目次
名刺スキャナーの魅力とは?
名刺スキャナーの最大の魅力は読み取り速度の速さと言えるでしょう。名刺の読み取りならスマホアプリなどもありますし、写真などで撮れば良いので不要と感じる事もあるかもしれません。少量の名詞の場合にはアプリや写真でも対応できますが、名刺の枚数が多い場合には読み取り速度が早い名刺スキャナーがあると作業効率が上がりますよ。製品によっては連続で読み取ることができる機能なども搭載されていますので、たくさんの名刺をデータ化したいというシーンでは名刺スキャナーが活躍してくれることでしょう。
名刺スキャナーの価格は?
名刺スキャナーの価格を調べてみると、安くても1万円以上の製品が多く、2万円ほどのものもありますのでスキャナーの価格としては高めと言えるでしょう。価格によって搭載されている機能や付属ソフト、文字の読み取り制度などに大きく影響してきますので、より正確に快適に名刺管理を行いたいなら高価格帯の高機能タイプの名刺スキャナーを選ぶ方が良さそうです。価格は製品によって異なってきますので、スペックなどを見比べて最適なものを選ぶと良いでしょう。
名刺スキャナーの選び方
スキャナーのタイプで選ぶ
名刺スキャナーは主に2種類のタイプに分けることができます。ひとつは小型タイプのモバイルタイプで、主に名詞をスキャンすることに特化した形状の製品です。机の上においたままにしても邪魔になりにくいですし、持ち運びがしやすいのも魅力のひとつです。名刺以外の大きな書類もスキャンしたい場合には据え置きタイプがおすすめです。置き場所は考えないといけませんが、様々な用途で普段遣いもしたい場合にはおすすめの形状と言えるでしょう。
スペックで選ぶ
名刺スキャナーのスペックについても重視しましょう。例えば読み取り速度の速さは、たくさんの名刺を読み取る機会がある場合にあると重宝する機能と言えるでしょう。ADF機能付きの名刺スキャナーなら複数の名刺を一度にセットしておけるので、手差しの手間が省けますよ。そして名刺スキャナーを選ぶ際には文字の読み取り精度の高めのものを選ぶことで、スキャン後に様々な手直しの手間が省けます。状況によっては外国語を認識できる機能もあるととても便利ですよ。
出力方式やアプリ連携などができるかで選ぶ
名刺をスキャンした後に特定のファイル形式にまとめたり、アプリに反映させて管理できる機能がついているととても便利です。Excelなどのソフトウェアへの出力機能があれば簡単にスキャンした名刺をリスト化した状態にすることができるので、管理の手間が大きく減るでしょう。また、専用のスマホアプリなどが使える製品であれば、パソコンを閲覧できないような場所でもデータを連携してアプリから名刺を確認をしたり管理することができるようになりますよ。
名刺スキャナーのおすすめブランド・メーカーは?
キングジムの名刺スキャナー
様々なオフィス用品などを販売するキングジムでは、名刺をデジタル管理できる専用の製品がいくつか販売されていますよ。コンパクトな手のひらサイズの名刺管理端末である「ピットレック」は内蔵カメラで名刺を撮影してデジタル化できる端末で、タッチパネル操作で様々な方法で名刺の管理ができるようになっています。「メックル」は上部にスキャナーを搭載したスタンド付きの端末で、ダイヤル操作で簡単にたくさんの名刺を管理が可能です。どちらも専用アプリを使用することで、パソコンと連携させることもできますよ。
サンワサプライの名刺スキャナー
さまざまなオフィス用品などを販売するサンワサプライでも、名刺スキャナーが販売されていますよ。「PSC-13UB」はコンパクトな名刺専用のスキャナーはUSB接続をすることで簡単に使用することができる仕様となっており、高速スキャンや25の外国語に対応しているなど高スペックサガ魅力の製品です。更に低価格なタイプの「400-SCN051」もあり、2万円以下の価格でありながら文字の読み取り精度が高く使い勝手の良い製品となっていますよ。
名刺スキャナーのおすすめ人気ランキング10選
ここからは名刺スキャナーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの名刺スキャナーを見つけてみてくださいね!
