2023年06月01日更新

【100均・ダイソー】コバエ取りのおすすめ人気ランキング10選!メリットや選び方なども紹介

コバエ取りは、人に寄ってくるコバエを駆除できておすすめです。コバエ取りは、置いておくだけで捕まえることができるからです。とはいっても数多くあるコバエ取りから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるコバエ取りを紹介します。ぜひ、お気に入りのコバエ取りを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コバエ取りのメリットは?


コバエ取りのメリットは、何といっても、手を汚さずに手軽にコバエ駆除ができる点です。春や夏が近づくと、増えてくるコバエは、家の中に入ってくるとやっかいでしょう。食べ物などにも付くので、本当に煩わしい存在ですが、手でたたいたりするのは嫌といった方におすすめなのが、コバエ取りです。いろいろな種類のコバエ取りがあるため、場所や用途に合わせて選ぶと、しっかりと駆除ができます。コンパクトサイズのものも多く、置いておいても邪魔にならず、見た目の疎外感もありません。

コバエ取りの選び方

タイプで選ぶ

コバエ取りの選び方1つめは、タイプで選ぶことです。大きく分けると「粘着テープ型」「置き型」の2つがあります。粘着テープ型は、天井に設置するタイプで、コバエが好むニオイを出し、寄ってきたところを粘着テープでキャッチするといったシンプルなものです。価格も安いのが特徴でしょう。置き型は、手軽に使えるので人気があります。1個で1ヶ月持つこともあり、こちらもコスパ力に優れています。好みや用途に合わせて選べるので、便利です。

専用タイプで選ぶ

コバエ取りの選び方2つめは、専用タイプで選ぶことです。ベランダや庭などで使うときは、ガーデニング用で選びましょう。粘着成分や殺虫成分によって、コバエを退治します。また、コバエだけでなく、害虫であるアブラムシ対策にもぴったりでしょう。置き型タイプは、外で使うとほかの虫も入ってしまいます。外では、専用のコバエ取りを使うことで、効率的にコバエ退治が可能です。庭やベランダでは、ガーデニング用のコバエ取りをチェックしましょう。

コバエの種類で選ぶ

コバエ取りの選び方3つめは、コバエの種類で選ぶことです。コバエにはいろいろな種類があるので、効かない場合もあります。目が赤いショウジョウバエや丸い背中のノミバエは、台所やゴミ箱に発生するので、置き型や粘着テープ型がよいでしょう。チョウバエは浴室やトイレにいることが多く、チョウバエ専用スプレーを活用します。キノコバエは朽ちた木材・腐葉土につくことが多く、園芸用のハエ取り棒がおすすめです。駆除したいコバエの種類で選んでみましょう。

コバエ取りのおすすめブランド・メーカーは?

100均のコバエ取り


100均のコバエ取りは、何といっても価格が安いのがポイントです。安いからといって効果がよくないというわけではなく、しっかりと効果を発揮します。コバエは定期的に発生するので、一度獲ったからといってそれで終わりではありません。何度も使う必要があり、一度いっぱい獲れたコバエ取りは捨てることになるため、ストックを用意しなければいけないわけです。そのため、まとめ買いしやすい100均のコバエ取りは、コスパ力に優れている点でも、選んで正解でしょう。

ダイソーのコバエ取り

ダイソーのコバエ取りは、吊るすタイプがおすすめです。羽根があり、飛ぶコバエをしっかりキャッチします。何よりも価格が安いので、まとめ買いしやすいです。ダイソーはメジャーで身近な100均ショップなので、立ち寄りやすいでしょう。もしも身近になくても、ダイソーオンラインショップがあるため、自宅にいながら気軽に買うことができます。24時間対応なので、忙しい人でも問題なく購入可能です。使い勝手も簡単で、ただ吊るすだけで完了します。

コバエ取りのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコバエ取りのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコバエ取りを見つけてみてくださいね!

第10位:アース製薬 コバエがホイホイ スリム


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第10位は、アース製薬 コバエがホイホイ スリムです。高い捕獲力があるのに、設置場所を選びません。コバエをしっかりと獲りたい方にぴったりでしょう。止まり木の「森」効果で、コバエが止まる仕組みです。コバエがよく飛ぶキッチン周りや生ゴミ周辺に置いてみてください。気になる価格は500円台とリーズナブルで、初めて買いたいと思っている方でも購入しやすいです。カラフルなデザインで、キッチンを明るく演出します。

第9位:キシマ ソーラーモスキートLEDランタン KNA88116


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第9位は、キシマ ソーラーモスキートLEDランタン KNA88116です。ハンドル付きで「置きタイプ」「掛けタイプ」の2WAYから選べます。また、IPX6の防水仕様で、本体の水洗いも可能です。そのため、いつでも清潔な状態で長く愛用できます。コロンと丸くてキュートなデザインで、キャンプ場などでも人気です。価格は、3,000円台で購入可能です。ちょっとかわいいデザインのコバエ取りが欲しい方にぴったりでしょう。

第8位:レックバルサン コバエくるくる(小壺)


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第8位は、レックバルサン コバエくるくる(小壺)です。置いておくだけなので、置いたその日からすぐにうるさいコバエをしっかりキャッチします。香りで誘い、とまらせて誘導し、トラップスリットで潜らせて殺虫する仕組みです。コンパクトでシンプルな形状は、どんなキッチンにも馴染みます。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれに演出してくれるでしょう。価格も500円以内とリーズナブルで、購入しやすいです。

第7位:KINCHO コバエがポットン 吊るタイプ


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第7位は、KINCHO コバエがポットン 吊るタイプです。コバエが好きな植物「テンナンショウ」の香りを配合しています。テンナンショウは、受粉のためにコバエを寄せて集める植物として人気です。効果も1か月続くので、こまめに買い揃える必要がありません。フックがあるところにサッとかけるだけで、たくさんのコバエを駆除できるでしょう。実際に使ってみた方の声を聞くと「思った以上に獲れる」といった口コミが多く、コバエ対策で悩んでいる方にぴったりのアイテムです。

第6位:アース製薬 コバエがホイホイ


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第6位は、アース製薬 コバエがホイホイです。捕獲力が通常の3倍で、うざいコバエをしっかりと誘い込みます。キュートなコロンとしたデザインは、どんな場所やシーンに置いておいても違和感がありません。ゴミ箱周りやキッチンシンク周りなど、コバエがたかる場所にそっと置いておくだけで完了です。価格も500円以内とリーズナブルなので、部屋分やストック用としてまとめ買いしやすいでしょう。

第5位:アース製薬 コバエがホイホイ 業務用


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第5位は、アース製薬 コバエがホイホイ 業務用です。台所や生ゴミに発生するコバエを効果的に駆除できます。有効期間は1ヶ月ですが、サイズが大きく、たくさんのコバエを捕獲できる点でも、選んで正解でしょう。レストランや居酒屋など業務用としてだけでなく、広めのキッチンで使いたい方にもぴったりです。アース製薬 コバエがホイホイ 業務用の気になる価格は1,000円弱なので、誰でも購入しやすいでしょう。

第4位:KINCHO コバエがポットン 置くタイプ


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第4位は、KINCHO コバエがポットン 置くタイプです。キッチン・厨房・ゴミ箱周りに最適なアイテムといえます。効果は約1ヶ月続いて、1,000円以内で購入できるので、リーズナブルな価格設定です。また、コバエ誘引植物として知られる「テンナンショウ」の香りを配合しているため、自然とコバエが寄ってきます。コバエはスジを伝って穴にポットンと入る仕組みです。薬品を使いたくない方に適しています。

第3位:ライオンケミカル Wトラップ コバエとり


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第3位は、ライオンケミカル Wトラップ コバエとりです。たっぷりの大容量タイプで、2・3ヶ月連続で使うことができます。ショウジョウバエなどは食品に寄ってくるのが嫌という方も多く、このコバエ取りはうってつけです。観葉植物の土などに発生するクロバネキノコバエ類にも効果を発揮します。さらに、ニオイ調節機能付きで、コバエの数に合わせて、効力を変えられるのも魅力ポイントです。

第2位:フマキラー コバエ超激取れキューブ


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第2位は、フマキラー コバエ超激取れキューブです。キューブ状になっており、コバエが認識しやすい陰影ができるのがポイントになります。そのため、飛行中のコバエを視覚的に引き寄せることが可能です。また、色や香りもショウジョウバエが好むものを使っており、誘引力が強いのが特徴といえます。しっかりとコバエを確保したいという方は、ぜひ、フマキラー コバエ超激取れキューブを使ってみてください。

第1位:AUGYMER 電撃殺虫器


コバエ取りのおすすめ人気ランキング第1位は、AUGYMER 電撃殺虫器です。虫が好きなUV光源なので、コバエだけでなく、蛾や蚊なども誘引できます。屋内タイプですが、テーブル・棚に置くほかに天井から吊るしても使えるため、屋根付きであれば、屋外でも使用可能です。また、受け皿があり、駆除した害虫のお手入れもラクにできます。薬剤を使わずにコバエを駆除したいという方は、ぜひ、AUGYMER 電撃殺虫器を使ってみましょう。

コバエ取りの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コバエ取りのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コバエ取りで暮らしをもっと快適に

いかがですか。コバエ取りは、うるさいコバエを手軽に駆除できて魅力的なアイテムです。コバエ取りがあると、手を汚さずに、うるさいコバエをキャッチできます。春先など活発になるコバエを何とかしたい方は、ぜひ、お気に入りのコバエ取りを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

アース製薬 コバエがホイホイ スリム
アース製薬 コバエがホイホイ スリム
キシマ ソーラーモスキートLEDランタン KNA88116
キシマ ソーラーモスキートLEDランタン KNA88116
レックバルサン コバエくるくる(小壺)
レックバルサン コバエくるくる(小壺)
KINCHO コバエがポットン 吊るタイプ
KINCHO コバエがポットン 吊るタイプ
アース製薬 コバエがホイホイ
アース製薬 コバエがホイホイ
アース製薬 コバエがホイホイ 業務用
アース製薬 コバエがホイホイ 業務用
KINCHO コバエがポットン 置くタイプ
KINCHO コバエがポットン 置くタイプ
ライオンケミカル Wトラップ コバエとり
ライオンケミカル Wトラップ コバエとり
フマキラー コバエ超激取れキューブ
フマキラー コバエ超激取れキューブ
AUGYMER 電撃殺虫器
AUGYMER 電撃殺虫器
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング