2024年01月15日更新

【ニトリ・無印・100均】クリップライトのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなLEDライトなど

クリップライトは、色んなところに挟んで使えておすすめです。クリップライトは、軽くて持ち運びしやすく、クリップで挟めるところであればどこでもOKで、乾電池式ならコードが邪魔になりません。とくにニトリやIKEA、無印などのクリップライトが口コミなどでも人気です。そこで今回は、クリップライトの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

クリップライトとは?


クリップライトとは、様々な場所に挟んで設置できる便利なライトです。デスクやベッドフレーム、窓枠、屋外の看板など、場所を選ばずに使えるのが特徴です。充電式のものを選べば、屋外作業やアウトドアでも活躍します。また、デザインがおしゃれなものも多く、インテリアに合わせやすいです。
 
室内では、ベッドサイドの読書用ライトとしても人気です。コード式、電池式、コードレスなど、種類も豊富に揃っています。コンパクトで設置場所を選ばないため、メイク用の鏡台や細かい作業の手元照明としても便利です。

クリップライトの選び方

使用場所に合わせて「アームの有無や長さ」をチェックする


長いアームは、フレキシブルに曲げて細かい角度調整が可能で、関節で角度を変えられるタイプもあります。これに対し、アームが無いか短いタイプは、特定の場所を照らすのに適しています。
フレキシブルなアームは細かい調整が可能ですが、不安定な場合もあるため、ピンポイントで光を当てたい場合は関節のあるライトが適しています。使用するシーンに合わせて選ぶことが大切です。アームが短いライトは、絵や家具のスポットライトとして、また壁や天井に取り付けて関節照明としても使えます。庭やバルコニーでのイベントにも便利です。

給電方法で選ぶ

間接照明やデスクで使うなら「電源コード式」


間接照明やデスクでの使用には、「電源コード式」のクリップライトがおすすめです。充電式や乾電池式と異なり、電池交換や充電の手間が不要で、長時間安定して使用できるのが大きなメリットです。特に固定して使う場合には、電源コード式が便利で手間がかかりません。
 
電源コード式を選ぶ際は、電源の場所と設置場所の距離を確認することが重要です。コードが短い場合は延長コードが必要になることもあります。また、USBとACアダプターの2wayタイプもあるため、使い分けたい場合にはこれらのオプションも検討してみてください。

屋外などでコードレスで使うなら「乾電池式」


屋外での使用には、「乾電池式」のクリップライトが最適です。コードレスであり、どこにでも簡単に設置できるため、アウトドアや緊急時にも役立ちます。特に作業時には、どこにでも固定できる点が大きな利点です。
 
乾電池式を選ぶ際には、連続使用時間の確認が重要です。商品によっては、単4形乾電池3本で約6時間使用可能など、電池の種類や使用時間が異なります。また、予備の電池を用意しておくことで、さらに便利に使えます。

室内のコンセントがない場所や屋外は「充電式」


室内でコンセントが利用できない場所や、屋外での使用には、「充電式」のクリップライトが適しています。室内ではテーブルや椅子の肘掛けなど、どこにでも挟んで使えるのが大きな利点です。屋外でも、挟む場所があれば設置可能で、暗い夜の作業にも役立ちます。

クリップの強度と幅で選ぶ


クリップライトを選ぶ際には、クリップの強度と幅が重要です。まず、取り付け場所がライトの重量に耐えられるか、そしてクリップのくわえ幅が適切かを確認します。大きすぎたり小さすぎたりすると不安定になるため、この点は特に注意が必要です。
 
また、クリップの強度も重要なチェックポイントです。大きなクリップはばねが強く、強度が高い傾向にあります。さらに、クリップ部に滑り止めのゴムがついているかも確認しましょう。これにより、グリップ力が高まり、取り付け部分の傷つき防止にも役立ちます。

調光・調色機能や省電力もチェックする


生活シーンに合わせて光の量や色を調整できる機能があると、より快適に使用できます。例えば、集中力を高める昼光色やリラックスに適した電球色など、シーンに合わせた照明が可能です。
 
また、LEDを選ぶことで消費電力を抑え、長寿命を実現できます。LEDは熱くなりにくいため、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できるのが特徴です。調光や調色の操作方法には、直接操作とリモコン操作があり、設置場所によってはリモコン操作が便利な場合もあります。

屋外で使うなら防水機能があると◎


屋外で使うなら、防水機能の有無も重要なチェックポイントです。特に屋外や水周りで使用する場合、防水機能があると安心です。雨にあたる屋外やプールサイド、キッチンやお風呂場など水のある場所での使用には、防水機能付きのものを選ぶことをお勧めします。

