2023年05月22日更新

【ニトリ・ダイソー】陶器製植木鉢のおすすめ人気ランキング10選!北欧風やおしゃれなものなど

数ある植木鉢の中でも陶器製の植木鉢は上質な質感でおしゃれな商品が多いのが特徴的です。そこで今回は、陶器製植木鉢の魅力や選び方、おすすめブランドや人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

陶器製植木鉢の魅力とは?


植木鉢は焼き物やセメント、プラスチック、ガラス、金属などいろいろな素材がありますが、中でも陶器製の植木鉢は食器などに使われている素材と同じなので、インテリアにも合わせやすく、通気性や排水性に優れているので、水分過多による根腐れなどが気になる方にもぴったりの素材です。表面が塗装されているものは、汚れても拭き取るだけできれいになるのでお手入れのしやすさもポイントです。

陶器製植木鉢の選び方

サイズや重さで選ぶ


陶器製植木鉢を選ぶときは、そのほかの植木鉢を選ぶときと同様に植木鉢のサイズや重さに注目することが大切です。特に陶器製植木鉢は、サイズが大きくなるほどに重さも増すので、頻繁に置き場所を変えるなど移動させる必要がある場合はあまりお勧めしません。また、植物のサイズに合った植木鉢を選ぶことで、より元気な上記を育てることができます。植物の成長具合に合わせて、少しずつ鉢のサイズを大きくしていくことも必要です。

デザインで選ぶ


陶器製の植木鉢にはいろいろなデザインがあります。選ぶときは、そこに入れる植物とイメージの合ったデザインのものを選ぶようにしましょう。特に室内に置く場合は、室内のインテリアとのイメージが合うかどうかもチェックしておきたいポイントです。縦に伸びるタイプの観葉植物なのか、葉が垂れ下がるタイプの観葉植物なのかによっても植木鉢の印象は変わってきます。最初に飾りたい植物を決めてから、それに合った陶器製植木鉢を選ぶとスムーズです。

植物の特徴に合わせて選ぶ


陶器製植木鉢を選ぶときは、植物の特徴に合わせて選ぶことが大切です。たとえば多肉植物の場合、葉の中に水分をストックする性質があるので、土が常に湿ったままの状態だと傷むこともあります。水はけがよく通気性の良い鉢であれば、土をほど良く乾燥した状態に保てます。また、株のサイズに合わせて鉢を選ぶことも重要です。植物は縦に成長していくものと横に低い高さで成長していくものがあるので、鉢の深さにも注意しましょう。

陶器製植木鉢のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの陶器製植木鉢


ニトリには食器も含め、いろいろな鉢があります。中には植木鉢として使えるものもあるので、そちらのコーナーも合わせてチェックしてみましょう。植木鉢としては、プランターという名称でお皿付きの陶器製植木鉢があります。シンプルなホワイトカラー、四角いデザインでどんなインテリアにも合わせやすい印象です。

ダイソーの陶器製植木鉢


ダイソーにはいろいろなデザインの素焼きの植木鉢があります。小ぶりなサイズの植木鉢が多いので、小さな観葉植物を入れるための鉢を探している方におすすめです。安価なので、気軽に鉢を買い替えてイメージチェンジしやすいのもポイントです。サイズの小さい観葉植物をそれぞれ入れて、いくつか並べてみてもおしゃれです。

陶器製植木鉢のおすすめ人気ランキング10選

ここからは陶器製植木鉢のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの陶器製植木鉢を見つけてみてくださいね!

第10位:T4U 植木鉢 多肉植物鉢


ダイニングテーブルや仕事のデスク上に置いて、ちょっとしたグリーンのある生活を楽しみたい方におすすめの商品です。こちらの植木鉢はマーブル柄が上品な印象で、おしゃれなデザインなのでインテリアのアクセントになります。鉢の底には排水用の穴が開いており、受け皿もセットになっているのでテーブルを汚す心配もありません。直径9cm、内径7cm、高さ7cmの植木鉢が4つセットになった商品なので、ギフトセットとして贈るのにもぴったりです。

第9位:PURIZA 観葉植物用


背の高い観葉植物を飾る場合、鉢が浅すぎたりボリュームがなかったりするとバランスが悪く見えるかもしれません。こちらの陶器製植木鉢は、サイズが高さ約40cm、上部幅は約20cm、底部幅は約14cmとなっています。製品の性質により、それぞれ約2cm程度違いがある場合があります。底孔があり、受け皿も付いているので水漏れの心配も無用です。シンプルなホワイトカラーの鉢なので、どんなインテリアにも合わせやすいのが特徴です。

第8位:景徳焼 植木鉢


どこかエキゾチックな印象が漂う、景徳焼の陶器製植木鉢です。底部分には3つの脚が付いており、平らなので安定感よく置くことができます。また、底部分に穴が開いているので、排水性に優れ土の中に必要な水分だけを残し、余分な水は流れでます。通気性もよく、根を健康な状態に保ち、観葉植物の生育に役立ちます。サイズは小は幅8×高さ8.2cm、中は幅12×高さ12.5cm、大は幅16×高さ16.5cmとなっています。

第7位:T4U 8CM 多肉植物鉢 おしゃれ


多肉植物を入れるのにぴったりの小さな鉢が3つセットになった商品です。高品質な陶器で作られており、上半分は雪をイメージしたホワイトカラー、そして下半分はグレーで皿っとした質感がアクセントを添えている植木鉢です。サイズは直径80×高さ80mmとなっており、デスクやテーブル、キッチンのカウンターなどに並べても邪魔にならない大きさが魅力です。底孔があるので、排水でき、余分な水分をため込んで根が傷むなどといったトラブルも少なくて済みます。

第6位:Umlaca 多肉植物 鉢 陶器


丸いコロンとして形状の鉢の側面全体にダイヤモンドカット状のデザインが施された陶器製植木鉢です。こちらの商品は2つセットになっており、母の日や父の日のギフトなどにも最適です。サイズは約95x95x82mm、底の内径は69mmです。一つ当たりの重さな330gと軽量なので、コンパクトに使えます。底孔があるだけでなく、内部の土やゼオライトなどが外に出ないためのネットもセットになっています。受け皿もあるので、水やりしても安心です。

第5位:T4U 6.5CM 陶器鉢 白 植木鉢 多肉植物鉢


できるだけシンプルなデザインの植木鉢を探している方におすすめの商品です。円筒形のミニマルなデザイン、さらにどんなインテリアにも合わせやすいホワイトカラーなので置く場所を選びません。鉢のサイズは65x65x52mmと、小さめなので小ぶりな多肉植物を飾るのにぴったりです。木製の受け皿が付いているので、水漏れの心配も無用です。自分用としてはもちろん、家族や友人へのプレゼントにもよいかもしれません。

第4位:T4U 6cm 多肉植物鉢


くすみピンクや明るいブルーと濃いブルー、グリーンなど6色色違いの植木鉢が6つセットになった商品です。サイズは直径60×高さ60mmとなっており、表面の氷が割れたような模様が美しい鉢です。釉薬が塗られているので、遠くから見ても光を反射して美しく輝き、室内を華やかに演出してくれます。2号サイズ以下の苗やミニ観葉、多肉植物、サボテンなどを飾るのにぴったりの植木鉢です。木製の受け皿も付いているので、セットで便利に使えます。

第3位:Ekirlin 植木鉢 陶器鉢


どんな部屋のインテリアとも相性が良い、シンプルなホワイトカラー、中に入れる植物の形状を選ばないマルチに使える円柱状の植木鉢です。こちらの商品はサイズ幅19×高さ178mmとなっており、小さすぎず大きすぎず、バランスの良い大きさもポイントです。鉢本体には底孔があいており、排水性と通気性に優れています。’受け皿もセットになった商品なので、室内で置く場所を選びません。中に観葉植物を入れ、そのままギフトにするのも一案です。

第2位:SPICE OF LIFE(スパイス) 植木鉢


存在感のあるデザインの鉢を探している方におすすめの商品です。こちらの植木鉢は表面に美しい模様が浮き出すように彫られており、鉢だけでもおしゃれな印象です。シンプルで縦に長い観葉植物を入れれば、それだけでインテリアのアクセントになります。ダイニングテーブルやコーヒーテーブルの中央に置いて、グリーンのある生活を楽しんでみましょう。サイズは直径175mm、高さ165mm、開口部の内寸は直径150mm、底直径は115mmとなっています。

第1位:Lagita 植木鉢 おしゃれ 陶器


シンプルながらもスタイリッシュなデザインで目を引く植木鉢です。サイズは直径140mm、高さ140mmとなっており、縦に長い観葉植物や横に広がる種類の植物まで幅広く使うことができます。底に穴が開いているので排水性もよく、受け皿が染み出した水をしっかりと受け止めてくれます。室内のテーブルで飾るのはもちろん、テラスや寝室などで観葉植物を楽しみたい方にもおすすめの商品です。どんなインテリアとも相性が良いので、部屋の模様替えをしても長く使えます。

陶器製植木鉢の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、陶器製植木鉢のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

陶器製植木鉢で暮らしをもっと快適に

今回は陶器製植木鉢についてご紹介しましたが、いかがでしたか?陶器製植木鉢があれば、観葉植物をより魅力的に見せることができ、室内で気軽に自然を感じる生活を楽しむことができます。今回の記事を参考にして、お気に入りの陶器製植木鉢を探してみてください。

この記事の商品一覧

皿付プランター アダット 4号用(JMC04)
皿付プランター アダット 4号用(JMC04)
T4U 植木鉢 多肉植物鉢
T4U 植木鉢 多肉植物鉢
PURIZA 観葉植物用
PURIZA 観葉植物用
景徳焼 植木鉢
景徳焼 植木鉢
T4U 8CM 多肉植物鉢 おしゃれ
T4U 8CM 多肉植物鉢 おしゃれ
Umlaca 多肉植物 鉢 陶器
Umlaca 多肉植物 鉢 陶器
T4U 6.5CM 陶器鉢 白 植木鉢 多肉植物鉢
T4U 6.5CM 陶器鉢 白 植木鉢 多肉植物鉢
T4U 6cm 多肉植物鉢
T4U 6cm 多肉植物鉢
Ekirlin 植木鉢 陶器鉢
Ekirlin 植木鉢 陶器鉢
SPICE OF LIFE(スパイス) 植木鉢
SPICE OF LIFE(スパイス) 植木鉢
Lagita 植木鉢 おしゃれ 陶器
Lagita 植木鉢 おしゃれ 陶器
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング