2024年02月07日更新

【100均・無印・ニトリ】靴下収納ケースのおすすめ人気ランキング10選!魅力やメリットなども紹介

履きたいものが見つからなかったり、片方しかなかったり、ちゃんと収納したつもりなのにいざというときに見つからない靴下。そこで今回は、そんな靴下をすっきりきれいに収納できる靴下収納ケースをランキング形式で紹介します。無印良品やニトリのほか、セリアなどの100均のアイテムもピックアップ。ゴチャゴチャしがちな靴下をすっきり収納できる優れものが多数揃っているので、この機会に是非チェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

靴下収納ケースの魅力・メリットは?


靴下収納ケースは、靴下はもちろんショーツなどのランジェリーも収納でき、年齢・性別問わず利用できる便利なアイテムです。一人暮らしで限ら得た収納スペースしかない場合や家族の靴下をすっきり収納したいときに大活躍してくれます。薄手の靴下もしっかり保管できるため、長持ちさせられるのも靴下収納ケースならではの魅力です。また、洗濯後の靴下をチェストの引き出しにそのまま入れるよりも、靴下収納ケースを使用するだけで、細かく分類でき、忙しい朝もスムーズにお出かけの準備ができます。

靴下収納ケースの選び方

タンスに収納するなら仕切り付きがおすすめ


タンスの引き出しに靴下をきれいに収納したい方には、仕切り付きのボックスタイプがおすすめです。くるくると丸めて収納できる靴下は、仕切りで固定して収納すると型崩れを防げます。そのため、普段使用している靴下の数に加え、これから買い足す予定に合わせてサイズや仕切りの数を選ぶのがおすすめです。仕切りを移動できるタイプなら、一般的な靴下だけでなく、厚手や長めの靴下もすっきり収納できますよ。

素材で選ぶ


靴下収納ケースは、布製やプラスチック製など、素材の異なるタイプが販売されています。クリアなプラスチック製の場合中身がわかりやすいというメリットがあり、布製の靴下収納ケースはやわらかいため、靴下の劣化を防止できて便利です。靴下の素材に合わせて、靴下収納ケースの素材を選ぶのもおすすめ。

サイズで選ぶ


さまざまなメーカーから販売されている靴下収納ケースには、3マス・4マス・10マス・15マス・24マスなど、さまざまなサイズがあります。タンスの引き出しのサイズに合わせて選ぶと、すっきり収納できて便利です。また、異なるサイズの靴下収納ケースを組み合わせて使用することで、デッドスペースを有効に利用できるうえ、自分好みの収納にカスタマイズできるのもポイントです。

靴下収納ケースのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの靴下収納ケース


ダイソーから販売されている「整理トレー(仕切り板2枚付き)」は、さまざまな小物の収納に利用できるため、コンパクトに靴下を収納したいときに重宝します。無駄のないシンプルなケースは、重ねることも可能なため、デッドスペースの解消にも役立ちます。

無印の靴下収納ケース


無印良品で販売されている「不織布仕切りケース小」は、洗濯後に丸めた靴下を収納するのに最適なケースです。折り返して高さを調節できるので、箪笥の引き出しの高さに合わせられるため、どんなタイプにも対応できて便利ですよ。

ニトリの靴下収納ケース



機能性に優れた収納アイテムが多数取り揃えられているニトリ。そんなニトリから販売されている「セレスFD押し入れケース浅型」と「セレスFD専用仕切り板」を組み合わせることで、ご茶付きがちな靴下をすっきり収納することが可能です。仕切りの幅を自由に変えられるため、靴下と一緒に別の小物も収納でき、デッドスペースの解消にも役立ちます。

100均の靴下収納ケース

100均のセリアからリリースされている「引き出しボックス・スリムタイプ」を靴下収納として利用することが可能です。スタッキングできるため、収納スペースを取らずに靴下などの小物をまとめて収納できます。税込110円で購入できるため、コスパの良さも魅力です。

靴下収納ケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからは靴下収納ケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの靴下収納ケースを見つけてみてくださいね!

第10位:P.CREST 小5マス 2個セット


浅い引き出しの中に収納できる便利な靴下収納ケースは4つの仕切りがついていて、靴下をコンパクトに収納できます。丸めて入れるだけのずぼら収納にもかかわらず、すっきりした見た目が人気のポイント。また、2個セットでスタッキングできるため、隙間収納としても大活躍してくれます。カラーバリエーションは、ホワイト・ピンク・ベージュ・グレーの4色展開。種類ごとにカラーで分けられて便利ですよ。

第9位:ふた付き収納ボックス用の30コンパートメント


蓋付きで、ホコリがつきにくいタイプの収納ケース。30足収納できる大容量タイプなのに、底板付きで安全性にすぐれているため、靴下を取り出す際に本体がずれ動くのを防いでくれます。サッと丸めて収納できるうえ蓋を閉めれば中が見える心配がないため、整頓が苦手な方も安心です。カラーバリエーションは、ベージュ・グレー・コーヒー・ヴェルディの3色展開。クローゼットや引き出しのカラーに合わせて選ぶことも可能です。

第8位:靴下収納ボックス


プラスチック製のクリアな靴下収納ケースは、仕切り板4枚が付属したタイプ。靴下の厚みに合わせて区切る幅を調節できる優れものです。耐久性に優れたプラスチック製でスタッキングできるため、限られたスペースでもすっきり収納できて便利です。クリアタイプなので、奥の方に収納した靴下も簡単にチェックでき、お出かけの準備もストレスフリー。2個ワンセットになっているので、コスパが良いと評判です。

第7位:ふた付き 15個仕切りケースボックス


蓋付きの靴下収納ケースは、15マスと収納スペースが多く、仕事用やプライベート用など、用途の異なる靴下を一緒に収納できて便利です。蓋を閉めて保管できることから、ホコリから守れるほか、複数個をスタッキングできるため、狭いスペースでも大量の靴下を収納できて便利です。取っ手もついていて、片手でサッと取り出せるのもうれしいポイント。朝の忙しいときも、スムーズにお出かけの準備ができます。バリエーションは、10マスと15マスの2パターンで、カラーバリエーションは、ホワイトとライトブルーの2色展開です。

第6位:山善 仕切りボックス


仕切り付きの収納ボックスは、靴下はもちろん下着なども一緒に収納できる便利なアイテム。収納する場所が決まっているから、ついそのまま引き出しに入れがちな靴下もくるくると丸めてマスの中に入れるだけできれいに整頓できます。区切られているので、取り出すときに隣のアイテムまで引っ張りだすことがないため、いつでもきれいな状態をキープ。バリエーションは、4マス・4マス(深型)・15マス・24マスの4つあり、複数個そろえると靴下以外の下着もすっきり整頓できて引き出しの中を簡単に片づけられますよ。

第5位:イノマタ 下着収納ケース


イノマタから販売されている下着収納ケースは、3サイズの仕切り付きケースが5つ入ったコスパの良いアイテム。引き出しのサイズに合わせて自由にカスタマイズできるのも人気のポイントです。内側に突起物がついていないシンプルなケースなので、薄手の靴下もしっかり保護してくれます。靴下と一緒に下着なども収納したい方におすすめのアイテムです。カラーはホワイトのみで、Sが3つ、MとLはそれぞれ各1つずつセットになっています。

第4位:ライクイット(like-it) 引き出し 整理 スタンド 靴下ケース


ライクイットからリリースされている靴下収納ケースは、好きな位置に仕切りを固定できる便利なタイプ。収納する靴下の数や厚みに合わせて仕切り板を移動できるため、靴下の型崩れを防げます。1足ずつ立てて収納できるので、忙しい朝もスムーズに靴下を取り出せて便利。横に連結して保管できるので、収納する靴下が増えても、スペースを確保しやすいというメリットがあります。カラーバリエーションは、クリア・ホワイト・ブラウンの3色展開です。

第3位:アストロ 収納ケース


やわらかい不織布製の靴下収納ケースは、仕切り同士の締め付けがなく厚手の靴下の型崩れの心配がありません。通気性が良く、ホコリを通しにくいので、いつでも清潔な状態をキープ。一列ずつすっきり収納できるため、時間のない朝もスムーズにお気に入りの靴下を見つけられます。カラーバリエーションは、グレー・ライトベージュ・ブラックの3色展開。クローゼットのカラーに合わせて選べます。

第2位:天馬(Tenma) PRX せいとんボックス


高さが11cmある靴下収納ケースは、細かく区切られているため、靴下1組ずつ分けて収納できる優れもの。高さがあることからそれぞれが自立した状態をキープでき、引き出しの中にいれても、型崩れしません。引き出しを開けた瞬間、どこに何があるのかを把握できて便利です。また、くるくる丸めて入れるだけで、すっきり片付くのでずぼらさんにもおすすめ。サイズは、幅9cmのS、幅15cmのM、幅24cmのL、幅30cmのLLの全4種類です。度のサイズも高さ11cm、奥行33cmと共通しているので、サイズ違いでそろえると、隙間収納にも役立ちます。

第1位:東洋ケース チェスト 仕切りボックス 24マスタイプ


24マスの靴下収納ケースは、仕切り付きで小さな靴下も取りやすいのが特徴です。種類別に細かく整理できるため、その日は期待靴下をスムーズに見つけられます。仕切り数別に4マス・15マス・24マス・ディープの4パターン展開しているので、チェストのサイズに合わせて選べるところがポイント。1,000円以下というリーズナブルな価格で購入できるのも魅力です。引き出しの中をすっきり整理整頓したい方は、ぜひチェックしてみてください。

靴下収納ケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、靴下収納ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

靴下収納ケースで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?今回は靴下収納ケースをご紹介しました。靴下収納ケースは、タンスの引き出しの中をすっきり片づけられる便利なアイテム。比較的リーズナブルな価格で購入できるアイテムなので、1つ持っているとかなり重宝します。バラバラになりがちな靴下をすっきり収納できるため、忙しい朝もお出かけの準備をスムーズにおこなえるメリットがあります。ぜひ、この機会にチェックして、お気に入りの靴下収納ケースを見つけてください。

この記事の商品一覧

無印良品 不織布仕切ケース
無印良品 不織布仕切ケース
押入れケース セレスFD
押入れケース セレスFD
収納ケース セレスFDシリーズ専用 仕切り板
収納ケース セレスFDシリーズ専用 仕切り板
P.CREST 小5マス 2個セット
P.CREST 小5マス 2個セット
ふた付き収納ボックス用の30コンパートメント
ふた付き収納ボックス用の30コンパートメント
靴下収納ボックス
靴下収納ボックス
ふた付き 15個仕切りケースボックス
ふた付き 15個仕切りケースボックス
山善 仕切りボックス
山善 仕切りボックス
イノマタ 下着収納ケース
イノマタ 下着収納ケース
ライクイット(like-it) 引き出し 整理 スタンド 靴下ケース
ライクイット(like-it) 引き出し 整理 スタンド 靴下ケース
アストロ 収納ケース
アストロ 収納ケース
天馬(Tenma) PRX せいとんボックス
天馬(Tenma) PRX せいとんボックス
東洋ケース チェスト 仕切りボックス 24マスタイプ
東洋ケース チェスト 仕切りボックス 24マスタイプ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング