2023年12月18日更新

【無印・ダイソー・アスカ】電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!小学校でも使えるものなど

電動鉛筆削りは、子供でも手軽に鉛筆を削ることができるおすすめのアイテムです。電動鉛筆削りは、鉛筆を差し込むだけで、キレイに削ることができるからです。とはいっても数多くある電動鉛筆削りから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある電動鉛筆削りを紹介します。ぜひ、お気に入りの電動鉛筆削りを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

電動鉛筆削りの魅力とは?


電動鉛筆削りの魅力は、手動で削るよりもスピーディでキレイに仕上がる点です。時間を節約できるため、何本もまとめて鉛筆をキレイに削りたい方にぴったりでしょう。鉛筆を入れるだけで自動で削れるため、大人だけでなく小学生でも手軽に使えます。ムダ削りや折れ芯排出機能などもあり、使い勝手も抜群です。また、キャラクターなどデザイン性にもこだわっており、部屋の雰囲気などに合わせやすくなっています。静音タイプであれば、夜間に使っても周囲の邪魔にならないでしょう。

電動鉛筆削りの選び方

機能で選ぶ

オートストップなどの安全機能


オートストップ機能は、ダストボックスを外すと自動で運転が止まるため、誤って刃に触れるリスクを減らすことができます。また、鉛筆挿入口にストッパーがあれば、子供が指を挿入するのを防ぐことが可能です。さらに、オーバーヒート防止機能を備えていると、長時間の使用による熱の発生を抑え、火傷やモーターの故障を防ぐことができます。
 
安全性を考慮すると、転落防止のストッパーなど、追加の安全機能を備えたモデルも選択肢に入れると良いでしょう。特に、子供が使用する場合は、これらの安全機能を備えた電動鉛筆削りを選ぶことが推奨されます。安全機能が充実している製品を選ぶことで、安心して使用できる環境を整えることができます。

ムダ削り防止機能


ムダ削り防止機能があると、鉛筆が適切な長さに削られた時点で自動的に停止するため、鉛筆を必要以上に削りすぎることがありません。特に、電動鉛筆削りは速度が速いため、削りすぎてしまうリスクが高いのです。
 
ムダ削り防止機能があれば、鉛筆の寿命を延ばし、頻繁に新しい鉛筆を購入する必要が減るため、経済的です。また、削りすぎによる鉛筆の無駄遣いを防ぐことで、環境にも優しい選択と言えるでしょう。この機能を備えた電動鉛筆削りを選ぶことで、コスト削減と環境保護の両方に貢献できます。

芯先調整機能


芯先調整機能の有無は大切な要素です。この機能により、鉛筆の芯の尖り具合を調節できるため、使用者のニーズや用途に合わせた最適な芯先を選べます。例えば、低学年の子供は筆圧が安定しないため、芯先を太くすると折れにくくなり、使いやすくなります。一方、高学年や大人は、細かい字を書く際に尖った芯先が便利です。
 
また、デッサンなど特定の用途で使用する場合、芯の太さを変えられることが大きなメリットとなります。芯先調整機能を持つ電動鉛筆削りを選ぶことで、さまざまなシーンでの鉛筆の使用がより快適になり、効率的な鉛筆の使用が可能になります。

折れ芯除去機能


この機能があると、鉛筆の芯が折れてしまった場合でも、簡単に取り除くことができます。通常、折れた芯を取り出すには本体を逆さまにして振り落とすなどの手間が必要ですが、折れ芯除去機能があれば、ボタン操作などで手軽に対応できるため、使用の際のストレスを軽減できます。
 
特に、子供が使用する場合、折れた芯が残ってしまうと焦りやすく、無理に削ろうとして故障につながることもあります。そのため、安全性を考慮して折れ芯除去機能が搭載されている製品を選ぶことがおすすめです。この機能により、電動鉛筆削りのメンテナンスが容易になり、長期間安心して使用することが可能になります。

充電方法で選ぶ

コンセント式


コンセント式の電動鉛筆削りは、パワーが強く、充電切れの心配がないため、常に安定したパフォーマンスで鉛筆を素早く削ることができます。しかし、コードの長さによって使用場所が限られるため、移動や持ち運びには不向きです。
 
自宅のデスクや学習塾、会社など、一箇所に設置して使用する場合には、コンセント式の電動鉛筆削りが最適です。安定した削り心地とパワフルな性能で、快適な使用体験を提供します。

乾電池式(充電式)


乾電池式の電動鉛筆削りは、携帯性に優れており、どこでも手軽に使えるのがメリットです。リビング学習や外出先での使用に便利で、持ち運びが容易な点が魅力的です。
 
しかし、乾電池式は定期的な電池交換が必要であり、電池の残量が少なくなるとパワー不足になることもあるため、その点を留意する必要があります。最近では、USBケーブルで充電できるタイプの電動鉛筆削りも登場しており、これらは電池交換の手間を省くことができます。

USB充電式


USB充電式のモデルはその携帯性と利便性で優れています。乾電池式と同様に移動や持ち運びが容易でありながら、電池交換の必要がない点が大きなメリットです。パソコンやモバイルバッテリーに接続するだけで、どこでも使用できる柔軟性があります。
 
コンセント式に比べて電源の位置に左右されないため、さまざまな場所での使用が可能です。定期的な充電は必要ですが、使用環境が整っていれば、非常に便利に使える選択肢となります。

ダストボックスの容量で選ぶ

ダストボックスの容量は重要な選択基準です。容量が小さいモデルは、削りカスを頻繁に捨てる必要があり、手間がかかります。特に、毎日のように鉛筆を削る方や、卓上で常用する場合は、ダストボックスの容量が大きいモデルを選ぶことがおすすめです。
 
また、削りカスの捨てやすさもチェックするべきポイントです。ダストボックスが取り出しやすい構造のものは、削りカスを簡単に処理でき、故障のリスクを減らすことができます。

デザインで選ぶ

長く愛用することを考えると、シンプルなデザインのモデルは時間が経っても飽きることなく使えるため、おすすめです。また、勉強や仕事のモチベーションを上げるために、かわいいデザインやキャラクターものを選ぶのも良いでしょう。お気に入りのデザインを見つけることで、日々の使用がより楽しくなります。

電動鉛筆削りのおすすめブランド・メーカーは?

無印の電動鉛筆削り

無印の電動鉛筆削りは、現在のところ見当たりません。ただし、手動式の鉛筆削りはあります。ホワイトカラーを基調としており、どんなシーンでも違和感なく使えます。シンプルなデザインなだけに使い勝手も簡単で、子供でも手軽に使用可能です。しかし、手動タイプのため、どうしても時間がかかります。そのため、無印の電動鉛筆削りが販売されることを期待します。電動タイプであれば、本数が多いときでもまとめて削ることができて便利です。

ダイソーの電動鉛筆削り


ダイソーの電動鉛筆削りは、シンプルなデザインでどんなシーンでも違和感なく使えます。また、330円(税込)で買えるリーズナブルな値段設定も魅力ポイントといえるでしょう。乾電池を使った鉛筆削りは、コンセントがない場所でも使うことができ、外出先でも手軽に利用できます。コードレスかつコンパクトで扱いやすい電動鉛筆削りを探しているという方は、ぜひ、ダイソーの電動鉛筆削りをチェックしてみてください。ピンクとブルーカラーがあり、まとめ買いすると、その日の気分で使い分けることができます。

アスカの電動鉛筆削り


アスカの電動鉛筆削りは、デザイン性・機能性にこだわっています。ムダのないフォルムで、デスクでおしゃれに演出してくれるでしょう。置いておくだけでインテリア映えします。種類も豊富に揃っており、用途に合わせて選べるのも魅力ポイントといえるでしょう。たとえば、縦にも横にも置くことができるタイプや色鉛筆もしっかりと削ることができるタイプ、指を挟まない安全設計タイプなどあります。電動鉛筆削りを探している方は、ぜひ、アスカ製をチェックしてみてください。

電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選

ここからは電動鉛筆削りのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの電動鉛筆削りを見つけてみてくださいね!

第10位:Tenwin 電動シャープナー


電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第10位は、Tenwin 電動シャープナーです。太軸の鉛筆も簡単に削ることができます。芯先の尖り具合を簡単に選ぶことができ、最適な削り具合に仕上げることができる点でも選んで正解です。切替ダイヤルで調整ができ、低学年の子供でもラクに操作ができます。ムダ削り防止・オートストッパー機能・折れ芯排出機能で、子供が安心して使うことができる電動鉛筆削りです。価格も3,000円以内とリーズナブルな値段設定で、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第9位:ソニック 電動鉛筆削り イージーピージーα

ソニック 電動鉛筆削り イージーピージーα

電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第9位は、ソニック 電動鉛筆削り イージーピージーαです。斜めの差込口になっており、子供でも入れやすくなっています。充電コードは取り外しができるため、移動がラクチンです。ゴミ捨てボックスも簡単に出し入れができ、いつでも清潔に保てるでしょう。大容量のダストケースは、一度にたくさんのカスを入れることができて便利です。とてもキュートなデザインなので、女の子へのプレゼントに最適でしょう。

第8位:プラス 電動えんぴつ削り


電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第8位は、プラス 電動えんぴつ削りです。上からまっすぐ挿すだけで簡単に鉛筆を削ることができます。削るスピードが速く、何本もの鉛筆を削りたい方にぴったりです。充電コードは取り外すことができ、場所を選びません。 満充電しておけば、約300回削れます。芯先の太さの仕上がりを切り替えることができ、色鉛筆から鉛筆まで幅広く対応できるのも魅力的でしょう。スタイリッシュなデザインで、どんな場所でも違和感なく使えます。

第7位:TOKAIZ 電動鉛筆削り


電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第7位は、TOKAIZ 電動鉛筆削りです。押し込むだけで、すぐに削ることができます。3段階芯太さ仕様になっており、好みの太さにできるのも魅力ポイントです。また、安全ロック機能・大容量ダストビン・自動排芯スパイラル刃・充電式・動物耳デザインといった子供が使いやすい機能がまとめられています。高機能なのに、3,000円以内で買えるリーズナブルな値段設定も魅力ポイントです。

第6位:ナカバヤシ 電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー DPS-311KB

ナカバヤシ 電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー DPS-311KB

電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第6位は、ナカバヤシ 電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー DPS-311KBです。鉛筆型のおしゃれなデザインで、デスクに置くだけでインパクトがあります。また、デザイン性だけでなく、子供が使うことを考慮した安全面にも配慮しているので、安心です。芯を必要以上に削らない無駄削り防止機能が付いており、芯が鋭く危険になってしまうのを防ぎます。さらに、オートヒート防止機能も搭載しており、加熱を防ぐことができ、安全オートストップ機能により、削りクズのケースがセットされなければ動かない仕様になっています。安全面に徹底している点でも選んで正解でしょう。

第5位:アスカ 電動シャープナーDUO


電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第5位は、アスカ 電動シャープナーDUOです。ムダ削り防止・安全オートストッパー・オーバーヒート防止機能を搭載しており、小学生でも手軽に使えます。芯先調整機能も搭載しており、好きな太さに削ることができて便利です。ホワイトカラーを基調にしており、どんなシーンでも違和感なく使えます。また、芯先調整機能があり、細い・普通・太いから選べ、色鉛筆にも対応しているので、幅広く活用できるでしょう。

第4位:ナカバヤシ 電動 鉛筆削り


電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第4位は、ナカバヤシ 電動 鉛筆削りです。ホワイトカラーのボックス型で、インテリア映えします。そのため、どんなシーンで使っても違和感がありません。また、芯先太さ調整機能付きで、細い・普通・太いの3段階調整ができます。また、ムダ削り防止機能も搭載しており、芯が尖れば必要以上に削りません。クズケースがしっかり収まっていないときは、オートストップ機能が作動して安全です。さらに、連続使用による過熱を防ぐオーバーヒート防止機能も付いており、子供でも安心して使えるでしょう。

第3位:Zmol 電源コード式 プラスチック 電動鉛筆削り

Zmol 電源コード式 プラスチック 電動鉛筆削り

電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第3位は、Zmol 電源コード式 プラスチック 電動鉛筆削りです。芯先の太さは、3段階で調整ができます。また、ムダ削り防止機能が付いており、鉛筆が削り終わったら自動で停止し、削りすぎません。キレイに削れるのに、サッとスピーディに仕上げることができる点でも魅力ポイントといえるでしょう。さらに、底部には吸盤が付いていて、鉛筆を削るのに安定感が出ます。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで初めての方でも購入しやすいでしょう。

第2位:ZMOL 電動鉛筆削り


電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第2位は、ZMOL 電動鉛筆削りです。鉛筆を高速で削ることができる画期的なアイテムになります。鈍い鉛筆であれば3秒、新しい鉛筆であれば5秒で仕上がるスピード感です。3段階で削尖調整可能で、ムダ削りもしないため、色鉛筆にも適しています。充電は2時間で完了し、鉛筆を600回削れる仕様になっており、コンセントのない場所での使用ができるので、外出先でも手軽に使えて便利です。

第1位:Deli 電動鉛筆削り


電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング第1位は、Deli 電動鉛筆削りです。電池式なので、コンセントがない場所でも手軽に使えるため、使用勝手が広がるでしょう。また、鉛筆削りカスは大容量の透明ボックスに溜まり、中身が見やすいため、捨て時が分かります。ホワイトカラーになっており、どんなシーンでも違和感なく使えて便利です。2,000円以内で買えるリーズナブルな値段設定もランキングや口コミで人気の理由といえるでしょう。

電動鉛筆削りの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、電動鉛筆削りのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

電動鉛筆削りで暮らしをもっと快適に

いかがですか。電動鉛筆削りは、簡単・キレイに鉛筆を削ることができて魅力的なアイテムです。電動鉛筆削りがあると、本数が多くてもまとめてスピーディに削ることができます。速くてキレイに仕上げたいのであれば、ぜひ、お気に入りの電動鉛筆削りを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

アスカ 電動シャープナー ブルー EPS121B
アスカ 電動シャープナー ブルー EPS121B
Tenwin 電動シャープナー
Tenwin 電動シャープナー
ソニック 電動鉛筆削り イージーピージーα
ソニック 電動鉛筆削り イージーピージーα
プラス 電動えんぴつ削り
プラス 電動えんぴつ削り
TOKAIZ 電動鉛筆削り
TOKAIZ 電動鉛筆削り
ナカバヤシ 電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー DPS-311KB
ナカバヤシ 電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー DPS-311KB
アスカ 電動シャープナーDUO EPS600W
アスカ 電動シャープナーDUO EPS600W
ナカバヤシ 電動 鉛筆削り
ナカバヤシ 電動 鉛筆削り
Zmol 電源コード式 プラスチック 電動鉛筆削り
Zmol 電源コード式 プラスチック 電動鉛筆削り
ZMOL 電動鉛筆削り
ZMOL 電動鉛筆削り
Deli 電動鉛筆削り
Deli 電動鉛筆削り
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング