2023年05月12日更新

【口コミ】無印のフライパンを徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

無印のフライパンは、シンプルなデザインが好きな人、機能性を重視する人、耐久性を求める人におすすめのフライパンです。シンプルで洗練されたデザインが特徴で無駄のない形状や色使いが好みの人にぴったりです。しかし、インターネット上では、「底面が平らで使いにくい」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、無印のフライパンの口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印のフライパンの仕様・特徴


無印のフライパンにはさまざまな魅力があります。ここからは無印のフライパンの特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

シンプルで無駄のデザイン


このフライパンは、無印良品らしいシンプルで洗練されたデザインが特徴です。無駄のない形状と色使いにより、どんなキッチンにも馴染みやすく、使いやすさも抜群です。料理を楽しみたい方にも、インテリアを重視する方にもおすすめです。

ノンスティック加工


フライパンの内側にはノンスティック加工が施されており、食材がくっつきにくくなっています。このため、調理中に焦げ付きを気にすることなく、スムーズに料理ができます。また、お手入れも簡単で、洗い物の負担も軽減されます。

耐久性と熱伝導性


このフライパンは、アルミニウム合金製であり、熱伝導性に優れています。そのため、短時間で加熱でき、エネルギー効率も高くなります。また、底にステンレス製のプレートが貼り付けられているため、変形しにくく、長く使い続けられる耐久性も兼ね備えています。
 
無印良品のフライパンは、デザイン性・機能性・耐久性を兼ね備えた、使い勝手の良いキッチンアイテムです。お手頃な価格で購入できるため、コストパフォーマンスも抜群です。

無印のフライパンの口コミ・評判は?

無印のフライパンの良い口コミ・評判は?

無印良品のフライパンについての良い口コミを分析したところ、高い耐久性と優れたコストパフォーマンスが共通の評価となりました。特に、底が厚く熱が均等に伝わり、食材が綺麗に焼き上がるとの意見が多数寄せられています。また、取っ手が取り外せる仕様で収納や洗浄が容易であることや、IH調理器にも対応していることが高く評価されています。一方で、油汚れが落ちにくいという声も見受けられましたが、全体的に使いやすく、手頃な価格帯でありながら高品質なフライパンであるとの評価が多数を占めています

無印のフライパンの悪い口コミ・評判は?

無印良品のフライパンについての悪い口コミを分析したところ、表面のコーティングが剥がれやすいという意見が多く見られました。また、フライパンの淵に溜まった油が落ちにくく、洗浄が困難であるとの声もありました。その他、フライパンの持ち手の熱伝導が早く熱くなるといった声も一部見受けられました。しかし、商品に関する悪い口コミは全体的に少なく、使いやすさや耐久性に関する意見が好意的な口コミが多いため、一定の評価を得ていることがわかりました。

無印のフライパンのよくある質問と答え

フライパンのサイズは何種類ありますか?

この商品には直径22Cmサイズと直径26cmの2種類があります。

IH調理器に対応していますか?

はい、IH調理器にも使用可能です。

取っ手は取り外せますか?

はい、取っ手は取り外せます。

このフライパンはオーブンで使用できますか?

いいえ、このフライパンはオーブンで使用できません。

油汚れが落ちにくいという口コミがあるようですが、どうしてでしょうか?

この商品の表面はコーティングされており、使用や洗浄の際に強い摩擦が加わるとコーティングが剥がれる可能性があるため、油汚れが落ちにくくなる場合があります。

無印のフライパンのメリットとデメリットは?

無印のフライパンのメリットは?


無印良品のフライパンのメリットは、高い耐久性と優れたコストパフォーマンスに加え、厚底で均等に熱を伝え、綺麗に焼き上がるという点や取っ手が取り外せる仕様で収納や洗浄が容易であること、さらにIH調理器にも対応していることなどが挙げられます。また、手頃な価格帯であるにもかかわらず高品質で、使いやすく、幅広い料理に対応できることも大きなメリットといえます。

無印のフライパンのデメリットは?


無印良品のフライパンのデメリットは、表面のコーティングが剥がれやすいという意見があり、また、フライパンの淵に溜まった油が落ちにくく洗浄が困難な場合があるという点が挙げられます。さらに、フライパンの持ち手の熱伝導が早く熱くなるという声も一部見受けられました。

無印のフライパンのお手入れ方法は?


無印良品のフライパンのお手入れ方法は以下の通りです。
 
1.使用後、フライパンを十分に冷ましてから洗浄します。
2.油汚れがついている場合は、キッチンペーパーなどで余分な油を取り除きます。
3.中性洗剤を使って手洗いし、スポンジやブラシでこすり洗いします。
4.無水エタノールを使って油汚れを取り除くこともできます。
5.金属たわしや粉末クレンザーなどは使用しないでください。
6.食器洗い機の使用は避けてください。
7.洗浄後は十分に水で流し、乾いた布で水気を拭き取ります。
8.取っ手をはずして洗浄することもできます。
9.長期間使用しない場合は、油を塗布して保存してください。
 
以上が無印良品のフライパンのお手入れ方法になります。

無印のフライパンの使い方のコツは?

無印良品のフライパンを使う際のコツは、初めて使用する際は十分に油を引いてから加熱し、弱火から中火で加熱して焦げ付きを防止し、食材が焦げ付かないように鍋底に油を敷いてから調理し、切り口や骨の部分を下にして焼く、使用後は十分に冷ましてから洗浄し、水気を拭き取って保管する、火力が強すぎる場合は適切な火力で使用することが重要です。

鉄製以外のおすすめの無印のフライパン

無印良品 セラミックコート深型フライパン

無印良品のセラミックコートフライパンは、表面にセラミックコーティングを施したフライパンです。セラミックコーティングにより、フッ素樹脂と比べて耐久性や耐熱性に優れ、焼き付きにくく、健康的な調理ができることが特長です。さらに、中央のくぼみに油をためて調理することで、余分な油を使わずに調理することができます。IH調理器にも対応しており、取っ手が取り外せるので収納や洗浄が簡単です。フライパンの淵にも油がたまりにくい設計となっており、お手入れも簡単です。サイズ展開は2種類で、それぞれ直径22cmと26cmのフライパンが用意されています。フライパンを始めとする無印良品の調理器具は、シンプルで高品質な商品が多く、使いやすさや洗いやすさが好評です。

フライパンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フライパンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フライパンのおすすめ商品3選

最後にここからは、今回ご紹介した無印のフライパン以外におすすめ商品を3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

ニトリの「IH・ガス火 取っ手が取れる 軽くて扱いやすい 超軽量鍋フライパン5点セット(TORERU2)」

ガス火 軽くて扱いやすい 取っ手が取れる鍋フライパン5点セット(TORERU2)

ニトリの「TORERU2 超軽量鍋フライパン5点セット」は、IH・ガス火対応で取っ手が取り外し可能な軽量な調理器具セットです。取っ手を外せば、オーブンでの調理にも対応できます。セットには直径16cm、18cm、20cmの3種類のフライパンと直径16cm、20cmの2種類の鍋が含まれており、様々な調理に対応できます。素材にはアルミ合金を採用しており、超軽量で扱いやすいとともに、熱伝導性にも優れています。内面は耐久性の高いフッ素樹脂加工を施し、焦げ付きや汚れが落ちにくくなっています。また、取っ手にはシリコン素材を使用しており、滑り止め効果があるため、安心して持ち運ぶことができます。調理後のお手入れも簡単で、洗いやすい設計になっています。超軽量で使いやすい調理器具をお探しの方には、このTORERU2の5点セットがおすすめです。

ティファール「インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド セット9」

T-fal インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド セット9 L38392(9点セット)【ティファール(T-fal)】

ティファールの「インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド セット9」は、IH調理器に対応した9点セットの調理器具です。フライパンや鍋などの基本的な調理器具に加え、蒸し器やフタ、レギュラーグリルパンなど、様々な料理に必要な調理器具がセットに含まれています。素材には高級感のあるステンレススチールを採用し、美しいルージュカラーが特徴です。内面には傷つきにくく、熱伝導性に優れたチタニウムプラス加工を施し、焦げ付きにくくお手入れも簡単です。取っ手は取り外しができ、オーブンでの調理にも対応しています。さらに、各調理器具の形状がスタッキング(重ねる)できる設計となっており、省スペースで収納することができます。日々の料理に欠かせない調理器具を一式揃えたい方や、高級感のある調理器具をお探しの方には、この「インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド セット9」がおすすめです。

カインズの「ストーンマーブル フライパン 26cm」


カインズの「ストーンマーブル フライパン 26cm」は、表面にストーンマーブルコーティングを施したフライパンです。ストーンマーブルコーティングは、高温に耐える耐久性に優れ、さらに酸やアルカリに強いため、長期間使用してもコーティングが剥がれにくくなっています。また、フライパン底部の凹凸加工により、熱伝導性が良く、調理がしやすくなっています。加熱時間が短く、弱火でも十分な熱を保つため、節電にもなります。また、お手入れが簡単で、油汚れも落としやすいのが特徴です。フライパンの持ち手にはシリコン素材を使用しており、滑りにくく持ちやすい設計になっています。サイズは26cmで、2〜3人用の調理にぴったりの大きさです。ストーンマーブルコーティングのフライパンをお探しの方には、この「ストーンマーブル フライパン 26cm」がおすすめです。

この記事の商品一覧

無印良品 フライパン 直径22cm
無印良品 フライパン 直径22cm
無印良品 フライパン 約直径26cm
無印良品 フライパン 約直径26cm
無印良品 フライパン 直径22cm
無印良品 フライパン 直径22cm
無印良品 セラミックコート深型フライパン
無印良品 セラミックコート深型フライパン
ガス火 軽くて扱いやすい 取っ手が取れる鍋フライパン5点セット(TORERU2)
ガス火 軽くて扱いやすい 取っ手が取れる鍋フライパン5点セット(TORERU2)
T-fal インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド セット9 L38392(9点セット)【ティファール(T-fal)】
T-fal インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド セット9 L38392(9点セット)【ティファール(T-fal)】
ストーンマーブル フライパン 26cm
ストーンマーブル フライパン 26cm
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング