2023年10月18日更新

【ニトリ・dcm・ダイソー】冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング10選!寿命や捨て方なども紹介

冷感ジェルマットは、夏の時期にぴったりのおすすめアイテムです。冷感ジェルマットは、ほてって寝苦しい夜でも、冷たくて心地よさを感じるからです。とはいっても数多くある冷感ジェルマットから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある冷感ジェルマットを紹介します。ぜひ、お気に入りの冷感ジェルマットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

冷感ジェルマットの魅力とは?


冷感ジェルマットの魅力は、体を冷やして暑さを軽減できる点です。冷却効果があるジェル素材を使っており、夏の暑さ対策にぴったりでしょう。硫酸ナトリウムですが、食品添加物や薬にも使われているもので、人体に無害のため、安心して使えます。冷感ジェルマットは冷蔵庫で冷やす必要がないので、いつでもどこでも手軽に使用可能です。寝具の敷きパッドとしてだけでなく、ミニサイズであれば、枕に敷いたり首を冷やしたりなどいろいろな使い勝手ができます。

冷感ジェルマットの口コミ

冷感ジェルマットを実際に使っている方の口コミを見ると「クーラーと使うことで上下で涼しい」といった声があります。冷感ジェルマットは、ベッドや敷き布団の上に敷いて使ったり、枕の上に敷いたりして使うので、クーラーを使うと上の空間から下の空間まで涼しくて快適に眠ることができて便利です。夏の暑い時期はどうしても寝苦しくなるので、エアコンを効率的に使うために、冷感ジェルマットは適しています。また「何度も使えて、コスパ力に優れている。」といった声もあり、できるだけ費用・電気代を抑えたい方にぴったりです。

冷感ジェルマットの選び方

形やサイズで選ぶ


冷感ジェルマットの選び方1つめは、形やサイズで選ぶことです。シングル・ダブルなどベッド・布団の敷きマットとして使える大きめタイプや枕やチェアなどに使える小型サイズがあります。どこで使うのかによってサイズは違ってくるでしょう。また、赤ちゃんの熱中症対策として使えるベビーカー用・チャイルドシート用などもあるので、用途に合わせるとぴったりフィットして使い勝手がよくなります。まずは使い道について考慮し、それに見合うサイズや形で選んでみましょう。

素材で選ぶ


冷感ジェルマットの選び方2つめは、素材で選ぶことです。使い続けるとどうしてもぬるくなってしまうことが多く、寝苦しくて結局眠れないということもあります。そのため、放熱機能のあるタイプでチェックしてみましょう。そうすることで、快適な温度が長く続き、寝苦しい夜を長時間快適に過ごせます。冷却時間がどれくらい続くのか、しっかりとチェックしてから選ぶようにしましょう。使い勝手がよい素材を選ぶことで、長く愛用できます。

厚さで選ぶ


冷感ジェルマットの選び方3つめは、厚さで選ぶことです。ジェルが多いと冷たさを感じますが、多すぎると、座ったり寝たりするときに安定感がなく、使いづらくなってしまいます。ジェルがカバーの中で動かないように、キルティング加工が施されているタイプでチェックしてみてください。大きいサイズの冷感ジェルマットを使う場合は、このようにジェルが偏らないタイプの商品で探すと、全体的に冷たさがキープされて、心地よい眠りに導いてくれるでしょう。

冷感ジェルマットのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの冷感ジェルマット


ニトリの冷感ジェルマットは、シンプルかつ低価格なのが魅力ポイントです。安いからといって低質というわけではなく、しっかりとした作りになっており、夏の暑い時期にぴったりでしょう。キルティング加工が施されているタイプは、ジェルがズレることがなく、全体的に冷たさが一定になります。さわってひんやり、接触冷感によって、暑い夏を乗り切ることができるでしょう。また、洗濯機で丸洗いできるタイプが多いため、いつでも清潔に保てます。

dcmの冷感ジェルマット


dcmの冷感ジェルマットは、何よりも価格が安いのが定評です。冷蔵することがなく、買ってそのまま使うことができるため、手間がかかりません。速攻冷感を感じるので、すぐに使いたい方にぴったりでしょう。価格も1,000円以内とリーズナブルな値段設定なので、家族分をまとめ買いしやすくなっています。ダブルラッセル構造でジェルが分散せず床付きしにくいのも、おすすめポイントです。ひんやり快眠を望んでいる方は、ぜひ、チェックしてみてください。

ダイソーの冷感ジェルマット


ダイソーの冷感ジェルマットは、種類が豊富に揃っています。動物をモチーフにしたキャラクターものなど、かわいいデザインは子供から大人まで幅広く人気があり、おすすめです。すぐにひんやり感を実感できるため、冷蔵庫などで冷やすことはなく、買ってすぐに使えます。とてもかわいいので、贈り物としても重宝すること間違いありません。ダイソーは身近な100均ショップなので、仕事帰りや買い物途中に立ち寄りやすいです。オンラインショップも利用できるので、24時間いつでも利用できるでしょう。

冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは冷感ジェルマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの冷感ジェルマットを見つけてみてくださいね!

第10位:topmodelss クールジェルマット


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第10位は、topmodelss クールジェルマットです。触った瞬間からひんやり感じることができます。優秀な吸熱ジェル剤を使用しており、冷却効果が続くので、夏の暑い時期にぴったりでしょう。また、たっぷりの水分を含んだジェルが、体の熱をゆっくりと吸収するので、体が冷えすぎることなく、快適なひんやり感になります。カチカチにならず、適度な柔らかさがあり、心地よい肌触りなのも選ばれる理由といえるでしょう。

第9位:モダンデコ 冷却ジェル敷きパット


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第9位は、モダンデコ 冷却ジェル敷きパットです。使用から2分で体感温度がマイナス7度になります。また、水分をたっぷり含んだ冷感ジェル仕様で、体全体を優しく包み込むようにフィットするので、痛くなりません。さらに、防水生地で汗・水分が生地にしみ込みにくく、汚れても水拭きでラクチンです。使わないときは折りたたむことができ、コンパクトに収納できます。夏の暑い時期にぴったりでしょう。

第8位:NEIGHBOR CLOWN 冷感 ジェルマット


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第8位は、NEIGHBOR CLOWN 冷感 ジェルマットです。凍らずやわらかいから家族みんなで使いやすくなっています。不凍ジェルなので、冷やしても凍らず、柔らかにフィットするのも魅力ポイントといえるでしょう。心地いい肌ざわりのEVA素材使用で、頭痛・捻挫・発熱などにも最適です。何度も繰り返し使えるため、経済的で費用を抑えたい方にぴったりでしょう。1,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密です。

第7位:ナイスデイ 接触冷感 塩で冷やす ジェルマット

ナイスデイ 接触冷感 塩で冷やす ジェルマット

冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第7位は、ナイスデイ 接触冷感 塩で冷やす ジェルマットです。洗練されたデザインで、どんなインテリアにもマッチします。カラーバリエーションもパープル・グレー・ブルーの3色展開で、好みで選びやすいです。寝返りを打つことでさらにひんやり感が持続できるため、長く冷たさが続きます。そのため、浅型に熱くなって目覚めることもないでしょう。夏の寝苦しい暑さとおさらばしたい方は、ぜひ、ナイスデイ 接触冷感 塩で冷やす ジェルマットを試してみてください。

第6位:VERSOS ひんやりマット


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第6位は、VERSOS ひんやりマットです。寝転んだ瞬間から、即効で冷たさを感じることができるマットになっています。ナトリウムを主にした特殊素材を採用しており、圧倒的な涼しさを体感できるでしょう。わざわざ冷蔵庫で冷やして使うこともなく、そのまま使用可能なので、手間がかかりません。また、汚れたら水洗いができ、いつでも衛生的に使えます。使わないときは折りたたんでコンパクト収納も可能です。

第5位:tobest 冷感ジェルパッド


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第5位は、tobest 冷感ジェルパッドです。冷却ジェルでじんわりと冷やすことができます。最大約80個の圧着点で、ジェルが偏りにくく、耐久性も抜群です。水由来の特殊冷却ジェルが体温をじっくりと吸収します。低反発タッチにより、優しい肌触りになっていて、ゴツゴツした感じがありません。サッと敷くだけですぐにひんやりするのも、ランキングや口コミで選ばれる理由といえるでしょう。

第4位:MAIBED 冷感ジェルマット


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第4位は、MAIBED 冷感ジェルマットです。ジェルマットはすぐに冷えるので、待つことなく冷たさを感じることができます。また、冷やす必要がなく、何度も使うことができてリーズナブルな値段設定なのも魅力ポイントといえるでしょう。厚めの生地仕様により、ゴツゴツした感じがなく、快適に眠ることができます。丈夫で耐久性に優れ、長く使い続けたい方にぴったりでしょう。おしゃれなデザインなので、どんなシーンでも違和感なく使えます。

第3位:ユーザー(User) 涼感ジェルマットECO 枕(R281)


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第3位は、ユーザー(User) 涼感ジェルマットECO 枕(R281)です。偏りにくい特殊ジェルになっており、ひんやり快適な効果が続きます。プルプルとした質感と冷たさがとても心地よく、夏の暑い時期でも不快感がありません。ジェルマット使用と不使用とでは、体温の差が歴然です。電源が不要でランニングコストがかからず、準備も不必要なのですぐに使えます。待機する必要もなく、すぐに使えて便利です。

第2位:アイリスプラザ 完全防水ひんやりソルトジェル敷きパッド Q-MAX0.597

アイリスプラザ 完全防水ひんやりソルトジェル敷きパッド Q-MAX0.597

冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第2位は、アイリスプラザ 完全防水ひんやりソルトジェル敷きパッド Q-MAX0.597です。冷たさは3段階レベルになっており、優しい冷たさ「ひんやり」ほどよく冷たい「スーパーひんやり」しっかり冷たい「ウルトラひんやり」と好みで選べます。また、寝返りをするとひんやりが復活するので、すぐに熱くなってしまい、使えないということもありません。繰り返し使えることで、コストを抑えることができます。

第1位:IMIEE ひんやりマット


冷感ジェルマットのおすすめ人気ランキング第1位は、IMIEE ひんやりマットです。触った瞬間からすぐに冷たさを字xt管できるので、待つのが面倒くさいという方にぴったりでしょう。ほてった体を瞬時に冷却するため、夏の暑い時期にも最適です。また、分割縫製で複数に分かれていることで、ジェルが偏る心配もありません。耐久性にも優れ、寝相が悪くても破れることがなく、長く愛用できるでしょう。使わないときは折りたためるので、コンパクトにまとめることができて便利です。

冷感ジェルマットは固まる?固まった時の対処法

冷感ジェルマットは、長時間使っていると固まってしまうことがあります。ゴツゴツとした肌触りになり、あまり触り心地がよくありません。もしも固まってしまったときは、お湯に溶かしてみましょう。お風呂の温度ぐらいのお湯に浸すと、水溶化されて塊がなくなります。お湯から取り出して、平らな場所でジェルを広げましょう。これで、継続して使い続けることができます。固まってきたかなと感じたときは、お湯で柔らかくするようにしてください。

冷感ジェルマットの寿命は?

冷感ジェルの寿命は、素材や使用頻度によって異なります。一般的には2年から3年ほどが寿命といわれており、使い方によってはさらに長く使えるタイプもあるので、チェックしてみてください。適切なお手入れをすることで、さらに寿命を延ばすこともできます。高温多湿を避け、中性洗剤で優しく洗い、しっかりと乾燥させて使うこと、長く使用しないようにするなど注意すると、さらに寿命を延ばすことができるでしょう。長く使いたいのであれば、素材や使用頻度、お手入れ方法などにこだわってください。

冷感ジェルマットの捨て方は?

冷感ジェルの捨て方は、まず、中身の処理です。ジェルはお湯に溶かすことができるので、中身が溶けたら水を切って燃えるゴミとして捨てましょう。ただし、中身の素材によっては、特殊な処理が必要な場合もあります。また、プラスチック製の場合は、自治体のゴミ出しルールに合わせてプラスチックゴミとして捨てるようにしましょう。しっかりと仕分けしてゴミとして捨てることで、環境に悪影響を与えることなく、適した処理ができます。

冷感ジェルマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、冷感ジェルマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

冷感ジェルマットで暮らしをもっと快適に

いかがですか。冷感ジェルは、夏の暑い時期にぴったりの魅力的なアイテムです。冷感ジェルがあると、すぐに冷たさを実感できるので、快適な睡眠へ導いてくれるでしょう。寝苦しい夏の夜のためにも、ぜひ、お気に入りの冷感ジェルを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

洗える接触冷感キルトラグ
洗える接触冷感キルトラグ
topmodelss クールジェルマット
topmodelss クールジェルマット
モダンデコ 冷却ジェル敷きパット
モダンデコ 冷却ジェル敷きパット
NEIGHBOR CLOWN 冷感 ジェルマット
NEIGHBOR CLOWN 冷感 ジェルマット
ナイスデイ 接触冷感 塩で冷やす ジェルマット
ナイスデイ 接触冷感 塩で冷やす ジェルマット
VERSOS ひんやりマッ
VERSOS ひんやりマッ
tobest 冷感ジェルパッド
tobest 冷感ジェルパッド
MAIBED 冷感ジェルマット
MAIBED 冷感ジェルマット
ユーザー(User) 涼感ジェルマットECO 枕(R281)
ユーザー(User) 涼感ジェルマットECO 枕(R281)
アイリスプラザ 完全防水ひんやりソルトジェル敷きパッド Q-MAX0.597
アイリスプラザ 完全防水ひんやりソルトジェル敷きパッド Q-MAX0.597
IMIEE ひんやりマット
IMIEE ひんやりマット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング