目次
空間を仕切ったり、ちょっとした目隠しのスペースを作ったりしたいときに役立つのがパーテーションですが、中でも段ボールパーテーションが人気を集めています。そこで今回は、段ボールパーテーションの魅力や選び方、おすすめブランドや人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
段ボールパーテーションの魅力とは?
段ボールパーテーションの魅力と言えば、その軽さと処分のしやすさにあります。パーテーションを一時的に使いたい、使用後は保管したくないという場合、段ボールパーテーションであれば、自治体によっては古紙として処分できるので便利です。別途粗大ごみとして出す必要がないので、費用の節約にもなります。また、段ボールなので万が一倒れてもケガをするリスクが少なく、お手軽に使えます。さらに段ボールパーテーションは加工のしやすい素材なので、デザインも豊富です。パーテーションの設置を考えている方は、段ボールパーテーションをチェックしてみてください。
段ボールパーテーションの選び方
用途に合わせて選ぶ
段ボールパーテーションにはいろいろな種類があるので、まずどんな用途で使いたいのか検討する必要があります。たとえば待合室や会議室内での目隠しに使いたいのであれば、ある程度大きな段ボールパーテーションを選ぶ必要があります。オフィスのデスクなどで集中できる空間を作りたいのであれば、デスク上で使える、ある程度視線が隠れる高さのパーテーションが良いでしょう。脚が付いて立つタイプやコの字に広げて立てるタイプなどがあるので、チェックしてみてください。
機能性で選ぶ
段ボールパーテーションには、窓が付いたものや自分で自由にサイズが変えられるカスタマイズできるものなどがあります。ニーズに合った機能を持つ段ボールパーテーションを選んでみましょう。一時的に使って、使用後処分をしたい場合は、処分のしやすさも確認しておきたいポイントです。また、脚をつけて立てる場合の段ボールパーテーションは、脚部分を自分で組み立てる必要があります。組み立てやすさについても確認しておきましょう。
サイズで選ぶ
段ボールパーテーションはそのサイズの選択肢も豊富です。たとえばコワーキングスペースなどで使えそうな、デスクの上で使う間仕切りタイプのコンパクトサイズから、イベント会場などで室内の一角を仕切れるような大型タイプまであります。特に通販サイトで購入する場合は、写真だけだと実物の大きさを判断しにくいこともあるので注意してください。探しているサイズがない場合は、自分でカスタマイズできる商品を選ぶのも一案です。
段ボールパーテーションのおすすめブランド・メーカーは?
カインズの段ボールパーテーション
ホームセンターのカインズには、用途に合わせて組み換えができ、外箱もパーテーションになるという便利な商品があります。避難所などで活躍する、段ボール畳や仕切りなどもあるので、合わせてチェックしてみましょう。一時販売していた飛沫感染防止の段ボールパーテーションは販売を終了しているので要注意です。
ササガワの段ボールパーテーション
ササガワの段ボールパーテーションは、フィルム製の窓が付いているのでオフィスで便利に使えます。完全に視界を遮るのではなく、パーテーション越しに相手の様子も確認でき閉塞感がありません。感染症対策やデスク上の仕切りとして活躍します。安価なので複数枚揃えやすいのも魅力です。
段ボールパーテーションのおすすめ人気ランキング10選
ここからは段ボールパーテーションのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの段ボールパーテーションを見つけてみてくださいね!
第10位:サンケーキコム 飛沫感染防止
クリニックや薬局の待合室など、飛沫感染防止を目的に段ボールパーテーションを取り入れたい方に便利な商品です。こちらの段ボールパーテーションには透明フィルムでできた窓が付いており、待合室の椅子と椅子の間に立てて仕切ることができます。本体サイズは幅600mm×高さ1350mm×奥行190mm、窓のサイズは幅300mm×幅300mmです。10台ずつセットになった商品なので、まとめ買いにもおすすめです。
第9位:ベルベ フィルム窓付きダンボールパーテーション
コンパクトで使い勝手の良いフィルム窓付き段ボールパーテーションです。サイズは本体は410×640mm、台座150×200mm、外枠にかぶせて使う透明のフィルム袋OPPのサイズは420×650mmとなっています。一度組み立てた外枠をそのまま透明の袋に入れて使う仕様で、袋だけその都度交換もできるので、衛生面でも安心です。オフィスや学校、コワーキングスペースや図書館での読書や勉強スペースでの使用にも向いています。こちらは本体が10枚、フィルム袋が50枚セットになった商品です。
第8位:ダンボる ダンボガード 50個セット
こちらの商品は、脚付きの段ボールパーテーションで、デスク上で便利に使えます。サイズは机の上においても邪魔にならない横幅810×奥行275×高さ660mm、重さは430gとかなり軽量です。下部が開いているので、窓口業務で書類の受け渡しをする場合などにも使いやすい仕様です。こちらは50枚セットになった商品なので、会社やお店などで活躍します。下部の開口部分の空き具合は自分で調整できるので便利です。
第7位:受付用パーテーション 卓上間仕切り
カラフルな色合いが魅力の受付用段ボールパーテーションです。普通の段ボールパーテーションでは味気がない、もう少し遊び心が欲しいという方にチェックしてほしい商品です。色は7色そろっているので、好みの色を選ぶことができます。サイズは外寸が幅740×680×台座部分の奥行き160mm、窓は幅540×高さ340mmです。窓部分には0.2mm厚のPET素材を使っており、クリアな視界を確保できます。こちらは2枚のパーテーションがセットになった商品です。
第6位:アースダンボール パーテーション
コロナ禍をきっかけに、在宅ワークを始めたという方も多いでしょう。オンラインでミーティングをする機会もあるはずです。そんなときに便利なのがこちらの段ボールパーテーションです。自宅が散らかっていても、自身の背後にこのパーテーションを立てるだけで生活感を隠すことができます。サイズ1650×1200×5mmと背の高いに使用になっているので、パソコンで自分の顔を移したときに、背景の上部までしっかりと隠れます。オフィスでの空間仕切りとしても活用できます。
第5位:アースダンボール パーテーション 卓上
オフィスなどで作業しているデスク全体を仕切ってプライベートスペースを作りたい、パソコン作業に集中するため視界を遮りたいというときに便利な商品です。こちらの段ボールパーテーションは、サイズは高さは60cm、長さは60~120cmの間で調節できます。表も裏もすっきりとしたホワイトカラーなので、自分だけでなく相手の目障りになりにくいパーテーションです。ダブルクリップやテープなどで固定できるので、オフィスや自宅にある雑貨を活用できます。
第4位:ボックスバンク 段ボール パーテーション
高品質な段ボールを取り扱っていることで知られているボックスバンクの段ボールパーテーションです。こちらの商品は組み立てたときのサイズ135×115×高さ135mmのパーテーションが5枚セットになった商品で、オフィスや学校、図書館、コワーキングスペースなどで活躍します。シンプルな色合いなので、底にメモなどを貼り付けて使うのも一案です。使用後は燃えるごみもしくは段ボールゴミとして出すことができ、粗大ごみ費がかかりません。
第3位:yamapac ダンボールデスクパーテーション 可変式
一見段ボール製のパーテーションには見えない、すっきりとしたデザイン、ホワイトカラーで室内を明るく見せてくれる印象の段ボールパーテーションです。サイズは長さ800~1200mm×幅600mm×高さ600mm、各面を上下で固定しており、可変式なので好きな角度に調節できます。組み立ておよび幅の調節は、各段ボールを固定しているピンでできるので、日曜大工などが苦手な方でも簡単に作れます。
第2位:ボックスバンク 段ボール パーテーション
立ち上がっても見えにくい高さの段ボールパーテーションです。サイズは180×90cm、脚部分の組み立てサイズは20.5×15×高さ22cmとなっています。こちらの商品はパーテーション5枚と脚パーツ10個がセットになっているので、オフィスなど必要な空間ですぐに活用できます。脚内部に水を入れたペットボトルなどを設置して、パーテーションが倒れるのを防ぐこともできます。ホワイトカラーで圧迫感のない製品です。
第1位:yamapac ダンボールフロアパーテーション
ジャバラ式で立つ段ボールパーテーションです。2枚のパーテーションを縦もしくは横の好きな方向に連結でき、縦にした場合のサイズは幅100cm以上、高さは約150cmとなり、横にした場合は幅180cm、縦80cm程度になります。シンプルな作りなので、工具も使わず組み立てやすく使いやすい商品です。使わないときは畳んで収納できるので、便利だという声も多く寄せられています。複数枚連結することにより、大きなパーテーションにすることもできます。
段ボールパーテーションの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、段ボールパーテーションのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
段ボールパーテーションで暮らしをもっと快適に
今回は段ボールパーテーションについてご紹介しましたが、いかがでしたか?段ボールパーテーションは組み立てやすく、不要になったら気軽に処分できるので使いやすいのが特徴です。今回の記事を参考にして、使い勝手の良い段ボールパーテーションを探してみてください。