2023年09月05日更新

【ニトリがコスパ良し】石鍋のおすすめ人気ランキング10選!ビビンバなどの料理に最適

石鍋は、自宅で手軽に石焼ビビンバを作ることができておすすめです。石鍋は、熱伝導率が高く、しっかりと素材に火を通すからです。とはいっても数多くある石鍋から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある石鍋を紹介します。ぜひ、お気に入りの石鍋を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

石鍋とは?


石鍋とは、その名の通り、石でできた鍋のことです。熱伝導率に優れており、中に入れた具材は均等に火が通ります。保温効果の高さから、食べ終わるまであつあつの状態を楽しめるでしょう。おしゃれなデザイン仕様になっていることで、火にかけて調理をしてから、食卓に出せる万能な食器になっています。そのため、ムダな食器を出す必要がなく、食べ終わったあとの皿洗いも手軽です。見た目の美しさから食卓映えするので、贈り物としても喜ばれること間違いありません。

石鍋の選び方

サイズで選ぶ | 直径14cmから20cmが目安


石鍋の選び方1つめは、サイズで選ぶことです。熱の伝導率が高く効率的に食材に熱を通す石鍋ですが、天然石なので大きすぎると重くて持ち運びがしにくいでしょう。普段からよく使う場合は、扱いしにくいため、だんだんと使う機会が減ってしまいます。目安としては、直径14cmから20cmのものがおすすめです。このサイズ感であれば、具がたくさん入りやすく、見た目も美しく、インスタ映えします。使い勝手の良さから14cmから20cmサイズでチェックしてみてください。

素材で選ぶ | お手入れしやすいのは陶器製


石鍋の選び方2つめは、素材で選ぶことです。石鍋には、熱伝導率と保温に優れた石製と軽くてお手入れがラクな陶器製があります。とくに、ビビンバをおいしく作るには、熱伝導率の高さたお保温性が決め手なので、石製がよいでしょう。天然石の美しいフォルムに魅了される方も多いです。しかし、食材が焦げ付いたりするとお手入れが大変になるので、軽くてお手入れがラクにできる陶器製がおすすめでしょう。扱いやすいので、普段からよくビビンバを作る機会があるという方は、ぜひ、陶器製タイプでチェックしてみてください。

機能性で選ぶ | IHレンジ対応なら時短料理もできる


石鍋の選び方3つめは、機能性で選ぶことです。IHや電子レンジ対応であれば、時短料理ができます。最近では、IHレンジが普及しつつあるので、対応しているタイプであれば、引越し先でも手軽に使えるでしょう。また、電子レンジ対応であれば、冷めても温め直すことができて便利です。手軽に自宅で石焼ビビンバを堪能したいのであれば、IHや電子レンジ対応タイプでチェックしてみてください。高機能の石鍋を選び、一度使うと、もう手放せません。

石鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの石鍋

スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)

ニトリの石鍋は、現在のところ見当たりません。しかし、似たような鍋ではスキレットがあります。フライパンのような形をしており、ミニサイズなので扱いやすいです。また、見た目の美しさから調理をしてからそのまま食卓に出すこともできます。アウトドアにもぴったりでしょう。ビビンバに最適ですが、グラタンなどにも対応可能です。ニトリのスキレットは価格がリーズナブルなので、手軽に購入できます。アウトドア好きな方へのプレゼントにも最適です。

    石鍋のおすすめ人気ランキング10選

    ここからは石鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの石鍋を見つけてみてくださいね!

    第10位:和洋中華食器の産地問屋 石鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第10位は、和洋中華食器の産地問屋 石鍋です。石の風合いをそのまま感じられるナチュラル感の高い石鍋になっています。風合いを大事にしたいという方にぴったりでしょう。気になる価格も2,000円弱とリーズナブルなので、初めての方でも購入しやすいです。石鍋の取り扱い方もしっかりと解説しているため、初めて石鍋を使う方でも手軽に扱うことができます。おしゃれなデザインは、来客用としても重宝すること間違いありません。

    第9位:食卓応援隊 天然石ビビン器


    石鍋のおすすめ人気ランキング第9位は、食卓応援隊 天然石ビビン器です。グジュグジュ激旨ビビンバを作るのに最適な鍋になっています。天然石ならではの美しい模様で、一つとして同じデザインはないため、希少価値が高いです。もちろん、天然石なので熱伝導率が高く、ビビンバの具材へ均等に火が通ります。おいしい石焼ビビンバが食べたいという方は、ぜひ、食卓応援隊 天然石ビビン器を使ってみてください。一度使うと、もう手放せません。

    第8位:極匠 ビビンバ鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第8位は、極匠 ビビンバ鍋です。遠赤外線で旨味を逃がさないので、おいしいビビンバを作るのに適しています。また、美しいデザイン仕様で、調理したものをそのまま食卓に出せて便利です。洗い物を減らしたいという方は、ぜひ、極匠 ビビンバ鍋を使ってみてください。ビビンバだけでなく、あつあつのラーメン作りにも適しています。オーブンレンジにも対応しており、時短料理が可能です。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルです。

    第7位:和平フレイズ 石焼ビビンバ鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第7位は、和平フレイズ 石焼ビビンバ鍋です。蓄熱性が高く、あつあつのビビンバを最後までおいしく堪能できるでしょう。本格派の天然石を使っているため、見た目が美しく、食卓映えします。木台が付いているので、直接テーブルに触れず、傷めることはないでしょう。高級感が漂うデザインなのに、4,000円で買えるリーズナブルな値段も選ばれる理由です。贈り物としても重宝すること間違いありません。

    第6位:パール金属 石焼き ビビンバ 鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第6位は、パール金属 石焼き ビビンバ 鍋です。自宅で本格的なビビンバを作りたいという方にぴったりでしょう。焼肉の本場・韓国から直輸入した石鍋で、遠赤外線効果により料理をおいしく仕上げます。保温性が高いため、食べ終わるまでアツアツです。また、専用の木台が付いており、厚い石鍋をそのまま食卓に出せます。別売りのビビンバスプーンをセットで使うと、さらに本格的なビビンバを楽しめるでしょう。

    第5位:せともの本舗 石目ビビンバ鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第5位は、せともの本舗 石目ビビンバ鍋です。天然石の風合いがとても美しく、贈り物としても重宝すること間違いありません。料亭や旅館などでも使用されているおしゃれな器です。ほかにも、結婚式の引き出物や新築祝い・開店祝い・風水・開運・魔除け・バレンタイン・ホワイトデー・誕生日・母の日・父の日・お中元・敬老の日・還暦祝・クリスマス・お歳暮などでも大活躍します。リーズナブルな値段設定になっており、まとめ買いしやすいです。

    第4位:遠藤商事 業務用 TKG 石焼ビビンバ鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第4位は、遠藤商事 業務用 TKG 石焼ビビンバ鍋です。アルミの熱伝導率の良さと天然石の遠赤外線作用で食材の芯まで熱が伝わるので、おいしく調理ができます。内側をマーブルコーティングしている個性的でおしゃれなデザインは、贈り物としても喜ばれるでしょう。価格はやや高めでも、おしゃれで高級感のある石鍋を使いたいと思っている方にぴったりです。おいしいビビンバを自宅で堪能してください。

    第3位:イシガキ 石焼鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第3位は、イシガキ 石焼鍋です。加熱ムラがなく、保温性に優れている鍋になります。しっかりと食材に熱が通るので、自宅で手軽に本格石焼ビビンバを堪能可能です。ごま油の香りとおこげのクリスピー感のある石焼ビビンバを楽しみましょう。天然石のおしゃれなマーブルデザインは、ビビンバだけでなく、スイーツの器としても重宝します。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルな値段設定です。

    第2位:J-kitchens 38.5cm 韓国 平石鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第2位は、J-kitchens 38.5cm 韓国 平石鍋です。日々の食卓やおもてなしのテーブルを、おしゃれに演出します。平鍋になっているので、いろいろな調理で大活躍すること間違いありません。おしゃれなデザインなのに、3,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、ランキングや口コミで選ばれる理由といえるでしょう。自宅用としてだけでなく、贈り物としても喜ばれること間違いありません。

    第1位:センヨー 石焼きビビンバ鍋


    石鍋のおすすめ人気ランキング第1位は、センヨー 石焼きビビンバ鍋です。石焼きビビンバを家庭で作るのに最適なサイズ感になっています。おしゃれなデザインで、そのまま食卓に出すとインスタ映えするでしょう。見た目の美しさから、贈り物としても重宝すること間違いありません。天然石なので、一つ一つデザインが異なり、個性のある器で食卓を彩ります。石焼ビビンバを家庭で堪能したいという方は、ぜひ、センヨー 石焼きビビンバ鍋をチェックしてみてください。

    石鍋の売れ筋ランキングもチェック!

    なおご参考までに、石鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

    石鍋で暮らしをもっと快適に

    いかがですか。石鍋は、自宅で手軽に石焼料理を堪能できます。石鍋があると、石焼ビビンバをおいしく食べることができるでしょう。食卓でお店のような石焼ビビンバを堪能したいのであれば、ぜひ、お気に入りの石鍋を見つけてみてはいかがでしょうか?

    この記事の商品一覧

    スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)
    スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)
    和洋中華食器の産地問屋 石鍋
    和洋中華食器の産地問屋 石鍋
    食卓応援隊 天然石ビビン器
    食卓応援隊 天然石ビビン器
    極匠 ビビンバ鍋
    極匠 ビビンバ鍋
    和平フレイズ 石焼ビビンバ鍋
    和平フレイズ 石焼ビビンバ鍋
    パール金属 石焼き ビビンバ 鍋
    パール金属 石焼き ビビンバ 鍋
    せともの本舗 石目ビビンバ鍋
    せともの本舗 石目ビビンバ鍋
    遠藤商事 業務用 TKG 石焼ビビンバ鍋
    遠藤商事 業務用 TKG 石焼ビビンバ鍋
    イシガキ 石焼鍋
    イシガキ 石焼鍋
    J-kitchens 38.5cm 韓国 平石鍋
    J-kitchens 38.5cm 韓国 平石鍋
    センヨー 石焼きビビンバ鍋
    センヨー 石焼きビビンバ鍋
    • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
    • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
    • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
    • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

    おすすめ記事

    【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
    アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
    ファッション
    【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
    ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
    調理器具
    【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
    シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
    インテリア・家具
    【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
    使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
    日用品・生活雑貨
    【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
    ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
    生活雑貨・日用品
    新着おすすめ記事一覧へ

    おすすめショッピング