2023年07月18日更新

【ニトリ・カインズ】薪割り台のおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

キャンプやアウトドアのシーンで薪を割る際に必要なアイテムが薪割り台です。薪割り台は薪割り用途以外にも様々な使い方ができるので、1つあると何かと便利に使えます。しかし様々な形状や仕様の製品が販売されており、どのようなものを選ぶと良いのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。今回はおすすめの薪割り台を魅力などと合わせてご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

薪割り台の魅力とは?


薪割り台の最大の魅力はやはり安全にしっかりと薪を割ることができるという点でしょう。薪を割る際に薪割り台を使用しないと、薪を置く地面が不安定なことが多く薪がうまく割ることができません。不安定な状態で無理に割っていると、怪我に繋がってしまうこともあるかもしれませんので、安全のためにもキャンプなどのシーンでは欠かせないアイテムと言えます。薪を使用する場合には薪割り台を用意しておくと良いでしょう。

薪割り台の代用品は?

薪割り台は前述したように巻きを安定した場所で割るためのものですので、代用品としては厚手の平らな板などを使用することができますよ。簡単に用意できる代用品なら、厚手のまな板などは薪割り台として使えるでしょう。まな板なら手に入りやすいので急遽薪割り台が必要になっても入手できますね。しっかりとした板がほしいならホームセンターなどで販売されている厚手の板などを使うのがおすすめです。

薪割り台の選び方

薪割り台の種類で選ぶ


薪割り台は大きく分けると2種類のタイプのものが販売されています。ひとつは丸太タイプのもので、分厚い木の切り株のような形状のものです。切り株タイプの薪割り台は斧のような重量のある道具で薪を割る際に使用するのに最適なタイプと言えます。薄手のまな板のような厚さの薪割り台は、ナタや手斧などで割る際に最適な形状と言えます。コンパクトサイズなので持ち運びがしやすいのもポイントです。薪に合わせて最適なものを選びましょう。

素材で選ぶ


薪割り台で使われている素材は主に木材ではありますが、その木材も製品によって強度や腐食のしにくさなどが異なってきますので、よく見極めて購入すると良いでしょう。杉や檜の素材で作られた薪割り台は比較的安価で割れやすいという特徴がありますが、ナタなどで薪を割るシーンでは使いやすいでしょう。おのなど大きな道具で割るならクスノキやカシの硬めの素材を使用した薪割り台がおすすめです。

便利機能で選ぶ


製品によっては薪割り台にハンドルなどが付けられているなど、便利な機能が搭載されているものも販売されています。ハンドル付きのものならリュックにくくりつけたり、片手で持って持ち運ぶと言った使い方ができるので邪魔になりにくくなりますよ。また、もし持ち手のついていない薪割り台を持っていると言った場合には、大体は木製素材のものなので自分でハンドルを後付けすることもできますよ。

薪割り台のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの薪割り台


様々な家具などを販売をするに撮りですが、残念ながら薪割り台の販売はされていません。薪割り台そのものはありませんが、前述したように薪割り台は厚手のまな板などが代用品として使えるので、ニトリで販売されている製品にも代用品となるアイテムがあります。「カッティングボード Round」という製品は切り株のような形状をしており、一見薪割り台にように見えます。サイズが複数ありますので、使うのにちょうどよいものを選ぶことも可能です。

カインズの薪割り台


ヒー無センターのカインズでは、しっかりとした形状の薪割り台が販売されています。カインズの公式サイトなどでも購入できる薪割り台で、分厚い丸太状の製品なのでおのなどの重たい道具で割るのにも最適な製品と言えるでしょう。丸太のサイド部分にはロープ状の取っ手がついていますので、持ち運びがしやすいのもポイントです。価格も1000円以下で購入できるため、コスパの良さも魅力の一つです。

薪割り台のおすすめ人気ランキング10選

ここからは薪割り台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの薪割り台を見つけてみてくださいね!

第10位:薪匠 薪割り台


ナチュラルな風合いの切り株型の薪割り台です。木をそのまま切り取ったような丸太タイプの厚手の薪割り台ですので、おののような重めの薪割り道具を使用した薪割りでも台が割れにくく、安定して薪割り作業を行うことができるのが特徴の製品です。直径約20cmほどの大きさで巻きw利をするのには十分なサイズ感ですし、持ち運びもしやすくなっています。しいようしている木材はクヌギの樹になります。

第9位:メロウストア 森の薪割り台 ハンドル付き


シンプルな丸太をそのまま使用したようなデザインの薪割り台です。木をそのまま切り取ったようなデザインの丸太タイプの薪割り台はおののような大きめで重量感のある薪割り道具を使っても割れにくく、安定して薪を割る作業を行うことができますよ。丸太の側面部分には丈夫なハンドルも付けられていますので、片手でもしっかりと持って台の移動をさせることができますよ。薪割り台以外にも様々な小物や道具を置く台にも使えます。

第8位:薪割り達人 八角形 薪割り台


八角形タイプの形状をした板状の薪割り台です。ある眼のイタを複数重ね合わせたような形状の薪割り台となっており、主にナタや手斧などの小型の薪割り道具で薪を割る際に使用するのにちょうどよい種類の製品となっています。薪割り台の本体に畑の素材を使用しているのでツルッとしており、棘などで手を怪我する心配もありません。台の上部付近にハンドルが付いていますので、手に持って楽に持ち運ぶことができますよ。

第7位:夏野商店 薪割り台


八角形タイプの形状をした板状の薪割り台です。厚手の板を使用したタイプの薪割り台は鉈屋手斧のような小さめの薪割り道具を使用した薪割りに使うのに最適な製品と言えるでしょう。台の本体には小さな穴が空いていますので、そこへペグを打ち込むことで台が固定することが可能ですので、より安定した状態で薪割りを行うことができますよ。専用の巾着袋も付いていますので、持ち運びも楽に行うことができます。

第6位:SEIDO 薪割り台 薪割り匠人


円形タイプの厚手の板状の薪割り台です。複数の板を重ね合わせたような形状の薪割り台で、主にナタや手斧を使用した薪割り作業に合わせて使用するのに最適な製品と言えるでしょう。厚さは約2cmとなっており、特殊加工が施されているので薪割り作業を行っても割れにくくなっているのが特徴です。台の上部付近には穴が開けられており、手に持って持ち運びやすくなっています。コンパクトサイズなのでリュックなどにも入れることができます。

第5位:GRANDOOR 薪割り板


四隅が丸みを帯びた形状をした四角系の軽タイプの薪割り台です。複数の板を重ね合わせた厚手の板状の薪割り台となっており、主にナタや手斧のような小さめの薪割り道具を使用した作業にピッタリの製品と言えます。衝撃にも強めの設計となっていますので、割れにくく長寿命です。薪割り台の隅には三角形の穴が開けられており、そのまま手に持ったりフックなどにかけて持ち運ぶこともできるようになっていますよ。

第4位:MIZTKICFN 薪割り台


丸みを帯びている四角い形状をした板状の薪割り台です。複数の板を組み合わせたような設計の薪割り台となっており、ナタや手斧などを使用した薪割り作業にピッタリの製品と言えるでしょう。厚手の板で衝撃にも強いので、薪割り台も割れにくく使い勝手の良さがポイントです。薪割り台には穴が開けられており、そのまま手に持ったりフックなどへ掛けて持ち運びも可能です。ちょっとした作業をするための台としても使えます。

第3位:SEIDO まきわり台 薪割り職人


丸みを帯びた四角い形状をした板状の薪割り台です。主にナタや手斧を使用した小さめの薪割り道具を使用した薪割りに最適な製品と言えるでしょう。複数の板を組み合わせたような形状の製品なので衝撃にも強めで、強く振り下ろす斧などにも耐えられる構造となっているのもポイントです。台の上部に穴が空いているので様々な方法で持ち運びをすることができます。薪割り以外の作業台にすることもできます。

第2位:ブッシュクラフト 薪割台


丸みを帯びたユニークなデザインの薪割り台です。薪割り台は主に木製で作られていることが多いですが、こちらの製品はポリエチレン素材を使用して作られています。表面には細かい凹凸が付けられていますので、薪が滑りにくくよりしっかりと安定した状態で薪割り作業を行うことができるでしょう。ずっしりと重めの重量の製品なので、薪割り作業中に台がズレて動いてしまうことも防いでくれます。

第1位:FIRML 薪割り台 防弾素材採用


四角い板状のシンプルなデザインの薪割り台です。この製品の最大の特徴は高品質な防弾素材を使用していることで衝撃に強く、おのなどが当たっても壊れにくくなっていることです。見ためは薄手の板ですが、とても頑丈なのでスムーズに安定した状態で薪割り作業を行うことができますよ。薪割り作業以外にもちょっとした作業用の台として使うこともできます。汚れてしまっても水で洗ってきれいにすることができます。

薪割り台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、薪割り台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

薪割り台で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。薪割り台はキャンプなどで薪割り作業を行うときに、安定してけがをすること無く薪割り作業を行う場合には必須アイテムと言えるでしょう。板タイプや丸太タイプなど複数の製品がありますが、使用する薪割り道具に合わせて最適なものを選ぶようにしましょう。ハンドル付きのものなら便利に持ち運びができますよ。皆さんもこの記事を参考に、自分に合った薪割り台を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

カッティングボード Round(S)
カッティングボード Round(S)
薪匠 薪割り台
薪匠 薪割り台
メロウストア 森の薪割り台 ハンドル付き
メロウストア 森の薪割り台 ハンドル付き
薪割り達人 八角形 薪割り台
薪割り達人 八角形 薪割り台
夏野商店 薪割り台
夏野商店 薪割り台
SEIDO 薪割り台 薪割り匠人
SEIDO 薪割り台 薪割り匠人
GRANDOOR 薪割り板 薪割り台 バトニング台
GRANDOOR 薪割り板 薪割り台 バトニング台
MIZTKICFN 薪割り台
MIZTKICFN 薪割り台
SEIDO まきわり台 薪割り職人
SEIDO まきわり台 薪割り職人
ブッシュクラフト 薪割台
ブッシュクラフト 薪割台
FIRML 薪割り台 防弾素材採用
FIRML 薪割り台 防弾素材採用
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事