2023年07月11日更新

【ダイソー・無印・ニトリ】コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング10選!取り出しやすいものなど

コットン収納ケースは、メイク・スキンケアに欠かせないコットン収納に特化したアイテムです。コットン収納ケースは、衛生的に保管しやすいからです。とはいっても数多くあるコットン収納ケースから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるコットン収納ケースを紹介します。ぜひ、お気に入りのコットン収納ケースを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コットン収納ケースの魅力とは?


コットン収納ケースの魅力は、コットンを衛生的に管理できる点です。メイクやスキンケアに欠かせないコットンは、肌に直接触れるため、衛生面はとても大事といえるでしょう。アクリルやプラスチック製で透明タイプが多いので、中身が見やすくなっています。そのため、コットンの残量が分かりやすいという点もメリットです。見た目がおしゃれなデザインのものが多く、インテリア映えします。美を意識している女性へのプレゼントとしても、喜ばれること間違いありません。

コットン収納ケースの選び方

形状で選ぶ


コットン収納ケースの選び方1つめは、形状で選ぶことです。長方形のコットンを使っている場合は、ボックス型がよいでしょう。通常サイズの長方形コットンがすっぽりと入るように設計されています。デッドスペースがないことで、キレイに収納ができて便利です。また、カットしたコットンや丸型コットンの場合は、サークル型が適しています。丸型以外にもいろいろな形のコットンを入れやすく、小さいサイズで選ぶとスッキリとした印象を与えるでしょう。コットンの形状に合わせて、収納ケースも選んでみてください。

仕切り付きで選ぶ


コットン収納ケースの選び方2つめは、仕切り付きで選ぶことです。仕切りがあると、コットンだけでなく綿棒などもキレイにまとめて収納ができます。ただし、コットンを収納するスペースが狭くなってしまうので、コットンの量が多い場合には適していません。綿棒やメイクアイテムを一緒に入れたい場合は仕切りタイプがよいですが、コットンだけを入れたいのであれば、ボックス型・サークル型タイプで探してみましょう。そうすることで、しっかりとフタができ、キレイな状態で保管ができます。

素材で選選ぶ


コットン収納ケースの選び方3つめは、素材で選ぶことです。アクリル樹脂のコットン収納ケースの場合、軽くて扱いやすくなっています。また、軽量タイプで持ち運びがしやすく、汚れても丸洗いOKです。汚れが気になる場合は、陶器や木製タイプがよいでしょう。陶器は汚れが付きにくく、汚れても丸洗いできるので、いつでもキレイな状態で使えます。さらに耐熱ガラス製であれば、煮沸消毒が可能です。コットン収納ケースは意外と雑菌が付着している可能性があります。毎回手を入れることで容器に触り、そのまま放置してしまうことで雑菌が増えるかもしれません。煮沸消毒することで、清潔に保てます。

コットン収納ケースのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのコットン収納ケース


ダイソーのコットン収納ケースは、価格が安いのにおしゃれなデザインで定評があります。ポリスチレンケースになっており、透明タイプでコットンの残量が分かりやすいです。そのため、ストック切れになる恐れがありません。円柱タイプで、丸型のコットンを入れるのに最適です。フタが付いており、コットンにホコリが付かないので、いつまでも清潔な状態で使えます。ダイソーは身近な100均ショップで全国展開しているため、立ち寄りやすいでしょう。

無印のコットン収納ケース

無印良品 ポリプロピレンコットン・綿棒ケース

無印のコットン収納ケースは、シンプルかつリーズナブルな値段が人気です。クリアタイプから半透明タイプまで幅広く揃っており、中身をあまり見られたくないのであれば、半透明タイプがよいでしょう。仕切りがあるタイプもあり、コットンのほかに綿棒などの収納にも重宝します。200円以内で買えるプチプラ感も、選ばれる理由といえるでしょう。ドレッサーの上が小物類でごちゃごちゃしている場合は、ぜひ、無印のコットン収納ケースでまとめてみてください。

ニトリのコットン収納ケース

ニトリのコットン収納ケースは、仕切り付きなので、コットンのほかにも綿棒や爪切りなどをまとめることができます。細かいスキンケア品やコスメ類は、ドレッサーのテーブルの上に置くとごちゃごちゃして散らばりやすいです。一つにまとめることでスッキリする上、透明タイプでコットンの残量が分かりやすいこともあり、ストック切れしません。シンプルなデザインで飽きが来ず、リーズナブルな値段なのも、ランキングや口コミで注目されています。

コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコットン収納ケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコットン収納ケースを見つけてみてくださいね!

第10位:Felimoa アクリル コットンケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第10位は、Felimoa アクリル コットンケースです。シンプルなデザインなので、どんなシーンでもマッチします。フタは開けやすく、使い勝手に優れており、ホコリが入る心配がありません。クリアタイプのボックス仕様で、コットンの残量が分かりやすいです。コットン以外にも綿棒なども入れておけるため、散らばりやすい小物類をスッキリまとめることができます。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルです。

第9位:naissant 透明 アクリル コットンスティック ボックス

naissant 透明 アクリル コットンスティック ボックス

コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第9位は、naissant 透明 アクリル コットンスティック ボックスです。横長サイズで、コットンのほかに、綿棒なども横置きができます。北欧風のデザインはおしゃれで、置いておくだけでインテリア映えします。贈り物としても喜ばれること間違いありません。少しモダンな印象を与える上品かつおしゃれなコットン収納ケースを探している方は、ぜひ、naissant 透明 アクリル コットンスティック ボックスをチェックしてみてください。

第8位:Frcolor コットンケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第8位は、Frcolor コットンケースです。フタ付きなので、ホコリもかぶらず、いつでも清潔に保つことができます。コットン以外にも綿棒やコスメ・化粧品入れとしても重宝すること間違いありません。汚れも拭くだけでサッと落ちるので、お手入れもラクチンです。真ん中に仕切りのあるボックスが2個セットになっているため、いろいろなものを入れることができます。価格も2,000円以内で購入できるので、初めてコットン収納ケースを買いたいと思っている方におすすめです。

第7位:アストロ コットンケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第7位は、アストロ コットンケースです。スリットが入ったボックス仕様になっているため、フタをしたまま横からスルっとコットンを取り出すことができます。クリアタイプなので、中が見やすく、コットンの残量が一目で分かり便利です。また、仕切り付きなので、コットンのほかにもいろいろな小物を小分けして収納できます。コットン以外にも、メイク用パフやスポンジなどもスッキリ収納可能です。

第6位:yuyte アクリルコットンケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第6位は、yuyte アクリルコットンケースです。頑丈で耐久性の高い高品質のアクリルで作られており、長く愛用できます。また、透明かつ光沢のあるビーズが付いていて、メイク女子にとって理想的なケースといえるでしょう。軽くて持ち運びがしやすく、スリムボディでちょっとしたスペースに置くことができます。おしゃれなデザインなのに、1,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の理由でしょう。

第5位:BESTOYARD コットンケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第5位は、BESTOYARD コットンケースです。U字型の開口部になっていることで、コットンパッドを簡単に取り出すことができます。また、仕切りがあるので、コットンのほかに綿棒や口紅なども仕分け可能です。クリアタイプのボックスは中身が見やすく、コットンの残量が分かりやすくなっています。コットン切れすることがないでしょう。おしゃれなボックスなのに、2,000円以内で買えるリーズナブルな値段で、お小遣い程度で購入できます。

第4位:TKY コットンケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第4位は、TKY コットンケースです。透明度の高いアクリル素材を採用しており、おしゃれなデザインでドレッサー映えします。コットンの出し入れ口は広く、サッと入れて取り出すことができるので、便利です。気になる価格も1,500円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。おしゃれなデザインで、女性へのプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

第3位:MOSIKER コットンケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第3位は、MOSIKER コットンケースです。クリア度の高い素材を使ったシンプルな形状のコットン収納ケースになっています。そのため、コットンだけでなく、綿棒などを入れておいてもおしゃれに魅せることができるでしょう。3個セットになっており、2,000円以内で買えるリーズナブルな値段は、初めてコットン収納ケースを買いたいと思っている方にぴったりです。コットンのほかに、綿棒やメイクブラシなどを入れてみましょう。

第2位:山崎実業 コットン&綿棒ケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第2位は、山崎実業 コットン&綿棒ケースです。ホワイトボックス仕様になっており、清潔感があってどんな場所でも違和感なく使えます。また、仕切りがあるため、コットンのほかに綿棒などもキレイに整理して入れておくことができ、便利です。フタ付きでスッキリした見た目に人気があり、ホコリが入らないのが魅力ポイントといえるでしょう。軽くて持ち運びがしやすいため、出先での使用にもぴったりです。

第1位:Tykoo 自動コットンパッドホルダーケース


コットン収納ケースのおすすめ人気ランキング第1位は、Tykoo 自動コットンパッドホルダーケースです。自動的にコットンが一枚一枚出てくる仕組みになっているため、手で取る手間がかかりません。スリットがないボトル仕様になっており、ホコリが入りにくいことから、いつでも衛生的に使えます。前面が開く仕様なので、補充がしやすくなっている点も見逃せません。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルで、できるだけ手間がなくサッとスピーディにコットンを取り出したいのであれば、自動型タイプをチェックしてみましょう。

コットン収納ケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コットン収納ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コットン収納ケースで暮らしをもっと快適に

いかがですか。コットン収納ケースは、メイクやスキンケアに欠かせないコットン入れに便利なアイテムです。コットン収納ケースがあると、ホコリが入らずに、いつでも清潔な状態のコットンを使うことができます。肌への負担を軽減し、清潔な状態で使えるように、ぜひ、お気に入りのコットン収納ケースを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

無印良品 ポリプロピレンコットン・綿棒ケース
無印良品 ポリプロピレンコットン・綿棒ケース
Felimoa アクリル コットンケース
Felimoa アクリル コットンケース
naissant 透明 アクリル コットンスティック ボックス
naissant 透明 アクリル コットンスティック ボックス
Frcolor コットンケース
Frcolor コットンケース
アストロ コットンケース
アストロ コットンケース
yuyte アクリルコットンケース
yuyte アクリルコットンケース
BESTOYARD コットンケース
BESTOYARD コットンケース
TKY コットンケース
TKY コットンケース
MOSIKER コットンケース
MOSIKER コットンケース
山崎実業 コットン&綿棒ケース
山崎実業 コットン&綿棒ケース
Tykoo 自動コットンパッドホルダーケース
Tykoo 自動コットンパッドホルダーケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング