2023年11月01日更新

【ヤマハ・パナソニック・ソニー】シアターラックのおすすめ人気ランキング10選!音響システム搭載で自宅で本格サウンドも

自宅で映画鑑賞やゲームなどをプレイする際に、大迫力のスピーカーなどを揃えて楽しむ方も多いことでしょう。実際に機器を設置をしてみるとごちゃごちゃとなりがちですが、シアターラックを使うことで1箇所にスッキリとまとめることが可能です。製品ごとに様々な特徴を持っていますので、購入前にチェックをシておきたいところです。今回はおすすめのシアターラックをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シアターラックとは?


シアターラックは主にスピーカーやサウンドバー、デッキといった再生機器を設置しておくために設計された製品です。一般的なテレビ台やラックには無いサウンド機器専用の設置スペースが設けられていたり、中にはスピーカーが内蔵されているものまで販売されています。ごちゃごちゃとなりがちなオーディオ機器を1箇所へオシャレにスッキリとまとめて設置ができるというのが、シアターラックのメリットと言えるでしょう。

シアターラックの選び方

サイズで選ぶ


シアターラックを選ぶ際にサイズのチェックは必ず行うようにしましょう。ここでいうサイズはシアターラック本体のサイズはもちろん、設置できるテレビのサイズのことも指します。シアターラック本体のサイズは設置したい場所に無理なく設置をすることができる物を選びましょう。あまり窮屈すぎると圧迫感を感じてしまいます。シアターラックは主に大きめのサイズのテレビを置くように想定されて作られていることが大半ですが、使用しているテレビが余裕を持って置くことができるか必ず確認をしましょう。

スピーカーの有無で選ぶ


前述したようにシアターラックは製品によってはスピーカーが内蔵されているものもあります。スピーカー内蔵のものを選ぶことでスピーカーを置く場所を節約することができますので、よりスッキリとした環境にしたい場合にオススメですよ。手持ちのスピーカーを使用したい場合にはスピーカーの設置スペースが設けられているものを選ぶことできれいに収納することも可能です。使用するスピーカーの種類に合わせて最適なタイプを探してみましょう。

使いやすさで選ぶ


より細かい部分について確認をシておくことで、使いやすいシアターラックを見つけることができます。例えばスピーカー内蔵の製品の場合、スピーカーの音質や音響効果の質を選ぶことでより迫力のある良質な音を楽しむことができるでしょう。音響機器以外にもDVDソフトやゲームソフトなど、すぐに使いたい小物を収納したい場合には収納スペースが豊富なものを選ぶと周囲がごちゃごちゃしにくく、きれいにラック周りを整頓することが可能です。

シアターラックのおすすめブランド・メーカーは?

ヤマハのシアターラック


様々な楽器などを販売するヤマハでは、スピーカーを内蔵したシアターラックがいくつか販売されていましたが、現在は全て販売終了となっています。スタイリッシュな見た目と高音質なサウンドは会的に映画鑑賞などを行うことができます。現在入手をシたいという場合にはオークションやフリマサイトなどで見つけると良いでしょう。品質の良いシアターラックの再販売を期待したいところです。

パナソニックのシアターラック


大手の家電メーカーであるパナソニックでも音楽や映画鑑賞などに最適なシアターラックが販売されていましたが、現在は全て販売終了となっており、新品での入手は困難な状況と言えるでしょう。どうしても入手したい場合にはオークションやフリマサイトなどをチェックしてみるのも良いでしょう。スピーカー内蔵の高音質のシアターラックなどが販売されていましたが、新製品が発売されるのを期待したいですね。


ソニーの製品もパナソニックやヤマハのものと同じく、どれも現在は販売終了となっているようです。スタイリッシュなデザインとソニーならではの高音質なスピーカーを内蔵した製品は快適に音楽鑑賞を楽しめることでしょう。こちらもオークションサイトやフリマサイトで中古品などをチェックしてみると良いでしょう。現在はほとんどのメーカーがシアターラックの販売は終了していますので、特にスピーカー内蔵のものは貴重と言えるでしょう。

シアターラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシアターラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシアターラックを見つけてみてくださいね!

第10位:ぼん家具 テレビボード


複数の板を組み合わせたようなシンプルめのデザインが特徴のシアターラックにも最適なテレビボードです。シンプルで様々な用途で使いやすくなっている形状は、モダンで様々なお部屋のインテリアとも馴染ませやすいでしょう。広めのスペースとなっていますので、テレビを置くだけではなくスピーカーやオーディオ機器をスッキリと置くことも可能です。テレビは最大で52型のものまで対応することができます。

第9位:山善 テレビ台 60インチ対応


全面に格子状のデザインを使用したナチュラルな風合いが魅力的なシアターラックにも使いやすいテレビボードです。扉や引き出しを閉じた状態では設置してある機器や小物類は見えませんので、スッキリとした見た目にすることができます。中央にはデッキなどを置くことができる棚があり、扉を閉じた状態でもリモコンの操作ができるように工夫がされています。様々な音響機器を設置して使用するのにもぴったりです。

第8位:朝日木材加工 テレビ台 キャスター付き


シックな風合いが特徴の扉や棚が取り付けられたシアターラックにも最適なテレビボードです。様々な形状の棚が設置されていますので、テレビと一緒に使用するオーディオ機器やスピーカーなどを設置しやすいのが特徴の製品です。シンプルでモダンな雰囲気を感じさせるデザインは、土のようなお部屋とも合わせやすく、スッキリとした見た目にしてくれることでしょう。お部屋のコーナー部分に設置しやすい形状になっています。

第7位:朝日木材加工 テレビ台


シンプルな形状をしたロータイプのシアターラックとしても使いやすいテレビボードです。この製品の最大の特徴は、手前にサウンドバーを設置する専用スペースが設けられていることです。サウンドバーを使用するときのみ手前へ引き出し、使わない時はスッキリと収納することが可能です。周囲にも収納棚が取り付けられていますので、様々な再生機器や小物を淹れることができますよ。落ち着いた色合いが様々なお部屋に合わせやすいです。

第6位:家具工場直販 家具ファクトリー フラップ扉式 テレビ台

家具工場直販 家具ファクトリー フラップ扉式 テレビ台

フラップ扉を取り付けたシンプルめのデザインが魅力的なシアターラックにも最適なテレビ台です。手前に倒すことができるフラップ式の扉だけのシンプルな構造となっており、中の仕切りは自由に動かすことができるので使い方や設置したいものに合わせてお好みで幅を変えることが可能です。扉を閉じれば中は見えないので目隠し収納をするのにも最適な製品です。鏡面加工が施された見た目は美しく、高級感もあります。

第5位:天通ライト テレビラック


少ないパーツを組み合わせたようなシンプルめデザインがお洒落なシアターラックにも最適なテレビボードです。扉や引き出しなどがついていないシンプルなデザインがとてもおしゃれで、設置するだけでもインテリアのアクセントとなることでしょう。設置できるものの制限も少ないタイプの構造なので、音響機器なども設置をシてシアターラックとしても使いやすいテレビ台と言えるでしょう。最大で32型のテレビまで対応しています。

第4位:CAVジャパン 3.1chオーディオラック THRF-90


シンプルな色合いが特徴のスピーカー付きデザインのシアターラックです。この製品の最大の特徴はラックの上部にスピーカーが内蔵されていることで、別途スピーカーを用意しなくても迫力のある音を楽しむことができるという点でしょう。スピーカーを設置するスペースも節約できますので、テレビ周りがスッキリとした印象になります。下段にはシンプルな棚がついていますので、再生機器などを設置するのに最適です。

第3位:Granpasso シアターサウンドラック


たくさんの収納スペースが設けられたスピーカー付きのシアターラックです。この製品の最大の特徴はラック内にスピーカーが内蔵されていることで、スピーカーを別途用意する必要もなくスッキリとテレビ台周りを整頓することが可能です。下段には再生機器などを収納しておくことが可能で、ケーブルを通す専用の穴も用意されています。左右や上部にも棚がついていますので、DVDやゲームソフト、小物の整頓にも最適です。

第2位:CAVジャパン 3.1chオーディオラック THRJ-120


シンプルめデザインでシックな風合いが魅力的なスピーカー付きのシアターラックです。シンプルめのデザインのラックとなっていますので、お部屋に設置しても圧迫感を感じにくく、スッキリとした印象になることでしょう。スピーカーも内蔵されていますので別途スピーカーを用意しなくても大迫力の音をいつでも楽しむことが可能です。下部にはキャスターもついているのでラックの移動もさせやすくなっています。

第1位:シャープ 2.1ch シアターラックシステム


シャープが販売するスッキリとコンパクトな形状はポイントのスピーカー内蔵のシアターラックです。本体はとても薄い形状をしており、どのようなスペースに設置をしても圧迫感を感じさせず、お部屋を広く使用することが可能です。テレビは本体に固定をシて使用するようになっておりAQUOSを始め、VESA規格に対応するものであれば取り付けができます。スピーカーを内蔵していますので、コンパクトな形状はそのままに大迫力の音を楽しめます。

シアターラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シアターラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シアターラック

いかがでしたか。シアターラックは映画やゲームなどを大迫力の音で楽しむための機器を設置するのに最適な専用ラックと言えるでしょう。製品によってはスピーカーが内蔵されているものもありますので、設置スペースを節約したいという場合におすすめですよ。製品ごとの特徴や形状を見比べて使いやすい製品を見つけてみましょう、皆さんもこの記事を参考に、自分に合ったシアターラックを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ぼん家具 テレビボード
ぼん家具 テレビボード
山善 テレビ台 60インチ対応
山善 テレビ台 60インチ対応
朝日木材加工 テレビ台 キャスター付き
朝日木材加工 テレビ台 キャスター付き
朝日木材加工 テレビ台
朝日木材加工 テレビ台
家具工場直販 家具ファクトリー フラップ扉式 テレビ台
家具工場直販 家具ファクトリー フラップ扉式 テレビ台
天通ライト テレビラック
天通ライト テレビラック
CAVジャパン 3.1chオーディオラック THRF-90
CAVジャパン 3.1chオーディオラック THRF-90
Granpasso シアターサウンドラック
Granpasso シアターサウンドラック
CAVジャパン 3.1chオーディオラック THRJ-120
CAVジャパン 3.1chオーディオラック THRJ-120
シャープ 2.1ch シアターラックシステム
シャープ 2.1ch シアターラックシステム
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング