2023年11月08日更新

【ニトリ・カインズ】透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

透明キッチンマットはどんなキッチンでも使うことができるのがおすすめポイントです。透明キッチンマットは、透明タイプでお手入れしやすく、目立たないからです。とはいっても数多くある透明キッチンマットから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある透明キッチンマットを紹介します。ぜひ、お気に入りの透明キッチンマットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

透明キッチンマットのメリットとデメリット

透明キッチンマットのメリット

透明キッチンマットのメリットは、手入れがとてもラクという点です。汚れや水滴が付いても、乾拭きでサッと拭き取るだけで落とせるので力が要りません。また、水洗いもできるため、いつでも清潔に保てるでしょう。また、床のデザインを阻害しないため、どんなインテリアにも合わせやすくなっています。どんなキッチンでも使えるキッチンマットを探している方は、ぜひ、透明タイプをチェックしてみてください。一度使うと、もう手放せません。

透明キッチンマットのデメリット

透明キッチンマットのデメリットは、移動が面倒といった点です。重さがあるので、持ち運びがしにくいのが難点といえるでしょう。また、既存のキズや汚れが目立ちやすくなっています。すでに床にキズや汚れがあるときは、クリアタイプなので通して見えてしまうでしょう。そのため、派手なキズや汚れはあらかじめ落として直しておく必要があります。しかし、透明キッチンマットはメリットの方が多いので、デメリットも十分に知った上で検討してみましょう。

透明キッチンマットの選び方

サイズで選ぶ


透明キッチンマットの選び方1つめは、サイズで選ぶことです。幅の目安は60cmあるとたっぷり幅があって落ち着いて調理ができます。あとは、長さをあらかじめ測っておくことです。コンロ部分のみでOKなのか、水回りだけでOKなのかしっかりとチェックしてから、選びましょう。ちなみにワンルームは60cm×180cm、マンションや一戸建ては60cm×240から270cmほどが目安になります。大体汚れが飛散する60cmをカバーできていれば問題ありません。

手入れのしやすさで選ぶ


透明キッチンマットの選び方2つめは、手入れのしやすさで選ぶことです。液体をこぼしたり汚れがついてもサッと拭き取るだけで取れる素材であれば、お手入れが手軽でしょう。そのため、洗濯の必要がありません。また、洗濯機で洗うことができる素材であれば、汚れてもサッと洗濯機に入れて洗うことができ、いつでも清潔に保てるでしょう。拭くだけでは落とせない汚れがついてしまったときに洗濯できるのは大きなメリットといえます。

滑り止め付きで選ぶ


透明キッチンマットの選び方3つめは、滑り止め付きで選ぶことです。キッチンマットはズレると危険なので、しっかりと固定できるタイプがよいでしょう。裏面に滑り止め加工が施されているタイプであれば、ズレる心配がありません。しっかりと固定されることで、料理に集中できるので、透明キッチンマットを選ぶときは、滑り止め機能が付いているかどうか、必ずチェックしてから購入するようにしてください。そうすることで、使い勝手がよく、長く愛用できるでしょう。

透明キッチンマットのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの透明キッチンマット


ニトリの透明キッチンマットは、シンプルなデザインで、価格が安いのが特徴になります。そのため、どんなシーンでも違和感なく使えるので、長く愛用したい方にぴったりでしょう。柄選びに迷ったときは、どんな床にもマッチしやすいクリアタイプで探してみてください。そして、何よりも価格が安いため、必要な枚数分をまとめ買いしやすいです。キッチンだけでなく、ほかの場所でも使いたいという方は、価格が安いニトリの透明キッチンマットをチェックしてみてください。

カインズの透明キッチンマット


カインズの透明キッチンマットは、シンプルで低価格で購入できます。そのため、必要なサイズ分をまとめ買いしやすいでしょう。シンプルさゆえに、どんなシーンでも活躍できること間違いありません。キッチンマットは木目調デザインなども揃っていますが、できるだけフローリングの雰囲気を出したいというときに便利なのが、クリアタイプです。撥水性に優れ、水や汚れ防止にも適しています。しっかりと密着するので、掃除機をかけてもズレる心配がないでしょう。

透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは透明キッチンマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの透明キッチンマットを見つけてみてくださいね!

第10位:HANIML 透明PVCキッチンマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第10位は、HANIML 透明PVCキッチンマットです。コットンテクスチャーパッドは、汚れを簡単に吸収し、頻繁なクリーニングが必要ですが、PVC素材パッドであえば、料理や飲料の汚れでも、キレイなウエスで簡単に拭き取ることができます。また、表面に滑り止め用のエンボス加工が施されており、ズレる心配もないでしょう。透明タイプなので、どんなキッチンにもマッチします。

第9位:YOUR SHOP 抗菌クリアマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第9位は、YOUR SHOP 抗菌クリアマットです。表面にエンボス加工が施されており、べたつきを感じることがなく、サラサラっとした触感が、ランキングや口コミで注目されています。また、ビニール素材になっており、水や液体、汚れなどを付着してもサッと拭き取ることができるので、お手入れがラクチンです。キッチンは油や水が跳ねやすく、床が汚れてフローリングが腐敗する恐れがあります。いつまでもキレイなフローリングをキープするためにも、ぜひ、YOUR SHOP 抗菌クリアマットをチェックしてみてください。

第8位:Belca(ベルカ) 透明マット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第8位は、Belca(ベルカ) 透明マットです。PVC素材を採用しており、丈夫で長持ちします。また、熱に強く、床暖房にも最適でしょう。さらにハサミでカットできるため、キッチンサイズに合わせやすいです。厚みも0.8mm程度なので、段差を感じず、つまづく心配もないでしょう。キズや汚れなどの防止用として、Belca(ベルカ) 透明マットをぜひ、試してみてください。

第7位:Yueboa 透明キッチンマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第7位は、Yueboa 透明キッチンマットです。エンボス加工面を下にし角丸タイプで角でケガをする心配がありません。撥水性が高く、拭くだけでサッと汚れを落とすことができます。使わないときは丸めることができ、保管場所にも困りません。気になる価格も2,000円以内で買えるため、初めて透明キッチンマットを買いたいと思っている方でも手軽に購入できるでしょう。ハサミでカットできるのも魅力ポイントです。

第6位:XinGe PVC ダイニングクリアマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第6位は、XinGe PVC ダイニングクリアマットです。90度まで耐熱効果が期待できるため、床暖房にも安心して利用できます。撥水性が高く、床だけでなくテーブルマットとしてもお手入れがラクチンです。書斎・客間・階段・ベランダなど幅広く活用できる点でも、購入しておいて損はありません。価格は高めですが、しっかりとした作りで、長く愛用できる点からもリーズナブルな値段設定といえるでしょう。

第5位:山善 クリアキッチンマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第5位は、山善 クリアキッチンマットです。PVC素材で丈夫な上、水や汚れに強く、サッと拭き取ることで簡単に汚れを取り除くことができます。また、長さもハサミでカットできるため、キッチンに合わせやすいでしょう。透明タイプなのでどんな部屋にも馴染みやすくなっています。新築住宅や賃貸に最適です。また、水分や調理汚れが直接床に付着しないため、カビの発生や床板の腐食を防ぐことができます。

第4位:Windecood 透明キッチンマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第4位は、Windecood 透明キッチンマットです。厚みが薄く、段差が気になることがないので、転倒の心配がありません。液体の汚れもサッと拭き取ることができるため、力が要らず、ストレスを感じることはないでしょう。自由にカットできる点でも、使い勝手が広がります。さらに、耐熱素材を採用しており、お湯がかかっても溶ける心配がないでしょう。気になる価格も2,000円以内と割安な値段になっています。

第3位:SALLOUS クリアキッチンマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第3位は、SALLOUS クリアキッチンマットです。PVC素材になっており、こぼれてもラクに拭き取ることができるため、いつでも清潔に保てます。カットもできるので、キッチンだけでなく、チェア用・オフィスデスク用・食卓用などいろいろな使い勝手ができるでしょう。表面にエンボス加工が施されており、表面はサラッとした感触で、デスクにも最適です。滑り止め効果も期待できるでしょう。

第2位:フリーリー キッチン クリア 透明マット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第2位は、フリーリー キッチン クリア 透明マットです。80度まで耐熱効果が期待できるため、床暖房との併用もできます。また、撥水性も高く、サッと拭き取るだけなのでお手入れもラクチンでしょう。汚れに強く、キズから床を守りたい方は、フリーリー キッチン クリア 透明マットをチェックしてみてください。サラサラっとした触感なので、不快感なく歩くことができます。ハサミでカットができ、好みの長さにも切ることができて便利です。

第1位:Marvelux キッチンクリアマット


透明キッチンマットのおすすめ人気ランキング第1位は、Marvelux キッチンクリアマットです。熱に強く、床暖房にも対応しているので、一年を通して使い続けることができます。また、ハサミでカットできることから、キッチンスペースに合わせやすいでしょう。さらに、裏面はエンボス加工が施されており、滑りにくく、滑り止めとしての効果が期待できます。布製のキッチンマットは液体をこぼしてしまと、中に入り込んでシミが付いてしまいますが、Marvelux キッチンクリアマットであれば、撥水性が高く、心配ありません。

透明キッチンマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、透明キッチンマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

透明キッチンマットで暮らしをもっと快適に

いかがですか。透明キッチンマットは、どんなキッチンにもマッチできるのが魅力的です。透明キッチンマットがあると、撥水性が高く、サッと拭き取るだけなので、ラクにお手入れができます。見た目を阻害しない、お手入れがラクチンなキッチンマットを探している方は、ぜひ、お気に入りの透明キッチンマットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

キッチン対応半透明フロアマット(45X120)
キッチン対応半透明フロアマット(45X120)
HANIML 透明PVCキッチンマット
HANIML 透明PVCキッチンマット
YOUR SHOP 抗菌クリアマット
YOUR SHOP 抗菌クリアマット
Belca(ベルカ) 透明マット
Belca(ベルカ) 透明マット
Yueboa 透明キッチンマット
Yueboa 透明キッチンマット
XinGe PVC ダイニングクリアマット
XinGe PVC ダイニングクリアマット
山善 クリアキッチンマット
山善 クリアキッチンマット
Windecood 透明キッチンマット
Windecood 透明キッチンマット
SALLOUS クリアキッチンマット
SALLOUS クリアキッチンマット
フリーリー キッチン クリア 透明マット
フリーリー キッチン クリア 透明マット
Marvelux キッチンクリアマット
Marvelux キッチンクリアマット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング