2020年06月19日更新

口コミで評判の山善の電子レンジのおすすめ人気ランキング10選!温めるだけの「YRL-F180」が人気!?

山善の電子レンジはコスパ力が高くておすすめです。山善の電子レンジには、出力切り替えなど機能性に富んでいるのに価格が安いからです。とはいっても数多くある山善の電子レンジから選ぶのは大変ですよね。そこで今回はアマゾンで人気のある山善の電信レンジを紹介します。ぜひ、お気に入りの山善の電子レンジを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

山善の電子レンジの特徴

山善の電子レンジは庫内容量は意外と広いため、家庭用として使うのであれば申し分がありません。電子レンジ一つで幅広い調理が可能であり、価格もリーズナブルなものが多くて、初めて電子レンジを買いたいという人でも気軽に購入しやすいのが特徴でしょう。そして、ヘルツフリーのものもあって東西の地域関係なく使えるのが魅力的です。色合いもホワイトやブラックカラーなど落ちついた色合いが中心のため、どんなキッチンにもマッチしやすいのが特徴でしょう。

山善の電子レンジの選び方

種類で選ぶ

電子レンジといっても色んな種類があり、基本の電子レンジは時間調整や簡単な自動メニューが搭載されています。オーブンレンジになると通常のレンジ機能とともにオーブン機能も搭載されているのが特徴でしょう。つまり、レンジにない「焼く」という機能を搭載しており、オーブン機能・グリル機能があっておすすめです。肉料理や魚料理に適しています。さらにスチームオーブンレンジになると、その名のとおり、スチーム機能を搭載したもので、蒸し料理やごはんなどふっくらと仕上げることが可能です。

庫内容量で選ぶ

家族構成によって、庫内の大きさで選ぶと失敗がありません。たとえば一人暮らしであれば小型レンジがおすすめで、小さいものを温めることが多い場合に適しています。コンビニのお弁当や惣菜などをあたためるのによく、電気代の節約にもつながるでしょう。中型レンジは二人暮らしに適した容量で、二人分のおかずを温めたいときにぴったりです。最後は大型レンジで、電気代はかかるものの大家族で容量が多く、電子レンジをよく使うという家庭におすすめします。

テーブルタイプで選ぶ

電子レンジはおもにターンテーブルかフラットテーブルです。クルクルと回るのがターンテーブルで従来からあるスタイルですが、物がひっかかりやすいのが難点でしょう。一方、フラットタイプは回転テーブルがないことで広く使え、雑巾でサッと拭くだけのお手軽な掃除が人気の秘密です。価格がターンテーブルよりもやや高くなることから、コスパで選ぶのであればターンテーブルがよいでしょう。手軽に掃除ができるタイプで選ぶなら、フラットタイプを選んでください。

山善の電子レンジのおすすめ人気ランキング10選

ここからは山善の電子レンジのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの山善の電子レンジを見つけてみてくださいね!

10位:山善 (YAMAZEN) YRK-F251SV(B)


料理初心者からベテランまで幅広く使い勝手が楽しめる、おすすめの山善・電子レンジです。スチームで潤いを与え、余分な塩分・脂肪を落としてヘルシー料理を楽しめます。何と19種類の自動メニューを搭載していることで、誰でも簡単に料理を作ることができるでしょう。また、レンジ・グリル・オーブン・スチームの4種対応で、フラットタイプは拭くだけ簡単なお手入れが魅力的です。スチーム機能を使えば、茶わん蒸しなど蒸し料理も上手に作れます。

9位:山善 (YAMAZEN) MOR-C15T1(W)


狭いスペースながら、しっかりと出し入れができるコンパクトなオーブンレンジタイプの山善・電子レンジです。自動メニューはトースト・飲み物・冷凍ごはん・コンビニ弁当で、ボタンを押すだけで自動的に温めてくれるのが魅力的でしょう。また、自動メニューの仕上がりを調整するときに便利な仕上がり調節キーや、手動で加熱の種類を選ぶときに便利な手動調理キーもあります。扉部分はブラックカラーながら、側面と取っ手部分はホワイトというシックのツートンカラーがおしゃれです。

8位:山善 (YAMAZEN) YRD-T150V(W)


簡単操作で初心者でも操作しやすいのが特徴の山善・電子レンジです。1万5千円で買えるコスパ力の高さが脱帽で、トースト・冷凍ごはん・飲み物・コンビニ弁当のボタンがあってワンタッチで温められます。また、トースター機能を搭載しており、グリル機能を使うと両面をこんがりと焼けて便利です。パンの発酵もできて、100から200度の温度調整ができます。ホワイトカラーで清潔感があり、どんなキッチンにもマッチするでしょう。

7位:山善 (YAMAZEN) KRC-160VEB(B)


オーブン最大200度・オートメニューが全10種を搭載している山善の電子レンジです。時間や重量の設定が必要なく、重量センサー・温度センサーで自動温めができるのが魅力的でしょう。また、両面が一度に焼けるグリル機能があり、忙しい朝もおいしい朝食を食べることができます。そして、40度の発酵機能も搭載しており、パンやお菓子もラクにおいしく作れておすすめです。ちなみに、選べるオートメニューは、トースト・お弁当・お惣菜・牛乳・コーヒー・葉果菜・根菜・解凍・さしみ解凍・フライで設定できます。

6位:山善 (YAMAZEN) ARB-207(B)


50Hz専用の山善・電子レンジで、ターンテーブルで簡単操作ができるのが魅力的です。用途によって出力を3段階で切り替え可能であり、庫内はたっぷり17リットルあって色んな調理ができるでしょう。15分のタイマーもついており、時間設定ができるのもポイントです。たとえば、食品の解凍をしたければ200Wで・お惣菜やゆで野菜を作りたいときは弱500W・お弁当や飲み物には強700Wで調理ができます。ターンテーブルとローラーは取り外し可能で、お手入れもラクチンです。

5位:山善 (YAMAZEN) YRJ-F181V


庫内がフラットタイプで、広く使えるのが魅力的な山善の電子レンジです。色んな使い方があって初心者からプロまで幅広く使えるのが魅力的でしょう。オーブンレンジで、レンジ・グリル・オーブン・発酵の4種類の機能を搭載しており、温めからパンの発酵まで対応しています。ちょっと難しそうなイメージですが、シンプルな操作で誰でも簡単に扱え、より楽しい料理時間を堪能できるでしょう。また、18種類のオートメニューでいつもの調理時間を短縮でき、使ったあとはフラットタイプの庫内は広くてサッと拭きやすいのが特徴です。

4位:山善 (YAMAZEN) YRC-161V(W)


重量センサーを搭載しているタイプで、簡単に温めができる山善・電子レンジです。グリル機能があるため、朝食のトースターを両面焼きができて朝にぴったりでしょう。また、40度の発酵機能もついていることでおいしいお菓子やパンが焼けるのもうれしい機能です。トースト・牛乳・ゆで野菜・お弁当・解凍・フライはワンタッチメニューに搭載されていて、すぐに開始できるのも魅力的でしょう。庫内はターンテーブルで、価格も1万円台で買えるというコスパ力を誇っています。

3位:山善 (YAMAZEN) MRM-HF170(W)


ホワイトカラーのスタイリッシュなデザインが人気の山善・電子レンジです。温めや調理に使うのに便利なアイテムで、ワンタッチ操作で初心者でも安心でしょう。タイマーは15分設定で、小さい子供が触っても作動しないように設定されています。また、ヘルツフリー電子レンジで引っ越しのときも全国対応で再度使えて便利です。冷蔵庫のうえでもピッタリのサイズで狭いキッチンでも、邪魔になることがないでしょう。小さい子供がいる家庭ではちょっと心配なのが勝手に開けられて作動してしまうことですが、チャイルドロック採用で安心・安全です。

2位:山善 (YAMAZEN) MRB-207(W)


ブラックカラーに次いで人気が高いのが、山善・ホワイトカラーの電子レンジです。ホワイトカラーは清潔感があっておしゃれであり、キッチンの場所を選ばないのが魅力的でしょう。用途に合わせて出力を3段階切り替えられることで、素材を大切にしながら調理が可能です。タイマー設定は最大15分で、ハイパワーでスピーディーなあたためができます。お弁当もしっかり入る庫内の広さが、ランキングや口コミでも人気の理由でしょう。

1位:山善 (YAMAZEN) YRL-F180(W)


ヘルツフリーで全国どこでも使える山善の電子レンジです。木目調のデザインがおしゃれで、ホワイトカラーはどんなキッチンにもマッチします。操作盤はLEDで表示されており、高温・低温・解凍の3つのモードから選んでみましょう。操作自体もダイヤルを回すだけというシンプル設定です。また、18リットルのフラットテーブルは、大きなお弁当・Mサイズのピザもラクラク入ります。フラットテーブルは邪魔をすることがなく庫内が広いため、使ったあとの掃除もしやすいでしょう。ホワイトカラーで清潔感があって、白好きにはたまりません。

山善の電子レンジ人気No.1の「YRL-F180」の口コミ・評判は?

「温める」だけのシンプルさが人気の秘訣

山善の電子レンジの中でも一番人気の「YRL-F180」の口コミや評判はどうでしょうか?調査してみるとやはり機能がシンプルであることが逆に良いという口コミが非常に多かったです。最近の電子レンジは、多機能になりすぎていて、結局使いこなせないという方が多いのではないでしょうか?山善の「YRL-F180」は電子レンジ本来の「温める」だけの機能しかないことが高い評価につながっていると思います。

電子レンジはこれでいいんですよ、温める機能が優秀であればいいんです
色々な使わない(使えない)機能はいらないんですよ。山善さんの電子レンジは熱配分もとても均等で優秀です。以前使っていた一流メーカーの物より温める機能は優秀です。
電子レンジの本来あるべき姿ですね、くだらない機能はいらないんですよ、そんな暇があるなら温めるを極めて欲しいんです。山善さんの温めるの機能は日本一超流ですよ

機能はとってもシンプル!
ダイヤルを回すとスタートボタンを押さなくても自動でスタート
庫内もフラットで掃除がしやすく、色が白なので汚れが目立つかと思いきや、大して汚れません。多少汚れても目立つので、こびりつく前にさっと拭いてキレイをキープ出来ます(^-^)
窓の部分も白いレンジはあまり無いので、お気に入りです♪

私自身はあまり電子レンジ調理が好きではないので、それほど使う人間ではありません。
冷凍ご飯の解凍、ヨーグルトを作る際の牛乳殺菌、たまに買う惣菜(コロッケやお好み焼き、焼そば)の温めぐらい。そんな私にとっては、「温める」という基本機能がしっかりしていれば、料理メニューなどはそれほど重要ではなく、特にメーカに拘りもありません。

その他の山善の電子レンジの口コミ・評判は?

山善の電子レンジを使っている人は「とにかく安くて万能性があっておすすめ」といった声が多いです。サイズも大きく、オーブン・レンジ・グリル・スチームなど機能性も豊富なのに1万円台で買えるというのが、試してみたいという人が多いのがうなづけます。もちろん、実際に使ってみると色んな機能があって料理のレパートリーが広がり、初心者からプロまで愛用しているようです。「フラットタイプで掃除がしやすい」といった声も多く、手軽に掃除ができるため、購入しやすいのが理由の一つでしょう。

電子レンジの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、電子レンジのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

山善の電子レンジで美味しい料理を

いかがですか。山善の電子レンジはコスパ力と機能性に優れている点が魅力です。山善の電子レンジがあると、レンジ機能のほかにトースター・オーブン・グリル・スチームなどの機能を堪能できるでしょう。料理のレパートリーを増やすためにも、ぜひ、お気に入りの山善の電子レンジを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

山善 (YAMAZEN) YRK-F251SV(B)
山善 (YAMAZEN) YRK-F251SV(B)
山善 (YAMAZEN) MOR-C15T1(W)
山善 (YAMAZEN) MOR-C15T1(W)
山善 (YAMAZEN) YRD-T150V(W)
山善 (YAMAZEN) YRD-T150V(W)
山善 (YAMAZEN) KRC-160VEB(B)
山善 (YAMAZEN) KRC-160VEB(B)
山善 (YAMAZEN) ARB-207(B)
山善 (YAMAZEN) ARB-207(B)
山善 (YAMAZEN) YRJ-F181V
山善 (YAMAZEN) YRJ-F181V
山善 (YAMAZEN) YRC-161V(W)
山善 (YAMAZEN) YRC-161V(W)
山善 (YAMAZEN) MRM-HF170(W)
山善 (YAMAZEN) MRM-HF170(W)
山善 (YAMAZEN) MRB-207(W)
山善 (YAMAZEN) MRB-207(W)
山善 (YAMAZEN) YRL-F180(W)
山善 (YAMAZEN) YRL-F180(W)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事