
【口コミ】ソーダストリームのおすすめ人気全8選!使い方やガスシリンダーの交換、後悔しない選び方まで徹底解説
2023年07月20日更新
目次
GENESIS Deluxe v2(ジェネシスデラックス v2)スターターキット
「GENESIS Deluxe v2(ジェネシスデラックス v2)スターターキット」はベーシックながら機能充実の炭酸水メーカーです。ネジ込み式のボトル着脱はやや手間がかかるものの、価格面での利点があり、初めての導入にも最適です。ユニークなレッドカラーの採用や、軽量設計(約1000g)でデザイン性と持ち運びやすさを両立しています。旧モデルにない機能も多数あり、たとえばメタル式炭酸注入ノズルによりドライアイスの生成を抑制し、ガス抜き音の静音化も実現しています。ボタンを押す回数で炭酸水の強さを自在に調整できるため、アウトドアでも瞬時に好みの炭酸水を楽しむことが可能です。
Genesis v3(ジェネシス v3)スターターキット
「Genesis v3(ジェネシス v3)スターターキット」は、手動操作で炭酸強度を自在に調整できる、シンプルながら機能性に優れた炭酸水メーカーです。型落ちモデルのため現行品よりもリーズナブルな価格が魅力で、基本的な機能に違いはなく、低価格で炭酸水を楽しみたい方に最適です。オールブラックのスタイリッシュなデザインと、簡単に自分好みの炭酸強度を調整できる機能が特長で、500ml約120本分の炭酸水を作ることが可能です。ボトルの設置はネジ込み式で、炭酸水の作成は専用ボトルに水を注ぎ、本体にセットするだけ。ただし、強炭酸を作る際やシリンダーの取り付けにはやや手間が必要な点に注意が必要です。
マグナムスマート スターターセット
「マグナムスマート スターターセット」は、初心者でも手軽に使える炭酸水メーカーです。新品のガスシリンダーを使ってわずか3プッシュ程度で強炭酸水を瞬時に作り出すことができます。炭酸の刺激と風味をいつでも新鮮な状態で楽しむことができます。また、使い切ったガスシリンダーは新しいものと交換時に引き取ってもらえるので、廃棄に頭を悩ますことはありません。ペットボトルの炭酸水購入とそのゴミ処理に手間を感じている方には、この製品を試してみていただきたいと思います。
ソーダストリームの口コミと評判
ソーダストリームの良い口コミと評判
使い始めて2ヶ月が経ちました実感したのが圧倒的にペットボトルを捨てる量が減ったことですペットボトルの分別もする必要もなくなり助かってますね
ハイボールやレモネードを作る時に使用してますがかなり強炭酸にできるのでもうペットボトルを箱買いする必要もなくなりました。
今までペットボトルの炭酸水を購入していたため、ペットボトルがたくさん溜まっていました。ソーダストリームを買ってからはそれがなくなり、飲みたい時に自分の好みの炭酸水を作れるので、最高!弱炭酸も強炭酸も自由にできて、量も飲みたい分だけ作れる◎買ってから毎日使っています◎
コツをつかむと、強炭酸作ることできます。電源いらないのがいいです。
炭酸ガスボンベ(?)もう少し安いといいなぁ…とはいえ使い方さえうまくなればコスパいいと思います。
ソーダストリームは手軽に自宅で炭酸水を作れるという機能性とコストパフォーマンスの高さから高い評価を得ています。ユーザーからは「炭酸強度を自分の好みに調整できるのが良い」という声や、「市販の炭酸水を買うより経済的でエコフレンドリー」という意見が多く寄せられています。また、本体のデザイン性や、色々なフレーバーを試せる楽しさも評価されており、飲み物のバリエーションが増えて楽しいという声もあります。繰り返し利用できる専用ボトルの存在も、ゴミが減り環境に優しいと好評です。これらの口コミからもソーダストリームの多機能性とユーザーフレンドリーな設計が好評ということが伺えます。
ソーダストリームの悪い口コミと評判
使いやすいけど、安定感がないです。慣れれば良いですけど。ただ、ガスが弱いせいなのか、回数をかなりおさないと強炭酸にはならないです!
炭酸ガスの注入が手動によるもので、好きな炭酸濃度になるまで、何度かプッシュしなくてはならず、ボタン一つで好きな濃度にできる機能付きの、新しい商品があるなら、それにすればよかったと思っています。
よく見たら書いてあったけど、ワンタッチではなくボトルを回して設置させるのが面倒。
500mlのボトルもついてきたけど、何故か1000mlと同じくらいの回数プッシュしないと強炭酸にならないので、1000mlボトルしか使ってないです。
一方で、ソーダストリームに対する否定的な口コミや評判も一部存在します。その中の一つが、初期投資のコストです。本体の購入に1万円から3万円程度が必要であるため、一時的な出費が大きいと感じるユーザーもいます。また、定期的にガスシリンダーの交換が必要であること、交換のために専門店に足を運ぶ必要がある点も不便と感じる声があります。設置スペースの問題も一部のユーザーから指摘されており、キッチンの限られたスペースに加えて置く場所を確保するのが難しいという意見も見受けられます。このようなユーザーの声から、ソーダストリームを選ぶ際には自身のライフスタイルやスペース、頻度などを考慮した上での選択が重要であることが理解できます。
ソーダストリームはコスパ良い?悪い?
ソーダストリームのコスパは、主に使用頻度と初期投資により大きく変わります。初期投資としては1万~3万円程度が必要となりますが、これが高いか低いかはあくまで相対的です。毎日炭酸水を購入している人にとっては、この初期投資は比較的すぐに回収できます。市販の炭酸水が500mlで約100円のところ、ソーダストリームなら同量が約18円で作れますから、使えば使うほど経済的です。また、ペットボトルごと購入することを考えれば、ゴミの削減やエコにも貢献できます。一方、あまり炭酸水を飲まない人にとっては初期投資が大きく、使わない間も場所をとるためコスパは良くないかもしれません。ソーダストリームのコスパを判断するには、自分の炭酸水に対する消費頻度や環境への配慮度を考える必要があります。
ソーダストリームのガスシリンダーの交換方法
ソーダストリームのガスシリンダーの交換方法はまず、ソーダストリームの電源を切り、ボトルを取り外します。
次に、本体の後ろ側からガスシリンダーを取り外します。これは通常、簡単に回して取り外すことができます。
新しいガスシリンダーを取り付けます。これは本体の後ろから差し込み、しっかりと固定します。
ガスシリンダーがしっかりと本体に固定されたことを確認したら、操作は終了です。
なお、使い切ったガスシリンダーは、ソーダストリームの公式オンラインショップまたは取り扱い店舗で交換することができます。自宅でガスシリンダーを交換する際は、取扱説明書の指示に従うことを強くお勧めします。また、安全のためには、ガスシリンダーを取り扱う際には火気を完全に避け、直射日光の当たらない場所で保存するようにしてください。
あわせて購入したいソーダストリームのボトル
「ソーダストリーム Fuse(ヒューズ)ボトル500mL」は、スタイリッシュなシルエットと曲線美が際立つしずく型デザインのボトルです。炭酸水の保存に最適で、また、異なるフレーバーの炭酸飲料作りやホームパーティーでの使用、さらには外出時の持ち運びにも便利です。ボトルの購入により、炭酸水ライフがさらに楽しくなります。対応する炭酸水メーカーモデルは、JET(ジェット)、GENESIS(ジェネシス)、GENESIS DELUXE(ジェネシス デラックス)、SOURCE(ソース)、SOURCE DELUXE(ソース デラックス)、SOURCE POWER(ソース パワー)、SOURCE V3(ソース V3)、SPIRIT(スピリット)となっており、これらの製品と組み合わせて使用できます。
実際にソーダストリームを購入してみた感想
ソーダストリームを購入して実際に使ってみた感想は、非常に満足しています。毎日手軽に炭酸水が作れて、家に大量に炭酸水をストックしておく必要がなくなりました。スペースの有効活用ができて、とても便利です。また、炭酸の強さを自分好みに調節できるのも魅力的。市販の炭酸水とは一味違った味わい深さがあります。
初期費用は少々高いですが、ランニングコストを考慮すると長期的には非常に経済的だと感じました。また、ペットボトルのゴミが出ないため、環境にも優しいという点も評価しています。
一方で、ガスシリンダーの交換が必要なことは少し手間ですが、その頻度は自分の利用頻度によるので、それほど負担には感じません。自宅で好きな時に炭酸飲料が作れる楽しさは、その手間を十分に補っています。
総じて、ソーダストリームの購入は良い決定だったと感じています。これからもたくさん活用していきたいと思います。
ソーダストリームで暮らしをもっと快適に
ソーダストリームは、コスパ、便利さ、環境への配慮など、様々なメリットを提供してくれる優れた家電です。自宅で自由に炭酸水が作れ、お気に入りの味を楽しむことができます。初期投資はありますが、継続的に使用することでその価値は高まります。また、ペットボトルのゴミが出ない環境への優しさは特筆すべき点です。デメリットとしては、ガスシリンダーの交換や本体の設置スペースなど、一部の手間が存在しますが、それらはその利便性と楽しさに十分に補えるレベルです。自宅で手軽に炭酸水が楽しめるライフスタイルを始めてみませんか?
この記事の商品一覧
1 2