第10位:ZINT モバイルスキャナ
手に持ってスライドして使用するタイプのハンディスキャナータイプの製品で、名刺のようなサイズのものも手軽にスキャンできます。手で移動させながらスキャンするので、少しコツが必要になることもありますが、コンパクトサイズなので持ち運びがしやすく名刺なども手軽にデータ化することが可能です。OCRソフト付きなので文字の解析もできますよ。MicroSDカードに保存するので、パソコンがなくても使用が可能です。
第9位:サンワサプライ ポータブルハンディスキャナ
サンワサプライが販売する手で持って使用するタイプのハンディスキャナーです。本体を手に持ってスライドさせて使うタイプのスキャナーとなっており、コンパクトサイズなので名刺のような小さいものも手軽にスキャンすることが可能です。本体には小さな液晶画面が付いていますので、常にスキャンの状態をチェックしながら操作ができますよ。ダブルローラータイプでブレを抑えながらのスキャンが可能です。
第8位:エプソン スキャナー DS-360W
エプソンが販売をするコンパクトサイズのスキャナーです。最大でA4サイズまでの用紙に対応したコンパクトなサイズ感のスキャナーで、もちろん名刺のスキャンにも対応しています。高速スキャンに対応していますのでたくさんの名刺も素早くデータ化することができるでしょう。Wi-Fi接続に対応しているので、パソコンに繋がなくてもスキャン作業が行なえますよ。電源はバッテリータイプなのでコードレスで好きな場所に設置が可能です。
第7位:brother ドキュメントスキャナー
細身のスタイルが魅力のコンパクトなドキュメントスキャナーです。コンパクトなサイズながら、大きな用紙も約4秒で両面を一度にスキャンできる高速タイプのスペックを持っています。もちろん名刺のスキャンにも対応しており、高速でたくさんの名刺をデータ化することも可能ですよ。本体にはMicroSDカードを挿入できるスロットが付属していますので、パソコンに接続しなくても直接データ保存が可能です。
第6位:マジックスキャン
手のひらに乗るくらいのコンパクトなサイズ感が特徴のハンディータイプのスキャナーです。小さいサイズなので使用できる範囲は制限されますが、写真や名刺のような小さいものなら問題なくスキャンすることができますよ。本体に付いているUSBケーブルをパソコンに接続して使うので、電池やバッテリーの充電も不要です。専用のOCRソフトも付属していますので、文字のデータ化にも対応していますよ。
第5位:キングジム ドッキングスキャナ iスキャミル
キングジムから販売されている、iPadと一緒に使用するユニークなデザインのスキャナーです。使用方法は本体上部にiPadを設置して専用アプリをインストールした後に、iPadから操作をしてスキャンします。iPadの画面にスキャン状況がリアルタイムで反映されるようになっています。スキャン後はそのままデータをiPadへ保存するのでパソコンも不要で書類のデータ化ができます。もちろん名刺のような小さいサイズのものにも対応していますよ。
第4位:キングジム デジタル名刺ホルダー メックル
キングジムから販売されているデジタルタイプの名刺ホルダーで、名刺スキャン機能もついている製品です。本体上部に名刺挿入口が付いていますので、そこから名刺を入れてEnterボタンを押すことで簡単に名刺をスキャンしてくれます。スキャン後の名刺はお好みの分類方法で仕分けをすることも可能です。登録した後のデータ化した名刺は、本体についているダイヤルを回すことでパラパラとめくって閲覧が可能です。
第3位:サンワダイレクト 名刺スキャナー 管理ソフト付き
サンワダイレクトが販売をするスリムボディが特徴の名刺スキャナーです。名刺サイズに対応した形状なのでとてもコンパクトで設置場所や収納場所に困らないのが魅力の製品です。1枚あたり約5.5秒でデータ化できるのでたくさんの名刺もスムーズにスキャンすることができますよ。データ化した名刺は専用のソフトを使用して管理することが可能です。OCRにも対応しており、日本語だけではなく様々な外国語にも対応しています。
第2位:サンワサプライ 名刺管理スキャナ
サンワサプライが販売をする、コンパクトな形状の名刺専用のスキャナーです。名刺サイズにピッタリの挿入口のスキャナーなのでとても小さく、設置場所や保管場所などがかさばる心配も殆どないのが特徴の製品です。1枚あたりのスキャンスピードは約3秒で、たくさんの名刺でもスムーズにデータ化作業を行うことができます。専用ソフトを使うことでOCRにも対応し、文字を認識しながらのデータ化も行えます。
第1位:富士通 ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1300
富士通が販売をする、コンパクトなサイズ感が魅力のドキュメントスキャナーです。幅や奥行きなどが小さめサイズですので、狭い場所でも設置しやすく圧迫感も感じさせません。A3サイズまでの用紙サイズに対応しており、A4両面カラーの書類なら約1分で30枚のスキャンができる高速タイプの性能になっています。もちろん名刺のスキャンにも対応していますし、Wi-Fi接続でのスキャンを行えばワイヤレスでデータ保存が可能です。
名刺スキャナーの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、名刺スキャナーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
名刺スキャナーで暮らしをもっと快適に
いかがでしたか。名刺スキャナーを利用して名刺をデータ化することで、大量の名刺もスマートにパソコンなどで管理をすることができますよ。名刺専用のコンパクトなものからその他のサイズにも対応できるスキャナもありますので、使用目的に合わせて最適なものを選んでみましょう。OCR機能を使えば文字を読み取ってリスト化なども可能です。皆さんもこの記事を参考に、自分に合った名刺スキャナーを探してみてくださいね。