2020年12月04日更新

口コミで評判のシロカの電気圧力鍋全5モデルを紹介!メリットやデメリット&おすすめのレシピも

電気圧力鍋は様々なメーカーから販売されていますが、口コミで評判なのがシロカの電気圧力鍋です。シロカの電気圧力鍋は、価格がリーズナブルでありながら本格料理が楽しめる1台6役など高機能圧力鍋だからです。そこで今回は、シロカの電気圧力鍋の特徴やメリット・でメリットを紹介しつつ全5モデルの電気圧力鍋を紹介します。シロカの電気圧力鍋を使ったおすすめのレシピも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シロカの電気圧力鍋の特徴は?

価格が安い


シロカの電気圧力鍋は、1万円以下から1万円台と価格がとてもリーズナブルな点が魅力的でしょう。はじめて電気圧力鍋を購入する人にとってはとてもうれしい設定であり、買い求めしやすいです。これから電気圧力鍋デビューする人にとっては、高機能ばかりにこだわって価格が高めのものを購入してしまうと、結局あまり利用せずにキッチンの隅に追いやられてしまうこともあるでしょう。低価格で基本の設定ができるタイプであれば、普段使いとしてもとても重宝します。

コンパクトサイズで持ち運びしやすい


シロカの電気圧力鍋は、コンパクトサイズで持ち運びがしやすいのが特徴です。電気圧力鍋というと大きくて移動するのが大変といったイメージが強いですが、シロカの電気圧力鍋であれば、女性でも気軽に持ち運べて色んな場所で調理ができます。また、コンパクト設計でキッチンに置いても場所をとらずにスッキリ収納することができるでしょう。ホワイトカラーのボディは清潔感があって、どんな場所にもフィットしやすいのが特徴です。

機能性がよい


シロカの電気圧力鍋はコンパクト設計なのに、機能性においては申し分ありません。自動調理メニューにおいてはそう数はないものの、温め直し機能や圧力調理モードなどが搭載されており、生活のうえでとても便利な機能といえるでしょう。「温め直し機能」はいつでも温かい料理が食べられる点で「圧力調理モード」は秒単位で加圧時間を設定できます。ほかにも便利な機能を備えたうえで、お手頃価格になっていて初心者から上級者まで満足できる電気圧力鍋といえるでしょう。

シロカの電気圧力鍋の使い方は?

シロカの電気圧力鍋はとてもシンプルで、初めての人でも簡単に使うことができます。メニューボタンで作りたいコースを選んでスタートさせるだけで完了です。具材と調味料を入れてあとは簡単設定のため、忙しい主婦にとってはまさに理想的な電気圧力鍋といえます。圧力調理機能を使えば、より一層スピーディにカレーや煮込み料理などが調理可能です。無水料理では素材の旨味がギュッと凝縮されるため、コクのある味わいを堪能できます。

シロカの電気圧力鍋のメリット&でメリットは?

シロカの電気圧力鍋のメリットは?

シロカの電気圧力鍋のメリットは、無水料理をすることができる点です。水を使わずに具材だけの水分で熱するため、とても濃厚な味わいになります。また、圧力調理以外にも、無水調理・蒸し調理・炊飯・スロー調理・温め直しに対応可能です。 また、スロー料理では約85度で沸騰させずにじっくりと加熱することができます。作りたい料理や味によって、色んな調理方法に使える便利な調理器具といえるでしょう。コンパクトで持ちやすい点も魅力的です。

シロカの電気圧力鍋のデメリットは?

シロカの電気圧力鍋のデメリットは、加熱や減圧に意外と時間がかかることや食洗器対応がNGであることです。毎日の食器洗いは大変なので、できるだけ食洗器対応が望ましいでしょう。また、途中で味の調整ができない点も、圧力鍋の難点ともいえます。普通の鍋であれば途中で味変ができるのですが、電気圧力鍋はNGである点がデメリットです。シロカの電気圧力鍋が今後改善できれば、より一層便利な圧力鍋として人気が高まるでしょう。

シロカの電気圧力鍋のおすすめ5選

ここからはシロカの電気圧力鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシロカの電気圧力鍋を見つけてみてくださいね!

シロカ電気圧力鍋 SP-4D151


SP-4D151は、1台6役と色んな料理を作ることができるシロカの電気圧力鍋です。材料を入れてボタンを押すだけで、簡単時短料理を堪能できるでしょう。ほったらかしで電気圧力鍋なら失敗がなく、パッと調理が可能です。圧力調理・無水調理・蒸し調理・炊飯・スロー調理・温め直しの6役をこなしてくれるうえ、たっぷり作れる大容量4リットルタイプで、最大6人分の料理を一度に作ることができます。無水カレー・ポトフ・カレー・白米・玄米・肉じゃが・豚の角煮・いわし煮・おかゆ・野菜など10種類のメニューを搭載していて便利です。

シロカ電気圧力鍋 SP-4D131


SP-4D131は、圧力調理・無水調理・蒸し料理・炊飯・温め直しができる1台5役のおすすめシロカの電気圧力鍋です。これ1台あれば色んな料理を作れ、大人数向けや大きめの素材がそのまま使える4リットルサイズで、子供がいる家庭にも使いやすいサイズといえるでしょう。「圧力調理モード」では、1秒から60秒までの細かい時間設定ができ、さらに1分から60分まで自由な時間設定も可能です。好みの時間で色んなアレンジができるでしょう。

シロカ電気圧力鍋 SP-D131

シロカ 電気圧力鍋 sp-d131(wh)(1台)【シロカ(siroca)】

SP-D131は、材料を入れてボタンを押すだけの簡単操作で、本格料理を楽しめる1台6役のコンパクトなシロカ電気圧力鍋です。圧力調理・無水調理・蒸し調理・炊飯・スロークッカー・温め直しの6つの機能に特化しているのが特徴でしょう。材料を入れたあとはほったらかしのため、料理を素早くおこないたい人にぴったりです。コンロが一つ増えた感覚で調理ができる点でも、おすすめポイントといえます。圧力調理は1秒から59秒の細かい時間設定も可能です。

シロカ電気圧力鍋 SP-D121


SP-D121は、圧力調理・無水調理・蒸し調理・炊飯・温め直しの5つの機能を搭載したおすすめシロカの電気圧力鍋です。これ1台あるだけで幅広く色んな料理をスピーディに作ることができます。カンタン圧力調理3ステップ電気圧力鍋はマイコン制御のため、材料を入れてボタンを押すだけで完了です。また、圧力時間も自由に設定できて、好みの柔らかさに調整できるでしょう。1秒~60秒までは1秒単位、1分~60分までは1分単位で調整できるため、上級者にもおすすめです。

シロカ電気圧力鍋 SPC-211


SPC-211は、圧力調理でいつもの料理をよりおいしくしてくれるシロカの電気圧力鍋です。簡単圧力調理3ステップで、材料を入れてボタンを押すだけという手軽さから料理が苦手な人・機械が苦手な人でも簡単に使えるでしょう。また、省スペースなコンパクトサイズで、すっきり置けるため、キッチンを狭く感じさせません。ほかにも調理が終わったあとに自動で保温の状態になり、できあがった料理を温かいまま保温します。ほったらかしながらプロの味を目指せるおすすめの電気圧力鍋です。

シロカの電気圧力鍋の口コミ・評判は?

シロカの電気圧力鍋の良い口コミ・評判は?

シロカの電気圧力鍋を使った人の口コミを見ると「ガス火は煮込む間ずっと見ていないといけませんが、この圧力鍋であれば材料を切ってスイッチを押すだけであとは自由に過ごすことができる点が魅力的です」といった声があります。調理中に別の作業(家事や仕事)などをおこなえるのは、とても有効な方法でしょう。1台あるだけで画期的な生活を送ることができます。また「価格もお手頃で購入しやすい」といった声もあり、はじめて電気圧力鍋を選ぶ人にとっても理想的です。

シロカの電気圧力鍋の悪い口コミ・評判は?

シロカの電気圧力鍋を使った人の口コミを見ると「ニオイが気になる」といった声があります。角煮や軟骨ソーキもニオイがきつくて脂っこく仕上がるのが苦手といった口コミもあり、その点においては改善が必要でしょう。スピーディさにおいてはやはり圧力鍋ということもあって、煮物が早くできるのに驚く人も多いです。せっかくスピーディになってもニオイでマイナス点になってしまうのは惜しいため、ニオイを取り除く解決策が見つかることを願います。

シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ5選

シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ①牛すじの煮込み


シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ2つ目は、牛すじの煮込みです。材料は、牛すじ・人参・大根・こんにゃく・水・本だし・日本酒・醤油・砂糖・赤味噌・白味噌で、まず、牛すじとひたひたの水をシロカの電気圧力鍋にセットして加圧調理5分に設定しましょう。ピンが下りたら適当に切って味噌以外の調味料・水とほかの材料を入れて加圧調理13分に設置します。また、ピンが下りたら全部鍋に移して味噌を溶いて少し炊いて鍋を回してください。

シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ②京芋の煮物


シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ3つ目は、京芋の煮物です。材料は京芋と人参・糸こんにゃく・レンコンなど好きな具材を入れて、本だし・日本酒・みりん・砂糖・醤油を入れてシロカの電気圧力鍋にセット・加圧調理をおこなえば完成します。煮物は時間がかかりますが、圧力鍋を使うことでサッと時短料理ができるところが、シロカの電気圧力鍋の魅力といえるでしょう。調理時間をあまりとれないときに便利なのが、シロカの電気圧力鍋のポイントです。

シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ③黒豆


シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ4つ目は、黒豆です。正月に欠かせない黒豆は、どうしてもシワシワになりがちでしょう。ツヤのあるふっくらな黒豆をシロカの電気圧力鍋では簡単に作ることができるため、とても魅力的な存在といえます。材料は、黒豆・つけ汁・醤油・砂糖・塩で、黒豆は一晩水につけ、1/3加圧16分保温1時間で完成です。材料さえ入れておけば、あとはシロカの電気圧力鍋がやってくれるため、手軽においしい煮豆ができるでしょう。

シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ④煮込みハンバーグ


シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ5つ目は、煮込みハンバーグです。グツグツ煮込んだハンバーグは味がしみてとてもおいしいでしょう。通常通りにハンバーグを作って、あとはデミグラスソース・ソースの具・ハンバーグの順番でシロカの電気圧力鍋に入れて設定するだけで完了です。あとはグツグツと電気圧力鍋によって煮込んでくれます。味のしみこんだおいしい煮込みハンバーグが完成します。仕込みにハンバーグさえ作っておけばあとは簡単です。

シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ⑤ビーフシチュー


シロカの電気圧力鍋を使ったレシピ1つ目は、ビーフシチューです。材料は牛塊肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参・デミ缶・赤ワイン・水・ケチャップ・塩コショウ・バターで、まず、牛肉を適当な大きさにカットして塩コショウしてからバターを落としたフライパンで焼きます。じゃがいも以外と水・赤ワインと牛肉をシロカの電気圧力鍋にセットして15分加熱調理しましょう。ピンが下がったら鍋に移して、少しチンしたじゃがいもとデミ缶とケチャップを足して炊きましょう。

電気圧力鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、電気圧力鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シロカの電気圧力鍋で美味しい料理を

いかがですか。シロカの電気圧力鍋は、スピーディ調理ができて魅力的です。シロカの電気圧力鍋があると、材料と調味料を入れるだけで手軽に煮物など時間がかかる料理が時短できるでしょう。家事の手間を省くためにも、ぜひ、お気に入りのシロカの電気圧力鍋を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

シロカ電気圧力鍋 SP-4D151
シロカ電気圧力鍋 SP-4D151
シロカ電気圧力鍋 SP-4D131
シロカ電気圧力鍋 SP-4D131
シロカ 電気圧力鍋 sp-d131(wh)(1台)【シロカ(siroca)】
シロカ 電気圧力鍋 sp-d131(wh)(1台)【シロカ(siroca)】
シロカ電気圧力鍋 SP-D121
シロカ電気圧力鍋 SP-D121
シロカ電気圧力鍋 SPC-211
シロカ電気圧力鍋 SPC-211
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事