2023年04月25日更新

ガラスカッターのおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども紹介

ガラスカッターはガラスを切断するために利用する便利なツールです。粗大ごみを捨てる時や、ステンドグラスやDIYなど持っていると便利にガラスをきれいに切断することができます。ここでは、ガラスカッターの使い方や参考になる選び方と合わせて、通販サイトで人気のあるガラスカッターをランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ガラスカッターとは?


ガラスカッターとは、ガラスの加工に便利なツールです。カッターと言っても紙を切るカッターのようにガラス自体を切断するのでなく、ガラスの表面に傷をつけ圧力をかけると傷をつけた部分がきれいにカットできます。ガラスを自分の思うがままの大きさや形にカットしたいならガラスカッターを利用しましょう。繊細な大きさにガラスをカットして楽しむステンドグラスや割れてしまったガラスを細かくして粗大ごみとして出すときにも重宝します。ガラスカッターを利用しないとガラスは粉々になってしまうことも考えられるので、ガラスのカットには欠かせない道具です。

ガラスカッターの使い方は?

ガラスの切断に便利なガラスカッターですが、どうやって使えばよいのか不安な人も少なくないでしょう。使用方法は、いたって簡単です。初心者でも簡単にガラスが切断できる「直線切り」の場合は、まず切り大部分を滑り止めが搭載された定規を当ててガラスカッターで定規に沿うようにガラスに傷をつけます。傷がついたガラスを両手で圧力をかければ傷をつけた部分が面白いようにきれいに切断します。カットした面は切れやすいのでガラス用の砥石で整えましょう。きれいなカットをするコツは、ガラスカッターでガラスを傷つける際に途中で止まったり、2度切りや傷をつけていない部分がないように一直線に傷をつけることがポイントです。傷つけたガラスを手でうまくできない場合は、ランニングプライヤーややっとこを利用すると簡単に切断することができます。

ガラスカッターの代用品は?

ガラスを切断したいけれど、ガラスカッターがない!場合の代用品には、どんなものが利用できるのでしょうか?答えは、カッター以外の代用品でもガラスを切断することは可能です。ガラス切断用ののこぎりや木材やプラスチックの切断にも利用できる万能のこぎり、ガラス細工にも利用できるガラスドリルや研磨用ビットが利用できるリューター、DIYでおなじみのジグソーは、ガラス専用の刃を利用すればガラスをカットできます。さまざまなDIY用の工具でもガラス用の刃を買い足すだけで、ガラスカッターの代用品として利用できることができそうですね。

ガラスカッターの選び方

タイプで選ぶ


ガラスカッターを選ぶなら、タイプをポイントに選んでみましょう。市販されているガラスカッターには、刃が回転するローラータイプや回転しないタイプ、さらにローラータイプの中でもオイルを注入するオイル式とオイルを利用しないタイプに分かれます。ガラスカッター初心者なら、断然ローラータイプのオイル式ガラスカッターがおすすめです。ローラーカッターは刃の角度を考えずに思うがまま切断したい部分をオイルで滑らせて簡単に傷をつけられること、直線だけでなく曲線も可能なローラータイプのオイル式カッターなら、初心者でもきれいにガラスをカットできますよ。

切断できる厚さで選ぶ


ガラスカッターを選ぶなら、切断できるガラスの厚さで選んでみましょう。市販されているガラスカッターには、それぞれに切断できるガラスの厚さ制限があります。自分が切りたいガラスの厚さに合わせてガラスカッターを選ぶのがポイントです。たとえば、割れてしまった姿見を小さくカットして燃えないゴミとして出したいなら、5mm程度のガラスカットが可能なカッターを選びましょう。ステンドグラスなどDIYで利用するなら2mm~10mm程度の厚さに対応しているものなら望んでいる用途に利用しやすくておすすめです。

