2023年09月14日更新

ニトリの食器のおすすめ人気ランキング10選!計量で割れないものなどが人気

さまざまな生活雑貨や家具を手ごろな価格で揃えているニトリですが、食器もシンプルでおしゃれ、使いやすい物が揃っていると評判です。そこで今回はニトリの魅力やおすすめ人気商品10選などについてご紹介します。数あるニトリの食器から選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの食器の魅力とは?


ニトリでは使いやすいサイズ、お手入れがしやすい素材の和食器や洋食器が多く揃っており、ニトリの商品の中でも欠かさずチェックしているファンがいるほどのアイテムです。定期的にお皿のデザインなども変わるので、季節ごとに新しいお皿を手に入れたいという方にもおすすめです。見た目は高級感がありながら、実は落としても割れにくいプラスチック素材のお皿などは、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えます。お手頃価格なので、複数枚揃えたい時にもおすすめです。

ニトリの食器の選び方

素材で選ぶ

ニトリの食器を選ぶときは、その素材に注目してみましょう。一見どの食器も同じような素材に見えるかもしれませんが、中には陶器のように見えるメラミン素材のお皿などもラインナップされています。特に公式通販サイトで写真だけで判断すると、届いたものを手にしたときに素材が思っていたのと違うといったケースもあるので要注意です。割れにくい素材であれば、コレールや木製、プラスチック製などの食器がおすすめです。小さいお子さんや高齢者が使う場合、安心して使えます。また、素材によっては食洗機で洗えないものもあるので気を付けましょう。

食器の形状やサイズで選ぶ

ニトリの食器コーナーではいろいろな形状、サイズの食器が並んでいます。朝のシリアル用の食器を探しているのであれば、ボウル状の食器がよいですし、牛丼や海鮮丼など丼物を盛り付けたいのであれば和食器の丼もの用食器がおすすめです。また、焼き魚を盛り付ける場合は、細長い四角状の食器があると便利でしょう。このようにどんな料理を盛り付けたいのか、用途に合った商品がラインナップされているので、見比べながら選んでみましょう。

デザインや色で選ぶ

ニトリの食器はデザインや色の種類も豊富です。毎日使う食器だからこそ、お気に入りの柄や色合いのものを選びたいものです。できるだけ食器の数は少なく、どんな料理にも合うものが欲しいのであれば、シンプルなホワイトカラーの食器がよいでしょう。和食洋食を問わずに使えます。来客時に使う食器が欲しいのであれば、高級感のあるデザインの食器をチェックしましょう。ニトリには、シンプルながらも上品さの感じられる食器が揃っています。

ニトリの食器のおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの食器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの食器を見つけてみてくださいね!

第10位:綺麗にスタッキングできるボウル 9cm(DAY Value ホワイト)

綺麗にスタッキングできるボウル 9cm(DAY Value ホワイト)

シリアルや小鉢などとして使えるボウルです。複数個買っても重ねてスタッキングできるので、収納スペースの節約にもつながります。シンプルなデザインなのでどんな食材にも映え、使いやすいと高評価を得ている商品です。色は4色そろっており、全色揃えてスタッキングしても、おしゃれな色合いです。サイズは直径9cm、高さ4.7cm、満水容量は200mlです。電子レンジと食洗機に対応していますが、オーブンでは使えないので注意しましょう。

第9位:13cm皿 唐茶削ぎ(MT-63)


和洋食で使える、唐茶削ぎのお皿です。一つ一つ風合いが異なるので、実際に店舗で手に取りながら好みの風合いの物を選んでみましょう。幅13×奥行13×高さ2cm、素材はストーンウェアです。重さは180gあり、しっかりとした質感で高級感があります。電子レンジと食洗機で使えるので、使い勝手も抜群です。一見和風ですが、ケーキなどの取り皿として使うのにちょうどよい大きさとデザインで、日常のいろいろな場面で活躍します。

第8位:10cmラウンドボウルG(アカシア)


アカシア材を使ったラウンドボウルで、シリアルを食べるときやスープ、スナック類を盛り付けるときのお皿としても役立ちます。サイズは直径10cm、高さ5cmで、手のひらで包み込んだときの質感も優しく心地よいお皿です。木製なので、ストーンウェアなどに比べて軽く、落としても割れないので安心して使えます。たとえば子供の離乳食用のお皿を探しているけれど、プラスチック製以外のもので欲しいという方にもぴったりです。

第7位:綺麗にスタッキングできるお皿 18cm(DAY Value ダークグレー)

綺麗にスタッキングできるお皿 18cm(DAY Value ダークグレー)

キッチンの収納スペースが限られているので、できるだけコンパクトにお皿を片付けたいという方におすすめなのがこちらの商品です。お皿をすべて上下に重ねて収納できるので、スペースを取りません。サイズは直径18cmとなっており、一つのお皿にいろいろ盛り付けたい時にも便利です。北欧風インテリアが好きな方にもぴったりです。電子レンジと食洗機に対応しています。同シリーズのボウルなどとセットで使うのもよいでしょう。

第6位:深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)

深型ランチプレート マジかる撥水 (ホワイト)

家事の時短のためにも、できるだけ洗い物の数は減らしたい、ひとつのお皿にいろいろ盛り付けて華やかに見せたいという方にチェックしてほしいランチプレートです。どんな料理も盛り付けやすいシンプルなデザイン、ホワイトカラーなので和洋食問わずに使えます。サイズは幅25×奥行25×高さ3cm、重さは280g、素材はポリエチレンテレフタレート ABS樹脂です。軽くて割れにくい上に、汚れが付きにくいということで重宝している方も多いようです。

第5位:マジかる撥水滑り止め付二つ仕切り皿(ライトグレー)


子供向けのお皿としても便利に使える、二つ仕切り皿です。汚れが付きにくい仕様で、油汚れなども軽くスポンジでこするだけでするりと落ちます。サイズは幅20.5×奥行13.5×高さ3.8cm、重さは150gと軽量なので、お子さんや高齢者の方も手に負担を掛けずに使えます。電子レンジと食洗機で使うことができ、複数個重ねて使うこともできます。耐冷温度は-20℃、耐熱温度は150℃です。シンプルで上品な色合いなので、日常使いにおすすめです。

第4位:どんぶり MULTIWAN(メープル)


牛丼か海鮮丼など丼物を食べるときに欠かせないのが丼もの用の器です。こちらの商品はサイズ幅15×奥行15×高さ7.2cm、重さ190gと軽く、中にご飯と具材をたっぷり盛り付けても手で持ちやすい器です。丸くコロンとしたデザインが可愛らしく、何個かスタッキングして収納することも可能です。合成漆器なので落としても割れないですし、キャップやバーベキューなどのアウトドアにも使える商品です。食洗機と電子レンジに対応しています。

第3位:超軽量飯碗 呉須流し


シンプルだけれどどこかおしゃれで存在感のある、呉須流しのお茶碗です。サイズは幅11×奥行11×高さ6.5cm、重さは140g、下に向かってデザインされた直線がおしゃれな印象です。和風インテリアはもちろん、北欧風インテリアとの相性も抜群の器となっています。実際に購入された方からも、可愛くて扱いやすいと評判の商品です。焼き物なので、落とすと割れてしまうので注意しましょう。大人はもちろん、小学生ぐらいのお子さんにもおすすめです。

第2位:超軽量大皿 カル:エクレ(窯変紺)


見た目は重厚感と高級感あふれる大皿ですが、手にした瞬間に思わず「軽い」と声が漏れるような、超軽量設計の磁器です。磁器製の大皿は重たいという概念を覆した商品で、数あるニトリの食器の中でも注目を集めています。サイズは幅23×奥行23×高さ2.7cmと大皿ですが、重さは330gと軽量です。同シリーズの食器を重ねて収納し、まとめて取り出すときも軽いので、家事がぐっと楽になります。上品な見た目なので、来客用の食器にもぴったりです。

第1位:超軽量飯碗 窯変紺


お茶碗が欲しいけれど、片手で持ったときに重たいものは嫌という方も多いでしょう。こちらの食器はサイズ幅11×奥行11×高さ6.5cmでありながら重さは140gと超軽量設計なので、ご飯を大盛にしても片手で持ちやすく使いやすい器です。電子レンジと食洗機に対応しているので、温めなおしたいときや食後のお手入れも簡単です。機能性と使いやすさを重視しつつも、見た目もおしゃれなので、来客時にも使えます。

ニトリの食器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ニトリの食器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの食器で暮らしをもっと快適に

今回はニトリの食器についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリの食器はデザイン、機能性に優れた商品が多く、お手頃価格なので気軽に買いそろえられるのがポイントです。今回の記事を参考にして、ニトリでお気に入りの食器を探してみてください。

この記事の商品一覧

綺麗にスタッキングできるボウル 9cm(DAY Value ホワイト)
綺麗にスタッキングできるボウル 9cm(DAY Value ホワイト)
13cm皿 唐茶削ぎ(MT-63)
13cm皿 唐茶削ぎ(MT-63)
10cmラウンドボウルG(アカシア)
10cmラウンドボウルG(アカシア)
綺麗にスタッキングできるお皿 18cm(DAY Value ダークグレー)
綺麗にスタッキングできるお皿 18cm(DAY Value ダークグレー)
深型ランチプレート マジかる撥水 (ホワイト)
深型ランチプレート マジかる撥水 (ホワイト)
マジかる撥水滑り止め付二つ仕切り皿
マジかる撥水滑り止め付二つ仕切り皿
どんぶり MULTIWAN(メープル)
どんぶり MULTIWAN(メープル)
超軽量飯碗 呉須流し
超軽量飯碗 呉須流し
超軽量大皿 カル:エクレ(窯変紺)
超軽量大皿 カル:エクレ(窯変紺)
超軽量飯碗 窯変紺
超軽量飯碗 窯変紺
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング