できるでしょう。長時間車椅子に座っていても疲れにくいように、ちょっとした機能性にこだわったタイプで探してみるのも、ポイントです。さらに、別のクッションと合わせて使えるように、背中に入れるクッションタイプもよいでしょう。

厚さで選ぶ


車椅子クッションの選び方3つめは、厚さで選ぶことです。自分の力で立ったり座ったりすることができる人であれば、厚みが大事なポイントになります。膝からくるぶしの長さに5cm足した高さが目安です。車椅子クッションの中には、素材を重ねて高さ調整ができるタイプもあるので、用途に合わせて調節できるように、このような車椅子クッションを探してみてください。満足できるクッションであれば、長く使い続けることができます。

車椅子クッションのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの車椅子クッション

ニトリの車椅子クッションは、現在のところ、ありません。しかし、一般的なクッションの種類は豊富で、椅子用の低反発や高反発タイプもあるので、チェックしてみる価値があります。しかも、価格がお手頃なので、初めて車椅子クッションを買いたいと思っている方でも手が出やすいでしょう。「いいものを安く」をモットーにしているニトリなので、今後の車椅子クッション販売を期待したいところです。ニトリは身近なホームストアなので、気軽に立ち寄りやすい点でも、ぜひ、チェックしてみてください。

車椅子クッションのおすすめ人気ランキング10選

ここからは車椅子クッションのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの車椅子クッションを見つけてみてくださいね!

第10位:PRENSO 車椅子用クッション ハートフィット


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第10位は、PRENSO 車椅子用クッション ハートフィットです。リハビリ専門職が本気で考えた車椅子専用のクッションとして注目されています。長時間座るとお尻が痛くなる・移動のときの振動が辛い・すぐに姿勢が崩れるといった悩みを解消してくれるアイテムです。高密度・低反発によるWフィット構造で、しっかりとお尻を支えます。機能性に富んでいるのに、4,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の理由でしょう。

第9位:ウィズ 車イス用クッション NR-27


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第9位は、ウィズ 車イス用クッション NR-27です。シープスキン素材を採用しており、床ずれを防止します。長時間座ることでによるお尻の圧迫感を軽減できるでしょう。優れた体圧分散性は、ランキングや口コミでも注目されています。また、通気性や吸湿性に優れており、夏の暑い時期でも蒸れずに快適に座ることができるでしょう。シープスキンなので価格はやや高めですが、上質な車椅子クッションを探している方にぴったりです。

第8位:TORICO TRC-GB


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第8位は、TORICO TRC-GBです。優れた体圧分散で、長時間座っていても疲れにくい仕様になっています。また、防水加工も施されており、ジュースなどの飲み物をこぼしても、食べこぼしがあってもサッと拭き取ることができて便利です。気になる価格も10,000円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすくなっています。車椅子生活を送っている家族や友人へのプレゼントに最適でしょう。

第7位:Banane D’or 高反発クッション


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第7位は、Banane D’or 高反発クッションです。厚さ8cmで快適な座り心地なので、長時間の座位でもしっかりサポートします。また、裏面には滑り止め仕様になっており、ずれにくく、安心して座ることができるでしょう。さらに、カバーは取り外すことができるため、こまめに洗濯をすればいつでも清潔に保てます。ブルーカラーはスタイリッシュで、爽やかな印象です。4,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、口コミで注目されている理由でしょう。

第6位:TORICO TRC-MF


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第6位は、TORICO TRC-MFです。低反発ウレタンを使用しており、適度な硬さがあることで体圧分散ができます。また、防水仕様になっていることで、ジュース類のシミや食べこぼしも焦ることはありません。サッと拭き取ることができて便利です。防水カバーは取り外しができるため、こまめに洗濯をすると、いつでもキレイな状態に保てるでしょう。シンプルなデザインで飽きが来ず、どんなシーンにもマッチします。

第5位:SeaBirds 車椅子用クッション


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第5位は、SeaBirds 車椅子用クッションです。長時間座ることによるお尻の痛みを抑えます。体をしっかりと支え、正しい姿勢を保持できるので、背骨の変形も予防できるでしょう。さらに、車椅子から滑り落ちたり転落する心配もありません。大きめのファスナー仕様で、カバーの脱着もラクチンです。洗濯もできるため、いつでも清潔に保てるでしょう。お尻が痛くなりにくい車椅子クッションを探している方にぴったりです。

第4位:アイ・ソネックス FC-アジャスト フルセット

アイ・ソネックス FC-アジャスト フルセット

車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第4位は、アイ・ソネックス FC-アジャスト フルセットです。車椅子での座り姿勢を整えることで、長時間座っていても疲れにくい仕様になっています。座面と背もたれに装着することで、滑り座り・斜め座りなどを防止し、体のずれを予防できる点でも選んで正解でしょう。各パットは体型に合わせて調整ができるため、ムリな姿勢をとることもありません。ブルーカラーは爽やかな印象を与えてくれるでしょう。

第3位:ウェルファン 2層クッション 夢ごこち


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第3位は、ウェルファン 2層クッション 夢ごこちです。低反発ウレタンフォームを採用しており、体圧分散効果が期待できます。適度な硬さで沈み込みすぎないため、お尻を優しくフィットして、長時間座っていても疲れにくいです。何よりも2,000円以内で買えるリーズナブルな価格が、人気の秘密でしょう。さらに、2層仕様になっていることで、底付きの心配もありません。淡いグリーンカラーで、爽やかな印象を与えます。

第2位:ウィズ 車イス用座位保持クッション


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第2位は、ウィズ 車イス用座位保持クッションです。座位を安定させる特殊カットの3層構造になっていることで、しっかりお尻をサポートします。傾斜のついた構造が前すべりを防ぎ、骨盤の後傾を抑えることができて便利です。大腿部を支持することによって、座位を安定させ、体圧分散をはかることができます。シンプルなデザインなので、使う場所を選びません。また、気になる価格は5,000円以内とリーズナブルで、初めて車椅子クッションを買いたいと思っている方にもおすすめです。

第1位:アイ・ソネックスFC-フィット(背)


車椅子クッションのおすすめ人気ランキング第1位は、アイ・ソネックスFC-フィット(背)です。車椅子の背中部分に装着することで、背中の痛さを緩和させることができます。サイドにはソフトなロングパットが付いており、背中をしっかりサポートしてくれるでしょう。ロングパッドは左右に調整できるため、どんな体型の方でもフィットしやすいです。気になる価格も10,000円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすいでしょう。

車椅子クッションの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、車椅子クッションのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

車椅子クッションで暮らしをもっと快適に

いかがですか。車椅子クッションは、快適な車椅子生活を送ることができて便利なアイテムです。が魅力です。車椅子クッションがあると、体圧分散できて、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくいです。車椅子に長時間座っていても快適に過ごせるように、ぜひ、お気に入りの車椅子クッションを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

PRENSO 車椅子用クッション ハートフィット
PRENSO 車椅子用クッション ハートフィット
ウィズ 車イス用クッション NR-27
ウィズ 車イス用クッション NR-27
SeaBirds 車椅子用クッション
SeaBirds 車椅子用クッション
アイ・ソネックス FC-アジャスト フルセット
アイ・ソネックス FC-アジャスト フルセット
ウェルファン 2層クッション 夢ごこち
ウェルファン 2層クッション 夢ごこち
ウィズ 車イス用座位保持クッション
ウィズ 車イス用座位保持クッション
アイ・ソネックスFC-フィット(背)
アイ・ソネックスFC-フィット(背)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事