機能で選ぶ


ガラスカッターを選ぶなら、機能面に注目して選んでみましょう。市販されているガラスカッターは、柄の部分の形状や長期間の利用にぴったりの替え刃で刃先を簡単に新しく変えることができる商品もあります。さまざまな機能が備わっている商品が、各メーカーから販売されているので自分の利用しやすい機能の搭載された商品を選びましょう。持ちやすく滑りにくいグリップが特徴的な商品や、刃先を自由に交換できてさまざまなガラスの厚さに対応できる商品など、さまざまな機能が搭載された人気商品があります。

ガラスカッターのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのガラスカッター

100円でさまざまな生活用品を取り扱う広島県に本社を構えるダイソーは、アイデア商品などオリジナル商品も豊富で日本だけでなく、外国人にも人気があります。100均の大手と言っても過言ではないダイソーですが、現在ガラスカッターは取り扱っていません。さまざまな新商品が続々と販売されるダイソーなので今後の販売に期待したいですね。また、ダイソーで販売しているコンパスカッターを利用して刃の部分にガラスが切断できる刃を搭載し、丸くガラスをカットできるガラスカッターを自作している人もいるので、現在販売しているダイソーの商品でアイデア次第では、ガラスカッターとして利用できる商品もあるのかもしれませんね。

キャンドゥのガラスカッター

東京都に本社を構えるキャンドゥは、オリジナル商品が多く、数多くある100均ショップブランドの中でも若い女性に人気があります。キャンドゥでは、かわいくておしゃれなカラーやデザインの生活雑貨が豊富で、思わず大量買いしてしまう人も少なくいでしょう。そんなキャンドゥでは、現在残念ながらガラスカッターの取り扱いはありません。今後のガラスカッターの取り扱いを期待しましょう。

セリアのガラスカッター

岐阜県に本社を構える全国に100均ショップを運営するセリア。セリアでは、ほかの100均ショップでは売っていないような、オリジナルの100円商品を豊富に取り扱っています。アクセサリー作りやネイル、化粧品にキッチングッズなど、女性から人気のかわいらしくてカラフルでおしゃれなデザインの商品が豊富です。リメイクやDIY商品も多いセリアならガラスカッターも扱っていそうですが、現在ガラスカッターの取り扱いはないようです。紙を切断するカッターの刃先を取り換えて、自作のガラスカッターとして利用している人もいるようなので、参考にして自作オリジナルカッターを作ってみるのもよさそうですね。

ガラスカッターのおすすめ人気ランキング10選

ここからはガラスカッターのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのガラスカッターを見つけてみてくださいね!

第10位:ガラス切りカッター (トーヨー)


大阪に本社を構えるトーヨーは、明治40年創業のガラス切断ツールを専門にとり扱う老舗メーカーです。トーヨーで人気のガラスカッターは、コンパクトサイズで扱いやすいオイル式カッターです。‎287gと軽量だから女性でも扱いやすくステンドグラス作りにも重宝しますね。オイル量が目視できるからオイルの残量を確認しやすくて扱いやすい商品です。持ち手の柄の部分は、金属製でなく軽量設計のプラスチック素材で凹凸がデザインされ滑りにくいのが特徴的。入門用にもおすすめの人気商品です。

第9位:ガラスカッター ポータブル 3~15mm (Yoidesu)


通販サイトでPC周辺機器や生活用品を通販サイトで販売するYoidesu。Yoidesuで人気のガラスカッターは、3mm~15mmの厚さのガラスのカットに適したおすすめの商品です。人間工学に基づいて制作された柄の部分は、かわいらしい模様入りでカラフルなカラーだから、女性にも人気があります。超硬のホイールタイプ刃が搭載されているので、靭性が良く耐摩耗性があり切削をすっきりとスムーズ切断できます。カラーはブルー・グリーン・ゴールドから選べるので、ブレラセント用にも喜ばれる商品です。

第8位:ハンディガラスカッター G-CAM(アートクレイシルバー)

ハンディガラスカッター G-CAM(アートクレイシルバー)

東京都に本社を構えるアートクレイシルバーは、銀粘土のアートクレイを専門に扱うメーカーです。アートクレイシルバーで人気のガラスカッターは、通称「ザクザク」と呼ばれる名前にふさわしく、ハサミのようにガラスをザクザク切断できる商品です。鋭い切れ味と抜群の耐久性を誇る最高級超硬刃を使用しているから初心者でも簡単にガラスをカットできます。口コミでは、「細かい部分も役立ち、少しの力でカットできる」「小さいカットが簡単で作業がはかどる」など、高評価が多く目立つ人気商品です。

第7位:高浸透ガラスカッター 0.2インチ/0.3インチ MXT-SQD-145(MAXTOOL)

高浸透ガラスカッター 0.2インチ/0.3インチ MXT-SQD-145(MAXTOOL)

通販サイトでガラスカッターやドリルピットなど工具アクセサリーを豊富に取り扱うMAXTOOL。MAXTOOLで人気のガラスカッターは、2.54mm~7.64mmの厚さのガラスをカットできる商品です。更新等のオイル式ローリングタイプのカッターだから初心者でもきれいにガラスをカットできます。カーバイドチップと鉛筆スタイルのボディは人間工学に基づいて設計されているので、ガラスをきれいに切断し、作業しやすくて人気があります。柄の部分は透明で中のオイルを確認できるから残量を確認しやすくて便利です。

第6位:ガラスカッターオイル注入タイプ TGCO-4(トラスコ中山)

ガラスカッターオイル注入タイプ TGCO-4(トラスコ中山)

東京に本社を構えるTRUSCO中山は、工具や屋外作業現場用機具など約276万アイテムを取り扱うメーカーです。トラスコ中山で人気のガラスカッターは、切断したいガラスの厚さに応じて4つのサイズから選べるオイル式カッターです。1~3mm、1~8mm、3~5mm、5~8mmの対応厚さで選べます。質量は46gでとても軽く、初心者にも扱いやすいと評判です。コンパクトで持ち運びやすく、オイル残量も確認できる利用しやすいおすすめ商品です。

第5位:ガラスカッター ミラーカッティング用 5 mm-12 mm(uxcell)

ガラスカッター ミラーカッティング用 5 mm-12 mm(uxcell)

2004年に香港で創業した通販メーカーのuxcell。さまざまな生活用品やインテリア家具、自動車部品などを取り扱う人気メーカーです。uxcellで人気のガラスカッターは、5~12mmの厚さのガラスをカットできるからさまざまなシーンで役立つ商品です。柄の部分はメタル製で耐久性に優れ、力を入れても安心して利用できます。カッターのヘッド部分は360度回転でき、交換もできるから長期間の利用に向いた商品です。オイル式で初心者にもきれいにカットできると評判!ステンドグラスやDIY好きへのプレゼントにもおすすめです。

第4位:超硬 ガラス切りカッター 切断板厚:3~12mm(MoToNa)

超硬 ガラス切りカッター 切断板厚:3~12mm(MoToNa)

通販サイトで楽器メンテナンス工具やヒートガンなどさまざまな工具系アイテムを取り扱うMoToNa。MoToNaで人気のガラスカッターは、3~12mmの厚さのガラスを切断できるローリングタイプのオイル式カッターです。全長175mmのコンパクト設計でハンドル部分はプラスチックで軽くて握りやすいデザイン。オイル残量も目視できるから利便性にも優れています。適度な力加減でカットするとチーという快適な切断音でガラスを切断できます。ローリングタイプで角度を決める必要がないので初心者でも簡単にガラスをカットできます。

第3位:ガラスカッター 超硬オイル硝子切り(GOOMAND)

ガラスカッター 超硬オイル硝子切り(GOOMAND)

通販サイトでペン型LEDライトやルーターやカッターナイフなどさまざまな生活雑貨を取り扱うGOOMAND。GOOMANDで人気のガラスカッターは、5mm~15mmまでさまざまなガラスの切断に適した商品です。ローリングタイプでオイル式なのでスムーズにガラスを切断できます。ガラスだけでなくタイルや鏡などでも利用可能。ハンドル部分はアルミ合金製で耐久性に優れているから長期間の利用にぴったりですね。滑り止め加工されたラウンド型のハンドルは握りやすく長時間利用しても手が疲れにくいデザインです。

第2位:H&H 超硬オイル硝子切り(エース) TC-15(三共コーポレーション)

H&H 超硬オイル硝子切り(エース) TC-15(三共コーポレーション)

大阪府に本社を構える三共コーポレーションは、一般家庭用から現場のプロも利用する工具を約6万アイテムも取り扱うメーカーです。三共コーポレーションで人気のガラスカッターは、2~8mmのガラスが切断可能なコンパクトで扱いやすい商品です。普通ガラス・すりガラス・網ガラスの直線切りや曲線義理にも対応しているから、さまざまなシーンで利用できる万能タイプ。ローリングタイプのオイル式で初心者でも簡単にきれいにイメージ通りにガラスを切断可能です。ハンドル部分はプラスチック製で凹凸がデザインされているので、滑らずしっかり握れるから扱いやすくておすすめです。

第1位:ガラスカッター オイル補充 ローラータイプ(hibikurasu)

ガラスカッター オイル補充 ローラータイプ(hibikurasu)

通販サイトでパワーストーンブレスレットや拡声器などさまざまな生活アイテムを取り扱うhibikurasu。hibikurasuで人気のガラスカッターは、3〜12mmのガラスが切断可能な商品です。超硬のローリング刃を使用しオイルで滑らかに切断できます。先端の刃は、替え刃が搭載されているから切断力が衰えてきても刃を交換すれば新品のように利用できるから便利。オイルを注入するスポイトも付属されています。本体がスケルトン状でオイル残量も確認しやすく便利なおすすめ商品です。

ガラスカッターの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ガラスカッターのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ガラスカッターで暮らしをもっと快適に

ガラスカッターは、いかがでしょうか?粗大ごみでガラスを小さく加工したい場合や、ステンドグラスなどのDIY作業にもガラスカッターがあれば自分の望んだ形にガラスをきれいにカットすることが可能です。ここで紹介した人気商品の中から自分に合ったガラスカッターを見つけてみましょう。初心者でも簡単にきれいにガラスをカットできる商品が豊富ですよ。

この記事の商品一覧

ガラス切りカッター (トーヨー)
ガラス切りカッター (トーヨー)
ガラスカッター ポータブル 3~15mm (Yoidesu)
ガラスカッター ポータブル 3~15mm (Yoidesu)
ハンディガラスカッター G-CAM(アートクレイシルバー)
ハンディガラスカッター G-CAM(アートクレイシルバー)
高浸透ガラスカッター 0.2インチ/0.3インチ MXT-SQD-145(MAXTOOL)
高浸透ガラスカッター 0.2インチ/0.3インチ MXT-SQD-145(MAXTOOL)
ガラスカッターオイル注入タイプ TGCO-4(トラスコ中山)
ガラスカッターオイル注入タイプ TGCO-4(トラスコ中山)
ガラスカッター ミラーカッティング用 5 mm-12 mm(uxcell)
ガラスカッター ミラーカッティング用 5 mm-12 mm(uxcell)
超硬 ガラス切りカッター  切断板厚:3~12mm(MoToNa)
超硬 ガラス切りカッター 切断板厚:3~12mm(MoToNa)
ガラスカッター 超硬オイル硝子切り(GOOMAND)
ガラスカッター 超硬オイル硝子切り(GOOMAND)
H&H 超硬オイル硝子切り(エース) TC-15(三共コーポレーション)
H&H 超硬オイル硝子切り(エース) TC-15(三共コーポレーション)
ガラスカッター オイル補充 ローラータイプ(hibikurasu)
ガラスカッター オイル補充 ローラータイプ(hibikurasu)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事