防水機能には「IPX4/生活防水」や「IPX7/完全防水」などのレベルがあります。雨を防ぐ程度なら、IPX4相当のものを選ぶと良いでしょう。防水機能のないクリップライトが水に濡れると、故障や感電のリスクがあるため、用途に合わせて適切な防水性能を持つ製品を選ぶことが重要です。

クリップライトのおすすめブランド・メーカー

コストパフォーマンスで選ぶならニトリのクリップライト


北海道札幌市に本社がある大手インテリア用品小売業のニトリは、家庭用家具からオフィス用品まで幅広く揃っています。クリップライトはとてもシンプルなものが多く、ムダがないことでどんな場所にもフィットしやすいのが特徴でしょう。また、シンプルゆえにコスト面でもリーズナブルという特徴が、多くのファンがいる所以です。取りつけも簡単で、初めての人でも割と容易に設置ができることでも、ランキングや口コミで人気の理由がうかがえます。

デザインがお洒落なIKEAのクリップライト


北欧デザインが人気のIKEAは、シンプルなデザインとコスパ力の高さがランキングや口コミでも注目されています。クリップライトも同じようにシンプルなデザインや色合いのものが多く、購入したらすぐに使うことができるのも魅力的でしょう。ムダのないフォルムでスッキリと魅せることができ、コンパクトで持ち運びしやすい点でも選んで正解です。とくにホワイトカラーのクリップライトは清潔感があり、こまめに拭けば長く愛用できます。

シンプルなクリップライトなら無印


シンプルなデザインが人気の無印良品は、クリップライトも同じようにシンプル設計が基本です。その分、価格も抑えられている点で、初めてクリップライトを選ぶ人でも手軽に購入しやすいでしょう。さりげなくインテリアとしての要素で選びたい人にもぴったりです。また、LEDが内蔵されていたり寿命が4千時間と長いタイプもあって、長期愛用したい人にもうってつけでしょう。おしゃれなデザインなのに、低価格がおすすめポイントです。

価格で選ぶなら100均のクリップライト


100均のクリップライトは、USB電源で角度を自由に調整できるクリップ式ライトです。中国製で、サイズは6cm × 12.8cm × 10.6cm、本体はABS樹脂、レンズはポリプロピレン製です。カラーバリエーションはベージュとグレーがあります。このライトは、手軽に使える点が特徴で、デスクやベッドサイドなど、さまざまな場所で便利に使用できます。

クリップライトのおすすめ人気ランキング10選

ここからはクリップライトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのクリップライトを見つけてみてくださいね!

第10位:LEPOWER 金属製 LEDクリップライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第10位は、LEPOWERLEDクリップライトです。くわえ幅が最大6センチと大きめで、今まで挟むことができなかった天板などにも対応しています。2段階調光・調色機能が搭載しており、スイッチで簡単に切り替えが可能です。厚みがあるベッドの柵などにもつけられて、スリムなボディは邪魔になりません。ブラックカラーはとてもスタイリッシュで、2千円以内で買えるという点でも選んで正解でしょう。

第9位:ヤザワ クリップライトE26 ホワイト CLX605WH


クリップライトおすすめ人気ランキング第9位は、ヤザワ クリップライトE26 ホワイト CLX605WHです。3.5cmまでの厚みに対応しており、しっかりとホールドしてくれるのが魅力的でしょう。デスク以外にもいろいろな場所に設置できるタイプで、安定感のある間接照明を探している人にぴったりです。クリップ部分はゴム状になっており、滑りにくくて横向きにも使えます。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れてもすぐに拭けていつでもキレイです。

第8位:アリス流通 LEDクリップライト ピッコロライト

アリス流通 LEDクリップライト ピッコロライト

クリップライトおすすめ人気ランキング第8位は、アリス流通 LEDクリップライト ピッコロライトです。手のひらサイズのとても小さなライトで、防水可能のため、アウトドアなどにも合っています。たとえ雨に濡れても問題がなく、看板ライトとしても重宝するでしょう。持ち運びしやすく、カバンに入れればキャンプなどでも使えます。ブラックカラーはスタイリッシュでおしゃれ感があるのに、2千円以内で買えるというのがポイントです。

第7位:プラタクリップ式LEDライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第7位は、プラタクリップ式LEDライトです。シンプルなデザインのLEDライトで、クリップ部分にラバーがついています。設置する場所の表面をキズつけずに設置可能です。そのため、賃貸住宅などにおすすめで、千円以内で買えるというのも魅力的でしょう。今のライトだけでは明るさが物足りないという人は、ぜひ使ってみてください。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすいことでこまめに拭けば長く愛用できます。

第6位:朝日電器クリップライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第6位は、朝日電器クリップライトです。千円以内で買えるプチプラ感が人気で、価格を重視したい人にぴったりでしょう。低価格で購入できる点で、急にライトが必要になった人におすすめです。また、コンパクトサイズで机やベッドにつけても邪魔にならず、おしゃれなデザインがランキングや口コミでも注目されています。スポットライトのように使うことができ、省スペースなライトを探している人は検討してみてください。

第5位:LitomLEDクリップライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第5位は、LitomLEDクリップライトです。本体サイズは約58gでとてもコンパクトなのが特徴的でしょう。アームをくるっと巻けばさらにコンパクトになるため、使わないときに持ち運びがラクにできます。とにかく小さいクリップライトを探している人にぴったりです。また、付属のUSBコードを使って充電をすると、60時間点灯します。長時間使用ができることで、災害や停電のときも大活躍するでしょう。

第4位:KEDSUM クリップ型LEDスタンドライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第4位は、KEDSUM クリップ型LEDスタンドライトです。2千円以内で買えるというお手頃価格なのに、しっかりと調光機能がついている点が魅力的でしょう。リチウムイオン電池使用で、3~4時間でフル充電が完了します。充電タイプは電源アダプターだけでなくUSBにも対応しており、幅広く使い勝手が広がるでしょう。コンセントから直接電源をとることはもちろん、モバイルバッテリーなどからも供給可能です。

第3位:エレコム3WAYスタイル LEDクリップライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第3位は、エレコム3WAYスタイル LEDクリップライトです。ただ単に挟むだけでなく、置く・引っ掛けるを加えた3WAYスタイルとしても注目されています。基本はクリップタイプとして使い、移動して色んな場所でも使えるとあって家族中で重宝するでしょう。操作は、触れるだけの点灯方式で、誰でもスムーズに遣えるのが魅力的です。たとえば、頭の部分に触れればつくため、暗闇の中でスイッチを探す必要もありません。

第2位:leanking クリップライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第2位は、leanking クリップライトです。おしゃれかつ実用的なデザインで、ムダがなくスッキリと明るさを提供してくれます。また、コンパクトで軽量のため、持ち運びがしやすい点でも選んで正解でしょう。3段調色・10段調光と幅広く、部屋やシーンに合わせて細かく変えられるのがポイントです。また、LEDクリップとフレキシブルアームによって、需要の合わせて自由に回転ができるのも、このクリップライトの長所でしょう。

第1位:ENERGクリップライト


クリップライトおすすめ人気ランキング第1位は、ENERGクリップライトです。真っ白なボディが特徴的で、デザインの美しさだけでなく機能性にも優れています。LEDタイプで2千円台で買えるというコスパ力の高さにも脱帽でしょう。フル充電まではたったの2時間で、明るさ強3時間・中で4.5時間・弱で6時間使えます。3段階の調光機能はクリップ部分のタッチパネルでおこなえるため、完全コードレス・スイッチレスで快適です。

クリップライトの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、クリップライトのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

クリップライトで手元をもっと明るく

いかがですか。クリップライトは、色んなところに挟めて便利です。クリップライトがあると、対応している厚みや幅であれば、適度な灯りを供給できるでしょう。ちょっとした灯りがほしい人は、ぜひ、お気に入りのクリップライトを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

クリップライト(HC-026C)
クリップライト(HC-026C)
IKEA NAVLINGE (ネーヴリンゲ)
IKEA NAVLINGE (ネーヴリンゲ)
LEDクリップライト 型番:MJ1108
LEDクリップライト 型番:MJ1108
LEPOWER 金属製 LEDクリップライト
LEPOWER 金属製 LEDクリップライト
ヤザワ クリップライトE26 ホワイト CLX605WH
ヤザワ クリップライトE26 ホワイト CLX605WH
アリス流通 LEDクリップライト ピッコロライト
アリス流通 LEDクリップライト ピッコロライト
プラタクリップ式LEDライト
プラタクリップ式LEDライト
朝日電器クリップライト
朝日電器クリップライト
LitomLEDクリップライト
LitomLEDクリップライト
KEDSUM クリップ型LEDスタンドライト
KEDSUM クリップ型LEDスタンドライト
エレコム3WAYスタイル LEDクリップライト
エレコム3WAYスタイル LEDクリップライト
leanking クリップライト
leanking クリップライト
ENERGクリップライト
ENERGクリップライト
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング