2020年10月05日更新

口コミで評判の山善の冷風扇のおすすめ人気モデル4機種を紹介!「FCT-G402」がコスパ最強

エアコンのように設置工事する必要もなく、扇風機よりも気持ち良い風を出す「冷風扇」。最近では保冷剤と氷で手軽に冷風を得られるモデルが人気です。しかし、いろいろなメーカーから冷風扇は販売されているのでどれが良いのか分かりづらいですよね。そんな時は、山善の冷風扇がおすすめです。山善の冷風扇は、機能も豊富でしかも価格もリーズナブルでコスパが高いからです。そこで今回は、山善の冷風扇のおすすめ商品を紹介します。選び方も参考にしながらぜひ、お気に入りの山善の冷風扇を見つけてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

冷風扇とは?


冷風扇とは、気化熱を利用して冷たい風を出す家電製品のことです。気化熱とは液体が気体になって蒸発するときに周囲から吸収する熱で、熱を奪われた気体は温度が下がって冷たくなります。内部にあるフィルターに水を含ませて、フィルターに風を通し水分を蒸発させて冷たい風を送る仕組みです。ただし、あくまでも冷たい風を出すということに特化しているため、エアコンのように部屋全体を冷たくするものではありません。広い場所よりも狭い空間で使うことに適しています。

冷風扇はどんな人におすすめか?


冷風扇とよく比較されるのが扇風機やエアコンですが、冷風扇の大きな特徴は、まず設置工事が不要ということです。エアコンのように壁に穴を空けて配管を通す必要がなく、工事費用もかからないので気軽に取り入れられます。どのモデルもタンクに水を入れて使用しますが、最近の冷風扇は保冷剤を入れてより涼しい風を出せるモデルが人気です。
 
エアコンを設置するほどではない狭い部屋や、エアコンの配管を通す場所がない部屋を使っている方におすすめです。

冷風扇の選び方

保冷剤を入れられるかで選ぶ


冷風扇の中にはタンクに保冷剤を入れられるタイプもあり、とくに猛暑のときに適しています。ただ水を入れるだけではなかなか冷たい風が感じないこともあり、保冷剤を入れておくことでより涼しい風が部屋全体に広がるでしょう。買う時点で保冷剤がセットになっているモデルを選ぶことで、あとになって追加する手間も省けます。猛暑のときの対応など、考慮しながら冷風扇を選ぶときは、保冷剤セットがおすすめです。保冷剤は水を入れて冷凍庫で凍らし、そのままタンクに入れるだけでセット完了します。

お手入れのしやすさで選ぶ

冷風扇では水を使うことになりますが、気を付けなければいけないのがカビ対策です。お手入れをせずにそのまま放置してしまうと、タンク内にカビが発生してしまうでしょう。水を蒸発させて部屋全体に広がれば、カビも一緒に飛散します。目に見えないカビの胞子が口の中に入ってしまうことで健康を害する危険性も高まるのです。こまめにお手入れすることができれば問題ありませんが、なかなか難しいという人は手入れがしやすいモデルで選びましょう。

大きさや容量で選ぶ

冷風扇は部屋を局部的に冷やす機能として重宝されています。そのため、できるだけ小回りが利いて移動しやすいタイプがよいでしょう。部屋に合わせてサイズや容量を選ぶことがポイントです。また、キャスターつきであればそのまま移動ができるため、頻繁に動かす機会が多い所で重宝します。もっとコンパクトな卓上タイプもあり、部屋空間を邪魔しません。大きすぎてあとで後悔することがないように、事前にサイズをチェックしておきましょう。

山善の冷風扇のおすすめ人気商品4選

冷風扇は様々なメーカーから販売されていますが、口コミなどで評判なのは山善の冷風扇です。山善の冷風扇は、口コミでの評判はもちろん機能が豊富で、しかも価格もリーズナブルでコスパが高いのが特徴です。ここでは、山善の冷風扇のおすすめモデル4機種を紹介します。

山善 冷風扇(FCT-G402)


ホワイトカラーで清潔感があり、どんな部屋にもマッチしやすいのが特徴の山善の冷風扇です。体に優しい風でエアコンが苦手な人でも使いやすく、リズム風でより自然に近い風を体感できるでしょう。そのほかに、上下手動ルーバー・オートルーバースイング機能・風量調整3段階・脱着式給水フィルターつき・結露水トレーつき・水不足警告ランプ・左右首振り角度50度の機能搭載です。水タンク容量は2.5リットルでたっぷり使えます。

山善 冷風扇(FCR-BWG40)


体に優しく、心地よい涼風でひんやり体感できる、山善の冷風扇です。エアコンの風が苦手な人にぴったりで、リズム風で風速をランダムに変化させます。ごくごく自然に近い風を送り出すことができるため、不自然な風にならずおすすめです。水タンクは脱着式で取り外して水洗いができます。また、室温によって自動で風量を切り替えて運転するセンサー機能も搭載です。風量は、5段階・切り替えタイマーは1から8時間で対応できます。

山善 冷風扇(FCR-HT40)


水が蒸発するときの気化熱を利用してとても涼しい風を部屋に送るため、エアコンの風が苦手な人でも安心して使える山善の冷風扇です。左右オートルーバーがついており、広範囲の部屋内部に涼しい風をしっかりと行き届かせます。また、リズム風機能では、強弱をつけてゆったりと流れるような風を再現できるでしょう。そして、キャスターもついていることで好きな場所へ手軽に移動ができて便利です。ホワイトカラーは清潔感があり、どんな場所でもフィットします。

山善 冷風扇(FCR-E404)


省スペースの縦型冷風扇ながら、縦にも横にもワイドな涼風を送ることができる、山善の冷風扇です。エアコンの風が苦手という人も、体に優しい心地よい風で、長く当たり続けても違和感がありません。また、リズム風では風速をランダムに変更させることができるため、日や時間によって使い分けることができるでしょう。ほかにも、風量調節3段階・上下オートルーバースイング・首振り角度60度・水不足警告ランプつきと機能性においても満足できます。

山善の冷風扇のおすすめ商品比較表

商品画像
型番 FCR-BWG40 FCR-HT40 FCR-E404 FCT-G402
参考価格 14,800円 6,980円 7,980円 12,800円
本体サイズ 幅33.5×奥行33.5×高さ103cm 幅35×奥行27.5×高さ74cm 幅274×奥行274×高さ883㎜ 幅28×奥行35×高さ75cm
重量 約5.6kg 約6.2kg 約4.4kg 約5.1kg
消費電力 42W 50W 38W 43W
風量 5段階 3段階 3段階 3段階
その他機能 左右自動首振り、切タイマー(1~8時間)、温度センサー 左右自動首振り、上下オートルーバー、4時間切タイマー、リズム風、おやすみ機能

山善の冷風扇で一番の人気は「FCT-G402」

特徴1:リズム風で自然に近い風を送り出せる

山善の冷風扇FCT-G402は、体に優しい風でエアコンが苦手な人でも手軽に使えます。何よりも魅力的なのが「リズム風」で、風速をランダムに変化させてごくごく自然に近い風を送ることができます。エアコンでは温度が難しく、あまり室温が低すぎてしまうと体が冷えて冷え性が悪化してしまうかもしれません。冷風扇のリズム風で、自然に近い風を作ることで、敏感な人でも暑さをしのぐことができるでしょう。体に優しい風を作れる冷風扇を探している人にぴったりです。

特徴2:風量調整・ルーバーつき

山善の冷風扇FCT-G402は、風量調整が3段階切り替えできます。弱・中・強の3つの風量に変えることができる点でも、その日の気温などで調整ができて便利でしょう。また、オートルーバースイング機能によって左右にファンが動くことで、広い範囲の部屋内部を涼しい風が行き渡ります。オートルーバー機能だけでなく、上下手動ルーバーもついていることで、左右のみならず上下にも風が行き届くのが魅力的です。ごくごく自然に近い風のため、肌が弱い人でも安心して風に当たることができる山善の冷風扇として人気があります。

山善の冷風扇の口コミ・評判は?

山善の冷風扇の良い口コミ・評判は?

山善の冷風扇の口コミを見てみると「価格が安い・コンパクト」といった声が大きいです。コンパクト設計は持ち運びしやすい点から魅力的であり、その分、コスパ力にも優れているというところが多くの人に共感されています。また「ホワイトカラーでスリムボディは、どんな部屋にもマッチしやすい」と部屋を選ばずに買い替えることができる点でも、高評価を得ている所以でしょう。見た目がおしゃれでインテリアとしての要素も含んでいる点で、口コミでも話題です。

扇風機と変わらないだろうと、さほど期待もせずサーキュレーター代わりとして購入してみました。ところが使用してみると、結構涼しい風が出るではありませんか!!!
エアコンの風が苦手な方に、これはぜひおすすめです。エアコンと同時使用も設定温度をかなり高めで苦になりません。
不満を強いてあげるならば、水を入れるタンクが取り外せればなぁと思いました。あと、音が少し気になります。

冷房の苦手な私なので、以前から冷風扇が気になっていましたので思い切って購入しました。音は弱ならまだいいですが、強になると少し気になる音ですね。でも扇風機より風はさわやかです。大、小と2台購入して大はリビングに、小は孫の勉強部屋で使っています。孫は快適やでと言っています。水も入れ替えも孫がやってくれています

山善の冷風扇の悪い口コミ・評判は?

山善の冷風扇の口コミの中では「運転のときの音が気になる」といった声も聞かれます。とくに寝室に設置した冷風扇は夜、寝る前にセットすることが多く、ブーンというモーター音が大きいとしっかり睡眠がとれないかもしれません。睡眠不足で学校や職場に出向くことになってしまうでしょう。音の改善は今後の課題として期待したいところです。機能性・コンパクト性・サイズ感においては満足といった声も大きいため、音の面での改善が望めれば高品質といえるでしょう。

冷風扇の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、冷風扇のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

山善の冷風扇で夏をもっと涼しく

いかがですか。山善の冷風扇は、コンパクトでどんな部屋にもマッチしやすいのが魅力です。山善の冷風扇があると、猛暑の時期でも涼風で快適に過ごすことができるでしょう。暑い夏を乗り切るためにも、ぜひ、お気に入りの山善の冷風扇を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

山善 冷風扇(FCT-G402)
山善 冷風扇(FCT-G402)
山善 冷風扇(FCR-BWG40)
山善 冷風扇(FCR-BWG40)
山善 冷風扇(FCR-HT40)
山善 冷風扇(FCR-HT40)
山善 冷風扇(FCR-E404)
山善 冷風扇(FCR-E404)
山善 冷風扇(FCT-G402)
山善 冷風扇(FCT-G402)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事