2023年07月07日更新

ニトリ・IKEA・無印のトースターラックのおすすめ商品を徹底比較!キッチンを省スペースで整理整頓

何かと家電でごちゃごちゃしがちなキッチンにはトースターラックがあると便利です。トースターラックがあれば、スペースがないと購入を諦めていたトースターも置くことができますし、キッチンをより広く使うことができます。そこで今回は、ニトリやIKEA、無印のおすすめトースターラックについてご紹介します。参考にして、キッチンをより使いやすく収納してみて下さいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

トースターラックとは?

ニトリ・IKEA・無印のトースターラックのおすすめ商品を徹底比較!キッチンを省スペースで整理整頓を
トースターラックとは、トースターを置くためのラックのことで、キッチンのスペースを無駄なく有効活用できます。
キッチンのカウンターの上に電子レンジとトースター、そして炊飯器などを並べるとそれだけでスペースがとられてしまいますよね。しかし、トースターラックがあれが電子レンジの上にトースターを置くことができたり、キッチン家電を重ねて収納したりできるのでとても便利です。
シンプルな木製のラックやステンレス製のラック、引き出しが付いているタイプなど色々あるので、使いやすいものを探してみましょう。

トースターラックの選び方

トースターラックにはどういったものがあり、どういった点に気をつけて購入すれば良いのでしょうか。まずは、トースターラックの選び方からご紹介していきたいと思います。

設置場所で選ぶ

トースターラックには、「キッチン作業スペースやテーブルなどの平らな面に置くタイプ」、「電子レンジの上に置くタイプ」と「独立したシェルフタイプ」の3種類があります。それぞれ簡単に見てみましょう。

キッチン作業スペースやテーブルなどの平らな面に置くタイプ

ニトリ・IKEA・無印のトースターラックのおすすめ8選!
キッチン作業スペースやテーブルなどの平らな面に置いて使うタイプの収納は、よほど奥行や幅がギリギリのところに置いて使ったりしなければ、多少ずれても収納そのものが床に落ちたりせず安定感は抜群です。収納力があるため、上段にトースター、下段にパンやジャムなど、一緒に使うものをまとめることができます。

電子レンジの上に置くタイプ

ニトリ・IKEA・無印のトースターラックのおすすめ8選!
電子レンジ上に直接設置するタイプのものは、キッチンスペースに余裕がない方におすすめです。レンジ上のスペースを有効活用することができるので、新たに設置する場所を増やさずに使うことができます。ただし、電子レンジの熱を受けても変形しない素材か、熱をしっかりと逃せる構造になっているかを確認してから選びましょう。

独立したシェルフタイプ

ニトリ・IKEA・無印のトースターラックのおすすめ8選!
キッチンスペースに余裕があり、インテリアなどにこだわりたい方には独立したシェルフタイプがおすすめです。トースターだけでなく、その他のキッチン家電も同時に収納することができるので、キッチンに統一感が生まれます。

サイズに合わせて選ぶ

トースターラックを電子レンジの上に直接乗せて使う場合、トースターラックが電子レンジのサイズよりも大きいと使うことができません。また、キッチンの作業スペースにラックを直置きし、その内側に電子レンジを入れ、ラックの棚上部分にトースターを置く場合、電子レンジがラックの足に引っかからずにきちんと収まる大きさかどうか、確認しましょう。また、トースターラックの棚板部分に物が落ちないようにするためのガードが付いている場合、トースターがきちんとその中に収まるのかチェックして下さい。箱などにサイズが表記されていても、それが外側部分の採寸だとガード内にトースターが収まらないことがあります。

機能によって選ぶ

トースターラックの中には、サイドにフックをぶら下げてトングや鍋つかみなどの調理グッズをぶら下げることができるものや、料理の一時置きができるスライド棚が付いているもの、引き出しがあるものなど色々あります。幅や高さ調節ができるラックであれば、電子レンジやトースターを買い替えた時もサイズを気にせずに使い続けることができます。機能性に優れたものを選べば、よりキッチンが使いやすくなるはずです。どんな機能があると便利なのか、改めて考えてみましょう。

ニトリ・IKEA・無印のおすすめトースターラック比較

ここからは、トースターラックで人気のニトリ・IKEA・無印それぞれのおすすめ商品を紹介していきます。

ニトリのトースターラックのおすすめ3選

通常、組み立て家具はまずドライバーなどを自分で用意しなければならないことがほとんどです。しかし、ニトリのトースターラックは、工具なしで簡単に組み立てられるのでDIYが苦手な方でも安心です。ニトリらしく低価格で安定感に優れたトースターラックが購入できるのも嬉しいポイントですね。つくりがしっかりとしていて使いやすいと購入した方からも好評のニトリのトースターラックのおすすめ商品を紹介します。

ニトリのトースターラック①トースターラック(TR-4026)

トースターラック(TR-4026)
サイズ:幅40×奥行26.5×高さ12.4cm
重量:約2.1kg

耐久性に優れたスチール製トースターラック。トースターの下にお盆や布巾、ラップなど普段使いのちょっとした小物が収納できます。日常的によく使うものをここに収納しておけば、出したり片付けたりする手間を省くことができますね。

ニトリのトースターラック②ラップホルダー付き 伸縮レンジ上ラック(ER-4464)

ラップホルダー付き 伸縮レンジ上ラック(ER-4464)
サイズ:幅64×奥行36.8×高さ42.3cm
重量:約2.9kg

横幅が伸縮可能なスチール製トースターラックがあれば、電子レンジやトースターの幅を気にせずに使うことができます。サイドには左右どちらかにラップホルダーの取り付けが可能。よく使うラップの指定席にもなり、キッチンの狭いスペースを有効活用できます。

ニトリのトースターラック③伸縮レンジ上ラック(ER-5075)

伸縮レンジ上ラック(ER-5075)
サイズ:幅75×奥行32×高さ57cm
重量:約3.5kg

幅だけでなく棚板の高さも調節できるトースターラックが欲しいのであれば、こちらがおすすめです。脚部分についている穴に合わせて棚板の高さを調整できます。スリムな骨組みにも関わらず、安定感があると購入者からも好評です。

IKEAのトースターラックのおすすめ3選

IKEAには、トースターラックというジャンルの商品はありませんが、独立して使えるタイプのラックが揃っています。ラックに電子レンジやトースターを収納してキッチンの作業スペースに並べるのも良いですね。脚にキャスターが付いているラックであれば好きな場所に移動することも可能です。作業スペースに電子レンジやトースターを置かずに済むので、調理の時も家電が邪魔になりません。ラックを選ぶ時は、トースターを置いても安定感はあるか、サイズは無理がないかよく確認しましょう。

IKEAのトースターラック①ニッサフォース

IKEA ニッサフォース
サイズ:幅30×奥行50×高さ83cm

脚にキャスターが付いているので、自由に好きな場所へ移動できます。一番上にトースター、真ん中の段に炊飯器、一番下に雑貨などを収納すれば狭いキッチンも無駄なくきれいに収納できます。色はブラックとホワイト、レッドオレンジと3色あるので、インテリアに合わせやすいのもポイントです。

IKEAのトースターラック②ヒュッリス

IKEA ヒュッリス
サイズ:幅60×奥行27×高さ74cm

トースターやそのほかの家電が置けるコンパクトなシェルフユニットであればヒュッリスはいかがでしょうか。とことん無駄を省いたミニマルなデザインなので、飽きずに長く使うことができます。一番上、真ん中、下段と3段使えるのでキッチンでトースターを始めとした家電を収納するのにもぴったりです。

IKEAのトースターラック③オマル


キッチンのちょっとしたスペースを利用してオマルを設置すれば、そこにトースターやキッチン雑貨を収納できます。コンパクトなのでキッチンでも無駄に場所を取りません。スチール製で耐久性に優れているのでキッチンでの使用にぴったりです。

無印のトースターラックのおすすめ3選

無印にはトースターラック専用の商品はありませんが、トースターラックとして使える商品がいくつかあります。ステンレス製やオーク材を使ったものなど、デザイン性が高くおしゃれなシェルフが揃っているので、トースターラックとして使ってみましょう。別売りのオプションパーツを使えば、さらに使いやすくカスタマイズもできるので試してみて下さいね。ラックを選ぶ時は、あらかじめ置きたいスペースを決め、サイズが合うものを選びましょう。

コの字家具・積層合板・オーク材

コの字家具・積層合板・オーク材
サイズ:幅70×奥行30×高さ35cm
重量:約5.5kg

シンプルなコの字型の木製家具であれば、ナチュラルテイストのインテリアとの相性も抜群です。上は40㎏の重さまで耐えられるので、大きめで少し重さのあるトースターや電子レンジを置くこともできます。しっかりとした作りなので安心です。

ステンレスユニットシェルフ・オーク材棚セット・小

ステンレスユニットシェルフ・オーク材棚セット・小
サイズ:幅58×奥行41×高さ83cm
重量:約13.5kg

ステンレスとオーク材を組み合わせたオープンシェルフです。ユニット式なのでオプションパーツと組み合わせて自由に組み立てられます。棚板部分にオーク材を使っているので、無異質な印象になり過ぎず、程よいあたたかみが感じられるシェルフとなっています。

ステンレスユニットシェルフ ステンレス棚セット・ワイド・小

ステンレスユニットシェルフ ステンレス棚セット・ワイド・小
サイズ:幅86×奥行41×高さ83cm
重量:約14kg

ステンレス製のオープンシェルフなので、使い勝手も抜群です。上にトースターを置き、下に調味料やキッチン雑貨を置くのもよいでしょう。シンプルなオープンシェルフはアイデア次第で自由に使えるので便利です。このシリーズに合わせたオプションパーツも色々あるので、自分が使いやすいようにカスタマイズしてみるのもよいでしょう。

ニトリ・IKEA・無印のトースターラックはどれがコスパが良い?

トースターラックを探しているならニトリがおすすめ

ニトリ、IKEA、無印のトースターラックについてご紹介しました。キッチンカウンターの上で使えるコンパクトなトースターラックを探しているのであればニトリが良いかもしれません。お手頃価格で気軽に使えるラックが揃っています。キッチンの調理場の横や壁際にラックを置いて、そこにトースターを始めとしたキッチン家電を置きたいのであればIKEAや無印がよいでしょう。シンプルなステンレスラックやキャスター付きのものが良ければIKEA、オプションパーツを使って使いやすいようにカスタマイズしたいのであれば無印がおすすめです。

トースターラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、トースターラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

トースターラックでキッチン収納をもっと便利に

今回は、キッチンで活躍するトースターラックについてご紹介しましたが、いかがでしたか?トースターラックは、電子レンジなどほかの家電の上にコの字型ラックを乗せて使うものやシェルフタイプなど色々あります。ニトリやIKEA、無印にも便利なラックがたくさん揃っているので、自分のニーズに合った使いやすいものを見つけてみて下さいね。

この記事の商品一覧

IKEA ニッサフォース
IKEA ニッサフォース
IKEA ヒュッリス
IKEA ヒュッリス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング