2023年06月23日更新

【ニトリ・ダイソー・カインズ】背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや折りたたみ式など

背もたれ椅子は、リラックスできておすすめです。背もたれ椅子は、作業のちょっとした合間にゆったり座れるからです。とはいっても数多くある背もたれ椅子から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある背もたれ椅子を紹介します。ぜひ、お気に入りの背もたれ椅子を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

背もたれ椅子の魅力とは?


背もたれ椅子の魅力は、背中を支えることで、疲れにくくなることです。ハイバックの背もたれ椅子ほど、広い面関で体圧を分散するため、疲れにくいのが特徴になります。また、背もたれには42段階のギアが搭載されており、好みの角度調整ができるのも魅力ポイントでしょう。ちょっとした休憩に身体を倒してリラックスできます。長時間のデスク作業やゲームプレイで疲れた身体を、背もたれ椅子で癒してください。一度使うと、手放せなくなります。

背もたれ椅子の選び方

背もたれの高さで選ぶ

背もたれ椅子の選び方1つめは、背もたれの高さで選ぶことです。ハイバックスタイルほど、背中を支える面積が増えます。そのため、体圧分散されることで体が疲れにくく、座り心地がよくなります。背の高いハイバック、背の低いローバック、中間のミドルバックの中から選びましょう。ミドルバックは背中まで支えるタイプで、ハイバックよりも高さを抑えられることで圧迫感を感じません。また、ローバックは背もたれが腰あたりのもので、価格が安いのが特徴です。

素材で選ぶ

背もたれ椅子の選び方2つめは、素材で選ぶことです。ファブリック素材は、サラサラした肌触りが特徴になります。多くのチェアで使われている一般的な素材です。メッシュ素材は、通気性に優れ、熱を逃がすので、夏の暑い時期でも蒸れずに快適に座り続けることができます。また、ソフトレザーはまるで本革のような風合いを楽しめ、高級感のある見た目がとても美しいです。そして、本革はほかの素材では味わうことができない魅力を持つ天然素材になります。定期的なメンテナンスをすると、シワやキズが味が出て、自分だけの椅子に育って行くのが魅力ポイントです。

機能付きで選ぶ

背もたれ椅子の選び方3つめは、機能付きで選ぶことです。ヘッドレストがあると、後頭部を支える枕として、肩や首にかかる負担を軽減します。また、アームレスト付きであれば、腕を支えて疲労を軽減し、快適な座り心地を目指せるでしょう。使う人に合わせて高さや位置を調整できるもの、固定タイプや跳ね上げ式などもあります。ほかにも、ロッキングやリクライニング機能があれば、ちょっと仮眠を取りたいときでも、気軽に角度調整やほどよい揺れで心地よい眠り心地を体感できておすすめです。

背もたれ椅子のおすすめブランド・メーカーは?

カインズの背もたれ椅子


カインズの背もたれ椅子は、枕にもなる画期的なアイテムを販売しています。床やベッドの上に置いて使える椅子で、14段階のリクライニング機能が付いていることで、寄り掛かったり、フラットにして枕として使えて便利です。裏面には滑り止め加工が施されており、寄り掛かってもズレにくい背椅子として使えます。足置きや座布団としても活用できるでしょう。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルになっています。立ち寄りやすい身近なお店から販売されている背もたれ椅子です。

ニトリの背もたれ椅子


ニトリの背もたれ椅子は、価格がリーズナブルなのが魅力ポイントです。シンプルな形状でどんなシーンにもマッチしやすく、贈り物としても喜ばれること間違いありません。ハイバックタイプの椅子は、しっかりと首後ろまで付けることができ、肩や首の負担を軽減します。また、ひざ掛けも付いているので、作業やゲームプレイの途中でリラックス休憩ができるのが魅力ポイントです。中でもブラックカラーの椅子はスタイリッシュで、どんな部屋に置いてもおしゃれに演出します。

ダイソーの背もたれ椅子


ダイソーの背もたれ椅子は、アウトドアにぴったりです。折りたためる椅子で、移動するときもラクに持ち運ぶことができます。そして、何よりも価格が安く、家族分の椅子をまとめ買いしやすいでしょう。お店で購入できますが、売り切れのときや身近なお店がないときは、オンラインショップを利用可能です。ブラックカラーで落ち着いた印象を与え、どんなシーンでもかっこよく、おしゃれに演出します。キャンプなどアウトドアで、背もたれ付きのリラックスできる椅子が欲しい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは背もたれ椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの背もたれ椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:サンワダイレクト 高座椅子


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第10位は、サンワダイレクト 高座椅子です。しっかりとした背もたれで、好きな角度に6段階調整ができるため、リラックスできます。また、使わないときは折りたたんで持ち運びもラクチンです。背中をすっぽり包み込むゆったりサイズで、男性でも安心して座れます。ひざ掛けが付いており、立ち座り補助が可能です。老若男女問わずに誰でも使い勝手のよいおすすめの背もたれ椅子になります。

第9位:アイリスプラザ ハイバックオフィスチェア

アイリスプラザ ハイバックオフィスチェア

背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第9位は、アイリスプラザ ハイバックオフィスチェアです。ハイバックで背中をしっかりと包み込み、首まで支えてゆったりと座れる仕様になっています。また、メッシュ素材で、通気性に優れ、夏でも蒸れずに快適に使えるでしょう。背中に沿うS字カーブで体への負担を軽減し、サポートバーで腰のクッションが長時間のデスクワークをサポートします。さらに、ロッキング機能により、伸びをしたりリフレッシュできて便利です。

第8位:タンスのゲン オフィスチェア


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第8位は、タンスのゲン オフィスチェアです。競技用のメッシュ素材になっているので、夏の暑い時期でも快適に過ごせます。動くランバーサポート付きで、ベストポジションに高さ調整できることも、快適な椅子選びに欠かせないポイントです。気になる価格も7,000円台なので、初めて背もたれ椅子を買いたいと思っている方でも気軽に購入できるでしょう。季節感にもこだわり、しっかりと体を支えてくれる椅子が欲しい方におすすめです。

第7位:山善 座椅子


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第7位は、山善 座椅子です。座っても折りたたんでもコンパクトになります。そのため、どんな部屋でも邪魔になりません。大きくてゆったりと使える椅子はおすすめですが、使わないときに不便です。その点、山善 座椅子は折りたためるので、ちょっとした隙間空間に収納できます。もちろん、ハイバックの背もたれで、コンパクトながらゆったりと座れる点でも、口コミで高評価です。在宅仕事やくつろぎタイプなど、いろいろなシーンで活用できるでしょう。

第6位:GANDA 背もたれ座椅子


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第6位は、GANDA 背もたれ座椅子です。体圧吸収で、腰や背中をサポートするので、腰に優しく作用します。また、可愛いデザインなので、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。気になる価格も7,000円以内とリーズナブルで、色違いで2個買いなどもしやすいでしょう。毛布もセットになっているので、ソファでゆったりとくつろぎたいとき、ちょっと肌寒いときなどに安心です。肩までしっかりと支えてくれるおしゃれな背もたれ座椅子になります。

第5位:FelixKing 疲れないオフィスチェア


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第5位は、FelixKing 疲れないオフィスチェアです。人間工学に基づいたデザインで、姿勢を正し、腰痛を和らげる通気性のよい、伸縮性のある背もたれになっています。通気性が高いことで、夏の暑い時期でも、蒸れず快適に座れて便利です。長時間の在宅ワークや勉強でも、疲れにくい設定になっています。価格も10,000円弱とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第4位:SIHOO 2023 可動式S字背もたれオフィスチェア


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第4位は、SIHOO 2023 可動式S字背もたれオフィスチェアです。3D調整可能なヘッドレストを採用していることで、しっかり頭を固定させ、首や肩コリを軽減します。また、リクライニング機能により、ゆったりとくつろぐことができるでしょう。価格は高めですが、機能性にこだわったアームレストを含め、長時間座っていても疲れない椅子が欲しい方にぴったりです。在宅ワークやゲームプレイで椅子に座る機会が多い人にも最適でしょう。

第3位:ドウシシャ いつでもどこでも背もたれ スリム座椅子

ドウシシャ いつでもどこでも背もたれ スリム座椅子

背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第3位は、ドウシシャ いつでもどこでも背もたれ スリム座椅子です。自立するので、どこでも背もたれ座椅子を使うことができます。また、使わないときはスリムに折りたためるため、置き場所に困りません。軽くて持ち運びがしやすい点も魅力ポイントといえるでしょう。ベッドの上でも特等席を味わえます。もちろん、フローリングやラグの上でも使えるため、いろんな使い勝手ができて便利です。

第2位:アイリスプラザ 座椅子


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第2位は、アイリスプラザ 座椅子です。6段階リクライニング座椅子で、ゆったりとくつろぐことができます。また、68cmのハイバック仕様で、体をしっかりと包み込み、肩や腰への負担を軽減できるでしょう。好きな角度に調整でき、身体のラインに沿うようにフィットします。機能性が高いのに、4,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、選ばれる理由といえるでしょう。離れた高齢の両親へのプレゼントにも最適です。

第1位:GTRACING 4D背もたれ ゲーミングチェア


背もたれ椅子のおすすめ人気ランキング第1位は、GTRACING 4D背もたれ ゲーミングチェアです。長時間のゲームプレイでも疲れにくい設定になっています。超肉厚立体型の背もたれになっており、区分けして体にフィットしやすく、しっかりとサポートする椅子です。また、なリクライニング機能は、無段階で角度調整ができます。好きな角度で留めることで、身体にフィットしやすくなっています。長時間ゲームをしていて疲れた身体を癒す画期的な椅子として、口コミでも人気です。

背もたれ椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、背もたれ椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

背もたれ椅子で暮らしをもっと快適に

いかがですか。背もたれ椅子は、疲れにくいのが魅力です。背もたれ椅子があると、肩や首のコリを軽減できるでしょう。長時間座っての作業やゲームプレイをする方は、ぜひ、お気に入りの背もたれ椅子を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

首・脚リクライニング座椅子(LC-B07 ISC)
首・脚リクライニング座椅子(LC-B07 ISC)
サンワダイレクト 高座椅子
サンワダイレクト 高座椅子
アイリスプラザ ハイバックオフィスチェア
アイリスプラザ ハイバックオフィスチェア
タンスのゲン オフィスチェア
タンスのゲン オフィスチェア
山善 座椅子
山善 座椅子
GANDA 背もたれ座椅子
GANDA 背もたれ座椅子
FelixKing 疲れないオフィスチェア
FelixKing 疲れないオフィスチェア
SIHOO 2023 可動式S字背もたれオフィスチェア
SIHOO 2023 可動式S字背もたれオフィスチェア
ドウシシャ いつでもどこでも背もたれ スリム座椅子
ドウシシャ いつでもどこでも背もたれ スリム座椅子
アイリスプラザ 座椅子 YC-601
アイリスプラザ 座椅子 YC-601
GTRACING 4D背もたれ ゲーミングチェア
GTRACING 4D背もたれ ゲーミングチェア
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング