2023年06月19日更新

【無印・ニトリ・セリア】洗面所のゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&フタ付きなものなども紹介

洗面所を利用する際にティッシュやコットン、綿棒などちょっとしたゴミを捨てるゴミ箱があると便利です。限られた洗面所のスペースに設置しても邪魔にならずにおしゃれな洗面所のゴミ箱選びに悩んでいるなら、ここで紹介する洗面所のゴミ箱の選び方を参考に自分好みの商品を選んでみましょう。通販サイトで人気のある洗面所のゴミ箱をランキング形式で紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

洗面所のゴミ箱の魅力とは?


洗面所のゴミ箱の魅力は、限られた空間の洗面所に設置しても邪魔にならずにスッキリ収納できること。コンパクトで邪魔にならない工夫が施された商品も多く、どんな洗面所に置いても合わせやすいデザインの商品が豊富です。また、広い洗面所には、おしゃれでスタイリッシュなデザインの素材や形にこだわった商品もあります。お化粧をしたり手や顔を洗ったり、そんなときにティッシュや綿棒、コットンなどのゴミを捨てるのにとても便利な商品です。

洗面所のゴミ箱の選び方

タイプで選ぶ


洗面所のゴミ箱を選ぶなら、タイプから選んでみましょう。市販されている洗面所のゴミ箱には、卓上の蓋つきタイプ、蓋なしタイプのほかに、洗面所の壁などに設置する省スペースタイプの商品があります。自宅の洗面所のゴミ箱を設置するスペースや環境に合わせてタイプから選ぶことで商品を選びやすくなります。鏡の裏などに設置するなら蓋なしタイプ、洗面台や床に直に置くなら蓋つきなら中身が見えない蓋つきタイプ、壁やタオル掛けなどに掛けて設置できる省スペースタイプなら狭い洗面所のデッドスペースを有効に利用できますね。

サイズで選ぶ


洗面所のゴミ箱を選ぶなら、サイズをポイントに選びましょう。デザインが気に入っても洗面所に設置するスペースにサイズが合っていないと購入しても設置できない場合もあります。洗面所のゴミ箱の設置スペースに収まるサイズの商品を選ぶことがポイントですね。スペースが限られる洗面所なので、コンパクトで邪魔にならないサイズがポイントです。洗面台の上に置いても邪魔にならないサイズをポイントに選んでみましょう。

デザインで選ぶ


洗面所のゴミ箱を選ぶなら、デザインをポイントに選んでみましょう。市販されている洗面所のゴミ箱にはさまざまなデザインの商品があります。形状やサイズの違いだけでなく、素材やカラー、柄など自分の好みやインテリアに合わせて洗面所のゴミ箱もコーディネイトを楽しんでみましょう。アジアン系インテリアなら木製素材がナチュラルでおすすめ、白を基調としたシンプルな洗面所なら同じカラーで統一したシンプルで生活感のないスタイリッシュなデザインがおすすめ。バスルームや脱衣所のインテリアに合わせてデザインから選んでみましょう。

洗面所のゴミ箱のおすすめブランド・メーカーは?

無印の洗面所向きゴミ箱

無印良品 ポリプロピレンフタが選べるダストボックス

東京に本部を置く良品生活が運営する生活用品ブランドの無印。白やクリアなどシンプルなカラーやデザインが特徴的ですが、無印でおすすめの洗面所向きゴミ箱は、蓋の形状が選べるさまざまなサイズのプラスチックタイプの商品や、シンプルでナチュラルなインテリアにぴったりな木製のゴミ箱がおすすめです。ゴミ箱の蓋のみが別売りで販売されているので、利用する人の好みによってタイプを選べるのが人気のようです。袋止めワイヤーも別売りで販売しているので、変形してしまった時など後から購入できて便利です。

ニトリの洗面所向きゴミ箱


北海道に本社を構えるニトリは、リーズナブルで種類も豊富な生活用品を取り扱うメーカーです。オリジナル商品も豊富で、インテリア家具や寝具など、季節に応じた商品も人気があります。ニトリで販売している洗面所向きのゴミ箱は、コンパクトで洗面台における卓上タイプのプラスチックの商品から、おしゃれな籐素材や木製、アンティークっぽいデザインがかわいらしいペールタイプの商品もおすすめです。ニトリなら素材やデザイン、サイズやカラーなど、豊富な商品から自分の好みのゴミ箱が見つかりますよ。

セリアの洗面所向きゴミ箱

100円でさまざまな生活用品を取り扱うセリアは、オリジナルの商品が多く女性に人気の100均ブランド。ほかの100均よりデザインがおしゃれで特徴的な商品を豊富に取り扱うセリアだけあり、コンパクトでデザインがおしゃれなゴミ箱から、壁に掛けて利用できる省エネタイプなどさまざまな洗面所向きのゴミ箱が販売されています。100円で購入できる商品も豊富なので、どんなゴミ箱にしようか悩んでいるならセリアを覗いてみましょう。きっとお気に入りのおしゃれなゴミ箱を見つけられますよ。

洗面所のゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選

ここからは洗面所のゴミ箱のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗面所のゴミ箱を見つけてみてくださいね!

第10位:卓上ゴミ箱 洗面所 (AZNABLE)


通販サイトでPC周辺機器を豊富に取り扱うAZNABLE。AZNABLEで人気の洗面所のゴミ箱は、サイズが21L x 9W x 15Hcmとコンパクトで楕円形だから、洗面台に置いても邪魔にならない商品です。コンパクトでも生活感を見せない二重タイプの構造になっているので、ゴミ袋が外観からは見えないおしゃれなデザインです。カラーは外観がホワイトでゴミの収納部分はブラックなので、ゴミが目立ちにくくて安心です。コンパクトで薄く楕円形なので、洗面所だけでなく玄関や作業デスクの上に置いて利用することができるおすすめ商品です。

第9位:ミニゴミ箱 洗面所(AYADA)


ブックスタンドやスマホスタンド、卓上ゴミ箱などを取り扱うAYADA。AYADAで人気の洗面所のゴミ箱は、幅21cm高さ15cm奥行9cmの薄型コンパクトな楕円形の商品です。卓上タイプで洗面台に置いても邪魔にならないコンパクトさが人気の理由。また、外観の白いカバーを外すとゴミを収納する黒い容器が現れ、ゴミ袋をゴミ箱にかぶせて白いカバーをすると、外観からゴミ袋が一切見えないからおしゃれです。また、汚れても黒いゴミを収納する入れ物だけ水洗いするだけで簡単です。卓上用のコンパクトでおしゃれなおすすめの商品です。

第8位:卓上ゴミ箱 (ETRAVEL)


通販サイトで植木台や呼び出しベルなどさまざまなカテゴリーの生活用品を取り扱うETRAVEL。ETRAVELで人気の洗面所のゴミ箱は、21×9×15cmサイズの薄型楕円形の筒状タイプの商品です。卓上用にコンパクトサイズだから、スペースに限りがある洗面所にぴったりですね。外側のカバーを外すと内側にゴミ箱本体があり、ゴミ袋をかぶせてもカバーがあるから外から見えずにスッキリです。外側のカバーは、ホワイト・ブルー・ピンクからカラーも選べるので洗面所のインテリアに合わせやすいですね。

第7位:マグネット&シンク扉ゴミ箱(山崎実業)


1971年設立の奈良県に本社を構える山崎実業は、家庭日用品や生活雑貨を取り扱うメーカーです。山崎実業で人気の洗面所のゴミ箱は、マグネットで壁や洗濯機に取り付けられる省スペースタイプの商品です。磁石が張り付く金属部分だけでなく、金属製の壁じゃなくても付属のマグネットを事前に壁に取り付ければ、マグネットで張り付いて邪魔にならずに利用できます。洗面台の上にゴミ箱を設置するスペースがなくても、洗濯機や壁に貼り付けて利用できるから便利です。蓋つきタイプだからゴミ箱の中身が外から見えずに衛生的ですね。

第6位:ゴミ箱 ゴミ袋が見えない 丸型 (SUCCY ELLIC)

ゴミ箱 ゴミ袋が見えない 丸型 (SUCCY ELLIC)

マスクやインナー、ゴミ箱やレインコートなどさまざまな生活雑貨を取り扱うSUCCY ELLIC。SUCCY ELLICで人気の洗面所のゴミ箱は、:幅21.5✕奥行21.5✕高さ25.7cmの8Lサイズと幅25✕奥行25✕高さ31cmの12Lサイズの2つのサイズから選べて、グレー・ブラウン・ブラック・ホワイトの4色からカラーも選べる商品です。丸い筒状で、外観のカバーを上げるとゴミ箱があり、袋をかぶせてもカバーをするから外からビニールが見えずに生活感なく利用できます。おしゃれなカラーもあり、洗面所のインテリアに合わせて選びやすい商品です。

第5位:そのままポイッ清潔サニタリーボックス10枚入 使い捨て(コモライフ)

そのままポイッ清潔サニタリーボックス10枚入 使い捨て(コモライフ)

埼玉県に本社を構えるコモライフは、生活雑貨、日用品、アイデア雑貨を取り扱うメーカーです。コモライフで人気の洗面所のゴミ箱は、かわいらしい北欧風デザインがおしゃれな紙製のサニタリーボックスです。口部分は、外から中身が見えないデザインになっているので、清潔感があっておすすめ。ゴミがいっぱいになったら、そのまま本体ごと燃えるゴミとして捨てられるから便利です。同じデザインのゴミ箱が10枚セットになっています。殺風景な洗面所も、こんんな素敵なデザインのゴミ箱があるだけでおしゃれな印象になりますよ。

第4位:フタ付きゴミ箱 防臭 ニオイ漏れ対策 シールズ9.5 (ライクイット)

フタ付きゴミ箱 防臭 ニオイ漏れ対策 シールズ9.5 (ライクイット)

奈良県に本社を構えるライクイットは、収納用品を専門に取り扱うメーカーです。ライクイットで人気の洗面所のゴミ箱は、9.5L・17L・25L・33L・45L・55Lからサイズを選べ、ホワイト・グレー・ブラック・ベージュからカラーも選べる商品です。蓋つきで中身が見えないから衛生的にもおすすめ。蓋はボタンを押すだけでワンプッシュで開けられるから片手で操作が可能です。また、ゴミ箱は独立しているので、ゴミ袋が外から見えずにスッキリしたデザインです。カラーやサイズが豊富でおしゃれなデザインだから、洗面所のインテリアに合わせやすくておすすめです。

第3位:ゴミ箱 ふた付き (ELPHECO)


通販サイトでさまざまなデザインのゴミ箱を取り扱うELPHECO。ELPHECOで人気の洗面所のゴミ箱は、蓋に人勧センサーが搭載され、蓋を触ることなくゴミが捨てられる便利な商品です。汚れた手でゴミ箱に触れずに捨てられるから、衛生的にも優れていますね。デザインは、楕円状の筒形で、9Lと11Lサイズから選べます。高度なIPX5防水技術により、洗面所で水を利用してゴミ箱を汚しても、放水タイプだから安心ですね。赤外線モーションセンサーの周りに手が留まっても蓋は開いたままなので、ストレスなく利用可能です。

第2位:ゴミ箱 スキニーカン (umbra)


カナダに本社を構えるumbraは、オランダ、ブラジル、米国、中国に現地法人を運営し世界各国で生活用品を販売するメーカーです。umbraで人気の洗面所のゴミ箱は、スリムでおしゃれなデザインの変形円すいデザインの商品です。口部分が大きく開き持ち手が搭載されているので、移動も楽々。内容量は7.5Lで、ポリプロピレン樹脂素材なので、汚れても簡単に丸洗いが可能です。カラーは、コーラル・サーフブルー・スプルース・チャコール・ブロンズ・ブラック・ホワイト・マンダリンシマー・ラグーンブルー・レッドなど、発色の良いおしゃれなカラーが勢ぞろい。さまざまな部屋で利用できる3個セット商品もあり、お得に購入できます。

第1位:ゴミ箱 壁掛け (HOLO-KITASST-222)


壁掛けゴミ箱やキッチン用品を通販サイトで取り扱うHOLO-KITASST-222。HOLO-KITASST-222で人気の洗面所のゴミ箱は、扉やタオル掛けに本体の背面を掛けて利用できる省スペースタイプの商品です。ゴミが入っていない場合は折りたたんで厚さ10.5cmのスリムタイプ、ゴミを入れる場合はサイドの蛇腹を広げて厚さ19.5cmで利用可能です。本体の底部分にはスタンドも搭載されているので、床などに置いて利用することも可能です。スペースに限りがある洗面所にぴったりで、使用しないときやゴミが少ない場合はスリムに収納可能なおすすめの商品です。

ゴミ箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ゴミ箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

洗面所のゴミ箱で暮らしをもっと快適に

洗面所のゴミ箱は、いかがでしょうか?スペースに限りがある洗面所では、ティッシュやコットン、綿棒など何かとゴミが出てしまいます。そんな時に、わざわざ別の部屋にあるゴミ箱までいかなくても、洗面所にゴミ箱があれば便利ですよね。ここでは、洗面所スペースにぴったりのゴミ箱を紹介しました。人気の商品の中から、自分のお気に入りのゴミ箱を選んで洗面所でゴミのストレスなく利用しましょう。

この記事の商品一覧

無印良品 ポリプロピレンフタが選べるダストボックス
無印良品 ポリプロピレンフタが選べるダストボックス
抗菌消臭 ワンタッチダストボックス
抗菌消臭 ワンタッチダストボックス
卓上ゴミ箱 洗面所 (AZNABLE)
卓上ゴミ箱 洗面所 (AZNABLE)
ミニゴミ箱 洗面所(AYADA)
ミニゴミ箱 洗面所(AYADA)
卓上ゴミ箱 (ETRAVEL)
卓上ゴミ箱 (ETRAVEL)
マグネット&シンク扉ゴミ箱(山崎実業)
マグネット&シンク扉ゴミ箱(山崎実業)
ゴミ箱 ゴミ袋が見えない 丸型 (SUCCY ELLIC)
ゴミ箱 ゴミ袋が見えない 丸型 (SUCCY ELLIC)
そのままポイッ清潔サニタリーボックス10枚入  使い捨て(コモライフ)
そのままポイッ清潔サニタリーボックス10枚入 使い捨て(コモライフ)
フタ付きゴミ箱 防臭 ニオイ漏れ対策 シールズ9.5 (ライクイット)
フタ付きゴミ箱 防臭 ニオイ漏れ対策 シールズ9.5 (ライクイット)
ゴミ箱 ふた付き (ELPHECO)
ゴミ箱 ふた付き (ELPHECO)
ゴミ箱 スキニーカン (umbra)
ゴミ箱 スキニーカン (umbra)
ゴミ箱 壁掛け (HOLO-KITASST-222)
ゴミ箱 壁掛け (HOLO-KITASST-222)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング