2021年03月10日更新

口コミで評判の無印×バルミューダの空気清浄機を徹底解説!シンプルで洗練されたデザインがおしゃれ

無印の空気清浄機は、バルミューダ社との共同制作で生まれたということもあり、口コミで評判の商品です。白で統一されたシンプルで洗練されたデザインはどんなお部屋とも相性が良く、おしゃれを感じらながらもお部屋の空気を綺麗にしてくれます。そこで今回は、無印の空気清浄機の特徴やスペック、口コミや評判などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印の空気清浄機はバルミューダとの共同製作で誕生

以前は、無印の家電製品というとデザインそして機能もシンプルなものが多く、そこまで評判になるものが少なかったかもしれません。しかしここ数年、無印は家電開発に力を入れており、デザインや機能性に優れた家電を多く揃えています。中でもバルミューダ社との共同制作で誕生した空気清浄機は、そのデザインや機能性で話題を集めています。構造設計はバルミューダ、本体デザイン、生産は無印良品が行っているというこの空気清浄機。ぜひ一と手に入れてみたいですね。

無印の空気清浄機の特徴は?

高性能なフィルター


無印の空気清浄機は周囲から空気を吸い込んで、フィルターを通過した空気を本体上部から放出するというシステムになっており、二重構造のデュアルカウンターファンを採用しています。フィルターは、消臭効果のある活性炭フィルターと、集じんフィルターを合わせた「360°集塵脱臭フィルター」を使っており、なんと0.1μmのウイルスも除去できるようになっています。これであれば、室内の空気をいつもきれいに衛生的に保つことができます。

コンパクトでシンプルなデザイン


バルミューダ社とのコラボ商品と聞くと、バルミューダの空気清浄機AirEngineが思い浮かぶ方もいるでしょう。無印の空気清浄機はAirEngineよりも小さく、直径25cm、高さは約50cmとなっています。円柱状の優しい印象の出材となっているので、個性を主張しすぎず、既存のインテリアともすんなりなじむことでしょう。ちなみにボタンのアイコンデザインはバルミューダのAirEngineと同じものを採用しており、バルミューダらしさを感じることができます。

静音性に優れ、広い範囲をカバー


無印の空気清浄機はコンパクトサイズでありながらも、床面積30畳程度まで対応しています。リビングやダイニングに置いておけばしっかりとその周辺をカバーできるので、何台も空気清浄機をそろえる必要がありません。空気清浄機というとその音が気になる方もいるでしょう。無印の空気清浄機は静音性に優れているので、テレビの音や会話の邪魔にならないと評判です。パワフルな上に静かで使いやすいという無印の空気清浄機があれば、室内で快適に過ごせます。

無印の空気清浄機の仕様・スペックは?


室内の空気に浮遊している物質を取り除くために、「デュアルカウンターファン」が空気を動かし、動いた空気が「360°集塵脱臭フィルター」を通過し、しっかりと浄化されます。自動で空気をきれいにしてくれる「AUTOモード」や短時間で空気をきれいにする「ジェットクリーニングモード」が搭載されています。

無印の空気清浄機の電気代は?

気になる電気代ですが、一時間当たりの電気代は「ジェットクリーニングモード」で約0.9円、風量3で0.3円、風量2で0.2円、風量1で0.1円ぐらいが目安です。「AUTOモード」の場合はその時の空気の状態にもよりけりですが、つけっぱなしにしたとしても1カ月で100円程度なので、電気代がかさんで困るということはなさそうです。

無印の空気清浄機のフィルターは?

無印良品 空気清浄機用 360°集塵脱臭フィルター型番:MJ‐AP1‐FL

無印の空気清浄機に搭載されている「360°集塵脱臭フィルター」は一年に一回、交換する必要があります。替えフィルターの価格は税込みで6,790円となっており、高く感じるかもしれません。しかしこの一年に一回の交換でしっかりと空気をきれいにしてくれるので、家族の健康のためにもフィルターの交換を忘れないようにしましょう。ちなみにランプがつくとフィルターのお手入れをしなければなりませんが、これはフィルターを取り出して、付着したホコリやゴミを掃除機で吸うだけなので簡単です。

無印の空気清浄機の口コミ・評判は?

無印の空気清浄機の良い口コミ・評判は?

まずは無印の空気清浄機の良い口コミから見ていきましょう。全体的にポジティティブなコメントには、「デザインは良い」「おしゃれ」「シンプル」など見た目のデザインについての口コミが多かった印象です。シンプルでおしゃれなデザインがどんなお部屋とも相性が良いのが特徴でしょう。

目立つ場所に置いて、ず〜っと稼働させ続ける。そういう家電だからこそ、デザインも重要と、これに辿り着きました。デザインに関しては気に入っています。
存在感も消せるし、置き方や場所によっては存在感を出せる!

金額的にも性能手的にも劣るところは多いと思いますが、それにまさるデザイン性といった商品でしょうか。
イオンやなんちゃらを発生するわけでもなく基本は吸い込むだけの空気清浄器なのです。しかし花粉にはそれなりの効果が発揮できていいるように思います。高額なのでサブとはいきませんが、使い分けが必要な商品ではないでしょうか。

コンパクトながら、しっかりとした実力を備えた空気清浄機。考えてみると、ここまでコンパクトで、四角ではなく丸い形を採用した空気清浄機はこれまでなかったように思う。インテリアに馴染む空気清浄機を探しているのなら、ぜひチェックしてみて欲しい

無印の空気清浄機の悪い口コミ・評判は?

ネガティブな口コミも見てみましょう。ネガティブな口コミを見てみると「酸っぱい匂いがする」「エラーを起こす」のような機能に関する口コミがありました。匂いに関しては、感じる人とあまり気にならない人もいるので個体差の部分もありますが、定期的にフィルターの交換や掃除はした方が良いでしょう。

デザイン、サイズも良く気に入っていますが、たまに酸っぱい匂いがするのと、エラー?をおこして止まったりします。2年目突入でフィルターを交換したところ、たまに気になっていた酸っぱい匂いが全くしなくなりました。なので、他の方のレビューにもある匂いはフィルターに個体差があるのでは…と思います。

空気清浄機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、空気清浄機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印の空気清浄機でお部屋の空気を綺麗に

今回は無印の空気清浄機についてご紹介しましたが、いかがでしたか?無印の空気清浄機はあのバルミューダ社とのコラボ商品となっており、バルミューダのファンはもちろん、おしゃれで機能性に優れた空気清浄機を探している方には必見の商品となっています。今回の記事を参考にして、購入を検討してみてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 空気清浄機型番:MJ‐AP1
無印良品 空気清浄機型番:MJ‐AP1
無印良品 空気清浄機用 360°集塵脱臭フィルター型番:MJ‐AP1‐FL
無印良品 空気清浄機用 360°集塵脱臭フィルター型番:MJ‐AP1‐FL
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事