2023年08月02日更新

【ニトリ・カインズ】犬用ひんやりマットのおすすめ人気ランキング10選!いつから必要?効果なども紹介

人間と同じように暑さに弱い愛犬に利用するなら犬用のひんやりマットがおすすめです。ひんやりマットを利用すれば、愛犬の体温の上昇を下げて、熱中症などの危険を回避して快適に過ごせるでしょう。お留守番中に室内の温度の上昇が気になりますよね。そんな時はひんやりマットを用意しておけば安心です。ここでは、通販サイトで販売する犬用ひんやりマットの人気商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

犬用ひんやりマットはいつから


犬用ひんやりマットっていつごろから使えばよいの?とおもう飼い主さんもいますよね。全身を毛でおおわれている犬は人間より暑さに弱い動物です。人間が熱いと感じているなら、犬はもっと暑さを感じているはず!室温が25度以上で湿度が高く人間でもじんわり汗ばむなら、犬用ひんやりマットの出番ですね。留守番中の暑さ対策や、車内で犬と一緒にドライブする場合にも、犬を快適に過ごさせてあげることができる犬用ひんやりマットです。

犬用ひんやりマットの効果

犬用ひんやりマットの効果って本当にあるの?と思う人も少なくないでしょう。ずばり効果はあります!犬用ひんやりマットは、犬の体温を吸収しその熱をすぐ拡散することで素早く体温を下げてくれる効果があります。もしも犬用ひんやりマットを利用しなければ、熱が犬の身体にこもり熱中症になる可能性もあります。暑い季節には、人間と同じように暑さ対策のグッズを使用したり水分補給をこまめにして熱対策することが肝心です。犬用ひんやりマットは、簡単に暑さ対策できる便利グッズです。

犬用ひんやりマットの選び方

保冷材の種類で選ぶ


犬用ひんやりマットを選ぶなら、保冷剤で使用されている素材の種類で選んでみましょう。市販されている犬用ひんやりマットの保冷材には、ジェル・金属板・天然石・ゴザなどが使用されています。手軽に利用できて場所を選ばずすぐに冷たい効果を得やすいのはジェルタイプ、長時間ひんやり感を持続できる金属板タイプ、冷えすぎず自然の冷却効果が持続するなら天然石タイプ、通気性の良さや自然に近い冷却効果ならゴザタイプがおすすめです。それぞれの素材にはメリットやデメリットもあるので、購入前にはメリットだけでなくデメリットも考慮して選びましょう。

サイズで選ぶ


犬用ひんやりマットを選ぶなら、サイズをポイントに選びましょう。愛犬の体格や設置する場所に合わせたサイズから選ぶことで、体の一部がはみ出る心配なく利用できます。ただし、ケージなどに設置して犬用ひんやりマットを利用する場合は、注意が必要です。ケージにすっぽりハマるサイズを選んでしまうと体が冷えすぎたときに逃げ場がなくなってしまい逆効果になってしまう場合があります。犬は快適な温度を自分で選んで移動します。身体が冷えすぎたときはひんやりマットがない場所で体温調節をします。設置する場所や犬の体格からサイズを選びましょう。

スペックで選ぶ


犬用ひんやりマットを選ぶなら、スペックに注目して選びましょう。市販されている犬用ひんやりマットには、さまざまな機能が搭載されている商品があります。噛み癖がある子犬などの場合には噛んでも破損しにくい素材や製法が取り入れられているタイプや、水のみをこぼして水で濡れてしまってもサッと拭きとるだけの防水性能が施されていたり、使用しない季節にはコンパクトに折りたためるタイプや、おしっこや食べ物が付着しても水洗いで簡単にお手入れできるものなどさまざまな便利な機能が搭載された商品があります。ペットがいつも快適に過ごせる機能をスペックから選んで商品を決めましょう。

犬用ひんやりマットのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの犬用ひんやりマット

北海道に本社を構えるニトリは、インテリア家具や生活雑貨を豊富に取りそろえるメーカーです。全国に専門店を運営し、品ぞろえの豊富さやリーズナブルな商品が人気です。ニトリではペット用品も豊富に取り揃え、寒い季節や熱い季節に利用できる商品が人気です。ニトリでは「Nクール」と呼ばれる接触冷感素材の商品が豊富です。ペット用のマットやパッド、ベッドなどこのNクール素材を使用しているからひんやりした触感がペットも快適に過ごせます。デザインやサイズも豊富でペットに合わせて選びやすくて人気があります。

カインズの犬用ひんやりマット

埼玉県に本社を置くカインズは、関東地方を中心に全国に販売店を運営するホームセンターです。オリジナルの生活用品も豊富で主婦にも人気のある商品を取り揃えています。カインズではペット用品も豊富に取り揃え、リーズナブルな商品も多く人気があります。カインズで販売する犬用ひんやりマットは、アルミ素材のひんやりプレートや冷却触感の繊維を使用したベッドなど豊富です。サイズやデザイン、素材も豊富なので自分の飼ってい犬に合わせて選べます。

犬用ひんやりマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは犬用ひんやりマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの犬用ひんやりマットを見つけてみてくださいね!

第10位:ペットひんやりマット 犬 猫 うさぎ クールマット(TWONE)


ベビー用品やペットグッズなどさまざまな生活用品を取り扱うTWONE。TWONEで人気の犬用ひんやりマットは、S、M、L、XLサイズの4種類のサイズから犬の大きさに合わせて選べる商品です。防水効果の高いポリエステルの外装にジェル素材の保冷剤が中に施され、長時間利用しても均一な冷却効果があ商品です。漏れ防止の製法で、引っかき傷にも強いから長期間の利用に適しています。使用しない時や携帯性にも優れたコンパクトに折りたためる旅行用にもおすすめのひんやりマットです。

第9位:猫ひんやりマット 犬用涼感マット 接触冷感 ペット冷却ジェルマット(MARUNDA)

猫ひんやりマット 犬用涼感マット 接触冷感 ペット冷却ジェルマット(MARUNDA)

通販サイトでおもちゃや園芸グッズ、ペット用品などさまざまな商品を取り扱うMARUNDA。MARUNDAで人気の犬用ひんやりマットは、65×50cmと90×50cmからサイズが選べるジェルタイプの商品です。設置した瞬間からひんやりするからすぐに利用できて便利。ペットが引っかいても安心なマットの端を二重に熱圧着し、ジェルが簡単に漏れない安全設計。丈夫なPVC素材だから耐久性も優れています。防水性に優れ折りたためばコンパクトに収納可能です。

第8位:ペット ひんやりマット(Shinyee)


通販サイトでさまざまなペット用ひんやりマットを販売するshinyee。shinyeeで人気の犬用ひんやりマットは、40×30のXSサイズから90×50cmのLサイズまで4種類のサイズから選べるジェルタイプのひんやりマットです。折りたたみが可能なので、旅行やドライブ用にも利用できます。ペットだけでなく人間でも利用可能。高分子ゲル素材を保冷剤として使用し8mmのスポンジも中材として使用しているから弾力性があり犬も快適!引っかいても破れないビニル素材、濡れても安心な防水機能が施された安心安全に利用できるおすすめ商品です。

第7位:ひんやり ペット用シーツ(Angelpet)


通販サイトでペット用寝具や衣類、おもちゃなどさまざまなペット用品を取り扱うAngelpet 。Angelpetで人気の犬用ひんやりシートは、最先端の冷却技術を活用したポリエステル繊維製のハイテククーリングファイバーを使用した接触冷感タイプの商品です。一面は心地よいひんやり感のある生地、もう一面は通気性の高いメッシュ生地で構成され夏の暑い季節もペットが快適に過ごせます。車載用やケージ、出先での利用にも適したコンパクトに折りたためる携帯性、汚れても簡単に洗濯機で丸洗いが可能なおすすめ商品です。

第6位:ペット ひんやりマット(rafuteru)


通販サイトで衣類やペット用品を取り扱うrafuteru。rafuteruで人気の犬用ひんやりマットは、トリマー・トレーナー監修したジェルを保冷剤として使用した暑い夏も快適にペットが過ごせる商品です。一定の温度を保つ性質をもつ塩を原料とした特殊冷却ジェルを使用し、30度以下で冷えて結晶化し30度以上で熱を吸収して水溶化するので常温の部屋に敷いて置くだけでいつでも冷たい状態がキープできます。留守中も日陰の場所に設置しておくだけで犬もいつでも快適に利用できますね。サイズは60L x 50W x 1cmで使用しない時には折りたたんでコンパクトに収納可能です。

第5位:ペットクールマット ひんやりマット(Dopet)


通販サイトでペット用バックやペット用ベッドなどさまざまなペット用品を取り扱うDopet。Dopetで人気の犬用ひんやりマットは、65×50cmと90×50cmの2つのサイズから選べる商品です。高品質なジェルを保冷剤として使用し、使用しない時には折りたためるから携帯用にも便利です。外装は耐久性に優れたナイロンとPE膜の二重素材なので、汚れてもふき取るだけできれいをキープできます。耐荷重は150kgなので人間でも使用可能です。

第4位:ペット ひんやりマット(RUYI)


通販サイトで車用サンシェードや卓上冷風機などさまざまな成果用品を販売するRUYI。RUYIで人気の犬用ひんやりマットは、小型犬にぴったりなSサイズから大型犬のXLサイズまで3つのサイズから選べる商品です。涼感抜群で無毒なジェル素材を保冷剤として使用し、カバーは耐久性に優れ防水性能に優れたVC生地を使用しています。折りたたんで持ち運べるから旅行用にもぴったりですね。どこでも広げるだけでひんやり効果で利用可能です。

第3位:ペット用マット冷感シート(Caseeto)


ペット用品や季節に合わせた防寒用品を取り扱うCaseeto。Caseetoで人気の犬用ひんやりマットは、かわいい犬と猫がプリントされたジェルを保冷剤として利用した商品です。サイズは、Mサイズの40×50cmからXLサイズの90×60cmまで3つのサイズが用意された商品です。ペットサイズや設置スペースに合わせて選べるから便利ですね。カラーもグレーとブルーから選べます。高品質なジェルを使用し、ただ床に置いておくだけで-10度の冷却効果で犬も快適!弾力性のある素翻字も内蔵され、ペットも寝心地が抜群です。

第2位:ペット ひんやりマット(COMOYA)


通販サイトでスマホアクセサリーやPC周辺機器などさまざまな製品をン倍するCOMOYA。COMOYAで人気の犬用ひんやりマットは、40×50cmから50×90cmまで3サイズから選べる商品です。保冷材には高品質なジェルが使用され、いつでも使いたいときにすぐに冷却効果が得られます。耐久性に優れ防水加工が施されているので留守番時の使用にも安心ですね。折りたたんでコンパクトになるので携帯用としてもおすすめです。分離型構造でジェルが施されいるのでジェルが折り曲げても偏ることなくいつでも均一に利用できます。

第1位:ペットひんやりマット(Pecute)


通販サイトでペット用のお手入れグッズやペット用家具などさまざまな商品を保父に取り扱うPecute。Pecuteで人気の犬用ひんやりマットは、50×40cmと65×50cmの2つのサイズから選べる商品です。ジェルを保冷剤として使用しているので、いつでも広げればひんやりとした冷却効果で犬も快適に過ごせます。本体は縁部分がパイピングを二重構造で施し耐久性に優れています。また、分割法制を施し、折りたたんでもジェルが偏ることなくいつでも均一に利用可能。8mmのスポンジも内蔵され表面と裏面には耐久性に優れたオックスフォード布がデザインされ、触り心地も弾力性にも優れています。

犬用ひんやりマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、犬用ひんやりマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

犬用ひんやりマットで暮らしをもっと快適に

犬用ひんやりマットは、いかがでしょぅか?人間より暑さを感じやすい犬には、夏の暑い気温から守るためにひんやりマットがおすすめです。電機など一切利用せず、置いておくだけで犬の体の熱を吸収してくれる便利な商品です。お留守番や車でのドライブ、旅行用にも携帯できる商品が多いのでおすすめ。ここで紹介した商品の中からお気に入りの商品を見つけて愛犬用に利用しましょう。

この記事の商品一覧

ペットひんやりマット 犬 猫 うさぎ クールマット(TWONE)
ペットひんやりマット 犬 猫 うさぎ クールマット(TWONE)
猫ひんやりマット 犬用涼感マット 接触冷感 ペット冷却ジェルマット(MARUNDA)
猫ひんやりマット 犬用涼感マット 接触冷感 ペット冷却ジェルマット(MARUNDA)
ペット ひんやりマット(Shinyee)
ペット ひんやりマット(Shinyee)
ひんやり ペット用シーツ(Angelpet)
ひんやり ペット用シーツ(Angelpet)
ペット ひんやりマット(rafuteru)
ペット ひんやりマット(rafuteru)
ペットクールマット ひんやりマット(Dopet)
ペットクールマット ひんやりマット(Dopet)
ペット ひんやりマット(RUYI)
ペット ひんやりマット(RUYI)
ペット用マット冷感シート(Caseeto)
ペット用マット冷感シート(Caseeto)
ペット ひんやりマット(COMOYA)
ペット ひんやりマット(COMOYA)
ペットひんやりマット(Pecute)
ペットひんやりマット(Pecute)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング