2023年04月19日更新

フローリングワックスのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、剥がし方なども紹介

フローリングワックスはフローリングを艶やかにきれいな状態で保つだけでなく、傷防止や滑り止めとして利用できるタイプもあります。ここでは、フローリングワックス選びに悩んでいる人におすすめの商品の選び方や、フローリングワックスを利用した場合のメリットやデメリットと合わせて、通販サイトで人気の商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フローリングワックスはそもそも必要?


フローリングワックスはそもそも必要なの?と思う人も少なくないですよね。答えは、必要です!なぜならば、木でできているフローリングは、お手入れせずに利用していると削れたり色あせしたり傷がつきやすく、経年劣化により最悪の場合はフローリングを張り替えなくてはならなくなってしまう場合もあります。新品当時のまま素足で歩いても温かみのあるきれいな状態を長期間保ちたいなら、日ごろのお手入れがポイントです。フローリングワックスを利用すれば、長期間利用してもダメージを最小限にきれいな状態で利用できます。

フローリングワックスのメリットとデメリットは?

フローリングワックスのメリットは?


フローリングワックスのメリットは、自分で簡単にフローリングをワックスがけ出来て、生活の中で歩行や家具の移動時にも傷がつきにくく床をいつでもきれいな状態で維持できること。業者に頼んで本格的に高額のコーティングするよりも、手軽に簡単に安価でできるフローリングワックス。ペットがいる家庭や子供がいる家庭など、傷からの保護や滑り止め効果も期待できる商品もあります。また、フローリングワックスを利用するだけで艶が出て見た目の綺麗さにも、手入れしない場合に比べると格段の差があります。

フローリングワックスのデメリットは?


フローリングワックスのデメリットは、簡単に自分で施工できる反面、耐水性が弱い商品が多く生活の中で水をこぼしたりするとワックスの被膜がどんどん薄くなってしまうこと。足の裏の汗や皮脂でも毎日フローリングを歩行するたびに徐々に被膜が薄くなってしまうから、定期的なワックスの塗りなおしの作業が必要になること。時間や労力も定期的に必要となることが最大のフローリングワックスのデメリットです。また、きれいに塗り直ししていかないと、ワックスが黄色く固まってしまったり、黒く堆積して床に施したワックスが黒光りして木材の色が台無しになってしまう場合もあります。

フローリングワックスの剥がし方は?


フローリングワックスを塗りなおす際には、いままで塗ってきたワックスをはがすことがポイントです。きれいに剝がさないと残ってしまったワックスが黒ずんでしまったり、まだらになってしまうこともあります。フローリングワックスの剝がし方は、ホームセンターなどで販売している剥離剤を利用します。フローリングにスポンジにしみこませた剥離剤をまんべんなく塗っていき約5分程度放置した後、スポンジやブラシなどで残ったワックスをこすり落とします。そのあとに雑巾で剥離剤をふき取り、最後に水拭きして終了です。こびりついたワックスを丁寧に残さず剥がして落とすことがポイントです。

フローリングワックスの選び方

床材に合わせて選ぶ

フローリングワックスを選ぶなら、フローリングの床材に合わせた商品を選びましょう。フローリングには、加工していない白木や無垢材、塗装されたフローリングなどさまざまな素材があります。白木や無垢材を使用しているフローリングの場合、素材自体がデリケートなので一般的なフローリングワックスを使用できないため、白木や無垢材専用のワックスを選びましょう。白木や無垢材本来の質感やナチュラルな色を活かした効果が期待できます。塗装されたフローリングには、ビニールクロスやクッションフロアなどさまざまな素材に利用できる万能タイプのフローリングワックスがおすすめです。

耐久性で選ぶ

フローリングワックスを選ぶなら、耐久性を考慮して選びましょう。せっかく時間と労力をかけて仕上げたピカピカだったワックスも、さほど時間を置いていないのにすぐに艶がなくなったりくすんでしまう場合があります。その答えは、ワックスの耐久性によるもの。市販されているワックスには、保護効果がさまざまです。長いものなら1度のワックス塗で2年以上効果が持続するタイプもあります。手間がかかるワックス塗りだからこそ、耐久性に優れているものならメンテナンスが楽なものがおすすめです。

扱いやすさで選ぶ

フローリングワックスを選ぶなら、扱いやすさで選びましょう。市販されているフローリングワックスには、濃縮タイプで水などで薄めて利用するタイプや、そのまま液体状のワックスを塗るだけでワックスがけが終了できるタイプもあります。また、使い捨て出来るシートにワックスが含まれていて、シートでフローリングを拭くだけでワックスがけができてしまう簡単な商品もあります。労力や時間もかかるワックスがけなので簡単に扱いやすい商品がおすすめ。また、乾燥時間にも注目して速乾性に優れているものなら、乾燥時間を待機しなくても良いのでおすすめです。

フローリングワックスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはフローリングワックスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフローリングワックスを見つけてみてくださいね!

第10位:フローリング用樹脂ワックス ウッディブライト(ラグロン)

フローリング用樹脂ワックス ウッディブライト(ラグロン)

大阪に本社を構えるラグロンは、床用ワックスや洗浄剤を専門に取り扱うメーカーです。ラグロンで人気のフローリングワックスは、一般的なフローリングワックスで利用するアクリル樹脂に加えウレタン樹脂を配合した商品です。ウレタン樹脂を配合しているから、耐スリップ性と耐水性が大幅にアップし、ペットや子供が走っても滑って転ぶ心配から回避できます。また、ジュースや水をこぼしても耐水性に優れているからサッと拭くだけでワックスが剥がれる心配がありません。ワックス効果期間は約2年なので、1度塗ったら長期間塗りなおす必要なくお手入れも簡単です。

第9位:ナチュラル ワックスシート プラス 20枚入 3個パック 日本製(ターナー色彩)

ナチュラル ワックスシート プラス 20枚入 3個パック 日本製(ターナー色彩)

大阪に本社を構えるターナー色彩は、絵具を専門に取り扱うメーカーです。ターナー色彩で人気のフローリングワックスは、蜜蝋や米ぬか蠟などの液体がシートに含まれてそのままシートごと利用できる使い捨てタイプの商品です。フローリングの水拭きなどに利用するモップにシートを挟んで固定すれば、立ったまま簡単にフローリングにワックスが塗れます。手軽に利用しやすく使い捨て出来るから、日常のお掃除代わりに利用できますよね。20枚1パックで3パックセットで長期間利用できるおすすめ商品。扱いやすく手軽な商品なら断然シートタイプのフローリングワックスです。

第8位:光触媒フローリング用コーティング剤 freco250ml(ノーブランド)

光触媒フローリング用コーティング剤 freco250ml(ノーブランド)

通販サイトでさまざまな生活雑貨を取り扱うノーブランドの人気のフローリングワックスは、フレコの商品です。フレコのフローリングワックスは光触媒と超撥水性に優れているから、ペットのいる家庭の悩みである臭い・汚れ・傷に優れている商品です。薄く濡れて高耐久に優れた膜がフローリングに施せるからペットや小さなお子様、お年寄りのいる家庭にぴったりです。ペットに害にならない水性塗料の食品や化粧品にも利用される酸化チタンを利用しているから、万が一ペットが床をなめてしまっても安心です。濃い色用・明るい色用のフローリングに合わせてカラーを選べます。

第7位:FLOORING SHIELD 500ml (フローリング専用 コーティング剤/クロス付き) (SHIELD)

FLOORING SHIELD 500ml (フローリング専用 コーティング剤/クロス付き) (SHIELD)

通販サイトで、家用やアウトドア用品用のコーティング剤を豊富に取り扱うSHIELD。SHIELDで人気のフローリングワックスは、フローリングの掃除とコーティングが同時にできる利便性に優れた商品です。コーティングするには掃除機や水拭きの工程を経て行うのが普通ですが、SHIELDのフローリングワックスは、掃除機をした後にすぐにコーティングできるから、簡単で短時間!無垢フローリングや塗装フローリング、フロアマットなどさまざまな素材に対応しています。スプレータイプで専用クロスも付属なので到着後すぐに利用できますね。

第6位:フローリング用高機能 スーパーワックス(アサヒペン)

フローリング用高機能 スーパーワックス(アサヒペン)

東京と大阪に本社を構えるアサヒペンは、塗料を中心にさまざまな関連商品を販売するメーカーです。アサヒペンで人気のフローリングワックスは、耐水性・耐温水性に優れた商品です。ほかのフローリングワックスでは塗れなかった表面に加工を施したフローリングにも利用できる新素材を配合しています。日常生活の摩耗にも強く滑りにくい設計になっているので、ペットのいる家庭にもおすすめです。環境にやさしい成分を利用しているから小さな子供のいる家庭にも安心して利用可能です。

第5位:ミストデワックス (専用スプレーボトル付き)(蜜ロウ ミストdeワックス )

ミストデワックス (専用スプレーボトル付き)(蜜ロウ ミストdeワックス )

三重県に本社を構える小川耕太郎∞百合子社は、蜜蝋を原料としたワックスやはちみつ関連の商品を専門に取り扱うメーカーで、蜜ロウ ミストdeワックスは人気のフローリングワックスブランド。ミストデワックスは、フローリングの汚れ落としとワックス塗装が同時に行える利便性に優れた商品です。畳からフローリング、プラスチック素材やガラスにも利用できから、家庭内のさまざまな場所で利用できます。原料には、蜜蝋・えごま油・アルカリ水の3つだけなのでペットへの影響や子供への悪影響の心配なく安心して利用可能。界面活性剤を一切使用していないオーガニックなフローリングワックスです。

第4位:フローリングワックスシート 10枚×2個 無添加 日本製 (AURO)

フローリングワックスシート 10枚×2個 無添加 日本製 (AURO)

ドイツ生まれのAUROは、フローリングワックスを中心とした世界的に人気のあるメーカー。日本にも代理店を山梨県に置き、通販サイトでも人気の高いフローリングワックスを販売しています。人気のフローリングワックスは、使い捨て出来るシートタイプの商品で、1パックに10枚のシートが入った扱いやすい人気商品。蜜蝋やアマニ油など天然素材を厳選して使用しているから、ペットや子供のいる家庭でも安心して利用できます。そのまま手で利用しても、モップに挟んで利用しても可能なので日常的に利用したい人におすすめの商品です。

第3位:オールワックスシート 4枚(リンレイ)


東京に本社を構えるリンレイは、業務用や家庭用の清掃用化学製品の製造・開発・販売する化学メーカーです。リンレイで人気のフローリングワックスは、ワイパーモップに挟んで手軽に利用できる使い捨てタイプのシート型フローリングワックスです。1パックに4枚のシートが入っていて、お財布にも優しいですね。1度塗れば約4カ月の耐久効果があり、ワックスがムラにならずにきれいに誰でも簡単に塗れます。見た目も美しい艶がよみがえり、傷や汚れにも強くておすすめ。添付後は約10分間乾かすだけだから手軽に短時間でワックス塗りが完了します。

第2位:フロアクリーナー詰替え用2.5L フローリングのお掃除に最適(Bona)

フロアクリーナー詰替え用2.5L フローリングのお掃除に最適(Bona)

スウェーデン生まれのBonaは、世界中に70か所以上の販売拠点を置くフローリングメンテナンス商品を販売する大手メーカーです。Bonaで人気のフローリングワックスは、薄めることなくそのまま利用できる扱いやすい商品です。Bona専用のクリーナーカートリッジやスプレーボトルに注いで利用できます。洗剤成分が残留しにくく、木材本来の艶と輝きが持続できます。スプレーして拭くだけで速乾作用があるから手軽に簡単にフローリングのお手入れが可能です。無垢や白木など加工が施されていないフローリングにも利用できます。

第1位:リンレイ オール 1リットル(リンレイ)


3位でも紹介したフローリングワックスの1番人気はリンレイの商品です。1977年から40年以上のロングセラーでフローリングワックスと言えばリンレイと言われるほど!1度塗れば約6カ月の耐久効果があり、お手入れも簡単ですね。1度塗りだけでフローリングの輝きが一目瞭然の違いです。艶だけでなく汚れや傷防止効果もあるから、いつでもフローリングがきれいに保てます。使用方法は塗って約30分乾かすだけの簡単施工。フローリングワックスの初心者でも扱いやすいから通販サイトでも一番人気の商品です。

フローリングワックスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フローリングワックスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フローリングワックスで暮らしをもっと快適に

フローリングワックスは、いかがでしょうか?フローリングワックスを利用するだけで新品のような艶が持続でき、汚れもつきにくく傷もつきにくいフローリングにおすすめのメンテナンスツール。フローリングの汚れや傷、踏んだ感触の違いを感じたら、ここで紹介した人気商品の中から自分の扱いやすい好みの商品を選んで、フローリングワックスを試してみましょう。

この記事の商品一覧

フローリング用樹脂ワックス ウッディブライト(ラグロン)
フローリング用樹脂ワックス ウッディブライト(ラグロン)
ナチュラル ワックスシート プラス 20枚入 3個パック 日本製(ターナー色彩)
ナチュラル ワックスシート プラス 20枚入 3個パック 日本製(ターナー色彩)
光触媒フローリング用コーティング剤 freco250ml(ノーブランド)
光触媒フローリング用コーティング剤 freco250ml(ノーブランド)
FLOORING SHIELD 500ml (フローリング専用 コーティング剤/クロス付き) (SHIELD)
FLOORING SHIELD 500ml (フローリング専用 コーティング剤/クロス付き) (SHIELD)
フローリング用高機能 スーパーワックス(アサヒペン)
フローリング用高機能 スーパーワックス(アサヒペン)
ミストデワックス (専用スプレーボトル付き)(蜜ロウ ミストdeワックス )
ミストデワックス (専用スプレーボトル付き)(蜜ロウ ミストdeワックス )
フローリングワックスシート 10枚×2個 無添加 日本製 (AURO)
フローリングワックスシート 10枚×2個 無添加 日本製 (AURO)
オールワックスシート 4枚(リンレイ)
オールワックスシート 4枚(リンレイ)
フロアクリーナー詰替え用2.5L フローリングのお掃除に最適(Bona)
フロアクリーナー詰替え用2.5L フローリングのお掃除に最適(Bona)
リンレイ オール 1リットル(リンレイ)
リンレイ オール 1リットル(リンレイ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事